• ベストアンサー

仕事のスケジュールの立てる時間

仕事のスケジュールを決めるのは、出勤前にしていますか? 会社行ってから確認するとスタートが遅れてしまうかと思います。ただ、自宅でスケジュールチェックすると時間がかかるし、仕事のことで頭一杯になりがちです。 皆さん、どうされているか、アドバイスをください

  • dabada
  • お礼率64% (219/337)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nevel
  • ベストアンサー率13% (39/288)
回答No.2

会社に行ってから確認してますよ。始業時間になってから。コーヒー飲みながら。 それでスタートが遅れると思われるのであれば、早めに出勤したら良いのでは無いでしょうか。 私は早めに会社に着いてしまったら、始業時間まではインターネットでニュースや天気予報見たりしてるけど。

その他の回答 (1)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40過ぎの会社員です。 仕事にもよると思いますが、私の場合は定例業務とイレギュラーが半々くらいです。 ですので、1,2カ月前に予定を立て、その日の仕事が終わったら帰る前に予定の見直しを行い、当日朝に帰った後に来ているメールや突発事項をチェックして立てなおし、ですね。 自宅では、じっくり時間を取りたい調べものだのマニュアル作りだのはやりますが、スケジュールチェックはあまりしません。 するとしたら、定例業務のスケジュールを1年分つくっておく、くらいでしょうか。 日々の見直しは、私の場合は自宅では仕事のメールチェックができないので、あまり意味がありません。

dabada
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。

関連するQ&A

  • ネットでスケジュール

    カテゴリーがわからなかったのここで質問させて頂きます。 会社でネットでスケジュールを書き込んで、会社のみんなが各自のスケジュールを確認できるようなサイトはありますでしょうか?ヤフーのカレンダーのようなものです。私の会社で、外回りの人がネットに自分のスケジュールを書き込んでおいて、私が会社でチェックするという形のものです。分かりにくい質問ですみません。何卒、宜しくお願い致します。

  • Windows7で動くスケジュール管理ツール

    Windows7で動くスケジュール管理ツール 仕事で一定時間にチェックをしに行かなければいけない事項があるのですが、 他のことで手いっぱいになってしまったとき、ついつい忘れがちになってしまいます。 そうならないために、指定した時間にスケジュールがバルーンか何かをポップアップするような スケジューリングツールを探しています。 できれば毎日設定した時間に自動的に立ちあがるようにできたらと思うのですが 何か良いツールがあったら教えてください。

  • あなたのタイムスケジュールは?

    皆さんの、朝起きてから寝るまでの「タイムスケジュール」を教えて下さい。家にイガチな方、フリーターの方、自宅で仕事なさってる方、学生さんからの回答をお待ちしております! (メチャクチャ詳しくなくてもいいのですが、だいたいの時間と行動なんか記してあったら嬉しいです。) 時間の使い方が下手なんで・・・参考にしたいのですっ!

