解決済み

彼と上手につきあうには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8224
  • 閲覧数106
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 31% (13/41)

彼とつきあい始めてもうすぐ1年になります。
恋人?としてつきあったのは彼が初めてです。
彼は事情があって本業の他にアルバイトもしているので、
なかなか会えません。
どうしようもなく寂しくて、たまりません。
がんばって時間を作って会いに来てくれる彼をずるずると引き留めたりしてしまいます。
本当は早く帰してゆっくり休ませてあげた方がいいんだって言うことはわかるんですけど、一緒にいたい感情が押さえ切れません。
彼だけに閉じないように、仕事とか趣味とか、友達とのつきあいとか、自分自身のことを充実させればなんとかなるかなと、がんばってみてるのですがあまり効果がありません。
このままでは彼に嫌がられてしまうだろうなとか考えるともうどうしていいかわかりません。
どなたかアドバイスをください。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

puriさんの気持ちよく解かります。私もそのような気持ちで悩んだことがあるし(今も?…笑)、それは相手のことがすごく好きだという証拠でもあるので、しょうがないですよね。

puriさんがこのままでは彼に嫌われてしまうのでは…という気持ちも恋愛をしている時の自然な感情だと言えると思います。すごく好きだと嫌われるんじゃないかと不安になったり、会えなくてたまらなく寂しくなったりするものなので、puriさんは“どうしていいかわかりません”と言っていますが、恋愛はそういうものだから仕方がないと私は思います。

ただ少しでも不安を解消する為にはやはり彼に自分の正直な気持ちを話し、それからそういうpuriさんを彼はどう思っているのか聞いてみてはどうですか?
彼がpuriさんのそういう気持ちを受け入れてくれたら、あとは会った時などに彼の様子(状態)をみて、甘えられる時は沢山甘えてみたらいいと思いますよ。そして会えない時は我慢するしかないですね。辛いでしょうけど…。

時々は「あぁ彼のことがほんとうに好きなんだ」、「幸せな恋愛をしてるなぁ」と幸せをかみ締めて心を静めてみてはどうですか。
その彼とこれからもずっと良い関係でいられたら、いつかは一緒に生活したり、ずっと傍にいられる日が来るかも知れませんからね。  末永くお幸せに…。

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

>がんばって時間を作って会いに来てくれる彼を
>ずるずると引き留めたりしてしまいます。
>本当は早く帰してゆっくり休ませてあげた方が
>いいんだって言うことはわかるんですけど、
>一緒にいたい感情が押さえ切れません。

との事ですが、いつも彼が来てくれるのですか?
もし、引き留めるのに気が退けちゃうんだったら、
puriさんの方から逢いに行ってはいかがですか?
彼女が来てくれて、嬉しくない男はいませんよ。
好きな相手と一緒にいたい気持ちは、男も同じです。
例えば、もし彼が一人暮らしであれば、
押し掛け女房みたいな感じで、ご飯作ってあげるとか、
たまにはお泊まりしちゃったっていいじゃないですか。
まぁ、御家庭の事情もあるでしょうから、
そう簡単な事では無いのかも知れませんが・・・。

彼だけに閉じないように、他の事にも目を向けるのは
いい事ですから、そのまま続けましょう。
色々な物事を体験して、puriさん自身も豊かになれば、
それは彼にとってもプラスになりますから。

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 9% (2/22)

彼が会いに来てくれるのなら、何も心配ないんじゃないかなあ・・・?

本当に忙しくって、体がつらかったり、puriさんのことをうっとうしく思ってたりするのなら、会いに来てくれないと思う・・・

でも、実際にかれにpuriさんの気持ちを言ってみたらどうかな?
一人で悩んでても始まらないと思うよ。
↑もうすでに話し合ってたらごめんなさい。
それでも彼がpuriさんに会いたいのなら問題ないと思う・・・

とにかく!
その彼のことが好きで、長く付き合っていきたいのなら、
なんでも、相談してみるべきだと思います。
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 50% (1/2)

男の立場からアドバイスさせて頂きます。
彼女とはこちらが無理に時間を作ってでも会いたいものです。
あなたが一方的に悩む事はないと思います。
疲れていそうだから会うのはよそう、
と言われたら疑ってしまうかもしれません。
今の状態が続いてもいいと思います。
彼の方から忙しいから会えないといと言ってきた時に、
理解してあげればよいのではないでしょうか。 
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 42% (9/21)

こんにちは!
puriさんはそういう気持ちを彼に話してみたのかな?
もしかして、何も言わないで「彼は忙しいから」とか、「私が我慢しなきゃ」って思ってません?

もちろん仕事は大切だし、その時間を裂いてまで、puriさんと一緒にいろ!な~んて事を話し合えって言ってるのでは有りません。
彼と話して、あなたの気持ちをちゃんと伝えて、彼の事を思ってる事もちゃんと伝えて、『これだけは我慢する。だから、こういう時はわがままを許して』っていうことを決めたらどうですか?
そうしたら、会えないと決めた時は、あきらめられるんじゃない?もちろんそれは臨機応変に、変えればいいわけだし、そうやって『どうしよう…』なんて考えているのも辛いでしょ?

