• ベストアンサー

彼と上手につきあうには?

彼とつきあい始めてもうすぐ1年になります。 恋人?としてつきあったのは彼が初めてです。 彼は事情があって本業の他にアルバイトもしているので、 なかなか会えません。 どうしようもなく寂しくて、たまりません。 がんばって時間を作って会いに来てくれる彼をずるずると引き留めたりしてしまいます。 本当は早く帰してゆっくり休ませてあげた方がいいんだって言うことはわかるんですけど、一緒にいたい感情が押さえ切れません。 彼だけに閉じないように、仕事とか趣味とか、友達とのつきあいとか、自分自身のことを充実させればなんとかなるかなと、がんばってみてるのですがあまり効果がありません。 このままでは彼に嫌がられてしまうだろうなとか考えるともうどうしていいかわかりません。 どなたかアドバイスをください。

  • puri
  • お礼率31% (13/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.9

puriさんの気持ちよく解かります。私もそのような気持ちで悩んだことがあるし(今も?…笑)、それは相手のことがすごく好きだという証拠でもあるので、しょうがないですよね。 puriさんがこのままでは彼に嫌われてしまうのでは…という気持ちも恋愛をしている時の自然な感情だと言えると思います。すごく好きだと嫌われるんじゃないかと不安になったり、会えなくてたまらなく寂しくなったりするものなので、puriさんは“どうしていいかわかりません”と言っていますが、恋愛はそういうものだから仕方がないと私は思います。 ただ少しでも不安を解消する為にはやはり彼に自分の正直な気持ちを話し、それからそういうpuriさんを彼はどう思っているのか聞いてみてはどうですか? 彼がpuriさんのそういう気持ちを受け入れてくれたら、あとは会った時などに彼の様子(状態)をみて、甘えられる時は沢山甘えてみたらいいと思いますよ。そして会えない時は我慢するしかないですね。辛いでしょうけど…。 時々は「あぁ彼のことがほんとうに好きなんだ」、「幸せな恋愛をしてるなぁ」と幸せをかみ締めて心を静めてみてはどうですか。 その彼とこれからもずっと良い関係でいられたら、いつかは一緒に生活したり、ずっと傍にいられる日が来るかも知れませんからね。  末永くお幸せに…。

その他の回答 (12)

  • monica
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

こんにちは! puriさんはそういう気持ちを彼に話してみたのかな? もしかして、何も言わないで「彼は忙しいから」とか、「私が我慢しなきゃ」って思ってません? もちろん仕事は大切だし、その時間を裂いてまで、puriさんと一緒にいろ!な~んて事を話し合えって言ってるのでは有りません。 彼と話して、あなたの気持ちをちゃんと伝えて、彼の事を思ってる事もちゃんと伝えて、『これだけは我慢する。だから、こういう時はわがままを許して』っていうことを決めたらどうですか? そうしたら、会えないと決めた時は、あきらめられるんじゃない?もちろんそれは臨機応変に、変えればいいわけだし、そうやって『どうしよう…』なんて考えているのも辛いでしょ? たぶんこのままじゃ、彼は息切れをしてしまうでしょう。そんなのいやでしょ?かわいそうでしょ?欲張らないで、『こういう時は会って!でも他は我慢する』って決めようよ!

noname#258
noname#258
回答No.1

> どうしようもなく寂しくて、たまりません。 > 本当は早く帰してゆっくり休ませてあげた方がいいん > だって言うことはわかるんですけど、一緒にいたい感 > 情が押さえ切れません。 > 彼だけに閉じないように、仕事とか趣味とか、友達と > のつきあいとか、自分自身のことを充実させればなん > とかなるかなと、がんばってみてるのですがあまり効 > 果がありません。 > このままでは彼に嫌がられてしまうだろうなとか考え > るともうどうしていいかわかりません。 こういった、あなたの思っていること、感じていること、 自分なりに努力していること等々……を、その彼に すべて素直に話してしまうということは無理でしょうか? このまま一人で背負い込んで考え悩んでいたら、かえって ぎくしゃくしてきて、良くない方向に行きそうな気がして しまいます。 お互いが正直に話せて、お互いが努力して行ければ一番 いいのではないでしょうか、理想論かもしれませんが……。

関連するQ&A

  • 女性に質問です。遊び慣れていない男性と付き合っても、そのうち飽きますよね?

