• 締切済み

友達とケンカになり殴られてしまいました。

友達とケンカになり殴られてしまいました。お酒の席での話でその友達が寝てしまい起こそうとして頭をはたいた事によりその友達が怒り、頭突きをされその後、拳で目のあたりを殴られました。 治療費だけでも払ってもらいたいのですが告訴をしなければならないのでしょうか? ちなみにこの友達とはもう縁を切ろうかと考えております。 今の状況を話しておきますと、 自分は今海外に住んでいて、その海外先に遊びに来たときにそのケンカは起こってしまい病院に行くとしても自費で払わなきゃいけないということ。 頭突きをされた場所は鼻で、もしかしたら折れているかもしれないということ。 殴られた目のまわりは黒くなり血管がきれて赤くなってるということ。 まだ現地の警察には届けていないということ。 何人かで飲んでいたので目撃者はいるが日本人ではないということ。 告訴して診断費、治療費を支払ってもらうにはどうしたらいいんでしょうか? 海外で起きた事件なんですがその友達は日本に住んでいるので日本で解決するのがいいと思うんですがどうなのでしょうか? 診断書などは病院でもらえるとは思いますが、その他必要なものとかあるんでしょうか? 法律関係とこうゆう事件に疎いものでお力を貸していただければと思います。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

NO2です。 確かに、相談者の方の被害は大きいかと思います。 ですが、その面は相手の刑罰に反映されますが、相談者にも反映されることを永久に覚えておいてください。 民事では、治療費や慰謝料等は認められることは確かですが、全額ではなく原因を作ったことの過失相殺や、先に手を出したことでの相殺がありますから、その点は覚悟して請求をしてください。 相手の主張次第では、かなりの減額はあるかと思います。 治療費だけで、慰謝料は認められない場合もあり得ます。

回答No.4

自費診療をしたうえで領収書をもらい、その領収書を添付して「医療費だけでも払ってください」と依頼するのが良いでしょう。 それでも医療費を払わない人間かもしれませんが、そのときはその時で、その程度の人間と付き合ってきた自分の人生を反省し、あきらめるのが良いでしょう。 5万、10万の医療費で「告訴」だとかなんとか言っても、割が合いません。

alexrock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし鼻が手術ということになるとそうとうな金額になるのではないかと思い、頭では自分のつきあってきた人間を反省と思っているのですがそれがなかなか。。。 ありがとうございます!

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.3

まづ、診断書入手と、後遺症・有無の医師コメントも、付記頂く。 もし、弁護士等・知人有れば、状況含め相談の上で、事後処理(個人告訴手続き。又は慰謝料の請求処理。休業補償請求の有無等)・・・そう言った”知人なければ、自己判断”で、行動するしかなく。 とかく、”酒の上” 先に”手を出したのは、どちらか。”!水掛け論になりやすく。アイマイになる可能性あります。 慎重なご対応を。

alexrock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおり水掛け論になりやすいとおもいます。 いろいろややこしくなりそうです。。。 ありがとうございます!

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

>お酒の席での話でその友達が寝てしまい起こそうとして頭をはたいた事によりその友達が怒り これは、相談者が行ったことですね? ならば、相談者も「暴行罪」という犯罪を行ったことになります。 そうなれば、相談者も告訴をされれば状況次第では、逮捕勾留ということもありえます。 寝ている人物を、起こすのに頭をはたく必要は無く、相談者が負傷していても関係なく事件は成立してしまいます。 相手が、治療費の支払いを拒否すれば、民事訴訟で損害賠償請求を行う必要があり、その場合は原因を相談者が作ったことで、過失又は故意として減額されることになり、下手をすれば請求が認められない場合もあり得ます。 刑事事件と、民事事件は異なりますので別の対応をする必要があり、弁護士に相談して対応をするほうがいいでしょう。 直接請求をしても、強制力がありませんから、別のトラブルに発展する可能性が十分にあります。 法的に行う場合、相談者も刑事被告になる覚悟をして臨んでください。 暴行罪は、胸倉を掴むだけで成立する犯罪ですので、相談者の行為は暴行罪が成立することとなります。

alexrock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でもいろいろ調べてはいるんですが、おっしゃるとおりのようですね。 ただ明らかに自分の被害の方が大きいもので。。。 ありがとうございます!

