• ベストアンサー

タクシーで吐いた時に支払う金額は?

先日タクシー内で吐いてしまったのですが、そういう時に支払う金額は普通いくらぐらいなのでしょうか?またそういうことは、どういう機関に問い合わせればいいものでしょう?ちなみに私は5万円請求され、3万5千円支払いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.4

県、市にタクシー協会がありますので相談してみてください タクシー協会は個人と法人に別れているようです 以前、新聞に同様の投書がありましたが、タクシー会社では清掃で元に戻る程度の汚損であれば利用者に請求することはないと新聞社の問合せに答えておりました。 当然ですよね。ちょっとでも汚したら何万円もボッタクリされる会社のタクシーなんか怖くて乗れません asulanさんはタクシー会社からこの金額を請求されたのでしょうか? その場合は請求書と明細書があるはずですので、これが妥当なものかタクシー協会へ相談に行ってください 5万円請求され、3万5千円支払ったということは運転手が請求したので支払ったということではないでしょうか タクシー会社の雇用形態はいろいろで、社員ドライバーは一般の会社員と同じで基本給、ボーナス、退職金ありなどですが、そのほかに水揚げの半分が自分の手取りとなる臨時ドライバー、この場合は水揚げが基準額に達していない場合は基準額を越えた日の水揚げから差し引かれる場合もあります。その他にも水揚げに関係なく日給が支払われるアルバイトドライバー・・・  その会社によっていろんな雇用形態がありますので、その日の水揚げで手取額が変わる種類の雇用形態のドライバーであればとんでもない額の請求をする可能性があります。 他の新聞の投書の例では、「車内がくさい」よく見ると子供が犬のふんをふんづけたままタクシーに乗ってしまった。この人の場合は、迷惑料をいくらか包もうとしたが、メーター料金以外受け取ってもらえなかった。大変申し訳なかったのでこの場でお礼とお詫びを申し上げたいと締めくくってありました。 いづれにしても利用者が迷惑をかけたのだから相応の負担をするのは当然とは思いますが、タクシー会社や協会を通して負担額を支払うのであれば納得がいきますが運転手のいうままの額を支払うことには大きな疑問があります

その他の回答 (4)

  • tatimi
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.5

友人ですが、横浜市内でやって一万円で許してもらいました。 # 私じゃないです(^^;信じて~!! 吐いた場所によっても心づけは違うのではないですかね。。 個人的にはシートの上にやっちまったら2万くらいは置いていきたいものです。 逆に窓からやって足元に少しこぼれたっていうくらいなら数千円くらいですかね。 でもいくらなんでも請求の5万はちょっと高い気がします。 新車だったとかだと、2万くらいは判らないでもないですが、。 # ちなみに吐かれた直後と思われるタクシーに乗った事がありますが、 # 酒が入っていたら、一撃で逝きそうな濃い~香りでした。(^^; # あんな車中で仕事している運転手さんも大変です。。。

回答No.3

実際に吐いた一人です(数十年前) この時は、料金+αを払った記憶があります。 (文句は、散々言われましたけど当日の売上うんぬんまでは、請求しませんでしたが、こちらの非も有りますのでα(倍ではなかった)を支払いました) 運転手さんとの話合いではないでしょうか? 確実にその日のノルマが達成できるとは限りませんので、ノルマ分は払う必要がないと思いますが- 私の場合は、多分運転手さんもこちらが若かったことを考慮していただいたと思います。 以来、気分が悪く吐きそうな時は、 [途中で道端に寄せて!吐きます!]って言っています。

asulan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考になりました。 そうですよねぇ・・・。 これからは、車を止めてもらうようにします。 ありがとうございました。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

ガソリンスタンドでバイトしていたとき、よくそういうタクシーが洗いにきました(内部を)。そのときは客があらわされていましたが、運転手によっては、内部を掃除させることでチャラにしてくれる運転手もいるようです。

asulan
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ガソリンスタンドに向かったのですが、洗わせてもらえませんでした。 やっぱりそういうタクシーって多いんですね。 どうもありがとうございました。

