• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

彼と上手につきあうには?

彼とつきあい始めてもうすぐ1年になります。 恋人?としてつきあったのは彼が初めてです。 彼は事情があって本業の他にアルバイトもしているので、 なかなか会えません。 どうしようもなく寂しくて、たまりません。 がんばって時間を作って会いに来てくれる彼をずるずると引き留めたりしてしまいます。 本当は早く帰してゆっくり休ませてあげた方がいいんだって言うことはわかるんですけど、一緒にいたい感情が押さえ切れません。 彼だけに閉じないように、仕事とか趣味とか、友達とのつきあいとか、自分自身のことを充実させればなんとかなるかなと、がんばってみてるのですがあまり効果がありません。 このままでは彼に嫌がられてしまうだろうなとか考えるともうどうしていいかわかりません。 どなたかアドバイスをください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数137
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)

puriさんの気持ちよく解かります。私もそのような気持ちで悩んだことがあるし(今も?…笑)、それは相手のことがすごく好きだという証拠でもあるので、しょうがないですよね。 puriさんがこのままでは彼に嫌われてしまうのでは…という気持ちも恋愛をしている時の自然な感情だと言えると思います。すごく好きだと嫌われるんじゃないかと不安になったり、会えなくてたまらなく寂しくなったりするものなので、puriさんは“どうしていいかわかりません”と言っていますが、恋愛はそういうものだから仕方がないと私は思います。 ただ少しでも不安を解消する為にはやはり彼に自分の正直な気持ちを話し、それからそういうpuriさんを彼はどう思っているのか聞いてみてはどうですか? 彼がpuriさんのそういう気持ちを受け入れてくれたら、あとは会った時などに彼の様子(状態)をみて、甘えられる時は沢山甘えてみたらいいと思いますよ。そして会えない時は我慢するしかないですね。辛いでしょうけど…。 時々は「あぁ彼のことがほんとうに好きなんだ」、「幸せな恋愛をしてるなぁ」と幸せをかみ締めて心を静めてみてはどうですか。 その彼とこれからもずっと良い関係でいられたら、いつかは一緒に生活したり、ずっと傍にいられる日が来るかも知れませんからね。  末永くお幸せに…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (12)

  • 回答No.13

私は好きな人はいますが特に時間を作ってまで会いたいとは思いません。向こうも同じです。お互いそれがわかっているので本当に二人とも今日は何も予定がないって時だけ相手にどう?ってきいて相手も暇だったら遊んでます。 だから2ヶ月に1回くらいかな そんな感じで1年半くらいですがお互い忙しいのでとてもいい関係だと思っています。これを聞いてそれは本当に愛していないんだといわれればそうかもしれませんが、私から言わせてもらえば相手がしんどいのに無理をさせるのは愛してるってことなん?って思うし無理して会いに行くことも愛してるってことなん?って思います。 あなたがそうしたくてしてるならいいと思います 相手に嫌われるからどうしょうって 思うぐらいならやめればいいし どちらにしろそれで嫌われるようならそれまでの関係ってことでおわればいいのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
  • tyun
  • ベストアンサー率0% (0/9)

 自分も昔は、よく彼氏にそばにいてとか、夜中に今からきてとか、わがまま言ってたなぁ,,,。でも、いつのまにかわがまま言わなくなった。さびしくても、我慢できるようになった,,,。相手のことを信じて自分自信を磨くようにしてみた。もし。今の彼氏と別れるようなことがあっても、その次の人のために今より一層良い自分になっていようと思うから,,,。もちろん、彼氏が悔しがるようないい女って言うのもあるけれど、大人の女になろうと努力するようにしています。まぁ、彼氏いない暦3年の私が言うのも何なんですが,,,。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

「私にもあったなー、そういうの」ってなんだか思い出に浸ってしまいました。 彼がすごく好きなんですよね。うんうん。 女っていうのは、好きな人が出来ると生活がすべて彼中心になってしまうところがある(もちろんそうじゃない人だっているのでしょうが)。 でも、男は彼女のことと同じように他のことにも夢中になれる・・・ような気がします。 これはねー、しょうがない。どんとかまえるしかない。 私も昔はそんなこと理解出来ずに、よく不安になっていましたが、最近やっと分かりましたよ。 がんばって時間を作ってくれるなんて、幸せじゃない。 会いたいなら会いたいって言っていいと思うよ。 大丈夫大丈夫。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)

#9のkojoです。補足させてください。 >このままでは彼に嫌がられてしまうだろうなとか この感情もまた自然なものだと先に書きましたが、必ずしもマイナス的な感情ではないと思います。 そういう不安が努力を生んだりすると思いますよ。 嫌われないように…となると窮屈になってしまいますが、もっと好きになってもらいたいから…と彼の為に尽くしたり、努力したり出来ますよね。 puriさんが自分自身のこと充実させてみようと頑張ってるのもひとつの努力でしょうから、あまり深刻に悩まずにその気持ちはそのままにして、彼のことが大好きだ…という大らかな気持ちを全面的に出すようにしてみてはどうですか。 #でも我慢は必要ですね~。 #頑張ってください。(^.^)/~~~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