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

海外で起きたことは、起きた国で処置するのが基本。 日本から外国への告訴なんて、出来ると思いますか? 住んでいる国の法律をよく調べて、対処して下さい。分からなければ、傷害事件ですので、(可能なのであれば)警察と相談して下さい。 (国すら書かれていないので、これ以上の助言はできません)

alexrock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国は韓国です。 自分は韓国ではビザが今は無い状態なので行ったり来たりしている状況です。 お金を稼いでるわけではないので自分は旅行者の立場で入国しています。 その友達も旅行者と言うことで入国しているはずです。 お互い旅行先でこのようなケンカになったということであります。 相手は日本に住む特別永住権をもつ外国籍の人です。いわゆる在日韓国人です。 ご両親も日本にいらっしゃいます。

関連するQ&A

  • 喧嘩をして相手に告訴されたんですけど、どう対処すればいいのでしょうか。

    先日、酒の席で喧嘩となり、相手がひじ打ちをしたため、ついカッとなって相手に暴力を振るいました。ただ、相手もさほどの怪我ではなかったのですが、病院に行き、医師の診断書や、よれよれになった洋服を持って警察に傷害事件として告訴しに行かれてしまいました。状況としては、相手がひじ打ちをしたとこを見た人はいなくて、こっちが一方的に暴力を振るったようにしか見られていません。喧嘩なので、こちらが一方的に悪いとは思えないのですが、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? どういった対処をしたらよいのか全くわかりませんので対処法を是非教えていただきたいと思います。

  • 彼女と喧嘩して殴られたので殴り返したら、、

    恥ずかしい話なのですが、困り果てているので誰か相談に乗ってください。 2週間前に彼女と喧嘩をしました。 私の彼女は頭に血がのぼるとすぐ手が出ます。 その日も手が出てきて、女の子の力なので怪我をするほどではありません、そのうちエスカレートしてきて水の入ったペットボトルでおもいっきりひざを殴られました、以前ひざを痛めてた古傷にあたったのか靭帯を痛めてしまい激痛が走り、堪忍袋のおが切れて顔面を思いっきり 殴ってしまいました。 彼女は鼻血がでて、パニックになり救急車を呼んで、警察も来て 大事になってしまいました。 その後警察から連絡があり、彼女が傷害罪で私を訴えたいと言ってきました。 正式に彼女が告訴したらまた連絡しますといわれて2週間たちます。 昨日彼女から電話があり治療費100万に慰謝料400万、計500万払えば告訴しないであげるといわれました。 正直そんな大金持ってないし、殴ってしまったわたしも悪いと思っているので、治療費は出すべきだと思いますが、こうゆう場合、どのように対処するのが一番よいのでしょうか? 示談にしたほうがよいのか、その場合の相場はいくらくらいなのか 告訴された場合、どうなるのか? 誰か教えてください。 念のためと思いひざの治療を受けに行った時に診断書を書いてもらいました、膝間接捻挫で全治4週間だそうです。 こうゆうのは有効なんでしょうか?

  • 暴力・傷害事件で相手を告訴するには何が必要ですか?

    暴力・傷害事件で相手を告訴するには、 目撃証人、病院の治療領収書など、何か 必要ですか? ------------------------ 相手に殴られるという暴行を受けました。 体に見えるほどの傷は受けませんでしたが、 法的に相手に訴えたいと考えています。 警察に「暴行を受けた」のみで、逮捕等などに進展しますか?何か他に必要なものがありますか?

  • 友達の子が指を切断かも・・・

    友達の子供がお店のドアの蝶番側に指をはさみ指を切断してしまうかもと診断されてしまいました。 今日の夜7時頃の話です。6才の子供で、左中指の第一関節部分です。救急病院で治療をしましたが、子供の指は血管が細いため接合が難しいと言われてしまいそのまま縫うしかないとの事でした。 血管がつながっていないので壊死して切断してしまうかもと・・・覚悟して下さいと言われてしまったそうなんです。 こちらでも検索してみましたがどなたかいい病院の紹介、アドバイス等、なんでもいいので教えて下さいませんか? 手の外科というのも検索してみました。 新潟に専門の病院があるようですが関東在住なので関東近辺でいい病院があればそちらもアドバイス頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 社内で従業員同士の喧嘩で傷害になり警察に通報・・・