  • ponnta
  • ベストアンサー率17% (31/179)
回答No.1

特に規定はないと思いますが、 においが染み付いてその日は商売に使えないとか聞くので、 1日の売り上げ(ノルマ)程度の金額を請求されることが多いのではないかと思います。

asulan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 確かにその運転手さんに、その日は使えなくなる、と言われました。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立て替えたタクシー代

    立て替えたタクシー代 くだらない質問なのですが、アドバイスください。 先日、同僚とタクシーに乗ったときのこと、同僚が細かいお金を持っていなかったため、 私が立て替えました。 ところが、翌週彼と会った際、そのことはすっかり忘れているようでした。まあ、800円程度の ことなので、請求しなくてもいいかな、と思いつつ、800円と言えばランチ1回分か、と思うと やっぱり請求した方がいいかと考えてしまいます。 でも、30歳を過ぎて年下の同僚に800円を請求するというのも、せこいというかケチというか、 自分としてはかっこよくないな~と思い悩みます。というか、悩むこと自体情けない・・。 ちなみに、同僚はとってもいい人で単に忘れているだけ、踏み倒そうしていることはないと思います。 請求すれば、かなり恐縮して、すぐに返してくれると思います。 本当にくだらない質問ですが、皆さんだったらどう対処するか、ご意見を聞かせてください!

  • タクシーの運賃

    先日初乗り710円のタクシーに乗りました。雨を避けるためだけだったので、歩いて10分くらいの地点の地下鉄乗り場で降りました。710円区間で710円を用意したのですが、1010円請求されました。疑問に思いましたが、ちょっと急いでいたのでそのまま出して、なぜか聞けませんでした。 これはなぜなんでしょう。ちなみに個人タクシーです。

  • タクシーの金額トラブル

    先日、富山に観光へ行った際、タクシーに乗る際に、 目的地まで貸切料金で14000円(時間にして40分くらいの距離)だと言うので乗りました。 参考までに、バスだと1人3400円、2時間かかります。 人数も3人いたので少し奮発するつもりでタクシーにしました。 乗車の間は運転手は饒舌で、道が空いていたこともあり、 山道を想定速度の30kmを大きく超えた70~80kmでぶっとばしていました。 私達のうち1人は怖がっていたのですが、気にするそぶりもなく、 ガードレールも殆ど無い、谷間の細道をかっとばしてました。 そして、乗車の間は饒舌だった運転手も目的地に近づくにつれ、 何か不安そうに金額表をチラチラ見始め、目的地の数km手前で車を止め、 突然「金額間違えました」と言ったのです。 「正しくは、17500円、500円おまけしますから17000円でどうですか?」と。 ここに来て何を言い出すんだと思いました。 それはおかしい、始めに言っていたのと違う、と抗議すると、 「じゃあ、わかりました」と、向きを変えて戻り始めたのです。 それで仕方なく、17000円払ったのですが、これは詐欺じゃないでしょうか? 脅迫にも当たるのでは?と思うのですが、タクシー会社に抗議しましたが、 そんなことは聞いていない、知らないの一点張りでした。 こういった場合、どこに訴え出ればよいのでしょうか?

  • タクシーのこと。

    今日トリビアでタクシーでお台場から北海道の稚内まで行くと料金はいくらか?というのをやっていました。 何台も断られ、やっと捉まったタクシーの運転手さんも会社に確認の電話をしていました。 40万ちょっとかかっていたのですが、帰りの運賃も普通に考えれば同じ金額かかりますよね? 番組の企画なのでこんなことは普通の人は絶対ないと思いますが、帰りの運賃はタクシー会社持ちになるものなんですか? あまりタクシーに乗らないので分からないのですが、高速乗ったりしてもらったときは高速代はもちろん乗客持ちですよね?こういう時も帰りの運賃はどうなっているのでしょう。 ふと気になったので分かる方がいたら教えてください!

