• ベストアンサー

指定校推薦について

他の高校にも同じようなものがあるのかお聞きしたいのですが 私の高校では「校内選考に合格してもそのあとの面接練習で出来が悪いと落とされる場合もある」 というものがあります。これって普通のことですか? 他の質問をなんとなく見ている限りでは、「ただ面接練習をするだけ、細かいところを直す程度で結果的には指定校推薦を受ける(校内選考合格の時点で試験を受ける許可を得られる)」といった感じな気がするのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.2

再度お聞きしますが、校内選考に受かった時点で、 指定校推薦を受ける許可は得られているのですよね? →まず、学校が推薦する人を決めるのは、学校裁量(つまり学校が勝手に決めること)であり、やり方は学校ごとに違っていてかまわない、つまり、あなたの学校のことを知らない私が勝手に、大丈夫とか言えません。普通はどうかとか、私の関係している学校ではどうかとは言えるかもしれませんが、そちらの学校が選考しても、この人物は推薦するのに値しないと判断すれば推薦しないということになります。生徒を面接練習で落としてしまうというのは、普通は考えられないことではありますが、それで落とすのも、ある意味、学校裁量ですから、いけないとまでは言えません。

pirine
質問者

お礼

場合によってはという可能性もあるのですね。 ご回答ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

• Him-hymn
回答No.1

指定校推薦は、基本的に、高校と大学の間の信頼関係の上に成り立っているシステムです。高校側が推薦した生徒は大学でしっかり勉強してくれますよ==ということなのです。ですから、多くの指定校推薦は高校が推薦した生徒をほぼ100%取ります。中には例外もあり、振るい落とすところもありますが、その場合学校の先生は知っているはずです。 校内選考で、面接練習で出来が悪いと落とすというのは、普通のことではありません。単なる脅しだと思いますーー生徒が真剣に取り組むためのーーが、もし、これが本当なら、どういうことかと思います。こんなシステムは始めて聞きましたし、我々のような高校の教員の常識からしてはずれています。ただし、本当にひどい、失礼な生徒だと判断すれば、落とすということであれば、それはそれで納得します。たとえば、制服をぼたんを外して、びんぼうゆすりして、おまけに高校の批判までしてーーなんていう態度で大学で面接しては困りますよね。そういう生徒がいそうな学校ということでしたらあり得ます。 なお、指定校推薦は、校内選考後あなたに決まっても、あなたの権利ではなく、あくまで高校が推薦するわけですから、あなたが学校で問題を起こしたり、何かの事情(成績が下がりすぎたとか)があったりした場合、取り消しというのはあり得ます。 以上、ご参考になればと思います。

pirine
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は現在校内選考に受かっており、記述した面接練習にとりかかっているのですが その面接練習は副担任→担任→進路部長→校長(管理職)(途中で躓くと1つ下に戻される) といった順になっていて、面接カード(プリントですが)も用意されており 最後に校長先生がきているので最後まで辿りつかなければ試験を受ける許可が得られないのではないか? と考えた末の今回の質問です。再度お聞きしますが、校内選考に受かった時点で、 指定校推薦を受ける許可は得られているのですよね? 過去にその面接練習で(選考は受かっていたにも関わらず)落とされた先輩もいらっしゃるとお聞きしたので… やっぱりあり得ない事ですよね? 臆病な問いで申し訳ないです。回答よろしくお願いします<(_ _)>