時季変更権の強制力とは?

このQ&Aのポイント
  • 時季変更権についての質問です。質問者は有給休暇を取得するために申請しましたが、会社の都合で時季変更権が行使される可能性があるようです。時季変更権には強制力があるのでしょうか?
  • 現在、質問者は有給休暇を申請しており、その日程に関して会社の都合次第で時季変更権が行使される可能性があります。しかし、時季変更権には従う必要があるのでしょうか?
  • 有給休暇の申請をした際、会社の都合で時季変更権が行使される可能性があると質問者が気にしています。時季変更権には強制力があるのか、従う必要があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

時季変更権について

すみません、長文です。 時季変更権に強制力はあるのでしょうか? 現状は下記の通りです。 ・会社は業務の特質上、1ヶ月前までに有給申請をしなくてはならない。 ・通常の休みは暦通り。 ・来年の1月に海外旅行をするため、土日を含め10日間の有給休暇を申請。 ・指定日が先過ぎて会社の都合や状況が現段階では分からないとのことで、2ヶ月前くらいに再度出すことに。 ・それまで旅行の予定を保留に出来ないため、手配はすべて完了済み。 ・普段、時季変更権を行使された際には、可能な限り応えている。 ・今回は時季の変更は出来ない旨を事前に伝えたところ、会社には時季変更権があり、今それを言われても困るとのこと。 このような感じです。 終いには有給休暇は労働者の当然の権利ではあるが、自分たちの権利ばかり主張して、横の繋がりは相変わらず希薄だし、そもそも周りをみて仕事をするのは社会人として当たり前だと、変に話が膨れ上がってしまいました…。 そこで質問に戻るのですが、改めて有給休暇の申請をした時、その時の会社の状況によって時季変更権を行使された場合、それに必ず従う必要はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

> 時季変更権に強制力はあるのでしょうか? どういう強制力の話でしょう? ・合理的な理由のある時季変更権自体を、労働者が突っぱねて有給休暇を強引に取得できるか? ・合理的な理由のある時季変更権が行使された時に、必ず出社しなければならないのか? > その時の会社の状況によって時季変更権を行使された場合、それに必ず従う必要はあるのでしょうか? 会社が無理矢理自宅から連れ出す、会社の作業場に外からカギをかけて作業させる、旅行先までやって来て無理矢理連れ帰るなんてのは拉致監禁で警察の管轄の話です。 従わずに欠勤するのは不可能じゃないと思いますが。 合理的な理由のある時季変更権の行使に対して欠勤したって話だと、当然会社の円滑な業務の運営を妨げたって話になるので、懲戒処分は避けられないって事になると思います。 -- > 会社は業務の特質上、1ヶ月前までに有給申請をしなくてはならない。 > 普段、時季変更権を行使された際には、可能な限り応えている。 こういう経緯の記録、実績を材料に労使交渉して、 ・賃上げ ・時季変更権行使されて有給使えなくなった結果の手当て ・それに伴い、旅費や宿泊費のキャンセル料が掛かった場合の補償 ・ケガや病気で働けなくなった場合には、時季変更権なんか行使する余地は無いんですから、そういう場合に対応するための余裕のある業務計画やスケジュール、人員の確保。 なんかを求めるとかが真っ当だと思います。 > 終いには有給休暇は労働者の当然の権利ではあるが、自分たちの権利ばかり主張して、横の繋がりは相変わらず希薄だし、そもそも周りをみて仕事をするのは社会人として当たり前だと、変に話が膨れ上がってしまいました…。 そういう事なんですから、横の繋がりを確立するためにも、労働組合の立ち上げなんかを検討しては? 会社が時季変更件を主張する合理的な理由について、 ・本当に必要なの? ・代わりの人員は何でいないの? ・上のように余裕のある人員配置しろって改善請求してきたのに、会社が適切な対応を怠ったからじゃないの? ・それだけの即応性のある高品質なサービスを提供してるのに、人員増員のための収益が上がらないのは、経営が無能だからでは? とかって組合が睨みを利かせてれば、本来時季変更件なんて簡単に利用できないと思いますが。 (前述したように、怪我や病気での欠員の場合には、時季変更件なんて使いようが無いんですし。)