    労災は使えません。理由は、喧嘩の原因が仕事とは関係ないからです。 そこで質問なんですが、 (1)会社の責任者(経営に参加している課長以上)に許可なく警察に通報するのは就業規則違反と怒 っていました。逆に、交通事故による傷害は警察に通報しないと、怒られます。  喧嘩で警察に通報することは労使問題になった場合どのようにすればいいのですか?  この労使問題は労働監督署に相談できますか? (2)喧嘩で傷害になった場合、会社に責任はないと知りました。それなのに、  病院に行かないでほしい。診断書を警察に出さないほしい。警察に被害届を出さないでほしい。  刑事事件を外部に出したくないようでした。会社側にそのような権限はありますか? (3)民事になると、会社に任せてほしいと言ってきます。会社は加害者に味方しているようです。  理由は、共産○の身内です。  加害者は無傷なのに、治療費や物損を請求すると言ってます  会社は加害者も怪我をしていると、被害者に言っています。  会社の行為は正当ですか?つまり、正式な加害者の代理人になるのですか? (4)被害者が加害者に治療費を請求すると、加害者の治療費を払ってくれたら払うと言ってます。  警察に確認すると、警察は被害者の怪我を認めます、加害者が怪我をさせたのも認めます、  被害者は無傷です、と言っています。  民事はともかく、加害者のこの言動を警察に訴えることはできないのでしょうか?  身に覚えのない治療費を請求されるので、「恐喝」とかになりませんか? (5)加害者は被害者が治療費を請求しない限り何も言いません。被害者が治療費を請求すれば請求 されます。どのように扱えばいいですか? (6)警察署が被害届や告訴を受け付けない場合は、直接、検察庁に告訴できるのでしょうか?  警察と被害者の意見の食い違いで・・・話す内容が同じことの繰り返しになります。 以上です。 よろしくお願いします  

  • 子供のけんか

     6歳の息子が5歳の男の子とけんかになり、石を投げ 相手の男の子の左眉毛にケガを負わせました。 相手の親御さんから、治療費と病院までのガソリン代を 請求され、とりあえず初回の治療費と、ガソリン代を 支払いました。その後病院の方で診察の結果、視力等に 支障は無いのですが、傷跡が少し残ると分かりました。 相手の親御さんは、傷跡が残る事に対しての保証を 求めているようなのですが、現時点ではどの程度傷が 残るかも分からないし、まだ相手のお子さんも5歳と 小さいので、将来的に傷が残り本人が気にするようになった 時に、外科的な処置を希望するのであれば、そのときはウチの方で負担してもと考えています。  しかし、相手の親御さんはお金目的なのか分かりませんが 「そんな、何年も先まででは大変なので、今すぐ示談に したい」と言っています。自己当時も傷害だと騒いでいました。  事故当時双方の親は現場におらず、いたのは6歳の息子と 相手の5歳の男の子、そしてその男の子の10歳になる姉、 友達の7歳の女の子の4人だけでした。そして事故を目撃 していたのは、7歳の女の子だけです。 こういう場合は、一体どうなるのですか?詳しい方どうぞ 教えて下さい。

  • 喧嘩で相手が怪我をしました。

    喧嘩で相手が怪我をしました。 路上で口論となり、もみ合い中に双方が重なるように倒れ、相手だけが怪我を負いました。胸ぐらをお互いが掴む感じの喧嘩(もみ合い)で、殴っても殴られてもいません。 こちらが救急車を呼び、相手は病院で治療を受けました。その後、双方とも警察で事情を聞かれましたが、警察から「話し合いで解決すれば事件にはしない」という話があり、今後示談に向けて話し合う事となりました。 こちらとしては、相手方に健康保険で治療してもらい、相手が病院に支払った実費を負担することで示談したいと思っています。 また、怪我が原因で会社を休まねばならなくなった場合の相手側への補償や、通院交通費はどうすべきか、等々につきましてアドバイスをお願いします。

