Flashが作動しない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 無料配付されているFlash付きのホームページテンプレートを編集してサーバーに転送したが、メイン画像部分のFlashが作動せず真っ白な状態になっている。
  • テンプレート配布サイト、使用したテンプレート名、編集ソフト、転送先サーバー、OS、ブラウザ、Webサイト編集経歴が明記されている。
  • FAQを確認した上で、必要なファイルの転送、ファイル名と拡張子の確認、階層の揃えなどを試したが、問題が解決しなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

Flashが作動しません…

無料配付しているFlash付きのホームページテンプレートを、ホームページビルダーで編集してサーバーに転送したのですが、どうやってもサイトのメイン画像部分のFlashが全く作動しない(真っ白)状態で、ずごく困っています(←友人のお店のサイトなので…)。 ちなみに、Flash以外の画像やテキストはすべて正常に閲覧できます。 テンプレートを配布しているサイトのFAQに書かれてあることは全部確認してみたのですが、それでも動きません。 試してみたことは、 「必要なファイルをすべて転送すること」 「ファイル名の大文字小文字を揃えること」 「ファイルの階層を揃えること」 「画像ファイルの拡張子を小文字にすること」などです。 お分かりになる方、是非ともご教授願います。 どんなことでも結構です。教えていただいたことは全部試してみようと思ってます。 ●テンプレート配布サイト(http://flashnatural.com/)←このサイトは初めて利用します。 ●使用したテンプレート名(template 02_1sp) ●編集ソフト(ホームページビルダー16) ●転送先サーバー(さくらインターネット・スタンダード) ●OS(Windows7) ●ブラウザ(IE10) ●Webサイト編集経歴(7回:すべて無料テンプレートを使用) その他にも必要な情報がありましたらお伝えしますので、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana_coco
  • ベストアンサー率66% (56/84)
回答No.3

こんばんは。 まずは、どこでどう間違っているのか確認するために、配布サイトから新しいテンプレをダウンロードし、 ビルダーで開く事なく、そのままそれをFFFTPで、今ある物と混ざらないように新規でフォルダーでも作ってそこに入れてみてください。 そのフラッシュサイトはネット上でちゃんと表示されましたか? 先ほど私も、質問者様がダウンロードしたサイトのテンプレを自分のサーバーにUPしましたが問題なくサンプルのフラッシュは表示されてました。 まず上記を試してみて、質問者様の環境に問題が無い事のチェックができると思います。 で、なぜ表示しないかを探りましょう。 ビルダーで弄るとタグが自動的に書き換えられてしまってるか、ファイルの位置や、ファイル名あたりかと思います。 違いを見つけてみてください。

haru-haru2119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題が解決いたしました! 普段使っていないFFFTPでの転送は、試したところうまくいかなかったのですが、それをやっている過程で…ものすごく初歩的なミスをしていることに気づき、それをホームページビルダーのファイル転送ソフトで変更したら解決いたしました。 大変、お恥ずかしいのですが、転送先フォルダは「/home/●●●●●●●/www」なのに、転送していたのは「/home/●●●●●●●」。つまり、一つ上の階層に転送していたことに気づきました。 絶対間違えているはずない…と思っているところに見落としがあり、ご回答者の皆様には申し訳ない気持ちです。でも、皆さんのおかげで(特に今回はFFFTPの転送設定をしているときに)間違いに気づき、問題が解決したことに心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6629/9392)
回答No.2

Adobe Flash Player はインストールされていますか? Flash は、Microsoftが提供しているものではないので、まっさらな Windows OS には入っていません。 以下よりインストールしてください。 >Adobe Flash Player のダウンロードとインストール >http://get.adobe.com/jp/flashplayer/ まあ、他のサイトのFlashが動作するなら、そこは問題ないでしょうけど… ---- もう一つ、Webサーバー側の設定が必要な場合があります。 Flashオブジェクトの拡張子は「swf」ですけども、この拡張子がFlashオブジェクトである、と教えてやらなければいけません。 大概は、Webサーバーの設定ファイル(httpd.conf や mime.types ファイル)で定義されているもんなんですが、そこで定義されていなくても、追加することが可能です。 ディレクトリに置く .htaccess ファイルに、以下の一行を追加します。 .htaccess -------- AddType application/x-shockwave-flash swf -------- このファイルを置いた後に、Flash入りのページを表示させてみてください。 ---- Webサーバ自体の設定ファイルをいじる例は以下で。 参考)AdminWeb: MIMEタイプの追加 http://www.adminweb.jp/apache/docroot/index4.html