たぶんこのままじゃ、彼は息切れをしてしまうでしょう。そんなのいやでしょ?かわいそうでしょ?欲張らないで、『こういう時は会って!でも他は我慢する』って決めようよ!
  • 回答No.1

> どうしようもなく寂しくて、たまりません。

> 本当は早く帰してゆっくり休ませてあげた方がいいん
> だって言うことはわかるんですけど、一緒にいたい感
> 情が押さえ切れません。

> 彼だけに閉じないように、仕事とか趣味とか、友達と
> のつきあいとか、自分自身のことを充実させればなん
> とかなるかなと、がんばってみてるのですがあまり効
> 果がありません。

> このままでは彼に嫌がられてしまうだろうなとか考え
> るともうどうしていいかわかりません。

こういった、あなたの思っていること、感じていること、
自分なりに努力していること等々……を、その彼に
すべて素直に話してしまうということは無理でしょうか?

このまま一人で背負い込んで考え悩んでいたら、かえって
ぎくしゃくしてきて、良くない方向に行きそうな気がして
しまいます。

お互いが正直に話せて、お互いが努力して行ければ一番
いいのではないでしょうか、理想論かもしれませんが……。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

私も初めての彼って必要以上に一緒にいたい気持ちだったな。仕事をしてても何をしてても一番に考えてしまう(勝手に浮かんでくる)のは彼のことってかんじで。
puriさんの彼はとても忙しい人なんですね。
私の場合は結婚を前提として同棲したのだけれど、それは人それぞれ都合がある事だから、オススメとは言わない。
でも、例えば彼が帰る時に引き止めてしまう、そんな時にまず自分がどういう気持ちから引き止めるのか、書いてある通り、早く返して休んで欲しいけど・・・っていうのを伝えてみたらいいと思う。私も経験抱負じゃないからうまく言えないけど、抱負じゃないからこそ、ちょっとした束縛の気持ちは分かるよ。
あんまり参考にならない回答だけど、とにかく気持ちを伝えて。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 16% (11/67)

こんにちは。好きな人に逢いたい、一緒にいたい!何て言うのは恋愛していたら当然の感情!彼も貴方のことが好きだから少ない時間でも作って会ってくれているのでは???それだったら十分甘えていいと思います。彼だって同じように貴方に「恋愛」しているはず。想いは一緒なのでは?あなたといるのが肉体的に負担な時には彼にそう言ってくれるようにお願いしてみては?きっとそんな言葉のやり取りでお互い優しくなれるのではないでしょうか?
  • 回答No.12
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/9)

 自分も昔は、よく彼氏にそばにいてとか、夜中に今からきてとか、わがまま言ってたなぁ,,,。でも、いつのまにかわがまま言わなくなった。さびしくても、我慢できるようになった,,,。相手のことを信じて自分自信を磨くようにしてみた。もし。今の彼氏と別れるようなことがあっても、その次の人のために今より一層良い自分になっていようと思うから,,,。もちろん、彼氏が悔しがるようないい女って言うのもあるけれど、大人の女になろうと努力するようにしています。まぁ、彼氏いない暦3年の私が言うのも何なんですが,,,。
  • 回答No.11
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/3)

「私にもあったなー、そういうの」ってなんだか思い出に浸ってしまいました。
彼がすごく好きなんですよね。うんうん。
女っていうのは、好きな人が出来ると生活がすべて彼中心になってしまうところがある(もちろんそうじゃない人だっているのでしょうが)。
でも、男は彼女のことと同じように他のことにも夢中になれる・・・ような気がします。
これはねー、しょうがない。どんとかまえるしかない。
私も昔はそんなこと理解出来ずに、よく不安になっていましたが、最近やっと分かりましたよ。
がんばって時間を作ってくれるなんて、幸せじゃない。
会いたいなら会いたいって言っていいと思うよ。
大丈夫大丈夫。
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

#9のkojoです。補足させてください。

>このままでは彼に嫌がられてしまうだろうなとか
この感情もまた自然なものだと先に書きましたが、必ずしもマイナス的な感情ではないと思います。
そういう不安が努力を生んだりすると思いますよ。
嫌われないように…となると窮屈になってしまいますが、もっと好きになってもらいたいから…と彼の為に尽くしたり、努力したり出来ますよね。

puriさんが自分自身のこと充実させてみようと頑張ってるのもひとつの努力でしょうから、あまり深刻に悩まずにその気持ちはそのままにして、彼のことが大好きだ…という大らかな気持ちを全面的に出すようにしてみてはどうですか。
#でも我慢は必要ですね~。
#頑張ってください。(^.^)/~~~
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