-PR-
解決
済み

1日12時間労働を会社より強制された場合の対処法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.82236
  • 閲覧数157
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (18/26)

一般顧客からの電話対応時間延長により、日によっては一人で1日12時間会社に縛られる状態になろうとしています。フレックス制の導入や、手当て、代休の要求を会社側に求めるつもりですが、万一会社側に拒否された場合、どのような対応策があるでしょうか?うちは、組合もなく、また私自身専門外ですので、ご教授いただけましたら幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

時間外労働を強制した時、それから代休支給・時間外手当支給を拒否した時点で、会社側は「改正労働基準法第36条」に違反しています。
以下のページで、労働基準法36協定の内容、時間外労働内容のチェックリスト、時間外労働割増賃金の支払などがありますので、ご覧になってください。
お礼コメント
y-yossy

お礼率 69% (18/26)

早速のご返事ありがとうございます。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-28 12:21:14
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (115/450)

労働基準監督署に行く場合は、実際にそのような労働をしていた事を証明する
勤務表、タイムカード、給与明細等を持って行くと監督署側も対処が早いと思います。事実なのか個人のウソやわがままなのか判定しやすくなるからです。
出来れば1年分でも2年分でも持っていけば、過去にさかのぼって未払い賃金の
請求が出来るかもしれません。
(対象になる人がたくさんいるのであれば、その人たちの分も一緒に)
それから監督署にそのような届出をした事に対して、会社側が不当な処置(いじめ、転勤等)をしないようにその辺も監督署に釘をさしてもらうとかして保護を求めたほうがいいと思います。
お礼コメント
y-yossy

お礼率 69% (18/26)

また、他の皆さんとは違う、具体的な対処法をお聞かせいただいて、非常に参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-28 14:35:47


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/43)

最寄の労働基準局へ相談されてはいかがでしょうか。
力になってくれると思います。
健闘をお祈りいたします。
お礼コメント
y-yossy

お礼率 69% (18/26)

心強いお言葉、ありがとうございます。
奮闘したいと思います。
投稿日時 - 2001-05-28 12:59:12