yuito45
質問者

補足

>どういう強制力の話でしょう? ・合理的な理由のある時季変更権自体を、労働者が突っぱねて有給休暇を強引に取得できるか? ・合理的な理由のある時季変更権が行使された時に、必ず出社しなければならないのか? 合理的な理由があれば致し方ないとも思えますが(会社側の権利ですし…)、常に人手不足な状況なので、誰かが休めば他の方にさらに負担がかかることはあっても、誰かが休むことで会社が回らないことは私の勤め先ではあり得ないのです。(多くの人が一気に休む時があれば別ですが) やはりお盆や正月など多くの人が休む時季以外での長期休暇は、何かと目に付くのもあって周りをちゃんと見て仕事しているのかという流れにどうしてもなってしまって…。 業務上支障が出なければ問題ないと思うんですけどね。 で、前回も長期休暇の申請をした時、 「長期休暇とは何を考えているんだ。考え直しなさい。そんなに休んでちゃんと仕事は回るのか?!」 と言われ、泣く泣く旅行をすべてキャンセルしたことも。(普通に回るんですけどね) また、「有給休暇は労働者の当然の権利であり、一度も取るなとは言ったことはない」 という発言を上司はよくするのですが、前回の申請時に言われた事は、言い回しの違いだけで結局長い休みを取るなと言われてるように聞こえるのですが、どう思われますか? そしてこういうやり取りの中で言われたことが、時季変更権の行使に当たるのでしょうか? 毎度社会人であれば云々という言葉を盾にして取らせないような状況に持っていかれているような気さえしちゃいます。

その他の回答 (5)

• jkpawapuro
回答No.6

上司からも5、6人が一気に休まれると業務に支障が出ると言われており、誰がいつ休む予定なのかが分かるような工夫がされています。 なので社員同士でも重ならないよう調整はしているんです。 だったらおそらく大丈夫ではないですか? 会社側としては、その調整が社員同士で確実になされたあとじゃないとGOサインは出せないんですよ。

yuito45
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 そうですよね、それを信じあと数カ月様子を見てみることにします。 ありがとうとざいます。

• jkpawapuro
回答No.5

>特殊なのかは分からないですが、基本的には一ヶ月毎に取引先とのスケジュールが確定するので、確定したあとに休む人が出ると業務上支障が出るからなのだと思います。 合理的な理由であれば時季変更権の行使は会社の権利です。 そしてこれは状況によっては合理的と言えそうです。 そのスケジュールが決まり、実際に休暇申請日に人員配置上業務に支障が出るとなれば、合理的理由と言わざるを得ないでしょう。 逆に恒常的に人手が足りませんという状況だと、合理的とは言えないとなります。 あと会社としては、その日に他の社員から休暇申請がでないかというのも問題になります。 先の予定の立たない会社でいきなり旅行の手配をしてしまったのが間違いでした。

yuito45
質問者

お礼

>そしてこれは状況によっては合理的と言えそうです。 >そのスケジュールが決まり、実際に休暇申請日に人員配置上業務に支障が出るとなれば、合理的理由と言わざるを得ないでしょう。 だからこそ、その申請日に支障が出ないように休暇申請はスケジュールが確定する1ヶ月前までにするようになっているんです。 (確定前であれば、その日の人数に応じた調整が可能) >会社としては、その日に他の社員から休暇申請がでないかというのも問題になります。 確かにそれはあると思います。 上司からも5、6人が一気に休まれると業務に支障が出ると言われており、誰がいつ休む予定なのかが分かるような工夫がされています。 なので社員同士でも重ならないよう調整はしているんです。 現場では業務が回らないようなことにならないようにはしているのですが… ん~どうしたらそれを分かってもらえるのか、悩みます。 時季の指定をしている1月に6人も一度に休んだことは、一度もないので大丈夫だと思いますが、ダメと言われたら、その時にまた考えることにします。 お答え頂きありがとうございました。

