• ベストアンサー

散歩中に釣り針が落ちていて

親戚から預かった犬を散歩させていたら、川辺に釣り針付きの釣り糸が落ちていて…知らない間に犬が絡まっていました。 最初何か分からなかった為、絡まりを解いて引っ張ってみると釣り針。 しかも先端が欠けていました。 もしかしたら犬の足に刺さっているのかもしれないと心配です。 当の本人は鳴きもせずに普通なんですが…。 獣医にみせた方が良いですか? 何分預かった犬なんでどうすれば良いのか分かりません。 異変が無い限り大丈夫なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その釣り針があなたに刺さったらどうでしょうか? めちゃくちゃ痛いですよね。早く抜いて~><となりますよね。 ワンちゃんも同じです。 心配なら体中をなでてみておかしな所がないか確認して下さい。 針の先端は返しが付いているので、抜こうと思っても簡単には抜けないはずです。 それと、折れたもとの方があれば、虫眼鏡か何かでよく観察してください。 最近折れたのであれば、断面がピカピカのはずですから。

jyumi0527
質問者

お礼

回答有難う御座います。 今の所いつも通り無駄に元気なので、多分大丈夫なんだろうと安心しました。 折れた元の方は危なかったので直ぐ捨ててしまいましたが…。 寝てしまったので明日の朝、変な部分が無いか探してみます。 一先ず安心です、本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.2

犬猫の肉球は皮膚がかなり厚いのに、とても敏感です。 針の先が少しでも刺さっていれば、その脚を庇ってぎこちない歩き方になります。 一度、何も無い安全な場所(室内の廊下等)でワンコを歩かせてみてください。 脚を庇っているようであれば、その庇っている方の足裏をよく調べてみましょう。足裏と言っても、指の間に毛が生えていますから、その部分も慎重に確認してあげてください。 また、先にご回答された方が仰る通り、折れた断面が真新しかったらつい最近折れたものだと判ります。 断面が光っていれば、ワンコの体へ引っ掛かっている可能性があるので、慎重にボディタッチして確認してあげてください。 ワンコに上記の様な怪しい様子が見られず、尚且つボディタッチでも異常無ければ神経質になる事はありません。 ワンちゃんに、何事も無い事を祈っています。

jyumi0527
質問者

お礼

回答有難う御座います。 今寝てしまったので確認は出来ませんが…明日確認します。 今日、その後歩いて帰りましたがその時は異常は無かった筈なので多分大丈夫です。 ご心配本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 犬が散歩を嫌がっている?

    ここ一ヶ月くらい犬が散歩を嫌がるようになりました。 家の前から動こうとしなかったり散歩の途中でふんばってうごかなくなります。 そして何か訴えているようにこちらを見ています。 きっかけは、後ろ足に異変があったのかびっこを引いていたので獣医に 連れて行ったんですがなんともないということでした。 しばらく様子を見ていましたが毎日同じ状態です。 どうしちゃたんでしょう?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩の必要性について

    自分の周りでも、このカテの質問にも 「犬は散歩が好き」とか「犬に散歩が絶対必要」 などと目にします。 我が家ではラブラドールレトリバーの女の子を 大型犬ですが半室内飼いしています。 寝るときや家の人間が出かけるときはケージの中です。 トイレなどは庭でするように躾けています。 そんな我が家では、毎日同じコースを歩く所謂「散歩」と いうものはしていません。このカテの別の質問で見ましたが 休みの日はドッグランや車で山と公園とか行くなど。 雨の日は外に出すにもトイレのときだけなどで、自分たちの都合により 1日家を出ないことも、結構ありますが、遊んであげれる日の 運動はフリスビーや一緒に走り回る、ボール遊びなどをします。 当の本人は、獣医で見てもらっても健康優良犬ですし 無駄吠えや人、犬に攻撃をするなどなどの問題行動も全くなく 我が家の家族の一員として、子供と共に仲良く暮らしています。 自分は、私の職業柄(IT関連です)徹底的に調べるほうなので 犬のしつけに関する書籍から、動物行動学の書籍を読み漁って いますが、その結論として「散歩」というものは犬を外に 出してあげられない為の運動の一部であって、散歩が絶対に必要 とは思えませんし考えられません。 近所の小型犬を飼っている人が多いですが、どうも犬が中心の考えを もつ「お犬様」な関係の方々が多いです。上のような話をすると 「動物虐待だ」「犬を飼う資格がない」といわれたこともあります。 そこで犬を飼っている方々に聞きたい。なぜ散歩が絶対必要なのでしょうか? 自分は、人間の勝手なイメージを犬に押し付けている人が 多い様にしか思えないんですよね。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の散歩が出来ません。

