• 締切済み

歯肉の腫れに対する応急処置はありますか?

数日前から前歯の歯茎に腫れが見えるようになって、今日とうとう患部から膿が出てきました。 痛みは特にありませんが、腫れていることによる違和感があります。 大きさは大体ビービー玉と同じくらいです。目で見てわかるくらいです。 前提としては ・お盆休みで以前通っていた歯科医院が週明けまで開かない ・自分が来週の月曜日から木曜日まで試験を受けないといけない という状況です。 そこでお聞きしたいのは (1)試験期間中に自分でできる応急処置はないか (処置、放置により起こりうるメリット、デメリットともにお聞きしたいです) (2)その上で、金曜日を待たずに、受験先の近くで歯科医院を探していくべきか (初めて行くなら大学病院の方がよいか) ということです。 歯科医院に電話もしても繋がらなくて困っていて、ご存知の方はぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

歯科医師です。 keitanaka様を診察していませんので一般的な話として読んで下さい。 腫れの原因や病態によって対処法が全く違います。アドバイスとしては地区の休日診療を調べて(保健所や役所で調べられます、ネットでも検索出来ます)応急でかかる。その後主治医の先生の診療開始を待ち電話して経緯を説明して受信する事お勧めします。 まちがっても患部に市販薬を塗ったり手持ちの薬を飲んだりしないで下さい。問題を大きくする事もありますので。 お大事になさって下さい。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

とりあえず、薬局でこれ。 良く効きますよ。

参考URL:
http://denthealth.lion.co.jp/products/denthealth-r/

関連するQ&A

  • 歯肉の腫れ

    昨年夏頃に右上2番の舌側の歯肉が腫れて強烈な激痛のために歯科医院に行きました。(その歯は以前他の歯科医院で治療した歯で神経も抜いてる歯です) まず二番目の歯肉を唇側から切り根に穴を開け洗浄?してもらいました。しかし抜歯後でも舌側の腫れは引きましたが唇側を上から押さえると膿がある痛みがあり取りきれてないと思い歯科医に聞いた所大丈夫と言われ仕方なく治療を終了しました。そのご半年経ちまた舌側が腫れてきたため 歯科医院に行きました。そうすると洗浄したのにまた腫れてきてるから抜歯するしかないと言われ抜歯しました。しかしながら抜歯したのにまだ舌側の腫れ、唇側の押さえた時の痛みが取れません。歯科医に聞いた所抜歯したので大丈夫と言われましたが腫れが治まりません。ちなみに 21123のブリッジを入れてます右1、2が欠損してます。 原因は抜歯が取りきれてないんでしょうか?下手な文章ですいません。どなたか分かる方解答お願いします。

  • 歯ぐきのキズ 応急処置の方法

    歯ブラシで歯ぐきにキズをつけてしまったようで、歯磨きの時に歯ブラシを当てると歯ぐきに痛みを感じ、少々の出血があります。 お盆期間中で近隣の歯科医院がどこも休診中です。お盆明けまで乗り切るのに手近な応急処置の方法か、市販の薬品でよいものがありましたら、お教えいただけませんでしょうか。

  • 痛いです。乳腺炎の応急処置方法(;_;)

    私は出産経験のないの24歳なのですが11月頃に乳腺炎になり、切開して膿を出して一度治したのですか、3日前くらいから服が擦れるだけで乳房がズキズキ痛みさっき、乳房を見たら膿が出て、乳首全体が腫れていました(;_;) 月曜日まで病院休みで応急処置としてガーゼを貼ったのですがこれで良いでしょうか??何か応急処置方法など、アドバイス下さい(;_;)月曜日まで病院行けないので不安です(;_;)宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 歯が欠けてしまいました。。。応急処置?

    恥ずかしながら、固いものを食べていたら歯の裏側が少しかけてしまいました。。。自分でよく確認が出来なかったのですが(鏡でも見えない場所でした。)かけた部分の歯の中(内側)が黒くなっています。虫歯ですよね?ずっと、口臭がきになっていましたし、臭いと他の人にも言われたことがあります。この虫歯が原因だったのでしょうかね?明日、歯科医院に行こうと思っていますが、今晩、なにか応急処置したほうがよいのでしょうか?放っておくのも何か気分が優れないので。。。お分かりになる方是非教えてくださいm(. .)m

  • 抜髄後の経過措置(歯茎の腫れ)

