• ベストアンサー

ホテル

とある情報番組でホテルの満足度ベスト100位ランキング表をみました。 高級ホテルのランキングにかっての日本を代表し 日本のホテル業界に君臨しづづけていた 御三家である 帝国ホテル ホテルオークラ オータニホテルの 名がそのランキング表にはありませんでした。 なぜこれらの御三家は没落したのでしょうか? またついで結構ですが あの外資系ホテルの雄であるヒルトンホテルもランキングにはありませんでした。 ちなみに 私はいずれのホテルも宿泊した経験もないし 飲食した経験もありません。 時々利用するホテルは 東横インとスーパーホテルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.7

なんだか変な回答も混じってしまいましたね。ホテルの御三家とビジネスホテルを同じ土俵で評価、なんて想定で回答した人はいないでしょうに・・・。通常のホテルとビジネスホテルは別のものであること、多くの人は理解して使っていると思います。そして、安いビジネスホテルも非常に有用だと思います。削減可能なするところは削って価格を抑え、必要なことのみの提供に徹しているわけですから。利用目的によっては非常に良いと思います。 一流ホテルで価値を感じるのはやはり”人”でしょうね。一流と言えるホテルほどそれを感じます。でも、普通に泊まるだけでは気が付かないこともあります。コンシエルジュを利用する機会はそう多くないですし、フルに活用できることはそうないですから。 でも、ホテルのBarなどを利用するとき、Bar自体満足感はもちろん申し分ないのですが、それ以外にBarまでの間にロビー等を横切ったりする際、そんな短い間でも対応の良さを感じたりします。気持ちよく利用できますね。 ところで、東横インも一人旅の時など利用します。ホテルの人と接するのは大抵はフロントだけですが、対応、意外とよいと思います。でもこれも対応する人によるのかもしれません。時々この客は・・・と思う人もいますが、当然最良の対応は望めないでしょうね。一流ホテルでも同じだと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

>帝国ホテル ホテルオークラ オータニホテルの 名がそのランキング表にはありませんでした。 2012年末のJDパワーの調査では帝国ホテルは2位でしたよ♪ 私も以前は、出張経費内の安ホテルに泊まってその日の飲み代の足しにすることばかり考えていましたが、 一泊一万円くらいのビジネスホテルのベッドの大きさで翌日の寝覚の爽やかさを感じてからは、そのレベルのホテルしか利用しなくなりました♪

daigakudaigaku
質問者

お礼

なんか寒々として貧乏くさく感じるのは私だけでしょうか?

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

一流ホテルを使いこなしたりするには慣れなどもいります。ビジネスホテルばかり使う人がその延長で使ってしまうとただ部屋が広く、無意味に豪華なロビーがあるだけのホテルになってしまいます。 御三家になるとサービスの良さなどがあるのですが、それを利用するにはちょっとしたコツみたいなものもあります。こういうのは何度も利用するとわかってくるのですが、そこまでホテルを使いこなす人は字減っていると思います。 おそらく、情報番組では比較的若い人が対象になっているのではないでしょうか? バイキングで以下に多く食べるか、見たいな事を紹介する番組はあってもホテルの使いこなしの紹介はありません。料理でも、見た目の豪華さや割安さばかりが強調されているようにも思えます。本当の上質を知る人が減ってきています。御三家は最近利用していないのですが、ヒルトンも良いですよ。 ランキング、残念ながら上質のサービスを理解できない人が多く粉得ているもの、と考えます。

daigakudaigaku
質問者

お礼

おっしゃることよくわかります。 ランキングと言っても日経新聞系列の 雑誌です つまりひとつの会社の社員すなわち同質性の高い! 人間が全国を調査したのにすぎません。 うのみにするの全くのナンセンスだと 思います。 私はむしろこうしたランキングは 害毒であると思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

