• ベストアンサー

指定校推薦について

他の高校にも同じようなものがあるのかお聞きしたいのですが 私の高校では「校内選考に合格してもそのあとの面接練習で出来が悪いと落とされる場合もある」 というものがあります。これって普通のことですか? 他の質問をなんとなく見ている限りでは、「ただ面接練習をするだけ、細かいところを直す程度で結果的には指定校推薦を受ける(校内選考合格の時点で試験を受ける許可を得られる)」といった感じな気がするのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.2

再度お聞きしますが、校内選考に受かった時点で、 指定校推薦を受ける許可は得られているのですよね? →まず、学校が推薦する人を決めるのは、学校裁量(つまり学校が勝手に決めること)であり、やり方は学校ごとに違っていてかまわない、つまり、あなたの学校のことを知らない私が勝手に、大丈夫とか言えません。普通はどうかとか、私の関係している学校ではどうかとは言えるかもしれませんが、そちらの学校が選考しても、この人物は推薦するのに値しないと判断すれば推薦しないということになります。生徒を面接練習で落としてしまうというのは、普通は考えられないことではありますが、それで落とすのも、ある意味、学校裁量ですから、いけないとまでは言えません。

pirine
質問者

お礼

場合によってはという可能性もあるのですね。 ご回答ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

指定校推薦は、基本的に、高校と大学の間の信頼関係の上に成り立っているシステムです。高校側が推薦した生徒は大学でしっかり勉強してくれますよ==ということなのです。ですから、多くの指定校推薦は高校が推薦した生徒をほぼ100%取ります。中には例外もあり、振るい落とすところもありますが、その場合学校の先生は知っているはずです。 校内選考で、面接練習で出来が悪いと落とすというのは、普通のことではありません。単なる脅しだと思いますーー生徒が真剣に取り組むためのーーが、もし、これが本当なら、どういうことかと思います。こんなシステムは始めて聞きましたし、我々のような高校の教員の常識からしてはずれています。ただし、本当にひどい、失礼な生徒だと判断すれば、落とすということであれば、それはそれで納得します。たとえば、制服をぼたんを外して、びんぼうゆすりして、おまけに高校の批判までしてーーなんていう態度で大学で面接しては困りますよね。そういう生徒がいそうな学校ということでしたらあり得ます。 なお、指定校推薦は、校内選考後あなたに決まっても、あなたの権利ではなく、あくまで高校が推薦するわけですから、あなたが学校で問題を起こしたり、何かの事情(成績が下がりすぎたとか)があったりした場合、取り消しというのはあり得ます。 以上、ご参考になればと思います。

pirine
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は現在校内選考に受かっており、記述した面接練習にとりかかっているのですが その面接練習は副担任→担任→進路部長→校長(管理職)(途中で躓くと1つ下に戻される) といった順になっていて、面接カード(プリントですが)も用意されており 最後に校長先生がきているので最後まで辿りつかなければ試験を受ける許可が得られないのではないか? と考えた末の今回の質問です。再度お聞きしますが、校内選考に受かった時点で、 指定校推薦を受ける許可は得られているのですよね? 過去にその面接練習で(選考は受かっていたにも関わらず)落とされた先輩もいらっしゃるとお聞きしたので… やっぱりあり得ない事ですよね? 臆病な問いで申し訳ないです。回答よろしくお願いします<(_ _)>

関連するQ&A

  • 指定校推薦

    指定校推薦で、校内選考は通過したんですが、まだ面接と小論文があります。 指定校推薦の校内選考を通過するとほとんど合格と考えて良いと思うのですが、万が一、面接か小論文で失敗してしまうと(失敗度合いにもよると思いますが)不合格になってしまうという事は考えられますか? 私は、その可能性はあると思っています・・・。 (もちろん面接も小論文も全力で頑張ります!が) もし何か分かる方がいましたら宜しくお願いします。

  • 指定校推薦の審査について

    こんにちは。 指定校推薦のことで不安点があるのでアドバイスを下さい。 現在、通信制高校3年の19歳(男子)です。 こちらにも何度か質問をさせて頂きましたが 南山大学経済学部への指定校推薦を志望していました。 ですが、結果は校内選考で落選・・・のはずだったのですが 内定した方が辞退して、僕が推薦されることに正式に決まりました。 本日、担任の先生から詳しくお話を伺ってきましたが 試験は11月末。 「小論文」と「グループ面接」が審査の内容とのことでした。 これから1ヵ月対策を立てていくつもりですが一つ不安要素があります。 それは、評定のことです。 僕の3年間の評定平均は「3.9」だそうで それが不合格の要素になるとは思えないが、「4」に達してない所を見ると少し不安かなと担任の先生はおっしゃっていました。 (もちろん3.9でも出願基準は満たしています。) 前に在籍していた地元の公立高校の評定も含まれているのですが 長い間、登校していなかったので評定がかなり悪いのです。 しかし、現在の通信制高校での1学期の評定はオール5なので そのおかげでなんとか「3.9」という結果を保てました。 小論文と面接の出来次第で合否が変わってくるそうですが 指定校推薦というのは、問題を起こさない限り、原則「合格」になるのですよね? 小論文をある程度書け、面接もある程度話せれば、少し評定が低かろうと大丈夫ですよね? 指定校推薦に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 指定校推薦

    数日後、大学の指定校推薦の試験を受けます。面接と小論文です。面接はなんとかなるかな…と思っているんですが、小論文が不安で仕方ないです。一応練習はしてきましたが、私の小論文は多分出来もあまりよくないと思います。指定校推薦で、小論文の出来によって落とされることはあるのでしょうか?