    生後3ケ月半の1キロのポメラニアンです。 2回目のワクチンが終わり、獣医から家の近くで他の犬と接触させなければ散歩をしても良いと言われています。 先日、首輪とリードを付けて外に出しましたが、うまく一緒に歩けません。リードが足にからまったり、引っ張っても、その場から動きませんし、においを嗅いだりしているだけです。 家の中の廊下で練習したときは結構一緒に歩けました。 上手に散歩するにはどうとたら良いのでしょうか? うちの場合は早すぎるのですか?

    • ベストアンサー
  • アメリカでは、犬の散歩後、犬の足を洗いますか?

    アメリカでは、靴をはいたまま家にはいるわけですよね?そこで、疑問に思ったのですが、犬の場合は散歩後、よっぽど泥だらけになったりしていない限り、いちいち散歩後に足を拭いたり、洗ったりはしないのでしょうか?

  • 散歩の練習方法を教えてください。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 2ヶ月半程の仔犬を飼っているのですが、無事二回目のワクチンも終えて獣医さんにお許しも頂き、散歩に出かけ始めました。 最初の1回目は全く歩けず、2回目に少し歩き、3回目から引っ張られたらイヤイヤ歩くけれど、引っ張らない限りは少し歩いて(本当に数歩)お座りしたままという感じです。 目の前で走ってみると良いと教えて貰ったりもしたので、走ったりしてみますが…動きません。 ちょっと離れて呼ぶと来てくれますが、その場ですぐに「伏せ」をしてしまい、もういいでしょ?という感じです。 このような、まだ散歩慣れしていないワンコと楽しく散歩に出かける為には、どのようなことをした方が良いのでしょうか?引っ張ったりはせず、ワンコが歩き出したら私も歩く方が良いのですか? アドバイスを、お願い致します。 また、このような経験がある方がいらっしゃいましたら、どのぐらいで散歩を楽しめるようになったか、参考までに教えて頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 散歩時のパニック

    5か月のパピヨンの女の子を1匹飼っています。 犬を飼うのは初心者です。 昨日夕方いつものように犬の散歩をしていたのですが、近所のちっちゃな女の子が寄ってきて、『ワンちゃんの散歩したぃ!』と言い出し、親戚のお子さんで、断るに断れない事情もあり、『絶対離しちゃダメだょ』っと言いリードを女の子に渡したんです。 そして悲劇が…。女の子が犬のリードを放してしっまったんです。その瞬間犬が逃走。追いかければ追いかけるほど走って逃げられ、途中近所の大型犬に吠えられぅちの犬が悲鳴(?)でしょうか、とにかく今まで聞いたこともないような声をあげてパニック状態になりながら逃走。。 結果、ぅちの犬がなついてる近所のおじさんが、心配して顔を出してくれたおかげで、犬もその人のところに駆け寄り無事救助されました。道路での散歩でしたが幸い車も通らなかったのですが、本当に心臓が止まりそうで、助かった瞬間涙が止まりませんでした。二度とこんなめにぅちの犬を遭わせたくありません。 犬のリードが外れた時、逃げてそしてパニック状態に陥った犬に対してどのようにしてあげればよかったのでしょうか。本当に飼い主として失格です。。でも、できる限り頑張ります。ょろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 小型犬の散歩について