  • 社内で暴力

    はじめまして^^ お聞きしたいのですが、本日会社内で同僚と口論になり、私の鼻に頭突きしてきました。 私は、一切手は出してません。 上司を呼びに行ってすぐに事情を説明して上司が相手に話を聞きに行きました。 そしたら相手は手は出してないと言うので話にならなくなってしまい警察を呼びました。 残念ながら目撃者がいなく、やった、やってないの水掛け論になってしまいました。 その後警察に現場検証してもらい月曜日に病院に行って診断書もらって傷害で警察に行こうと 考えてるのですが、どうなのでしょうか?ちなみに相手は社内で過去にも違う人と ケンカみたいになって 社内での訓告?処分を受けたりしてます。アドバイスが聞けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 休業補償・慰謝料請求されたが・・・

    傷害事件で、被害届、告訴を取り下げたと言われ、ご両親が仕事を休んで子供を病院へ連れていき、「全治5日」の診断書をもらい、ご両親の休業補償「50,000」慰謝料「150,000」治療費「約、7,000」を手書きで請求されました。しかし、今日新たに警察でわかったことが、ご両親が取り下げたといわれた「被害届、告訴」は取り下げておらず、警察の方も、今支払うと、何度も請求される可能性があると、注意していただきました。このような場合、対応としては、やはり公的な場所で相談した方がやはりよいのでしょうか?

  • ケンカに被害者、加害者っておかしくないですか?

    息子がケンカで相手にケガをさせてしまいました。長文ですが意見を聞かせて下さい。 発端は、息子たちが声をかけたことから。息子たち(未成年3人)相手(成人8人)です。 言い方が気に食わないなどのくだらない理由で言い争いになり、最初に手を出したのは息子の仲間の一人。そのあとは流れのままに大乱闘となったようです。(お互い素手での殴りあいです) 息子が言うには、殴られて腹が立ち殴り返したのも事実。でも、暴れる相手や友達を止めようと押えたり引っ張ったりしたことで更に殴られたのも事実。必死だったと。それは相手も同じことだと思います。 最後は通報で駆けつけた警察にその場をおさめてもらい全員が事情を聞かれることになりました。 傷害事件となり、未成年のため家庭裁判所へ呼ばれ行ってきましたが、相手4人が骨折をしており(内1人は12日間の入院)、診断書を提出しているとのことで、息子たちは「加害者」相手側は「被害者」です。 何かしっくりこないといいますか・・・。加害者だから、加害者だからと何度も言われることに違和感といいますか・・・。 武器を持ったり、一人を寄ってたかって殴った。となれば「被害者」「加害者」はわかりますが、お互い素手で殴りあった結果です。 確かにケガの程度からみれば、やりすぎ感はありますが、お互いに殴り合っているのに何故?と思ってしまいます。 おまけに、被害者の一人が民事裁判を考えているとの事。治療費、休業補償等の請求だと思います。 腹が立ったのか、仲間を守ろうとしたのかは分かりませんが、自分の意志でケンカに加担しているのに、ケガをしたからこっちは被害者だ!治療費よこせ!ってのもおかしな話だとおもいませんか?(まだ実際訴えられている訳ではありませんが。) 何がおこるか分からないのがケンカだと思うんです。ケガをするかもしれない事は予想がつくと思うんです。 相手側の中には、自分達にも全く非がない訳ではないので・・・。と言う意見も有りました。だけど謝罪はしてもらいたい。と。 治療費の件は別として、殴ったことに対し息子たちは当然謝罪する必要があると思いますが、だったら相手側も息子たちに謝罪するべきだとおもうんです。お互い殴りあっているのですから。なのにあくまでも相手は被害者なんです。 息子たちは悪くないと思っている訳では無いんです。 ケンカに被害者、加害者って言うことがどうしても納得できないんですよね・・・。 皆さんはどう感じますか? 補足 17歳×3人と20~22歳の喧嘩で、ガキVS若造のイキがったといいますか・・プライドの張り合い?のようなバカバカしく、大人なら絶対しないであろう無駄な喧嘩です。 息子も当然ケガはしてましたが、恥ずかしいからと病院を拒んでましたし、私も様子を見ましたが病院へ行くほどでは無いと判断しましたので。痛いのは自業自得(お互い様)と、どうしても思ってしまいます・・・。