#3です。 09年にシャングリ・ラが開業したのを書き忘れていました。それにしても私がホテルマンだった頃はマンダリンにリッツカールトンにシャングリ・ラなんて雲の上のような超高級ホテルだったので、東京にそんな超高級ホテルがあるだなんて本当に驚きです。

daigakudaigaku
質問者

お礼

東京に一流が集まるのは当たり前です お金を支払う人間がそれだけ多いということでしょう

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

帝国、オークラ、オータニが日本で一番高級なホテルだったのははっきりいって今は昔、です。 というのも、21世紀になって世界の超一流ホテルが続々と東京に進出してきて東京高級ホテル地図は激変しました。 90年代にパークハイアットとウェスティンが開業して話題になりましたが、2000年代になると、05年にマンダリンが、07年にはリッツカールトンとペニンシュラが進出してきました。 なにしろ2000年代に開業した高級ホテルは天井が高く、部屋は広く、IT時代に対応して部屋や施設全体のIT化もバッチリです。それに比べると帝国、オークラ、オータニはそもそも建物が古くそのため天井も低く、部屋も一流ホテルと呼ぶには十分ではなく、昭和時代に作られたのでIT化への対応も不充分です。特に部屋の広さに関しては抜本的対策は難しく、オータニは2012年にホテル業界で絶対出してはいけない二大事故のうちのひとつ食中毒を発生させてしまい、今や高級ホテルの座から事実上陥落しているといえますね。オータニ関係者の方には失礼ですが、元ホテルマンとしては食中毒事故を出したということはオータニのブランドの名前を苦労して築き上げた先人の顔に泥を塗ったと同情の余地はありません。食中毒を出すようなホテルは二流ホテルです。 オークラは本音は建物を建て替えたいのですがお金がないのと、今の建物が名建築とされているので建て替えるに建て替えられないというジレンマに陥っています。あと50年もすると逆にいい味が出てくるのでしょうけどね。 施設のゴージャスさでは、リッツカールトンとペニンシュラは新しいだけあってすごいですねー。そういった事情もあるので、あの赤坂プリンスホテルは廃業して、日本の高級ホテル史でエポックメイキングの立場だったホテル西洋銀座も閉館してしまいました。栄枯盛衰は世の常というわけですね。個人的には、地方の高級ホテル、高級旅館の立て直しを次々成功させている星野リゾートに注目しています。

daigakudaigaku
質問者

お礼

御三家も回答者さんで無茶苦茶でんなぁ

回答No.2

>なぜこれらの御三家は没落したのでしょうか? 没落したわけではないと思います。 日本のビジネスマンのアンケートとのことですが、オーナー社長のようなリッチなビジネスマンが御三家の利用者ですが、彼らは週刊ダイヤモンドのアンケートに回答したりしないものです。 週刊ダイヤモンドのアンケートに回答するのは、雇われサラリーマンで、ビジネスマンといってもB級の方々です。 東京でホテルに泊まるB級ビジネスマンといえば、地方の優良企業にお勤めでしょうが、主張旅費の制限があって、宿泊費の上限が15000円とかいうレベルが多いのです。 御三家は、宿泊費の上限が15000円の人には縁がないですから、アンケートにも回答できない、浮上してこないってことでしょう。 私は東京の人間ですから東京のホテルに宿泊することはありませんが、御三家を宿泊以外で利用することが多少あります。 帝国ホテルは二階にあるメインバーが良いです。銀座などで飲むよりも疲れないし、カネがかかりません。 ニューオータニは、ガーデンコート(=オフィス棟)への連絡通路あたりにある、トレーダーヴィックスという名のレストランのビュッフェランチが良いですよ。サラダも充実しているし、食後のコーヒーがちゃんとしています。 ホテルオークラは、流石に気位が高くてあまり利用し無いのですが、何時も駐車場が空いており、喫茶の利用でも駐車料をサービスしてくれるので、自分で運転して移動しているときには便利です。 >私はいずれのホテルも宿泊した経験もないし飲食した経験もありません。 没落したなどという誤解を払しょくして、飲食だけでも利用してみてはいかがですか?

daigakudaigaku
質問者

お礼

飲食でお試しします

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

雑誌[週刊ダイヤモンド]がビジネスパーソン1万2千人を対象に調査を実施した国内ホテルのランキングのうち『顧客満足度ランキング ベスト100』に入った上位10のホテルという、年一回の調査です。 ※詳しくは週間ダイヤモンド最新号をご覧下さい。 御三家は社長クラス(年配者)の支持が多く、若年層には不人気のようです。 どちらかというと、海辺のプチ・リゾート気分を満喫できるホテルが、ここ数年の年季動向です。 また、併せて格安クーポン券の販売なども助け、二人でクーポン利用で宿泊1万5千円なら、東横イン並みの宿泊料金です。 帝国ホテルなどは、そんな客集めはしないのも影響しているでしょう。 しかし、あくまでもベスト10にランクインしないだけのはなしで、100位以内には入選していますよ。