  • 予め仕事のタイムスケジュールを立てれずにいます。

    某大型食品量販店でバイトしています。 先日、副店長に「手空いてる?手伝える?」と聞かれましたが、仕事がいっぱいいっぱいだったので、その旨を伝えて丁重にお断りしました。 で。その後、時間的に暇(いとま)が出来たので、賄いように出されていた葡萄を食べました。 その折に副店長が来られて、お叱りを受けたワケです。 先ほど、副店長が私に尋ねた時、私は「忙しいから手伝えない。」と言っていた。 しかしながら私は、葡萄を摘まむ余裕がある。 そのくらいの余裕があるなら、手伝えただろう?という感じ。 因みに副店長は、ズボラな店長の指示をたくさん受けてて処理に手間取っており、苛立っているようです。 私としては、どうして良いものか・・・ 先ほどは忙しかった。それこそ、手伝う余裕がないくらいに。 で、思ってたより多少早く済ますことが出来、作業を始め始める時間まで若干の時間が出来、 そこで多少の暇を持ちえました。その暇(いとま)に葡萄を摘まんでた次第。 最初から葡萄を摘まむ余裕を考慮して仕事してたワケではありません。 まあ、その葡萄を摘まむ時間だって、5分かそこらなワケですが・・・ 先ほどは余裕が無いくらい忙しかった。でも今は、葡萄を摘まむくらいの余裕があります。という感じ。 その旨を伝えると、タイムマネジメントな話をし出して、 予め、自分が処理するであろう時間を事前に立てておいて、それに準じて作業をしなければならない。とのこと。 でなければ、目先の作業作業に追われて、時間を考慮しないものだから、残業にもなり得る。 と言われました。 うーん。うーん。時間で計画を立てないと、そこまで弊害が出るのかな?と疑問ですが、 私的に。時間で計画を立てるというのが、どうか?また、無理では?と思っています。 まず無理な理由ですが、予め仕事量を把握して、作業に掛るであろう時間を算出するとあるのですが、 予め把握出来る作業と同じく、把握出来ない作業が必ずあります。 例えば、常に変化する客足。また、それに伴う商品補充。 荷物が届く時間帯だって、すぐに届く時もあれば、遅くに届く場合もあり、また、その日に届かない時もあります。 お客からの要望で、接客の作業も生じ得、その時間・作業量は一定ではありません。 また、これが一番顕著なのですが、商品の鮮度・品質管理。 傷みものや腐り・カビ・劣化したモノは、クレームの元になるため、売れません。そのため、毎日チェックすることが仕事としてあります。 そのチェックする作業にしても、仕事量が多い・少ないは、実際にやってみないと分からず、把握出来てる時というのは、作業が終わった時になるのです。 因みにチェックする数量は500近く、時間は2時間から3時間を要します。 それじゃあ、事前に把握も何もありませんよね。。。。 或いは可能だろうか?と、デジタルの腕時計にストップウォッチ機能があるので、 時間が掛るであろうファクターを挙げ、時間に換算しています。 それに伴う仕事量を数字化し、従事した時間を算出。 また、多大な時間を要する作業は各個に分けたり・・・ 客足を数字化し、何段階かにレベル分けしたり、 把握出来ない仕事も、回数・量をメモ。と言った感じ。 まだ中途なので何とも言えませんが、データを取って平均値を出し、期待値を挙げれば、 把握出来るのではと思っています。 しかしながら、数字に絶対はありません。 数字は正確でこそありますが、不完全な人間社会を確実に数値化は出来ないのです。 なので、その期待値にある程度の+αが必要になり得ます。 この+αが、「どうか?」と思うのですが、 これを足すか足さないかで、仕事に対するスタンスが異なるのです。 例えば、仕事が終わらないからと、+αを足したとします。 そうすると仕事に対する責任は取れるのでしょうが、上記のようにタイムマネジメントに響き、スケジュールというものが無意味になりかねません。 多少型が同じといえど、毎日同じことをしてるワケではありません。 必ず異なります。スケジュール通りには出来ないのです。 また、この+αを足さないと、責任の放棄になりかねない。 予め、商品補充を30分と決めてて、予想外の客足にも関わらず、+αの作業をしないで切りあげた。 それで、時間通りのスケジュールはこなせるのでしょうが、仕事に対する責任は取れません。 顕著過ぎかもしれませんが、可能性の問題。 問題となることを、大丈夫だろう。で済ませず、最大限排除するのが責任意識だと思っています。 立場的な問題。仕事に対するスタンスの問題でしょうか? 私は、直属の部門の作業を終わらせる責任を課せられています。 それを副店長は知りつつも、量で把握しているワケではない。 また私も、副店長が、どのくらいの量と見据えてるのか分かりません。 だから軽んじられてるのでしょうか? 副店長には副店長の事情があるのは分かります。 それを知らずに、私は軽んじてるのでしょうか? どうしようもない問題だとは思いますが、それを双方で認識出来ていないのが問題でしょうか? アチラはアチラで、残業はさせず、時間内で成績を出すよう、人員を増やしたり、職場環境を整えたり。 コチラはコチラで、成績が全く関係ないとは言いませんが、その成績に準じた作業を割り当てられ、仕事している。 お互いに、責任意識を持つべきものが異なるので、こうなってるのでしょうかね? 因みに私は、徹頭徹尾作業に臨む人間です。 程度で言うと、社員連中が曳くくらい。 その所為か、チーフは私のいないところで、「彼は今まで雇ったバイトの中で、一番仕事が出来る」と言われています。 まあ、最初こそは手を抜いたりもありましたが、どうせ仕事時間も作業量も大差ないし、 暇するくらいなら。とスタンスを変えたら、こうなりました。 元からの要領も良いのもあると思います。 だからでしょうか? 仕事に対する責任意識とは別に、タイムスケジュールで仕事をする。というのに疑問を持ってしまうのです。 それだと、少なくとも仕事に対する責任意識を、最大限果たすことが出来ません。 責任意識を果たすには、時間ではなく、仕事量を最大限にこなす必要があると考えています。 で。時間の問題。 一応、時間に対するスケジュールも、徹頭徹尾臨むつもりですが、その+αのあり方が気に掛ります。 副店長はそれを、誤差の範囲だから気にする必要はない。とするのですが、 その誤差も馬鹿になりません。積み重なると多大な時間になります。 今日計算した分だけでも、誤差。強いては予想外の作業に費やした時間の合計は30分近くに昇ります。 回数は10回を超え、これで誤差と言えるのだろうか?と思っています。 或いは、その誤差の回数・時間も数値化すれば良いのでしょうが、 それでも、誤差に更なる誤差が生じ得、+αのスパイラルになりかねなく・・・ 何も、これを換算して、副店長にぶつけたい。ワケではありません。 生来の知識欲故、なあなあに出来ず、解決に至りたいのです。 その過程で、副店長に質問することがあれど、それは嫌味の類ではなく、 好奇心にも似た単なる疑問意識。それを解決することに充足を憶えているのです。 何でもかんでも、普通は質問しないようなことまで聞くので、よくよく悪い目で見られまして。 長文失礼致します。 予め把握出来ない、流動的なことに起因する仕事を捉えかねています。 平均値は出せますが、数値化する上で、必ず+αが必要になります。 それを「誤差の範囲」で済ますと、仕事に対する責任意識の欠如になりかねなく、 「誤差の範囲」で済まさないと、タイムスケジュールが立てられません。 結果的に、どうしても誤算になりかねないのです。 このように、予め把握出来ない仕事をタイムスケジュールとして入れるには、 どうしたら良いでしょうか?? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • フライトスケジュールの確認