    僕はあまり遊び慣れていません。 今、付き合って2年になる彼女がいますが、遊び慣れていないという劣等感から、彼女に対して自信が全くありません。 でも、僕自身は彼女と一緒にいてとても楽しいです。付き合った頃と比べて、すごく変わったと思います。 彼女と一緒に、お店を開拓したり、旅行に出かけたり、一緒に料理を作ったりレシピを考えたりなど。 付き合い始めのころと比べて、自然に一緒に取り組むことも増えてきたし、話す話題も充実してきました。 でも、どちらかというと、それらはほとんど彼女の提案や情報収集のおかげの部分が多いのです。 そう考えると、僕は彼女に与えられていてばかりで、何も与えてあげられていないなって、すごく申し訳なく感じてしまうのです。 もっと自分から彼女が喜ぶようなことをどんどん与えてあげて、彼女をもっと楽しませてあげたいけど、気の利いたことができなくて、いつも悩んでいます。 このままだと、本当に飽きられてしまうんじゃないかと不安です。 こんなことなら、学生のころなどにもっと遊んでおけばよかったと、後悔しています。 でも、本当に自分勝手ですが、彼女と出会うまでは自分の行き方には後悔はしていませんでした。仕事や趣味などは充実しています。ただ、それは彼女の人生とはまったく関係ないことで、自分自身の夢とか楽しみでしかありません。 でも、人を楽しませるためには、やはり仕事や趣味を頑張るだけでなく、もっといろいろ遊び慣れていないと難しいかなと考えるようになりました。 もっと時間のある学生の頃に、たくさん遊んでおけば、女性を喜ばせる能力がついて、こんなことで悩まずに済んだのにと思ってしまい、今の自分の仕事や趣味には何の意味もなかったんだなと、死んで人生をやり直したい気持ちになったりもします。 今からでも、たくさん遊んで、普通の男性のように遊び上手になれば、彼女に対してもっと自信もつき、彼女を幸せにできるようになるでしょうか?

  • 趣味で充実

    趣味や仕事など、充実して心が満たされていれば、恋人は必要ないですか?でも、やっぱり寂しいときだってありますよね?特に30歳くらいから、世間とか気になりませんか? 今気になっている人、31歳男性なんですけど、趣味が充実していて、彼女が欲しいんだかよくつかめないんです。 趣味の充実と恋人の有無について、みなさんの考えを教えてください。

  • 友達の必要性を感じません

    はじめまして、27歳既婚の女です。 学生時代は何となく友達と過ごしてきたのですが 本当に面白いと思った事は無く 嫌な思い出の方が多かったです。 それで社会に出てからは仕事を理由に 友達づきあいを避けることにしました。(友達より仕事の方が面白かった。) そのまま結婚して誰にも新居先を教えなかったので 今では友達は1人もいません。(今度は友達よりも家事もほうが面白い。) 私は今、すごく充実しています。 つまらない友人関係から開放されて 好きなように生きています。 これからも、もちろんこのままでいたいです。 なのに周りの人(会社の人)は私に「友達を作るべき」とか「淋しそう」とか言ってきます。変人のように言われる事もあります。 友達を作らない事はそんなに変ですか? 私自身、友達が欲しいとは思わないので 寂しいとは感じないし不自由もしてないのに・・。 「彼女は面倒なので作らない」という男の人いますよね。そういう人の気持良く分かります。 ホントに女という生き物は、邪魔臭くて、つまらない生き物だと思います。シャレが通じないし、一緒にいても全然楽しくない。そのくせに、しつこくてベタベタした付き合いをしたがるし一緒にいると疲れる一方です。 遊びに誘われて用事があるからと言って断ると 「なんで~?そんな用事断ればいいじゃない、私と来て」としつこく言われた時にはゾーっとしました。 そんな感じで友達作りに興味がない私ですが 周りからいろいろうるさく言われるので 余計に同性に嫌気がさす一方で 友達つくりに興味がもてません。

