• 締切済み

分譲マンション契約10日で、工事がストップ!大丈夫でしょうか?

 大阪市内の実家付近に建設中の分譲マンションを契約しましたが、10日もたたずに下請けの建設会社さんが民事再生法の申請をして、工事が差し止め状態になってしまいました。 (債権者の承認がえられれば再開できるそうです。)  建設中に急に工事がストップなんて、コンクリがもろくなったり、手順が変更されて耐久度に何かしら悪影響がでそうで、とても心配です。  建設現場の士気も下がるだろうし、十分な施工の物件ができあがるのか、すごく気になります。  販売員さんは、お客様にご迷惑をかける結果にはなりませんと言ってくださるのですが、本当に大丈夫でしょうか?  なんらかのリスクがあるのなら、今のうちにその詳しい内容が知っておきたいです。(例えば完成度は大丈夫でも、売却の時は安く査定されるかも、とか、なんでもかまわないので知っておきたいのです。)  まったくリスクがないとしても、とても気になるので、安心できる根拠が知りたいです。  どうか、建設業界にお詳しい方や、もし同じような経験をされた方がいらっしゃったら、どんなことでもよいので、ぜひ教えていただけないでしょうか。  (解約も考えています。)   [契約書類を書くときに、下請け会社さんの存在を知りましたが、信頼できる建設会社さんですよ。との事だったので、そのままサインしてしまいました。 健全な体質の施工元だから安心。と思って、まさか下請け会社さんが全部の工事を取り仕切っているなんて、思いもしなかったのです…。自分の無知さが本当に悔やまれます。]

みんなの回答

回答No.5

15階建ての8階部分でストップしているとの事ですが、恐らく上部は9階部分の鉄筋が野ざらしの状態だと思われます。 投稿されてから1月以上経過していますので、恐らく鉄筋の表面は錆に覆われている事と思います。工事が再開された際、 必ず付着した錆を落とさないと、数年後には内部から鉄筋が腐り、想定していた強度、耐用年数を満たしませんので 真っ先にチェックしなくてはならない部分だと思います。 しかし、下請したゼネコンから請け負った各専門工事業者(債権者)は、多くは現場の出来高を翌月、翌々月に受け取るわけで、 その代金の回収が見込めないので材料や人員を引揚げるのです。つまり、再開させる場合、債権はどうするのか、先述の鉄筋の錆落しなど、新たに発生する工事のお金はどうするのか等問題は沢山あると思います。 また、元の専門業者がそのまま辞めてしまうケースも考えられますし・・・。 特に今回は躯体の途中という事で、要の型枠工事、鉄筋工事に大きく影響しますので簡単に解決できないと思います。

  • seapapajp
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.4

追加しておきます。 元請は大手建設会社がやられているとのことですね。  今の大手建設会社は現場代理人(工事責任者のことでその会社の社長の代理人です)だけで、実質の工事をするだけの重機や作業員を有していません。したがって、必ず下請け(通常は副代理人で重機や作業員(大半は社員ではありません、地元の職人をよく知っているため契約します)を有している会社)が必要となっています。  問題は、いつ工事が再開されるかでしょう?完成時期は不明ですが、通常は子供さん方の学校の関係で3月に入居するのが一般的で、工事が遅れると、転校時期が4月以降になり、子供さんへの負担が増えます。  工事再開日の回答を要求され、あまり回答が遅いようでしたら、弁護士に相談されることをお勧めします。相手も弁護士からの請求だと一般人とは違い回答が早いですよ!  弁護士費用はあまり思ったほど高くはありません。 HPで地域の弁護士会を調べて、事前に電話で料金を聞かれるといいと思います。

  • seapapajp
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.3

大変ですね! 購入後10日と書かれていますが、8回まで工事が進んでいると工事が始まってかなりの日数がたっていると思われます。  ここで問題なのは、下請け(元請ではないのですか? 大京等のマンションを売っている会社は発注者になります)業者へどの程度工事費が支払われているかが重要です。  支払いにはいくつかの方法あるのですが、毎月実績分だけ払う、出来高払いとか、最初に1/2程度支払う方法とかがあり、後者については計画倒産時などによく使われます。  このような場合に備え、元請は保険を掛けるのですが、これらの点をマンション販売会社へ聞いてください。保険の写しを必ず要求してください。

monopoly7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  保険は掛けているようなのですが内容は教えてもらっていないので、早速販売代理店さんに工事費の支払い方法なども、詳細を聞いてみようと思います。  素人で、どんな対策をしてよいのやらまったくわからなかったので、専門家のかたのご意見をお聞きできてとても嬉しかったです。  建設に必要な資材についてはすべて元請の大手建設会社さんが発注して支払うそうです。  このマンションは大手の建設会社グループの、系列子会社が売主、施工は親の建設会社と下請会社さんの名前が併記されています。  元請さんから直接工事費を支払ってもらう業者さんもいますが、問題の下請会社さんから払ってもらう予定になっていた業者さんも多いようです。  工事は今の下請会社で再開するのが望ましいそうですが、不可能な場合は事業主が責任を持って別の建設会社さんを探して間に合わせるそうです。  工事費が充分に得られない業者さんがいると、やはり建物の完成度に影響しそうで怖いです。  詳しい事がわかったら、改めて補足をいたします。  ほかにも注意した方が良い所など、ありましたら教えてください。  なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • kag130
  • ベストアンサー率19% (18/91)
回答No.2

