• ベストアンサー

サイト上で『メール』をクリックすると

Windows8で、Googleのウェブメールを使用しています。 サイト上で『メールはこちら』をクリックすると、スタート版のメーラーが立ち上がります。 とても使いにくいので、デスクトップ版のメーラーを使いたいです。 おすすめのメーラーと、サイト上の『メールはこちら』とそのメーラーの関連付けの設定方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

定評ある「Thunderbird」(サンダーバード)がよろしいかと。 設定方法は下記サイトの「◆No.16  既定のメールクライアントへの設定・・・」 の場面(初回起動時に出る)で「はい」を選べばよし。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/beginner/thunderbird.html

hikoryuuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事おそくなって申し訳ありません! Officeに付いてるOutlookにしようかと思っていましたが、オススメの「Thunderbird」をインストールしてみました。 とても使いやすそうです。 インストール時に「Thunderbird」を規定のメールクライアントにしましたが、IE10のMailtoの設定は変わっておらず、Windows8の「メール」のままでした(^^;; ご回答で、『規定のメールクライアント』という検索キーワードがわかったので、Web検索してIEのプログラムオプションから設定変更することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

「メール」(「スタート」画面=「タイル」画面=メトロ画面のメール)へのgmailアカウント登録は? メール・アカウントへGmail追加 参考URL 「メール」はローカルにメッセージを保存することを想定した作りになっていない。プロトコルに制約があり、POP3に対応しておらず、ISPなどの電子メールを送受信できない。 ので、 「スタート」画面の「メール」とは別に「デスクトップ」画面で「メーラー」(FirefoxのメールソフトThunderbirdなどのフリーソフトやOutlook など)へGmailを追加登録もできます。(従来のように送受信できます)

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1212/12/news055_2.html
hikoryuuji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お返事おそくなって申し訳ありません! 「メール」のGmail設定はできてます。 規定のメーラーを「メール」以外にしたいので、その設定方法を知りたかったのです。 「メール」とても使いにくいです(T_T)