  • 履歴書と個人情報

    Wワークしています。 本業以外にやりたい分野があり、趣味として続ける程度では物足りないので、 アルバイトとしてその分野に関わりたいからです。 本業とはひどく異分野なので、 本業仲間にはアルバイトのことを、アルバイト仲間には本業のことを 知られたくありません。「えー?!」と驚かれて話題になるのは必至だからです。 どちらも淡々粛々と頑張れれば、自分として満足です。 しかし、現在のアルバイト先で雇用主が履歴書の内容をばらし、 あっという間にバイト仲間は私の本業を知ることとなりました。 予想通り話題になったし、初対面の人からは挨拶代わりに 「初めまして。〇〇さんって、お仕事は××なんですってね」 とさえ 言われます。うんざりです。 採用面接の時に事情を話し、秘密にしておいてくださいねとお願いしたじゃないですか、 とバイト先の店長に抗議しましたが 「そんな職場を作りたくない。みんなが家族のように温かい職場にしたいんだ。 秘密なんかないっ」 と開き直られるばかりです。 個人情報保護法に抵触するんじゃないの? とげんなりです。 バイト先を変えようと考え始めています。 同じ過ち犯さないためには、はじめから 履歴書に本業について書かない、あるいは嘘を書く、ほうがいいでしょうか? 名前も偽名にしたいくらいです。

  • セックス無しで、男女の付き合いは充実するでしょうか

    恋人同士でも夫婦でも、男女交際にはセックスが欠かせないというような話を耳にすることがあります。確かに、私も彼女とお互い満足なセックスが出来ているおかげで、素晴らしいお付き合いをさせてもらっています。 しかし逆に、もし仕事が忙しい、身体の不調等の事情でなかなかセックスが出来なくなったら、充実した男女交際を送ることは難しいのでしょうか。 私自身、もし全くセックスを抜きに交際を続けるとしたら、今と同じくらい楽しい付き合いが出来るかどうか、自信がありません(もちろん、彼女が生理等でセックスが出来ない状態なら話は別ですが)。 セックスによって交際に充実感を覚えるのは、男女の間では自然なことなのでしょうか。それとも、ある意味セックスに依存している状態なのでしょうか。 皆様のご回答を、よろしくお願いします。

  • 本業と副業の両立について質問です。

    本業と副業の両立について質問です。 私は本業の会社で正社員として働かせてもらっているんですが 諸々の事情で残業が出来なくなってしまい バイトをして残業代を補おうとしているんですが 問題があるのです。 まず1つが 本業の会社にバレてはいけない事。 2つ 社会保険 所得税 雑所得等のバレる可能性がある事柄についてまだ理解できていない事。 一応 私自身で色々探しているんですか 本当にこれでバレないのか 本当に大丈夫なのかについて お答えください バイトを選ぶときに ・社会保険完備ではないところ ・店員雇用がないところ を選んでいます 他に注意すべきところはありますか? 後 月々200,000貯めようと思っているんです だから確定申告はするつもりはないです お金を戻す気はないので。 ところが アルバイトというものは 税金を払われないものなのですか? 普通に私は本業の会社をしながら アルバイトをしていたら バレないのでしょうか? すみません 色々しゃべってしまい とりあえず私のやり方は間違っていませんか? これでバレないのかどうか 教えてください お願いします

  • この中でどれがNG?

    ・妻が(仕事の付き合いではなく)ホストクラブ通い。 ・夫が(仕事の付き合いではなく)キャバクラ通い。 ・妻が(本業とは別に)アルバイトでキャバクラで働く。 ・夫が(本業とは別に)アルバイトでホストクラブで働く。 理由も知りたいです。 私のまわりには 夫がホストクラブで働く。以外は全部います。

  • 恋人・友人がなかなか作れない理由→ドライだから?