    リコンファームの必要のない全日空のFIXの格安航空券(日本から韓国へ) を購入したのですが、フライトスケジュールが変わってしまう可能性はないのでしょうか?一応、念のために確認しておいた方がいいとしたら、 何時間前に確認、またどこに電話、またはチェック(homepage)したら確実、正確なのでしょうか?回答おねがいします。

  • 仕事のスケジュール管理(PCとiPhone)

    仕事のスケジュール管理(PCとiPhone) この春から部署が代わり、外回りが増えるようになりました。 そこで、仕事のスケジュール管理についてアドバイスをお願いします。 事務所にいる時は、PCでoutlook2013の予定表でスケジュールの入力をしています。 その内容を、外出先でも、iPhoneで確認、変更、新規登録などを行いたいです。 6~7割は事務所内での勤務ですので、基本はoutlook2013。 外出時に、iPhoneから確認。という使い方が多くなります。 googleカレンダーを使うのが一番スマートでしょうか? アプリでも使い勝手の良いものがあれば、教えてください。(有料でも可) スケジュール以外のデータは、今はevernoteで管理しています。 よろしくお願いします。

  • 派遣で仕事が決まったけど、辞退できる?

    今月のあたまに面接を受け、採用になり、こちらも働く意思を伝えましたが、スタート日が即日ではなく、しばらく後になるということで、初出勤の日程調整を2週間ほどしている間に、他の派遣会社でより条件のいい仕事が見つかりました。そうこうしているうちに、面接を受け、口答で引き受けた派遣会社から、スタート日が決まりました。と連絡があったんですが、スタートする前であれば、断ることって可能でしょうか? とりあえず、いったんスタート日が決まったと連絡があったので、 体調不良で出勤できない旨を伝えました。 日程調整をしている間に、体調が悪くなり、引き受けられなくなった。 という話にしても、問題にならないでしょうか? 今のところ、口答で引き受けただけで、契約書は交わしていません。

  • こんなことで仕事を辞めたいと思う私は甘いですか?

