四時間で効率的に萩観光!絶対行きたい観光地とお得なランチ情報

このQ&Aのポイント
  • 萩観光には四時間で充分!効率的な回り方と絶対行きたい観光地をご紹介します。松陰神社、堀内地区、口羽家、旧湯川家の見どころや回る順番を解説。また、お得なランチ情報もお届けします。
  • 四時間で楽しむ萩観光!おすすめの観光地とお得なランチ情報をご紹介。松陰神社、堀内地区、口羽家、旧湯川家の見どころや行く順番を解説し、効率的な回り方をご提案します。
  • 四時間で見る萩の魅力!松陰神社、堀内地区、口羽家、旧湯川家など、必見の観光地を効率的に巡る方法をご紹介します。また、お得なランチ情報もお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

萩を四時間で観光したい

来週、萩に行くのですが、 観光できる時間が四時間ちょっとしかありません。 萩循環まぁーるバスとタクシーを使って、 以下の観光地に行きたいのですが、 時間的に厳しいでしょうか。 松陰神社 堀内地区 口羽家 旧湯川家 このように回ると効率的、見学には最低何分必要、 ランチはここが良い、この施設は外しても良い、 この施設は絶対いくべし、など 何でも良いので教えていただけると助かります! ちなみに夫婦と小学四年の娘で行きます。 娘に伝統的な日本の良さを少しでも見せてあげたいのです。 夫はドケチなので、なるたけお金のかからない方法、 レストランを紹介いただけると嬉しいです。 本当はもっと時間を取りたいのですが、今回は 帰省の途中に立ち寄るので時間が取れず、 またいずれゆっくり来たいとは思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.2

こんばんは 山口出身の者です。 萩は、歴史好きじゃないと、退屈な街だと思います。 個人的には、最も萩を楽しめる方法は、 江戸時代の古地図を片手に、旧城下町を巡ることだと思っています。 萩の旧城下町地区は、地図を見れば分かりますが 幕末に作られた古地図とほとんど変わらない街並みや道が残されています。 この幕末の地図を見ながら、レンタルサイクルでのんびりと回るというのが 密かな楽しみだと思っています。 質問になるスポットですが、基本的には簡単に回れますが 中心部から見て、松蔭神社だけが真反対の場所にあります。 萩城址を中心にした旧城下町は萩市の西の端に位置していて、 松蔭神社、すなわち松下村塾は萩の東側にあります。 このサイトにある地図を見ると、その位置がよく分かります。 http://www.hagishi.com/event/walking/index.html なぜかというと、松下村塾だけは、 萩の城下町ではなく、隣の松本村にあったからです。 松下村塾を除けば、どれも狭い地域に集積していますので 比較的簡単に、しかも平坦な土地なので楽に回れますよ。 行かれるのが来週の日曜なら、こういうものがあります。 http://hagi-kankou.com/event/440/ 最後に食事ですが、萩ですと、 お隣の須佐の名物であるイカがちょうど夏が旬ですし、おすすめなんですが 先日の豪雨の被災地でもあり、行けるかどうかが不明です。 http://umenoha.ume8.jp/ http://www.mikoto-ika.com/ まあ、行けるようなら行ってみて下さい。 この紹介したサイトを見る限り、復旧しているようです。 あとは、佐々並豆腐ですかね。 こちらは紐で結んで持てると言われるほど、中身が詰まった豆腐です。 萩では佐々並地区にある、道の駅あさひで買うことが出来ます。 http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/doyroj/station/cgi-bin/station_info.pl?param=3503 http://www.marugoto-y.net/shokusai/63.html

okutamarin
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!残念ながら今回は ゆっくりできませんが、次回はぜひ古地図を片手に 回って見たいものです。 九歳の娘が、少しでも街並みの美しさや 維新の雰囲気を感じてくれればと思っています!

