• ベストアンサー
  • 困ってます

Facebookのカバーとプロフィールの見え方?

  • 質問No.8222960
  • 閲覧数328
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 100% (11/11)

Facebookのカバーとプロフィールの画像の見え方はパソコンとモバイル(主にスマホ)では違うのでしょうか。
利用者の7割以上がモバイル経由での利用ということなので、パソコンで配置など気にしても無駄になってしまうのかと、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 74% (2977/4021)

プロフィール写真は同じですよ。表示領域がどちらも180x180(px)ですから。

カバー写真はPCとスマホで表示領域が異なります。
PC:851x315
スマホ: 851x697

PC版のカバー写真をスマホに使用すると、315→697になるまで上下が広がるように一旦全体が拡大されますので、851も1883に拡大されます。そしてその後画像の中心から851px分が表示されるので、左右の一部はカットされることになります。
したがってスマホでは画像中心部がPCよりも鮮明に表示されることになりますので、見てみらいたい部分がきちんと中心部になるよう、配置に気を配る価値はあると考えます。
お礼コメント
16164le_tai

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございます。

パソコン上で、カバーとプロフィール写真を組み合わせてひとつの写真になるようにレイアウトしていたのですが、無駄な努力だったのですね。
ザンネン、、、早めに気づけて良かったです。
投稿日時:2013/08/18 00:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (3/18)

プロフィール写真は、ほぼ一緒の見え方。

カバー写真は、見え方が全然違う。
パソコンは横長、スマホは元画像の縦横比に近い。
お礼コメント
16164le_tai

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2013/08/18 00:29