    質問は二つです。 一つは愛犬(ミニチュアダックス9歳)の肉球が剥けていることについてです。 インターネットで調べた限りでは、散歩時の火傷や、引っ張られた際の擦り傷が原因とありました。 しかし、それらで言われているような痛がる素振りは全くなく、帰宅後に足を拭いても嫌がりませんし、自分の足を舐めたりもしません。 何か別の病気だったらと心配です。 その可能性はありますか? もし火傷だとしたら、散歩の前には必ずアスファルトの温度を手のひらで確認してはいるのですが、人間の手で温かいくらいだと犬は暑いのでしょうか? もう一つは散歩時間と、疲労具合についてです。 愛犬は小型犬で散歩は必要ないと言われていたので、つい最近まで特別な外出(ピクニックやドライブなど)以外では外に連れ出すことはありませんでした。 頻繁に散歩に連れ出すようになったのはつい2週間ほど前から(何気なく連れ出したらすぐに散歩を覚えてしまってせがむようになったから)で、愛犬の調子を見ながら30分~50分歩いています。 コースは上り坂と下り坂が多く、ゆるやかで平らな道はほとんどありません。 愛犬が9歳という年になってから散歩を始めたということ、坂が多いことを考慮してみた上で、この散歩時間についてご意見ください。やはり長すぎるでしょうか? 愛犬の様子を見ながら調節してはいるのですが、踏ん張ることが非常に多く、たまに疲れているのか拗ねているのかわからずコース選びに迷ってしまいます。 疲れているなら休ませてあげたいし、とにかく愛犬にとって最も良い形で散歩してあげたいのです。 愛犬家の皆様、ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 楽しいお散歩を教えたい(長文です)

    ヨーキー(♂9歳・去勢済み)のお散歩について、お知恵を貸して下さい。 健康上の理由があって、小さい時に数回お散歩に行って以来、今まで散歩らしい散歩をしていませんでした。 外で遊ぶのは門の中、狭い庭に限られていました。 でも何とか散歩をさせてやりたいと思い、獣医さんとも相談して去年の11月に9歳にしてお散歩再デビューしました。 初めは怖がって道路に足をつけることも出来ませんでしたが、今は散歩に行く時はとっても喜びます。 ただ、うれしいのは確かなのですが「楽しいか」となると非常に疑問なのです。 普段はアイコンタクトも取れ言うことをよく聞く子なのですが、散歩に出ると「ひたすら前進あるのみ!」という感じでぐんぐん引っ張って歩き、終いには走り出します。 道路の真ん中に出て行こうとするのでストップをかけても、声が耳に入らないような感じです。 赤信号で止まってもどうしていいのか分からないらしく、あっちこっちへうろうろと落ち着きません。 犬の社交場「電信柱」にも全く興味を示さず、散歩を始めて5ヶ月間ウンチやおしっこをするどころかクンクン臭いをかぐことさえ1度もありません。 (去勢はしていますが、庭ではマーキングします) 公園に行っても広い空間が怖いらしく「早く帰ろう」とせがみます。 他のワンちゃんがいても全く興味がないようです。 散歩の仕方がわからず、とにかくひたすら早足で歩き、走るのです。 いつもの良い子がマテも出来ず、散歩の時だけ全く別人のようです。 すごい力で引っ張って道路の真ん中に寄っていくのでとても危険ですし、私は今までお散歩に行けなかった分楽しいお散歩をさせてあげたいのです。 何かゆとりを持ったお散歩の仕方を教える方法、しつけの仕方などないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 散歩中に脚を踏んでしまった場合の飼い犬の反応