その他の回答 (1)

noname#184258
noname#184258
回答No.1

http://hagishi.sblo.jp/ 萩に4時間、小4の女子だったら5分で、絶対飽きますよ (^_^; 面白くないし

関連するQ&A

  • 萩市内をレンタサイクルで回りたいのですが

    この度、レンタサイクルを貸りて、 萩市内の萩博物館や木戸孝允旧邸、伊藤博文旧邸、松陰神社などを 見て回りたいと思っているのですが、それぞれの施設に そのレンタサイクル自体を駐輪する場所はあるのでしょうか? 萩市内の写真などを見ていると、そのようなものが 見当たらないので不安に思っています。 もう一つ質問させていただきたいのですが、 この時期、萩市内をレンタサイクルで見て回るのは、 暑さできついものなのでしょうか。循環バスでの移動も考えています。

  • 山口県萩市内の旅行について

    山口県萩市内に詳しい方、または実際に旅行された方にお伺いしたいと思います。 大阪から、3月に山口県萩市内の日帰り観光を考えています。そこで。 ・気候>まだ厳しい寒さでしょうか。 ・交通>循環バスでは循環方向が合わない箇所があるのでレンタサイクルも検討中。例えば松蔭神社から萩城跡まで自転車で走ると直線で4km(?)寄り道しながら走ったとして地面の高低など時間、体力的には難しいでしょうか。 ・時間>夜行バスで朝7時頃着、松蔭神社から萩城まで、その間の史料館に寄ったりしながら回ってその日の夜行バスで帰る予定です。上記の交通手段で可能でしょうか? 以上3点。宜しくお願いいたします。

  • 山口広島へのGW旅行について(萩)

    少し気が早いですが、5/1~4に山口・広島へ行く計画を立てています。 1日目:宇部空港(昼頃着)→秋吉台・秋芳洞→明神池(萩泊) 2日目:レンタサイクルを借りて萩観光→新山口(新山口泊) 3日目:瑠璃光寺五重塔→錦帯橋→広島市内観光(広島泊) 4日目:宮島→広島空港(20時台発) 宇部空港→萩、萩→新山口(瑠璃光寺五重塔まで)はレンタカーで、 新山口→錦帯橋は新幹線で、錦帯橋以降は電車やバス等で移動する予定です。 萩で絶対行きたいところは 「木戸孝允旧宅、高杉晋作誕生地、伊藤博文旧宅、松陰幽囚旧宅、松下村塾、 萩焼資料館、萩しーまーと(昼食)」 です。特に史跡は、かけ足でざっと見るのではなく、写真なども撮りながら 比較的しっかり見学したいです。 そこで質問なのですが…… 1.萩しーまーと内の食事処ですが、やはりGW中は混みますでしょうか。 2.萩での観光時間を正味7時間とした場合、昼食を含め上記スポットは 全部回れそうでしょうか。 3.レンタサイクルや観光スポットは17時で終了のところが多いですが、 お土産屋さんもそのくらいの時間に閉まってしまいますか? 1つでも、またはその他のことでも、アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 岡山 観光名所の所要時間等を教えてください!

    いつもお世話になっております。 先日岡山一泊二日旅行のアドバイスを求めた者です。 さらなる質問がありますので、教えていただきたいです。 まず、回答を参考にさせて頂き行程を組み直しました。 1日目 10:20 岡山着        野村にてカツ丼        後楽園・岡山城見学    児島駅に向かい17:30~夕景観光バスにて瀬戸大橋見学        岡山泊 2日目 岡山→倉敷 倉敷美観地区・美術館見学     倉敷→岡山 お土産を買って夕方の新幹線で帰宅 というのを立てました。 そこで質問です。 (1)後楽園、岡山城のだいたいの所要時間 (2)岡山城から岡山駅までは路面電車とバスではどちらが便利なのかどうか (3)岡山での夕食で女性一人で入りやすく、岡山ならではの場所 (4)倉敷美観地区のだいたいの所要時間 (5)倉敷で月曜も営業しているおすすめランチ (6)おすすめ駅弁 (7)平年9月下旬の気候・服装(行くのは9/20.21) ↑以上、全部でなくても構いませんので是非教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。   

  • 冬の白浜の観光先を教えてください

    今月に一泊二日で白浜温泉へ旅行に行くことになり、プランニングをしているのですが、良い観光先があまり見当たらなくて困っています。 今のところ、とれとれ市場へ行った後、南方熊楠記念館→水族館→海中展望台→温泉、という流れなのですが、これだけでは時間が余りそうなので、他に観光名所を探しています。 寒い時期ですし高齢者もいるので、屋外の施設や自然見学ではなく、屋内施設にしたいと思っています。 もしおススメの観光施設をご存知でしたら、教えてください。