  • タクシーに乗って一万円しかなかった時・・・

    この前急いでいたのでタクシーをつかまえて目的地まで行きました。夜だったのですがすぐにタクシーをつかまえることができて、料金は2000円弱でした。そして支払の時に財布を見たら1万円しか入っていなくて、小銭もその金額に合うような額はなかったので仕方なく「大きくてすみません」と言いながら1万円出したら、すごく嫌な顔をされて「それしかないの?」と言われました。私は「すみません、これしかなくて・・・」と言うと渋々おつりをくれたのですが、とても後味が悪かったです。サービス業でストレスが溜まるとは思いますが、申し訳ないと述べてから出しているのにそういう態度って腑に落ちません。この場合は私が悪いのでしょうか、それとも運転手の対応が悪いのでしょうか。

  • タクシー代について

    個人事業主です。 仕事関係の忘年会の帰りに、電車で寝過ごしてしまい終点まで行ってしまいました。 終電もなくなっていたのでタクシーで帰ってきたのですが、これは経費になりますか。 金額は3万円ぐらいです。 (乗る前にいくらぐらいで帰れるか聞いたら1万円ぐらいと言われ、それぐらいならしょうがないと思って乗ったのですが、実際は3万円もかかってしまいました。。)

  • タクシーに乗ったときのこと

    先日に駅から自宅までタクシーに乗ったのですが自宅前に停車してから 運転手さんが2~3秒してから料金メーターのボタンを押されました しかしその間にワンメーター上がってしまい私はムッとしましたが その運転手さんは少し怖そうな人でしたのでそのまま表示している 料金を支払いました でもわずかな金額ですが停車してから料金が 上がるのは納得できません タクシー会社も分かってますが 請求すると戻ってくるでしょうか?それか自宅も分かっているので 怖いのであきらめたほうがいいでしょうか?

  • タクシー乗車中に嘔吐してしまった。

    先日、飲み会の帰るに駅から後輩の自宅までタクシーを使いました。 後輩の自宅の駐車場で気分が悪くなり降りる際に嘔吐してしまいました。 後部座席の隅を少しです。 その際、タクシーの運転手から「3万円払え。」と言われましたが、持ち合わせがありませんでしたの で、運転手さんに「請求書をください。」と伝え、連絡先を教えその場を収めました。 今日、3万円の請求書が自宅に届きました。請求書の内容は、 平成25年8月2日のタクシー乗車中の嘔吐による、シート及びフロアーマットのクリーニング代、又、 その間の迷惑料として上記の通り請求させて頂きます。 振込先は、運転手個人の振込口座 会社の住所、会社名は書いてありますが、会社印はなく、個人の印が押してあるだけ。 一緒に領収書は、収入印紙も貼っていないものです。 ここでお聞きします。 1)この請求金額は妥当な金額なのでしょうか? 2)会社印もない請求書は有効なのでしょうか? 3)なぜ、個人名義の口座なのでしょうか?不当な請求、それとも恐喝行為にあたるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • タクシーの乗車回数どのくらいですか?

    タクシーってどのくらいの頻度で利用されてますか? 私は歩くのが苦手で(いけませんね・・)わりとすぐに乗っちゃうほうです。 ふと皆さんの状況を知りたいと思いました。 頻度、1回に使う金額、またどんなときに利用するとかなどなど教えてください。 ちなみに私は、遠距離は電車利用、近距離時は確実といっていいほどタクシー利用です。 ですから1回の金額にするとたいしたことないのですが、月単位でみると2~3万円ぐらいと思います。

  • 手取り金額について

    個人の方に外注するときに、手取り金額〇〇円でお願いしますと言われたのですが、その場合、こちらがトータルで支出することになる金額はいくらになるのでしょうか? 例えば、手取り金額1万円で請求された場合、  (手時金額分 + 消費税分 + 源泉徴収代) で (1万 + 1万×0.08 + 1万×10.21% )になるのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。