haru-haru2119
質問者

お礼

昨日は、貴重なアドバイスをいただきましてありがとうございました。 全く別のことで初歩的なミスをしていたことが分かり、おかげさまで問題が解決いたしました。 内容についてはNo.3のご回答者様のお礼に書かせていただいております。 お忙しいところ、ご丁寧にありがとうございました。

haru-haru2119
質問者

補足

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。 Adobe Flash Playerはインストールされておりまして、この無料テンプレートサイトのサンプルはブラウザできちんとFlashが作動しております。 それから、教えていただいた「.htaccess ファイル」というのはサーバーになかったので、メモ帳に「AddType application/x-shockwave-flash swf」をコピペして、ファイル名を「.htaccess」に変更してサーバーにアップしてみました。 ↑やり方、間違ってますか? この方法だと、まだブラウザでFlashは動きませんでした。 なにぶん、素人同然なもので…申し訳ありません。 何か考えられることがありましたらお教えいただけないでしょうか m(__)m

回答No.1

「必要なファイルをすべて転送すること」 ホームページビルダーでは、リンクではなく、埋め込まれたファイルを認識しない場合があります。 Flashファイルがアップされていないのではないでしょうか?

haru-haru2119
質問者

お礼

今回は、お忙しい中アドバイスをいただきましてありがとうございました。 恥ずかしながら、初歩的なミスをしていることに気づき、おかげさまで問題は解決いたしました。 内容についてはNo.3のご回答者様のお礼に書かせていただいております。 お時間を取らせて申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

haru-haru2119
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 ほとんど素人なので、おっしゃってることと合っているのかわかりませんが、ホームページビルダーのファイル転送ツールの右側(サーバー側)には以下のファイルがアップされています。 AC_RunActiveContent.js flash_template02.js flash_template02.swf flash_template02.txt imagesフォルダ(←画像入り) ついでに、カレンダーもFlashなんですが、これもファイルはアップされているようですが、ブラウザでは見られません。 flash_calendar.js flash_calendar.swf ちなみに、当然ながらホームページビルダーのプレビュー画面では、正常にFlashが動いています。 (T_T)

関連するQ&A

  • ホームページのタイトル画像だけが表示されない

    はじめまして。ホームページ作成は初心者です。よろしくお願いします。 あるサイトの無料ホームページテンプレートをホームページビルダー12にて編集し、レンタルサーバーに転送しました。 ところが、topページのタイトル画像だけがまったく表示されません。(同じページの他の画像と、その画像を使っていない他のページはすべて表示されています) 無料のテンプレートの編集方法では、topのタイトル画像に使われている写真は著作権の関係で必ず他の画像に変更するように記載されており、ペイントで編集した違う画像を元のimagesに上書きをしました。 ホームページビルダーのプレビュー画面ではちゃんと表示されています。 どんな事が原因なのか、まったくわからずとても困っています。 こんな事が原因ではないか?という事がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • flashファイルの編集とアップロード

    海外の無料フラッシュウェブテンプレートサイト「Flash Village」というサイトで、以下のようなフラッシュファイルをダウンロードしました。 ↓ http://www.flashvillage.com/templates/Film/index.html ダウンロードしたファイルを展開してみると、以下のようなファイルが入ってました。 ↓ ●readme.txt(説明文みたいなのが英語でずらーっと) ●index.swf ●1.swf ●2.swf ●3.swf ●4.swf ●5.swf ●index.fla ●1.fla ●2.fla ●3.fla ●4.fla ●5.fla ●index.html(これはhttp://www.flashvillage.com/templates/Film/index.htmlに接続) このフラッシュテンプレートをホームページビルダーを用いてアップロードする方法がわかりません。 また、再生時に表示されるテキストや画像の編集方法もわかりません。 ●WindowsXP ●ホームページビルダー10 ●Flash作成ソフト「Free Motion」 このような環境です。 どなたか教えてください。 わかりにくくて申し訳ございません。