こんにちは、あなたの質問を読んで、昔のことを少し思い出したので・・・(笑)今の主人とは4年くらい付き合って結婚しました。実際は2年くらいなのかな?付き合ってるって実感したのは・・。主人には当時付き合ってる人がいたので、一方的な片思いから始まったんです。でも親しく話すようになって付き合えるようになったんですが、忙しい時期は本当に会えなかったし電話もなかったし・・。寂しかったよ。相手の気持ちもよくわからなくて不安になったりね。でもあなたの場合は忙しい時間をあけてまで会いに来てくれているんだから、今はそれを信じて待っていて欲しいと思う。そのうち嫌われちゃうっていってるけど、多分男の子にとってもひきとめてもらって嬉しいんだと思うよ。他の人も言ってるように、気持ちは伝えてわかってもらっていれば大丈夫。そのうち自分の好きなこととか見つかれば彼のほうがあせっちゃうかも・・(笑)そのくらいの気持ちで、頑張れ!当時は携帯電話がそんなになかったからあまり話せなかったけど、今はメールとかもあるし・・。いいなぁ。うらやましい。彼にとってあなたに会えることが「癒し」になっているはずだから、自信持ってね。彼にも言葉で言ってもらったら安心するよね。頑張れ~。大丈夫だよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • hal
  • ベストアンサー率16% (11/67)

こんにちは。好きな人に逢いたい、一緒にいたい!何て言うのは恋愛していたら当然の感情!彼も貴方のことが好きだから少ない時間でも作って会ってくれているのでは???それだったら十分甘えていいと思います。彼だって同じように貴方に「恋愛」しているはず。想いは一緒なのでは?あなたといるのが肉体的に負担な時には彼にそう言ってくれるようにお願いしてみては?きっとそんな言葉のやり取りでお互い優しくなれるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • taemi
  • ベストアンサー率26% (4/15)

私も初めての彼って必要以上に一緒にいたい気持ちだったな。仕事をしてても何をしてても一番に考えてしまう(勝手に浮かんでくる)のは彼のことってかんじで。 puriさんの彼はとても忙しい人なんですね。 私の場合は結婚を前提として同棲したのだけれど、それは人それぞれ都合がある事だから、オススメとは言わない。 でも、例えば彼が帰る時に引き止めてしまう、そんな時にまず自分がどういう気持ちから引き止めるのか、書いてある通り、早く返して休んで欲しいけど・・・っていうのを伝えてみたらいいと思う。私も経験抱負じゃないからうまく言えないけど、抱負じゃないからこそ、ちょっとした束縛の気持ちは分かるよ。 あんまり参考にならない回答だけど、とにかく気持ちを伝えて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

彼が会いに来てくれるのなら、何も心配ないんじゃないかなあ・・・? 本当に忙しくって、体がつらかったり、puriさんのことをうっとうしく思ってたりするのなら、会いに来てくれないと思う・・・ でも、実際にかれにpuriさんの気持ちを言ってみたらどうかな? 一人で悩んでても始まらないと思うよ。 ↑もうすでに話し合ってたらごめんなさい。 それでも彼がpuriさんに会いたいのなら問題ないと思う・・・ とにかく! その彼のことが好きで、長く付き合っていきたいのなら、 なんでも、相談してみるべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>がんばって時間を作って会いに来てくれる彼を >ずるずると引き留めたりしてしまいます。 >本当は早く帰してゆっくり休ませてあげた方が >いいんだって言うことはわかるんですけど、 >一緒にいたい感情が押さえ切れません。 との事ですが、いつも彼が来てくれるのですか? もし、引き留めるのに気が退けちゃうんだったら、 puriさんの方から逢いに行ってはいかがですか? 彼女が来てくれて、嬉しくない男はいませんよ。 好きな相手と一緒にいたい気持ちは、男も同じです。 例えば、もし彼が一人暮らしであれば、 押し掛け女房みたいな感じで、ご飯作ってあげるとか、 たまにはお泊まりしちゃったっていいじゃないですか。 まぁ、御家庭の事情もあるでしょうから、 そう簡単な事では無いのかも知れませんが・・・。 彼だけに閉じないように、他の事にも目を向けるのは いい事ですから、そのまま続けましょう。 色々な物事を体験して、puriさん自身も豊かになれば、 それは彼にとってもプラスになりますから。

参考URL:
こんな風に好かれてみたい29歳

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

男の立場からアドバイスさせて頂きます。 彼女とはこちらが無理に時間を作ってでも会いたいものです。 あなたが一方的に悩む事はないと思います。 疲れていそうだから会うのはよそう、 と言われたら疑ってしまうかもしれません。 今の状態が続いてもいいと思います。 彼の方から忙しいから会えないといと言ってきた時に、 理解してあげればよいのではないでしょうか。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!