• ベストアンサー

朝のラッシュ時の常磐線と日比谷線について

明日から仕事が始まります。南千住から銀座線の末広町まで行くなら、 常磐線から上野乗り換えで銀座線末広町か、日比谷線南千住駅から上野乗り換えで銀座線末広町かで迷ってます。朝の8時過ぎに南千住から乗ります。常磐線の南千住駅の方が 混み具合はまだマシですかね?日比谷線南千住駅は混みすぎて押し込みの駅員がいて、人乗れるスペース全然ないから無理矢理乗るしかないと聞きました。常磐線南千住駅も同じ感じなら、交通費が安く済む日比谷線で行こうと思ってます。今妊娠8週で、まだ妊娠初期なので、少しでも空いてるマシな線で行きたいです。常磐線南千住駅のがやはりマシですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qy8ls3pt7
回答No.1

上野のJR⇔メトロの乗換も結構面倒です。 日比谷線も東武スカイツリーラインからの直通電車でなく、北千住始発電車なら多少はましでしょう。 http://www.ekikara.jp/newdata/line/1310031/down1_5.htm このページの「↑接続」のしるしの無い電車が北千住始発です。 末広町のどの辺りかにもよりますが、秋葉原からでも遠くないなら、TXで南千住→秋葉原だと乗換も無いのですが。南千住→秋葉原でも日比谷線よりははるかに速いです。

kanatomoe
質問者

お礼

ありがとうございます!勤務先は、末広町からなら徒歩5分。 秋葉原からなら徒歩7分。です。TXの存在を忘れていました! ラッシュ考えるとTXのが良いですよね!秋葉原駅を使うことに しました!明日から仕事なので教えて頂き本当助かりました!