• 締切済み

歯肉の腫れに対する応急処置はありますか?

数日前から前歯の歯茎に腫れが見えるようになって、今日とうとう患部から膿が出てきました。 痛みは特にありませんが、腫れていることによる違和感があります。 大きさは大体ビービー玉と同じくらいです。目で見てわかるくらいです。 前提としては ・お盆休みで以前通っていた歯科医院が週明けまで開かない ・自分が来週の月曜日から木曜日まで試験を受けないといけない という状況です。 そこでお聞きしたいのは (1)試験期間中に自分でできる応急処置はないか (処置、放置により起こりうるメリット、デメリットともにお聞きしたいです) (2)その上で、金曜日を待たずに、受験先の近くで歯科医院を探していくべきか (初めて行くなら大学病院の方がよいか) ということです。 歯科医院に電話もしても繋がらなくて困っていて、ご存知の方はぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

歯科医師です。 keitanaka様を診察していませんので一般的な話として読んで下さい。 腫れの原因や病態によって対処法が全く違います。アドバイスとしては地区の休日診療を調べて(保健所や役所で調べられます、ネットでも検索出来ます)応急でかかる。その後主治医の先生の診療開始を待ち電話して経緯を説明して受信する事お勧めします。 まちがっても患部に市販薬を塗ったり手持ちの薬を飲んだりしないで下さい。問題を大きくする事もありますので。 お大事になさって下さい。

• MACHSHAKE
回答No.1

とりあえず、薬局でこれ。 良く効きますよ。

参考URL:
http://denthealth.lion.co.jp/products/denthealth-r/