• ベストアンサー

ホテル

とある情報番組でホテルの満足度ベスト100位ランキング表をみました。 高級ホテルのランキングにかっての日本を代表し 日本のホテル業界に君臨しづづけていた 御三家である 帝国ホテル ホテルオークラ オータニホテルの 名がそのランキング表にはありませんでした。 なぜこれらの御三家は没落したのでしょうか? またついで結構ですが あの外資系ホテルの雄であるヒルトンホテルもランキングにはありませんでした。 ちなみに 私はいずれのホテルも宿泊した経験もないし 飲食した経験もありません。 時々利用するホテルは 東横インとスーパーホテルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.7

なんだか変な回答も混じってしまいましたね。ホテルの御三家とビジネスホテルを同じ土俵で評価、なんて想定で回答した人はいないでしょうに・・・。通常のホテルとビジネスホテルは別のものであること、多くの人は理解して使っていると思います。そして、安いビジネスホテルも非常に有用だと思います。削減可能なするところは削って価格を抑え、必要なことのみの提供に徹しているわけですから。利用目的によっては非常に良いと思います。 一流ホテルで価値を感じるのはやはり”人”でしょうね。一流と言えるホテルほどそれを感じます。でも、普通に泊まるだけでは気が付かないこともあります。コンシエルジュを利用する機会はそう多くないですし、フルに活用できることはそうないですから。 でも、ホテルのBarなどを利用するとき、Bar自体満足感はもちろん申し分ないのですが、それ以外にBarまでの間にロビー等を横切ったりする際、そんな短い間でも対応の良さを感じたりします。気持ちよく利用できますね。 ところで、東横インも一人旅の時など利用します。ホテルの人と接するのは大抵はフロントだけですが、対応、意外とよいと思います。でもこれも対応する人によるのかもしれません。時々この客は・・・と思う人もいますが、当然最良の対応は望めないでしょうね。一流ホテルでも同じだと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

>帝国ホテル ホテルオークラ オータニホテルの 名がそのランキング表にはありませんでした。 2012年末のJDパワーの調査では帝国ホテルは2位でしたよ♪ 私も以前は、出張経費内の安ホテルに泊まってその日の飲み代の足しにすることばかり考えていましたが、 一泊一万円くらいのビジネスホテルのベッドの大きさで翌日の寝覚の爽やかさを感じてからは、そのレベルのホテルしか利用しなくなりました♪

daigakudaigaku
質問者

お礼

なんか寒々として貧乏くさく感じるのは私だけでしょうか?

• Kon1701
回答No.5

一流ホテルを使いこなしたりするには慣れなどもいります。ビジネスホテルばかり使う人がその延長で使ってしまうとただ部屋が広く、無意味に豪華なロビーがあるだけのホテルになってしまいます。 御三家になるとサービスの良さなどがあるのですが、それを利用するにはちょっとしたコツみたいなものもあります。こういうのは何度も利用するとわかってくるのですが、そこまでホテルを使いこなす人は字減っていると思います。 おそらく、情報番組では比較的若い人が対象になっているのではないでしょうか? バイキングで以下に多く食べるか、見たいな事を紹介する番組はあってもホテルの使いこなしの紹介はありません。料理でも、見た目の豪華さや割安さばかりが強調されているようにも思えます。本当の上質を知る人が減ってきています。御三家は最近利用していないのですが、ヒルトンも良いですよ。 ランキング、残念ながら上質のサービスを理解できない人が多く粉得ているもの、と考えます。

質問者

お礼

おっしゃることよくわかります。 ランキングと言っても日経新聞系列の 雑誌です つまりひとつの会社の社員すなわち同質性の高い! 人間が全国を調査したのにすぎません。 うのみにするの全くのナンセンスだと 思います。 私はむしろこうしたランキングは 害毒であると思います。

• eroero1919
回答No.4

#3です。 09年にシャングリ・ラが開業したのを書き忘れていました。それにしても私がホテルマンだった頃はマンダリンにリッツカールトンにシャングリ・ラなんて雲の上のような超高級ホテルだったので、東京にそんな超高級ホテルがあるだなんて本当に驚きです。