    26歳 男性です 自分がなかなか恋人ができなかったり友人が少ない理由を 私なりに分析してみまいた 普通の人は、喜怒哀楽などの感情を他人と共有することで それをよりよいものに発展していくもののような気がします 例えば 他人とその感情を共有することで楽しいものなどのプラスの感情はより良く 悲しいものなどのマイナスの感情はそれを薄めたり忘れようとしたり・・・ 感情を誰かと共有したいと思うから人は友達を作ったり恋人を作ったりしようと 行動を起こす それが行動の原動力となる しかし自分は喜怒哀楽の感情を共有したいとは思いにくく プラスの感情は独り占めしたいと思ったり マイナスの感情もなんとか自分だけで処理することが可能なんです 誰かと一緒に楽しみたいとか、さみしいから誰かに甘えるとか あまりないのです 感情の起伏があまりなくドライな人間だからこそ 友達や恋人を作る原動力がない 結果、なかなか交友関係が充実しない 皆さんはどのように友人や恋人を作っているんでしょうか? ご意見お待ちしてます

  • 友達以上恋人未満

    現在私は40歳独身、彼は42歳バツイチ、3年ほど友達以上恋人未満の関係でした。 去年、彼が家庭の事情で子供2人を引き取り、地元に帰る事になったので遠距離になりました。 このまま終わるのだろうと思っていたのですが、子供(高校生と大学生)に紹介され、LINEしたり一緒にゲームしたり旅行に行ったり、彼の家に泊まったりしました。 なぜ友達以上恋人未満なのかというと、彼には7、8年ほどお付き合いしてる既婚者がいます。 ずっと彼は私がその事を知ってる事を知りませんでした。 先日ついに「実はずっと知ってたよ」と言ってしまいました。 私は彼の住む地域に引っ越す事にしたので、このまま中途半端では良くないと思ったからです。 彼は既婚者の彼女とは別れると言い、私だけが好きだと言いました。 嘘なのは分かっています。 信じる事も出来ないのですが、彼の子供と仲良くなってしまった事、引っ越しを決めた事、趣味が同じで一緒にいると楽しすぎる事、など自分で離れられない理由をつけズルズルと続いています。 私は彼女でも奥さんでもないので、これ以上どうしたらいいか分かりません。 これから彼とどういう付き合いをしたら良いと思いますか。

  • 元カレと一番の男友達と友達以上恋人未満の人

    3人のうち誰が一番大切ですか? 元カレ 私を大切にしてくれた でも私は冷めてしまい降ってしまった 私のことを愛してくれる人がいたんだという安心にはなるけど、特別感情は込み上げてこない 一番の男友達 恋愛感情は一切ない お互いの恋愛観など話せる 二人きりでは遊ばない 話があう 友達以上恋人未満の人 最初は二人きりで遊べる唯一の男友達だったが、お互いに異性として意識してしまい(私は彼に恋愛感情を、彼は私を性対象として、現在恋愛感情はない)、ギクシャクした 色んなことを教わった、関われて一番自分が成長出来た人 男女間で 友達のままでいたら、深入りはせず、ただ楽しい人のままだったはず 付き合い両想いになれたが結局嫌な部分が見えてきて、好きじゃない人になってしまう この時点で、男友達>元カレ、ですよね 友達以上恋人未満は苦手な部分が見えても嫌いになる前に深入りしてないので、嫌にはならない 友達としての一緒にいて楽しさも兼ね備えてて、恋人としてずっと近くに居るからこそ見えてしまう嫌な部分が見えない ということは、友達以上恋人未満>元カレ? 恋人だと甘い言葉を使いがち、でも友達としての厳しい言葉もくれて友達以上の異性らしい頼もしい部分もくれる 両想いじゃなくすれ違ってるから気づかされることがたくさんある気がする 自分にとって大切なのは誰? 愛を気づかせてくれるのは誰?