• ベストアンサー

彼と上手につきあうには?

彼とつきあい始めてもうすぐ1年になります。 恋人?としてつきあったのは彼が初めてです。 彼は事情があって本業の他にアルバイトもしているので、 なかなか会えません。 どうしようもなく寂しくて、たまりません。 がんばって時間を作って会いに来てくれる彼をずるずると引き留めたりしてしまいます。 本当は早く帰してゆっくり休ませてあげた方がいいんだって言うことはわかるんですけど、一緒にいたい感情が押さえ切れません。 彼だけに閉じないように、仕事とか趣味とか、友達とのつきあいとか、自分自身のことを充実させればなんとかなるかなと、がんばってみてるのですがあまり効果がありません。 このままでは彼に嫌がられてしまうだろうなとか考えるともうどうしていいかわかりません。 どなたかアドバイスをください。

• puri
  • お礼率31% (13/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojo
回答No.9

puriさんの気持ちよく解かります。私もそのような気持ちで悩んだことがあるし(今も?…笑)、それは相手のことがすごく好きだという証拠でもあるので、しょうがないですよね。 puriさんがこのままでは彼に嫌われてしまうのでは…という気持ちも恋愛をしている時の自然な感情だと言えると思います。すごく好きだと嫌われるんじゃないかと不安になったり、会えなくてたまらなく寂しくなったりするものなので、puriさんは“どうしていいかわかりません”と言っていますが、恋愛はそういうものだから仕方がないと私は思います。 ただ少しでも不安を解消する為にはやはり彼に自分の正直な気持ちを話し、それからそういうpuriさんを彼はどう思っているのか聞いてみてはどうですか? 彼がpuriさんのそういう気持ちを受け入れてくれたら、あとは会った時などに彼の様子(状態)をみて、甘えられる時は沢山甘えてみたらいいと思いますよ。そして会えない時は我慢するしかないですね。辛いでしょうけど…。 時々は「あぁ彼のことがほんとうに好きなんだ」、「幸せな恋愛をしてるなぁ」と幸せをかみ締めて心を静めてみてはどうですか。 その彼とこれからもずっと良い関係でいられたら、いつかは一緒に生活したり、ずっと傍にいられる日が来るかも知れませんからね。  末永くお幸せに…。

その他の回答 (12)

• monica
回答No.2

こんにちは! puriさんはそういう気持ちを彼に話してみたのかな? もしかして、何も言わないで「彼は忙しいから」とか、「私が我慢しなきゃ」って思ってません? もちろん仕事は大切だし、その時間を裂いてまで、puriさんと一緒にいろ!な~んて事を話し合えって言ってるのでは有りません。 彼と話して、あなたの気持ちをちゃんと伝えて、彼の事を思ってる事もちゃんと伝えて、『これだけは我慢する。だから、こういう時はわがままを許して』っていうことを決めたらどうですか? そうしたら、会えないと決めた時は、あきらめられるんじゃない?もちろんそれは臨機応変に、変えればいいわけだし、そうやって『どうしよう…』なんて考えているのも辛いでしょ? たぶんこのままじゃ、彼は息切れをしてしまうでしょう。そんなのいやでしょ?かわいそうでしょ?欲張らないで、『こういう時は会って!でも他は我慢する』って決めようよ!

noname#258
noname#258
回答No.1

> どうしようもなく寂しくて、たまりません。 > 本当は早く帰してゆっくり休ませてあげた方がいいん > だって言うことはわかるんですけど、一緒にいたい感 > 情が押さえ切れません。 > 彼だけに閉じないように、仕事とか趣味とか、友達と > のつきあいとか、自分自身のことを充実させればなん > とかなるかなと、がんばってみてるのですがあまり効 > 果がありません。 > このままでは彼に嫌がられてしまうだろうなとか考え > るともうどうしていいかわかりません。 こういった、あなたの思っていること、感じていること、 自分なりに努力していること等々……を、その彼に すべて素直に話してしまうということは無理でしょうか? このまま一人で背負い込んで考え悩んでいたら、かえって ぎくしゃくしてきて、良くない方向に行きそうな気がして しまいます。 お互いが正直に話せて、お互いが努力して行ければ一番 いいのではないでしょうか、理想論かもしれませんが……。