質問者

お礼

東京に一流が集まるのは当たり前です お金を支払う人間がそれだけ多いということでしょう

• eroero1919
回答No.3

帝国、オークラ、オータニが日本で一番高級なホテルだったのははっきりいって今は昔、です。 というのも、21世紀になって世界の超一流ホテルが続々と東京に進出してきて東京高級ホテル地図は激変しました。 90年代にパークハイアットとウェスティンが開業して話題になりましたが、2000年代になると、05年にマンダリンが、07年にはリッツカールトンとペニンシュラが進出してきました。 なにしろ2000年代に開業した高級ホテルは天井が高く、部屋は広く、IT時代に対応して部屋や施設全体のIT化もバッチリです。それに比べると帝国、オークラ、オータニはそもそも建物が古くそのため天井も低く、部屋も一流ホテルと呼ぶには十分ではなく、昭和時代に作られたのでIT化への対応も不充分です。特に部屋の広さに関しては抜本的対策は難しく、オータニは2012年にホテル業界で絶対出してはいけない二大事故のうちのひとつ食中毒を発生させてしまい、今や高級ホテルの座から事実上陥落しているといえますね。オータニ関係者の方には失礼ですが、元ホテルマンとしては食中毒事故を出したということはオータニのブランドの名前を苦労して築き上げた先人の顔に泥を塗ったと同情の余地はありません。食中毒を出すようなホテルは二流ホテルです。 オークラは本音は建物を建て替えたいのですがお金がないのと、今の建物が名建築とされているので建て替えるに建て替えられないというジレンマに陥っています。あと50年もすると逆にいい味が出てくるのでしょうけどね。 施設のゴージャスさでは、リッツカールトンとペニンシュラは新しいだけあってすごいですねー。そういった事情もあるので、あの赤坂プリンスホテルは廃業して、日本の高級ホテル史でエポックメイキングの立場だったホテル西洋銀座も閉館してしまいました。栄枯盛衰は世の常というわけですね。個人的には、地方の高級ホテル、高級旅館の立て直しを次々成功させている星野リゾートに注目しています。

質問者

お礼

御三家も回答者さんで無茶苦茶でんなぁ

回答No.2

>なぜこれらの御三家は没落したのでしょうか? 没落したわけではないと思います。 日本のビジネスマンのアンケートとのことですが、オーナー社長のようなリッチなビジネスマンが御三家の利用者ですが、彼らは週刊ダイヤモンドのアンケートに回答したりしないものです。 週刊ダイヤモンドのアンケートに回答するのは、雇われサラリーマンで、ビジネスマンといってもB級の方々です。 東京でホテルに泊まるB級ビジネスマンといえば、地方の優良企業にお勤めでしょうが、主張旅費の制限があって、宿泊費の上限が15000円とかいうレベルが多いのです。 御三家は、宿泊費の上限が15000円の人には縁がないですから、アンケートにも回答できない、浮上してこないってことでしょう。 私は東京の人間ですから東京のホテルに宿泊することはありませんが、御三家を宿泊以外で利用することが多少あります。 帝国ホテルは二階にあるメインバーが良いです。銀座などで飲むよりも疲れないし、カネがかかりません。 ニューオータニは、ガーデンコート(=オフィス棟)への連絡通路あたりにある、トレーダーヴィックスという名のレストランのビュッフェランチが良いですよ。サラダも充実しているし、食後のコーヒーがちゃんとしています。 ホテルオークラは、流石に気位が高くてあまり利用し無いのですが、何時も駐車場が空いており、喫茶の利用でも駐車料をサービスしてくれるので、自分で運転して移動しているときには便利です。 >私はいずれのホテルも宿泊した経験もないし飲食した経験もありません。 没落したなどという誤解を払しょくして、飲食だけでも利用してみてはいかがですか?

質問者

お礼

飲食でお試しします

• hideka0404
回答No.1

雑誌[週刊ダイヤモンド]がビジネスパーソン1万2千人を対象に調査を実施した国内ホテルのランキングのうち『顧客満足度ランキング ベスト100』に入った上位10のホテルという、年一回の調査です。 ※詳しくは週間ダイヤモンド最新号をご覧下さい。 御三家は社長クラス(年配者)の支持が多く、若年層には不人気のようです。 どちらかというと、海辺のプチ・リゾート気分を満喫できるホテルが、ここ数年の年季動向です。 また、併せて格安クーポン券の販売なども助け、二人でクーポン利用で宿泊1万5千円なら、東横イン並みの宿泊料金です。 帝国ホテルなどは、そんな客集めはしないのも影響しているでしょう。 しかし、あくまでもベスト10にランクインしないだけのはなしで、100位以内には入選していますよ。