• ベストアンサー

1日12時間労働を会社より強制された場合の対処法

sydneyhの回答

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.1

時間外労働を強制した時、それから代休支給・時間外手当支給を拒否した時点で、会社側は「改正労働基準法第36条」に違反しています。 以下のページで、労働基準法36協定の内容、時間外労働内容のチェックリスト、時間外労働割増賃金の支払などがありますので、ご覧になってください。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/981208/981208_3.htm
y-yossy
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。大変参考になりました。