  • ホームページビルダーcssテンプレート編集について

    ・ホームページビルダー17でのccsテンプレートを利用しての編集について教えてください。 当方HP編集ど素人です。   ビルダー17に入っているcssテンプレートをほぼそのまま利用してサイトを作成しています。 テキスト等はテンプレートのまま文書を打ちかえて替えられたのですが、画像を追加してテンプレートにない位置に画像を入れたのですが、転送してみると画像が表示されません。 追加で画像を増やした分や、css素材のレイアウトコンテナーを利用して画像を挿入した部分などがダメです。ビルダー内で、プレビューするとしっかり表示されているのに、転送すると表示されません。 画像のファイル名は半角英数小文字にしていますがダメです。画像は転送後の状態です。 どなたか詳しい方で素人でもわかるように教えていただける方いらっしゃいましたら何卒ご回答よろしくお願いいたします。

  • Flash HPテンプレートの編集

    http://www.flashvillage.com/ こちらのSITEにてFLASH HPのテンプレートを入手したんですが、テンプレートの編集方法がわからず苦戦しています。 FFFTPのサーバーにこのファイルをUPしたところ、ちゃんとテンプレートのFLASHが表示されていたので編集はできるはずなんですがやり方がまったくわかりません。。。 フォルダ内にあるファイルはSHOCKWAVE FLASH オブジェクトとかいてあるんですが、これは編集できるものなんでしょうか・・・? 詳しい方いらっしゃいましたら編集方法を教えていただきたいです!

  • FLASHのアップロードがエラーになる

    フリーで使えるFLASH素材サイトからダウンロードしてきたFlash素材をホームページビルダで使用しています。 ビルダー上では、動くのですが、アップロードをすると、サーバーエラー404というもじが出て、Flashがうまく設定できいないようなのです。どこか間違っているのでしょうか? ホームページビルダーは、Ver9です。よろしくお願いします。

  • flashで作成したムービーを表示させるには?

    フラッシュでパブリッシュした動画はどのファイルをどのように挿入すればホムペで表示されますか? ホームページビルダー6.5を使ってますがどのファイルをドラッグアンドドロップで編集して転送しても表示されません  何がわるいのでしょうか?

  • ホームページにFlashを使いたい!

    ホームページ作成もFlashも初心者です。 会社のホームぺージ作成を頼まれまして、右も左も解らず・・・困り果てております。皆さんのお力をお貸し下さい。 ホームページビルダー9を使っています。動きのあるものにしたいのですが、自分でFlashをつくるなんて到底無理だと思いまして、DLできる素材を貼り付けたいと思っています。 Macro media Flash MX 2004で作っている素材(拡張子が「fla」)を貼り付けようとすると文字化けしてしまいます。この素材を使って文字や画像を編集して使うことは無理なのでしょうか? 編集するためには同じソフトが必要なのでしょうか? 単純にタグ編集すればいいのかと思っていたのですが・・・ 大変お手数ですが、0からスタートの私にもわかるよう順を追って御説明いただければ幸いです。宜しくお願いします。 おすすめのサイトを教えていただければ、大変嬉しいです。

  • ホームページビルダー14のフラッシュでの画像

    ホームページビルダー14で、フラッシュのテンプレートをDLして作っているのですが、プレビューではフラッシュは表示されるんですが、画像が表示されませんどうしたら良いですか?

  • ホームページで写真に×がついている

    ホームページを手直ししようとしてサイトを開いたら写真がすべて×で見ることができません。インターネット上では写真も写っており異常ありません。 プレビューもページ編集も写真が×でチューリップが付いています。 いままで何回も手直しをしてサーバーに転送してきましたが問題ありませんでした。 ホームページビルダー11を使用しております。 サーバー上からファイルを転送できるそうですがよくわかりません。 どなたか教えてください。

  • Flashが表示しなくなった!!

    まだサーバーの方には転送していないのですが、TOPページにFlashを使用したページを作っています。ちょっと前までは、ちゃんとすぐに表示していたのに、今は、表示されなくなってしまいました。これはなぜですか?僕はホームページビルダー7を使っていて、そのFlashは、Flashの素材屋さんのやつをいただいたものです。 また、Flash表示スピードは速いですか?

専門家に質問してみよう