    抜髄してクラウンを取り付けて2ヶ月が経過しました。痛みなどは無く、いまのところ咀嚼にも影響は無いのですが、歯茎の腫れというか膨らみが収まりません。わずかづつですが、膨らみは小さくなっているようですが、反対側(奥歯なので)の歯茎と比較すると、それは歴然とゆるやかな丘のように膨らんでいます。 処置をした歯科医は、「経過を見よう、あれだけしっかり(処置を)したのだから」と言い切っています。他に2人の歯科に所見を頂きました。一人目の歯科医は、「歯茎を切開して膿を取る、もしくはクラウンを外して仮歯に切り替えて根気強く膿の抜き取りをする。膿を溜めておくのは良くない。」との所見でした。2人目の歯科医は、「処置した歯科医と同じように経過を見るのが良い、よくあることだし、その程度の膨らみは異常と考えない。」との所見でした。 膨らみについて(一人目の歯科医はレントゲンから膿と断言)、経過を観察するとしてもそのままにしておくリスクが不明瞭なのが不安です。専門家の方によるご説明とアドバイスをお願いします。

  • 歯茎を切って掻把するしかないと言われて

    半年前に前歯の上の歯茎が腫れて痛いので歯科医院に行きました。レントゲンを撮り膿が溜まっているということで歯茎を少し切り膿を出してもらいました。2週間位で良くなりました。 最近、又同じところが腫れて痛みましたが、以前ほどひどくはなく歯科医院に行ったときには殆ど おさまってたので今回は様子を見ましょうということで何の治療もなく発症から1週間位でおさまりました。 次に同じ状態になったら歯茎を切って掻把するしかないと言われて不安です。 そうなりたくないので予防するにはどうしたらいいのか?どんな手術なのか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • バルトリン腺炎 腫れがひきません。

    水曜日くらいから性器左側が腫れだし、金曜日にはつぶれて膿がでていたようで、激痛があり、土曜日に婦人科で検診してきました。バルトリン腺炎だということで、応急処置として膿を出し、消毒、ゲンタシン軟膏を処方していただきました。 トイレに行くたびに消毒し、軟膏を塗っていますが、ズキズキと熱を持ち、頭痛がしてくるくらいつらいです。歩行もつらく、すれないように気を使いながら歩いています。 月曜日の今では、膿はさほど出ておらず(いちおう、ライナーをつけていますが)血もありません。 ただ、痛みが厳しく、座るのもつらいです。 歩き方や自宅での対処のしかたなど、みなさんはどうされていますか? 病院では応急処置ということで、病理検査はしませんでしたが、あまりに痛いのと、腫れがいつまでたっても引かないで、じりじりと痛いので、心配です。 腫れはどのくらいでおさまるものでしょうか? 1週間たっても症状が変わらないようなら、再度検診したほうがいいでしょうか? はじめてバルトリン腺炎になったので、不安です。 ご経験者のみなさんは、どのくらいで完治されましたでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯茎の腫れ

     友達が朝から歯茎の(奥歯)の痛みを訴え夕方には3倍に腫れ上がり夜には痛みは相当なものになったようです。仕事が忙しいため歯科には行っていず明日もまた仕事のため歯科に行く事は難しいようです。    痛みのため食事を取る事も出来ていないようなのですが、何が原因と考えられるのでしょうか?  また、この場合応急処置→その後の正しい処置はどうしたらよいのでしょうか?  情報お待ちしております。  ちなみにまだ親知らずははえていない場所だそうですが・・・

  • 歯茎の腫れ、頬の内側の腫れ、高熱などの症状

    明日までに回答が欲しいです。奥歯の奥の歯茎の腫れ、頬の内側の腫れ、唾を飲み込むときの激痛、頬のパンパンの腫れ、高熱、口が開かないと言う症状に襲われています。 とりあえず明日、病院 に行こうと思っています。今から行けたら一番良いのですが、家に誰もいなく一人ではどうしても行けません。(倒れそうです) 無理して、ロキソニンを胃薬と共に飲み、新デスパを患部に塗っています。 月曜日に歯医者を受診し、一番奥歯の歯茎に麻酔をし、歯茎を焼き、セメント?を詰めたようです。(歯科医からの説明が一切ないため、詳しくは分かりません) 明日、病院を受診する際は、内科と歯科でしたらどちらを先に受診すべきでしょうか?また、同じような症状に襲われたことのある方がいらっしゃいましたら、どんな診断だったのか教えていただきたいです。

  • 右上の歯茎の腫れと頬の腫れ

    こんにちは。 12/31から歯茎が痛みだし、夜は寝れないくらいに痛みが増しました。右頬が腫れています。2回程、歯医者に行き、膿をだしてもらい、切開した箇所にプラスチック?のような物をはめて、傷口がふさがらない様にしていたのですが、先程取れてしまいました。歯科医によると、外れたらとってくださいとのことでした。 そこで質問なのですが、今も腫れて痛いです。。。頬の腫れはどのくらいでひきますか?腫れてる箇所は固いです。プラスチックのはめ物がとれても、膿は勝手にでつづけますか? よろしくお願いします。