関連するQ&A

  • 外資系ホテルと日系ホテルとの違いについて教えてください。

    外資系ホテルと日系ホテルとの違いについて教えてください。 外資系ホテル(インターコンチ リッツ シェラトン ペニンシュラ等々) なんぼでも外資系ホテルが参入してきてそれなりに成功しとります。 しかし、もともと日本にも帝国 オークラ オータニをはじめ 高級なホテルもありました。 なにかにつけきめ細やかな日本人スタッフのノウハウで運営されており 日本人向けのサービスも長い営業の中で蓄積された物があると 思いますが また、なぜ外資系ホテルが受けるのでしょうか? どこが日系と比べてアドバンテージがあるのでしょうか? 新規参入なので設備は最新で新しいのは当然ですし。 なんか外資系ホテルて部屋などの設備だけよくして 欧米の階級社会制度から蓄積された特定の富裕層だけが得意でそのイメージで 売っているように思えるのですが どないなもんでしょうか?

  • ホテルの格付け・格について

    今度結婚する事になり、ホテルウェディングを考えています。 彼の母が格式の高いホテルで上げたいそうなのですが・・・ 場所は東京なのですが、東京のホテルで格付けのような物をご存知の方教えてください。 良く一般的に御三家は「帝国ホテル」「オークラ」「ニューオータニ」 新御三家は「フォーシーズンズホテル椿山荘」「パークハイアット東京」 「ウェスティンホテル東京」 とありますが、それ以外にも言われている事を教えて頂ければと思います。 また、高輪プリンスとか赤プリなどのプリンス系はどのような位置づけになるのでしょうか?

  • 結婚式場のランク(ホテル)

    再来年の春頃に結婚することになりました。 彼はかなり体裁を気にする方で、とにかく派手に結婚式をやりたいと言っています。 結婚式費用は彼のご両親が全額もつそうです・・(かなりのお坊ちゃまなので) そこで、結婚式場をさがしているわけですが、 東京で、一番ランクが高い結婚式場(ホテル)というのは、どちらになるでしょうか? ホテルの御三家の帝国ホテル、ホテルニューオータニ、ホテルオークラあたりかな・・とは思ったのですが、よくわかりません・・ どうぞ、お教えいただけますでしょうか。 宜しくお願い致します!!!

  • ホテルオークラ東京、全日空ホテル、ヒルトン東京で悩んでます。。

    今年、結婚する事になり、去年の年末から式場で悩んでおります。ホテルでと考えており、都内のホテルはもう20件近く回りました。最初は外資ばかり回っていましたが、雰囲気はいいのですが、値段は高いし、場所によっては、ガヤガヤしてたり、今時っぽい感じ過ぎて・・・と私たちにはあまり・・・と言った感じで・・・。でもその後、色々と見たら、値段もさまざまでした。安ければいいと言うものでもなく、お料理と、会場の豪華な雰囲気、お料理がいいところをと思っております。それで結果残ったのが、ホテルオークラ東京、全日空ホテル、ヒルトン東京の3つです。この中で、外資なのに予想よりも安いのは、ヒルトン東京です。オークラと全日空は同じくらいでした。オークラだけは試食会に参加して、とても美味しかったです。でもやはり色々と悩んでいます。ヒルトンと、オークラ、全日空との差が30万くらいあります。だけど、ヒルトン東京ってどうなのでしょう・・・??お料理、サービス等は・・・。オークラと全日空は値段だけあって、サービスは本当に素晴らしいものがありました。しかし、私の方が実家が熊本なので、遠方から飛行機を使ってのお客様も多くなる事を考えると、羽田からのリムジンバスの停まる、ヒルトンなのかなぁ~とも思いますし・・・。ちょっと会場を見て回りすぎたのもあって、何がいいのか見分けがつかなくなってきてしまって困っています。皆様のご意見等を是非、お聞かせ下さいませ。

