• ベストアンサー
  • 困ってます

思い入れのあるものを処分すべきか?

  • 質問No.8225519
  • 閲覧数369
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 58% (62/106)

こんばんは。

もので溢れて飽和状態となっていた自分の部屋を整理しました。今までとっておいたおもちゃ等がさすがに邪魔となってきたので、処分しようか迷っています。
処分しようか迷っているのは、ラジコンやトミカ等です。まだ遊べる状態のものもあるので、売るか物々交換

ラジコンは誰も遊ばないし思い入れもないので真っ先に処分しようと考えています。ただ、売るにしてもゲームの景品故に買い取っても数百円あるかないかの安い金額ではないかと思います。物々交換だと余計に送料等がかかってしまうのが悩みです。

また、トミカは小さい頃遊んでいたという思い入れも結構あって、処分するかしないかで揺らいでいます。大した金額のするものでもないのですが、これを残しておくには相当なスペースが必要となり、新しく買った鉄道模型やフィギュアなどが収納できずにいます。

聞きたいことは2つです。
1,リサイクルショップへ売るか、物々交換に出すかどっちが良いか
2,トミカの類は処分すべきか?そうでないか?

今月中には全て処分したいので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (1770/7942)

お金を出して買えるものは
どうしてもほしいときにまた買えばよい。
これが一番簡単な解決方法です。
ここではトミカや鉄道模型は再入手可能と判断します。
リサイクルショップ等でより良好な状態で管理していただき、
また人生で再会なんて素敵ではないですか。
これは間違いなく、私が所有していたもの。わかりますよね当然。

自信がないなら、全部この際処分しましょ。
あなたにとってそれだけのものだったわけですから。
お礼コメント
hookun83

お礼率 58% (62/106)

回答ありがとうございました。
ラジコン等は物々交換での取引が成功しました。
トミカについては価値が高いものでもないので、無償譲渡で考えています。
投稿日時:2013/08/29 21:50

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (682/1992)

>今月中には全て処分したいので・・・

このようにお急ぎならトミカの類も含めてリサイクルショップで引き取ってもらいましょう。
もしなかに引き取れないものがあると言われればそれはゴミとして出しましょう。

時間と実務ができれば、ヤフー等のオークションに出品するのも一つの方法です。
ものによっては結構高く売れるのでは?と推測します。
お礼コメント
hookun83

お礼率 58% (62/106)

回答ありがとうございました。

ヤフオクは怖いので物々交換に出してみたところ、ラジコンは物々交換が無事成立しました。
トミカの類は売れそうにないほど使い込まれているので無償譲渡で考えています。
投稿日時:2013/08/29 21:51