• ベストアンサー

エクセルのクロス集計

エクセルのクロス集計というのは、どういう意味でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

一般的には参考URLのように、縦(若しくは横)向きに入力されている データを、縦横の表に集計する事を言います。 Accessにはクロス集計を簡便に実行できるクエリがあったように 記憶しています。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/pivot.html
coffee0317
質問者

お礼

参考URL、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dejiji-
回答No.2

現在のエクセルにはピボットテーブルと言うものが有りますが、エクセルの過去のバージョンVer.4というものにはピボットの代わりにクロス集計表というものがあったようです。(私はVer.5からなので使ったことはありません。)これらは、ピボットテーブルに変換することが出来ます。これらのエクセルは10年以上前のものですから、現在も現役というものではないと思いますが。(まだ、Ver.5が入ったPCを持っていますが。) 通常のクロス集計と言うと、例とえば、店の売上(各店)を月別に集計するような場合に使います。 縦に月、横に店をおいて、各店の月毎の売上をその交点上に入力する。これで縦の合計をすると、店の売上合計が出るし、横を合計するとその月の各店の合計売上が出ます。

coffee0317
質問者

お礼

エクセルは、2000です。 ありがとうございました。