  • ディズニーホテルかオフィシャルホテルか

    来年の2月頃に卒業旅行にディズニーシーに行こうと思っています。 そこで、ホテルミラコスタのヴェネツィア・サイド スーペリアルームを予約したのですが、オフィシャルホテルのサイトを見ていたらその料金よりも安く、そこそこイイ部屋に泊れるホテルが幾つか(ヒルトンやオークラ等)ありました。しかも朝食付きです。 でも、ホテルミラコスタはパークから非常に近いから疲れたら休める・・・と考えていたら、どっちの方が良いのか迷ってしまいました。 どちらに泊った方が金銭的や満足感等は多く味わえるでしょうか? 経験や個人的な意見何でも良いのでよろしくお願いします。

  • 日本で一番高級といわれるホテル

    日本で一番高級といわれるホテルは帝国ホテルでしょうか? それともマンダリンオリエンタルなどでしょうか? そういうランキングは発表されてますか?

  • ホテルに預ける荷物について

    サンフランシスコのヒルトンホテルに2-3泊してチェックアウト後 ラスベガスに出て3-4泊したいです。そのあとまたヒルトンに戻り 2-3泊してから日本へ帰ります。 その場合ヒルトンで荷物を保管 してもらえますか。 ホテルでこんなことはした経験がないので経験 ある方は教えてください。

  • ステータスのあるホテルを教えて下さい。

    いつもお世話になっております。 今結婚式の式場探しをしている最中です。 色々な結婚関連サイトを見ているのですが「プリンス系は安いイメージ」がある と書かれていてすごく気になってしまいました。 (私の中では有名ホテル、というイメージがあったので・・・) 三大ホテルと言えば、帝国・ニューオータニ・オークラだと思いますが、 その他に披露宴をした時に「お、さすが!○○と言うだけある」 と言われるようなホテルはありますでしょうか? 恥ずかしながら見栄っ張りなので(そのくせ予算は余りないのですが) なるべく格式の高い名前の通っている所であげたいのが本音です。 60名250万くらいの予算で港区(シーサイドは除く)・中央区・千代田区 あたりでいいと思われるホテルがあれば教えて下さい。 またプリンス系は本当に安いイメージがあるのか、それも教えて欲しいです。 挙式された方、参列された方の意見もどんどん聞きたいです。 質問ばかりですみません、宜しくお願いします。

  • 都内でプチゴージャスなホテルは?

    母(60代)と2人でちょっと豪華な週末を計画中です。 レディースプランのようなもので夕朝付のプランをメインに探しているのですが、どこが良いか迷っています。今候補にあがっているのは... 1)帝国ホテル 母娘での利用でリピーターが多いらしい 2)ホテルオークラ 豪華なディナー付のプランがある 3)ニューオータニ 評判が良さそう その他にもお台場の近辺と舞浜の近辺で目移りしてます。(~_~;) 夜景がきれい&ケーキが美味しい&部屋が豪華or眺めが良いなどが希望です。 ちなみにルームサービスの朝食ってどうですか? 海が見える部屋も捨てがたい、などと言ってますが、金曜の夜から1泊で"ホテルを堪能" というような目的で良かったところを教えてください。  

  • これらのホテルにつき, 感じた事を聞かせてください

    下記の各ホテルにつき, 皆様の純粋な意見を聞かせていただけませんか? 私は元ホテルウーンですし, 各ホテルも純粋なお客様の意見として聞くはずですから, 忌憚なく印象や利用された感想を聞かせてください! (1)帝国ホテル(東京, 大阪, 上高地) (2)ロイヤルホテル(大阪, 東京, 京都) (3)ニューオータニ(東京, 大阪, 幕張) (4)パレスホテル(東京, 箱根) (5)京王プラザホテル(東京の新宿, 多摩, 八王子) (6)Hilton International(東京, 東京ベイ, 大阪, 名古屋, 成田, 小樽, 小田原リゾート&スパ, コンラッド東京) それ以外で (6)第一ホテル(2000年に会社更生法を申請, 東京) (7)東急ホテルチェーン(赤坂とキャピタル) (8)プリンスホテル(ただし2004年以前) 以上ですが、何でも聞かせてください。