コンクリート工事の途中なのでしょうか? そうであれば、鉄筋のサビが気になりますが、これはコンクリートに打ち込まれれば(錆びは進行しないものです)かぶり厚がちゃんとしていれば、ですが、 コンクリートの打設は階毎に打上げていきますが、普通でもその間10日から14日位間があきますので工事ストップはあまり問題ないかと思います。 むしろ、法の出所は解りませんが、本来工事の丸投げは禁止されておりこの事が公表されると、元受業者はまずいと思いますが。

monopoly7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 15階の建物で、2週間位前に8階くらいまで打ちあがっていると教えてもらっていました。6階くらいまで、各部屋の中の壁が木板で仕切りができてる状況とのことでした。  私も鉄筋のサビが気になって、販売員さんに現在の工事の進行状況をお伺いしたのですが、物件に立ち入りできなないのでわからないとの事でした。  進行状況の報告は絶対施工元に入っているはずなのに、こんな時に状況を教えてくれないなんて、なにかマズイ部分の工事中だったのかと不安でした。  でも、普通でも打上の時10日や14日空きができても問題ないのですね。よかった。ちょっと安心できました。ありがとうございました。  丸投げの件は、下請け会社さんの現場監督の方が指揮をとっているけど、工事の丸投げではないそうです。(私は法律はよくわからなくて、どうして下請けの会社さんが指揮をとってるのに丸投げじゃないのかとか、丸投げじゃないのに民事再生法申請を申請したら全部の工事がストップになるのかとか、よくわかりません…。もし、詳しいことをご存知でしたら、また教えてください。)

noname#8361
noname#8361
回答No.1

ご心配はごもっともですが、最近ではよく聞くケースです。 万一、債権者が同意しない場合は、下請け業者は直ちに自己破産に移行し倒産します。 しかし、事業主=施工業者で無い限り、事業主は必ず次の施工業者を探し、物件を完成させます。 また、アフターサービスの事も気がかりでしょうが、 こちらも事業主の責任範囲で、施工業者は修理をする立場にしかありません。 ただ、万一倒産してしまった場合、施工図が後の業者に引き継がれなかった場合、 管理組合が大規模修繕の時に多少苦労するかも知れませんが、大した問題ではないと思います。 それよりも、マンションは管理を買うようなものです。 私もマンション住まいですが、竣工後3年目で理事になり、事業主系の管理会社を変更しました。 総じて、最初の管理会社は、高くて対応も悪く、変更後大幅なコストダウンと、見違えるようなサービスの向上が出来、 節約したお金は修繕積立金に回しています。 ご心配のお気持ちはよく判りますが、こんなマンションだからこそ、居住者の結束が固くなり、 あらゆる面で今後良い方向に向かう場合があります。 弱気にならずに、頑張って下さい。前進あるのみです!!

monopoly7
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、管理も重要ですね。 施工元の系列の管理会社さんが入る予定ですが気に入らなければ変更もできるので、管理に対しての不安はありません。  それより、建物自体の品質は取替えようがないので、心配しています。  現住の賃貸は、見るからに工期が遅れているように感じていた物件でした。入居に支障はないとのことでしたが、鍵渡し後水が出ない、出ても流れない、部屋の壁は斜め、床はコーキング剤が盛り上がってグチャグチャ…のとてもヒドイ仕上げ。水漏れ事故もあったし、3年弱で配管の取替え工事が2回ありました。管理がよくても、あちこち修繕工事するので落ち着いて住めません。  だから、工事がストップして工期に無理が出た物件は何かしらトラブルるのかも…と、心配なのです。 (マンション建設に定評のある施工元ですよ、と言われて安心して契約したのに、ちがう下請けさんが建設してたなんて…)

関連するQ&A

  • たとえば○○橋補修工事を建設会社が受注して施工する際、その工事の一部分

    たとえば○○橋補修工事を建設会社が受注して施工する際、その工事の一部分(たとえば塗装工事)を下請けに発注するというような施工体制もあるかと思いますが、その下請け工事(塗装工事)に従事する人数(出面)に何か制限はあるのでしょうか?従事者が一人だと建設業法に抵触するから2人以上でないとダメといわれたことがあります。(元請けと下請けの請負契約が締結されて、下請け業者から現場に派遣されたのが一人だけという施工体制は合法かという質問です。一人親方のことではありません)ちょっと質問がまとまってなくてすみません。

  • 建設業工事の契約について

    建設業の工事契約で、建設業許可がない下請けとの契約について 2,000万の内部解体工事で、常用契約なら大丈夫だと聞きました。 この場合、契約書等は必要だと思いますが、どのような形で 契約すればよいのでしょうか? 又、建設業法に違反はしないのでしょうか? 調べるほどややこしくて解りません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、 教えて頂けないでしょうか?