• seble
回答No.3

原則として、会社に時季変更「権」がありますので強制力があります。 ただし、業務上の必要性を根拠としており、人員配置に余裕があるような場合は強制力を失います。 一般の会社で1ヶ月前の申告を強制可能な場合はありませんが、よほど特殊な職種なのでしょうか? 充分事前に通知し会社に対応する余裕があれば、時季変更権の行使は権利濫用とされる可能性はありますが、程度問題、ケースバイケースなので具体的に裁判でもやってみない事には何とも。

yuito45
質問者

お礼

>一般の会社で1ヶ月前の申告を強制可能な場合はありませんが、よほど特殊な職種なのでしょうか? 特殊なのかは分からないですが、基本的には一ヶ月毎に取引先とのスケジュールが確定するので、確定したあとに休む人が出ると業務上支障が出るからなのだと思います。 (昔は前日までにと言われていたのですが、会社の規模が拡大していく中で権利だけ主張されても困る、業務の性質を考えれば一月を切ってからの申請は何事だ、社会人であれば自分たちのことだけでなく会社のこと周りのことも考え仕事をするのは当たり前だとのことで、気づいたら1ヶ月前申請が半ば強制されてしまいました。) 最終的には裁判でとのことになってしまうんでしょうけど、正月やお盆など人がたくさん休む時期であればともかく、繁忙期をさけ普段から従業員は業務を引き継ぎ、支障が出ないよう現場では配慮してるので、自分1人休むことで会社が回らなくなるとは到底思えず…。 なんかケースバイケースとは言え、長期の休みを取るなと言われているようでモヤモヤしちゃいますね。 お答え頂きありがとうございました。

• yamato1208
回答No.2

会社には、有給休暇に対して時季変更権が存在します。 これは、法律で認められた会社に与えられた権利ですから、有給休暇申請があっても「拒否」ができるということになります。 仮に相談者が、その忙しい時期に事前に申請したからと強行した場合、懲戒対象となる場合も否定できません。 この場合は、懲戒権濫用とはなりずらく、状況次第では解雇の手前までされる場合もあります。 権利の主張には、当然「義務」も含まれますが、会社での社会人としての義務はどうでしょうか? >・今回は時季の変更は出来ない旨を事前に伝えたところ、会社には時季変更権があり、今それを言われても>困るとのこと。 上記ですが、この変更権は労働者が云々できるものではなく、会社サイドで決めるものです。 変更ができないという主張は、労働者からの意思表示としては無効な主張としかいえません。 >終いには有給休暇は労働者の当然の権利ではあるが、自分たちの権利ばかり主張して、横の繋がりは相変わ>らず希薄だし、そもそも周りをみて仕事をするのは社会人として当たり前だと、変に話が膨れ上がってしま>いました…。 変な話でしょうか? これは、社会人として当然な最低限の内容でしかありませんが? 義務を果たしているから、権利の主張ができるということを考えたことはありますか? 海外旅行=遊びに行く 相談者は、手順を間違っていることに気付いていますか? 旅行の予約の前に、会社へ当該の時期に長期休暇をとりたいと打診してから、予約をするべきでしたね・・・ それが、社会人としてのマナー的なことです。

yuito45
質問者

お礼

>権利の主張には、当然「義務」も含まれますが、会社での社会人としての義務はどうでしょうか? もちろん義務を果たしてこそ権利を主張できると私も考えていますので、仰る通りだと思います。 >この変更権は労働者が云々できるものではなく、会社サイドで決めるものです。 変更ができないという主張は、労働者からの意思表示としては無効な主張としかいえません。 上記は百も承知なのですが、今提出しても休む2ヶ月前に提出しても同じ時季を指定しようと考えていたので、変更権を行使するかは会社の都合の良き日にして頂くとして今申請自体をしてはダメなのかという、単なる確認として言っただけなんです…。 >変な話でしょうか? これは、社会人として当然な最低限の内容でしかありませんが? 義務を果たしているから、権利の主張ができるということを考えたことはありますか? 全く変な話ではないと思います。 私としては単に今申請をすること自体もダメなのかと聞こうと思っていただけなので、変な方向に話が行っちゃったなと思っただけだったんです…。 >相談者は、手順を間違っていることに気付いていますか? 旅行の予約の前に、会社へ当該の時期に長期休暇をとりたいと打診してから、予約をするべきでしたね・・・ 例年のことを考えれば、時季変更権を行使されるほどの状態にはならないと踏んで、旅行の計画を立てた自分に甘さがあったことは否めません。 万が一行使された際は話し合ってみます。 長くなりましたが、お答え頂きありがとうございました。

回答No.1

ありません。 せいぜい懲戒解雇される程度です。

yuito45
質問者

お礼

懲戒解雇までいくこともあるとは知りませんでした。 ありがとうございます。