  • 沖縄の観光(時間・ルート)について教えてください

    10月に沖縄旅行を計画しています。1歳の子供がいるので時間に余裕をもって観光したいのですが交通事情や距離がよくわからないため考えているプランで時間的に無理がないか教えてください。また、内容がハードだったら省いてもよい観光地なども教えてください。 移動手段はレンタカーです。()は見学希望時間です。高速も使ったほうがよければ教えてください。 食事はお昼は11~12時、夕食は18時~18時半には食べはじめたいです。 1日目(10/7) 沖縄着14:45 → 首里城(1.5~2時間) →18時ごろ首里城近辺で夕食  2日目 (10/8)沖縄ポートホテル → オルカ号(9時出航)→ひめゆりの塔(1時間)→ランチ→おきなわワールド(2~3時間(12:30or15:00のショーを見たい))→斎場御嶽(30分)→道の駅かでな(15~30分)→座喜味城跡(30分)→ホテル日航アリビア(18時ごろ夕食希望) 3日目(10/9)日航アリビア(9時ごろ出発)→ビオスの丘(2時間)→万座ビーチホテルでランチ→パイナップルパーク(1.5時間)→万座毛(30分)→ステーキハウスjamで夕食(18時ごろ希望)→日航アリビア 4日目 (10/10)チェクアウト後空港へ

  • 京都近郊で伝統工芸を見学したいのですが・・・

    こんにちは。 この夏に留学生を4人ほど連れて、京都の伝統工芸などを 見学しに行くことになったのですが、非常に困っています。 すでにいくつかのサイトで見学や、体験教室を リストアップ済みなのですが、彼等(留学生)の希望に添う ところが少ないのです。その条件というのが、 1,京都の伝統工芸(ジャンルは特に問わず。[和]を感じたいとか。) 2,出来れば観光客の方がいないようなところで じっくり見せていただきたい。田舎ならなおよし。 3,できれば4人(私入れて5人ですが)のみで見学したい。 とのこと。なかなかに難しい相談に思えます。でも、 せっかくの留学なので何とかしてあげたいのです。 勿論、言葉の問題は私で解決します。 観光協会などにも引き続き問い合わせるつもりですが、 個人、施設等を問わずどこか紹介していただけないでしょうか。一応の期限は今月末です。よろしくお願いします!

  • 京都半日観光

    来週娘と二人で大阪に行くことになりました。  所要が夜までかかるため一泊し、帰りは京都から新幹線で帰ることにしました。16時出発の新幹線までに京都観光をしたいと思います。 娘の希望は知恩院、龍安寺、私は嵐山へ行きたいと思っていますが時間的に可能でしょうか?コースはどのように回れば効率的でしょうか?この時間でのお薦めのコースがにあればそちらも教えていただけたら嬉しいです。  また一人2000円くらいでのランチを教えていただけたらと思います。

  • 神戸観光について

    有馬温泉に泊まった後に観光をしようと思ってます。 行く予定にしているところは、         ↓ 1異人館(山手八番館、うろこの家) 2コンチェルト(ランチをしたいと思ってます) 3ショッピング(まだどこに行くか決めていません) 4麻耶山 は行きたいと思っています。 それぞれ、どの順番で回ればよいのか。 また、ショッピングのおススメの場所。 異人館、麻耶山、行って見て回るのにどれくらいの時間を考えていたらよいのか。 また、注意点などあれば、それもまた教えて頂けたら助かります^^ よろしくお願いします!

  • 姫路城、岡山城見学所要時間を教えて

    秋に、瀬戸内、小豆島観光を考えています。 ルート選定などはそれなりに出来るのですが、見学場所の所要時間をどの程度見ればいいのか見当が付きません。 だいたいのルートは、9時30分頃伊丹空港を出発(バス)姫路着姫路城見学。 見学後姫路から岡山へ新幹線、岡山城見学。 これで夕方なら、岡山から高松へ、高松泊 2日目、小豆島観光、終了後高松へ、その後出来れば栗林公園を見学。 3日目、金刀比羅宮を参拝、見学後、貸切バスで淡路島経由で伊丹空港へ15時30分頃に到着予定なんですが、 見学時間を確保できるでしょうか? 1日目に時間が有り余るようでしたら、倉敷の美観地区も見たいです。 宿泊地を1日目、小豆島にすると、時間に余裕がでるでしょうか? また、3日間貸切でマイクロバスを借りると、いくら位掛かるでしょうか? よろしくお願いします。