  • 施工台帳の契約日について

    既出の質問でしたらすみません。 建設工事(公共物件)を行う場合に、 「施工体制台帳」を作成する際に元請の立場で下請業者との 『契約日』を記載する必要があります。 台帳の記載例には、 『下請負人が請負った建設工事の契約書に記載された契約日』 とありますが、その『契約日』とは、注文書が発行後の 請書の日付がそれにあたるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 工事契約書

    建築改修工事前に八王子市役所の項目で見積もりしましたが 施工中に変更が発生し 元請け会社の指示の通り施工種類変更・量も大変増加しましたが 元請け会社は契約金額しか支払えないと当方の請求書を突き放されていて 大変困っています。 このままですと仕入れ先下請け先にも支払えません。 この様な事は諦める様でしょうか。

  • 建設業務の契約について

    私は、建設会社に勤務しております。契約形態として、メーカーから工事を受注し、下請け会社に工事を施工してもらう形です。社員が監督をするのがメインなのですが、工事現場が多くて、社員が足らず、下請会社に社員代行という形でうちの社員と一緒に監督作業をしてもらおうと思っているのですが、この時の契約はどうしたらいいのでしょうか?ちなみに現場所長は、うちの社員で、監督は、下請社員の他4名います。会社は、1日いくらで勤務表ベースで支払いたいのですが。請負契約なのか業務委託契約なのか?詳しい方、ご教示下さい。

  • 請負土木工事業について

    業務内容: 土木工事・建築工事  (一式請負) このような中小の施工会社に就職を希望しています。 建設業界や不動産業界の不況はわかってはいるものの、 HPを見ると、当然ですが不況さがまったくわかりません。 実際、現実的にどのような会社なら今後残れるのでしょうか? それと、下請けが相当厳しいと聞きますが、「一式請負」というのは 下請けということでしょうか?

  • 工事金の払い戻し処理

    建設業の事務をしてます。 下請けで施工していた工事が完成したので、発注業者から工事金が振り込まれました。 その後、払い過ぎた、ということで一部を銀行で払い戻しました。 その一連の仕訳はどうなるのでしょうか? 事務歴、半年…未熟者です。よろしくお願いします(^^ゞ

  • 建設業法における軽微な工事について

    発注者(公的機関)→元請(建設業許可なし)→一次下請けが当社(建設業許可あり)→二次下請け業者(建設業許可あり)というスキームで案件を受注しようとしています。 案件の内容はシステム更改であり、大部分が物品とキッティングですが、ネットワーク工事等も含まれるようです。 発注者⇔元請の契約内容は恐らく業務委託契約等です(元請が建設業許可が無いため)。契約金額は分かりません。 元請⇔当社の契約内容も恐らく業務委託契約等です(元請が建設業許可が無いため)。契約金額は1000万円程度です。 ただ、当社(一次下請け)から二次下請けの業者へ500万円以下の建設業法対象工事(軽微な工事)を工事請負契約で発注します。 案件全体の中で、建設業法対象の工事はこの500万円以下の工事のみです。 この場合、建設業法上問題がありますでしょうか。 (また、当社は元請と業務委託契約を結びながら、二次下請け業者と工事請負契約を結ぶ事も問題となるか、合わせてご教授願えればと思います。) 何卒よろしくお願い致します。

  • 増税をまたぐ、建設工事について

    増税をまたぐ建設工事の消費税について教えてください。 平成25年9月に契約(消費税5%)し、平成26年9月に竣工予定の建設工事を施工中の元請です。 工事に関わる下請負業者の7割は、平成26年4月の増税をまたいで工事をしてもらうことになるのですが、注文書の取り交わしは5%か8%どちらになるのでしょうか。 また、8%で注文書とした場合、施主とは5%で契約した物件なため、3%分の支出となる税金は還付されるのでしょうか。 わかるかたいましたら教えてください。

  • 工事経歴書 元請と下請の区別について

    建設業のもので、経営事項審査に出す書類で、ただ今工事経歴書を作成しております。 「元請又は下請の区別」の欄についてなのですが、 例えば、ビルの管理会社から、そのビルの改修工事を発注された場合は、会社としては元請になるのか下請になるのかを教えて下さい。 「ビルの持ち主(管理を依頼)→管理会社(工事を依頼)→工事施工会社」 の流れで見れば下請になるような気もしますし、 工事に係る部分だけで見れば、元請になるような気もして迷っています。 よろしくお願い致します。