  • 指定校推薦について教えてください!!!

    昭和大学の薬学部の指定校推薦を受けようと思っているんですが、もし校内選考が通って、実際に受けることになったら、どれくらいの確率で受かるんでしょうか? 友達に聞いたらほぼ確実と言われたのですが、指定校推薦の資料を見たら、ほぼ確実なところとそうではないところがあると書いてあったので不安になりました。しかも、公募制推薦と同じ日に試験があるようで、もしかして指定校推薦も同じ扱いになるのではないかと心配です。 校内選考にはほぼ通りそうな感じなので、その先のことが気になります。やはりみんなの言うとおり、確実なのでしょうか?

  • 指定校推薦

    指定校推薦のだいたいの流れを教えてください! 学校によって変わるかもしれませんが… 校内選考のあとどのくらいで大学の面接などがあるのでしょうか?

  • 早稲田大学人間科学部の指定校推薦

    このたび念願だった早稲田大学人間科学部の指定校推薦の 校内選考を突破し受験させていただけることになりました。 志望校だったので本当に嬉しく 着々と準備を進めているところなのですが・・・ 実は、うちの学校にこの学部の指定校推薦が来たのは 初めて(もしくはかなりひさしぶり?)のようで 先輩からの「体験談」の資料がありません。 書類選考と面接試験なのですが 早稲田大学人間科学部を指定校推薦で受験したことがある方、 面接試験の雰囲気(一人ずつなのか、集団なのか、や、何分くらいだったか、など) そして どのようなことが聞かれたかを ぜひ参考までに教えていただきたいのです。 指定校推薦は 校内選考通ればよほどのことがないかぎり受かると聞いていますが 早稲田の面接は厳しい質問も多く 大変だという声も聞きますので不安で・・・。 落ちることもあるのでしょうか。。 色々と質問してしまってすみません。 どれかひとつでも良いので お答えいただけると嬉しいです。

  • 指定校推薦の校内選考について

    高校三年生男子です。私は法政大学のキャリアデザイン学部キャリアデザイン学科の指定校推薦の校内選考を受けようと思っています。評定平均値は4.6で、今のところ志願者は僕だけのようです。し かし、模試の結果は偏差値50前後です。到底僕なんかが受けるに値しない現状です。担任の先生は、「受けてみる価値はある」とだけ言ってくれていますが、指定校推薦の校内選考はどの様な基準で見るのでしょうか? 補足 ちなみに一週間後に校内選考の学科試験があります。担任の先生曰く、学科試験の成績があまりにそぐわなければ、志願者が1人でも落とすそうです。当たり前ですが。。。

  • 指定校推薦について

    悩んでいます。 書類審査で1次試験を通過し 先日、二次試験で面接と英語の口頭試問を行ったところ結果は不合格でした。 そこで指定校で同じ大学の推薦をもらおうと思っているのですが AOで落ちた生徒が推薦をもらうのは その大学にとって受け入れ難いのでしょうか?? また、指定校推薦であっても 合格できないという場合も考えられるのでしょうか??

  • 指定校推薦の校内選考について

    今年、高校3年に進級する子供のいる母です。 子供は大学進学を希望しており、指定校推薦も考慮に入れています。 指定校推薦の場合、校内選考での突破が何より重要だと思うのですが、同時に複数校に申し込み する事は可能なのでしょうか? もちろん、最終的には、指定校推薦ですので1校に絞る訳ですが、その前段階の校内の申し込み時点では複数希望しても良いものでしょうか? 今、現在 2大学に興味をもっている様なのですが、校内選考の申し込みは 1校のみに限定される なら、選考までに、どちらかに決定しておかなければなりませんよね 指定校推薦の校内選考に詳しい方(例えば第1希望・第2希望という申し込みの仕方は ありますか?) 教えて下さい

  • 指定校推薦について

    本日私は、指定校推薦で大学を受験してきました。 しかし、面接で計算問題などの質問を7問くらいされたのですが、3、4問答えがわからなかったので「すみません。わかりません」と答えてしまいました。(志望理由などは答えられました。) 高校の先生からは、よっぽどのことがない限り合格すると言われていましたが、やはり不安です。 面接で、答えられなくても指定校推薦は合格するものなのでしょうか? 教えてください。