    28歳、婚約中の女です。 一年と少し前に今の会社に就職しました。 できて間もなく、アルバイト含め10人程度の小さな会社です。 仕事量がとても多く、定時に出勤すると日中業務に支障をきたすため、 朝は定時1時間半前には出勤し、夜は12時前に会社を出ます。 昼食を取る時間もないぐらい目が回るほどの忙しさで、 常に張り詰めている状態というかテンパっている状態で1日15時間ほど働いています。 休憩をとっていない状態なので夜には本当にぐったりします。 アウトドア派で休日は家でゆっくりするより出かける方が好きですが、 今ではそんな元気もなく、家や彼氏の家で寝ていることが多いです。 休日出勤しなければ現状業務が回らないこともあり、たまに出社します。 もちろん休日出勤手当や、日々の残業代もありません。 (残業が付かないのは違法であることは分かっていますが、小さな会社なのでどうすることもできません) また、正社員が私含め2人で他はアルバイトなため、 平社員ではありますが、実質主任やチーフ並みの仕事を求められます。 常に周りを見て指示しなければいけない立場ではありますが、 多量の仕事抱え、自分自身がいっぱいいっぱいになっているため、 思うように周りを見れず、上司や社長に罵倒される毎日です・・・ もっと他の人に仕事を振ればいいですが、 みんなそれぞれがいっぱいいっぱいの状態で働いています。 人を増やすことをを提案しても、どうすればこの人数で回せるか考えろと言われるだけですし、 (やれることはやっているつもりです) 残業についても早く帰れるように考えろ、別に12時まで働けとは言ってない!という感じで。 これは普通の状態でしょうか・・・ 26頃までフリーターとして働いてきて、 きちんとした就職は初めてなので世間知らずな部分もあるかと思います。 そのため、自分の我慢が足りないだけなのか、 こんなことで辞めていたらどこに行っても勤まらないんだろうかと悩んでいます。 こんなことで辞めたいと思う私はやはりどこで働いても同じでしょうか?

  • 彼女との結婚彼女の仕事について

    僕には先日結婚の承諾をし、結婚する予定の彼女がいます。今は僕も彼女も仕事をしていますが結婚後は彼女には今の職場はやめてほしいと思ってます。 というのも彼女は普段仕事のことで頭がいっぱいで朝も勤務開始よりもすごく早く行くことが多く、勤務終了もかなり遅いからです。普段僕といるときも仕事疲れたと帰って即効寝たり、仕事の出勤時間を聞くと早く行ってるのに嘘ついたり、誤魔化したり仕事の終わる時間も聞いている時間よりいつもはるかに遅くなります。仕事の飲み会に行っても僕との連絡一切取れず、深夜まで時間を忘れて会社の人と過ごしたり、僕のことはいつも仕事の次です。会社での周りの人(同じ部署は全て男性)の人から良く思われようとしているところがあり、挙句の果てには結婚しても辞めたくないと言っています。仕事でも上司と2人っきりになることも多く、何かを隠している感じがいつもしています。もっと言うと帰りが遅くなるのは毎回上司と夜に面談があるようで(週に2回くらい)その時は必ず聞いている時間よりいつも遅くなります。そしてその日に家に泊まりに来て、僕が肉体的に求めると必ず断られます。この前はもう今は満たされているという感じの言葉を発していました。仕事場の近くに迎えに行っても見られてまずいのか会社からある程度離れるまでは少し距離を置いて歩きます。2人で居るときもこそこそ会社の携帯を見たり、触ったりしていることが多いのですがこれはやはり会社の人と何か関係を持っているのでしょうか?疑いたくはないのですがどうしてもそう考えてしまいます。皆さんはどう思いますか?特に女性の方の意見も聞きたいですので宜しくお願いします。ちなみに彼女は寝言で会社の人の名前(男性の下の名前)を言ったり、前に家に来たときには僕が迫るまえに下着が汚れていたりもしました。皆さんからの意見・アドバイスを宜しくお願いします。長文ですいません。

  • 睡眠時間と勉強のスケジュールについて

    私は高2の某国立大学志望の受験生です。 私はある雑誌を読んでいた時に 睡眠時間と頭の活動がすごく重要な関係にある という記事をみました。 結構前の事なので雑誌名やどういった内容か忘れてしまいました。 受験勉強をする上で睡眠時間は重要であり、私にとっては至福の時なので質問しようと思います。 質問内容は ・受験勉強する上で最低何時間は睡眠時間 を確保しなきゃいけないのか? ・ベストなスケジュールはなんなのか? なお、早朝ランニング&勉強内容復習を実施しようと思っているのですが、それについてのアドバイスも頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 ありがとうございます。

専門家に質問してみよう