    今日、彼女と議論になりました。 私は以前シェルティーを飼っていまして、 散歩中に思いっきり脚を踏んでしまった場合「キャン」と一瞬痛そうな声を 出すことはあったものの、0.3秒後には何もなかったかのように 楽しそうに散歩を続けていました。絶対痛いはずなのに。 主人に悪気が無いのを知っていて、健気にも痛くない素振りをしている 感心なヤツだと思っておりました。でも犬は主人に忠実だから、 きっとみんなそうなんだろう、犬って偉いなー と思ってました。 ところが、そのステキな話を打ち砕こうとする悪いヤツ(彼女)が 現れたのです。 彼女は以前、シーズ-などという鼻の短い甘えた犬を飼っていまして、 そいつが同様に脚を踏まれてしまった場合には、踏まれた脚を痛そうに 持ち上げるのだそうです。特に家族ではなく、親戚などが踏んだ日には それは長い間さも痛いかのごとく脚を上げているのだそうです。 なんてあざといヤツ。 挙句の果てに彼女が言うには 「シェルティーはそうやった方がご主人様が感心してくれることを知っていて そうやってるんだよ。そっちのがずっとあざとい。シェルティーは きっとそうやって主人が感心してるとき、あの長い口の奥で にやり と してるんだっ シーズーはにやりとする長さもないんだっ」 温厚な私もさすがにこの感情的な発言には抑えきれず、ついに彼女に手を出し・・・ てはいないのですが、議論は過去の飼い犬に対する愛情を混ぜこぜにして 白熱する一方で、結局収集がつきませんでした。 そこで皆さんに質問なのですが、 皆さんの飼い犬は脚を踏まれた時、どんな反応をしますか? ひょっとして愛玩犬はみんな痛そうにする演技力を身につけているのでしょうか? それとも大型犬も犬によってはそういう技を持っているの? どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩への協調性

    こんにちは。 物心付いたときから犬が家にいる環境を経て、現在結婚し(子供なし)、新しい家庭を築いてすぐにやはり犬なしの生活に耐え切れず、犬を飼い始めました。 現在3匹の犬と共に結婚生活2年目を迎えています。 家族そろって大の犬好きで、子供の頃から飼った犬は8頭程・・・、ほとんどが大型犬ばかりだったのですが、新生活では住宅事情から大型犬は飼えず、結婚前から実家で私自身が飼っていたジャックラッセル(4歳)と、結婚後すぐに仲間入りしたミックス犬2匹(フレンチブルドッグが入った系統のミックスとコッカースパニエル系のそれぞれのミックス、シェルター犬なので年齢不詳ですが、5歳未満で若いです)の3頭を家族としこの2年を生活しています。 ご相談はシェルター犬のコッカー系ミックスの子(♀)です。 里親のお試し期間でも多少の問題はあったものの、たくさんの困難を過去に背負うシェルター犬の彼女であるので、愛情を十分に注ぐ強い意志で受け入れました。 臆病な部分もありますが基本的にはやんちゃで甘えん坊、性格もとてもおっとりとしていい子です。 他の2匹とも喧嘩などせずに仲良く幸せな生活ができています。 唯一の難点は今回のご相談のほかに、飼い犬放棄された経験からか、すこし心配性で、私の姿が見えないと必死で探すような所がある部分かと。 本題ですが・・・ 現在朝晩2回、1時間程度のお散歩をしているのですが、泣きたくなるほど本当に歩きません。 車などの道路状況が怖い、とか、足腰に問題があるとか(獣医さんにも看てもらいました)、他の2匹とのウマが合わない・・・などの問題は全くありません。おやつなどでもほかの2匹を押し分けて先に取ったり出来るほど押しは強い子です。しかし絶対に攻撃的にはなりません。 問題はお散歩なのですが・・・ 散歩で外出するとまず歩きません。 歩いて近所の公園に行くのですが、公園に入ってしまえばドッグラン内でほうっておきますが、そこに行くまでが大変です。 歩かず、クンクン臭いとりばかりでいつも下を見ています。“ほら。行くよ!!”と一喝を入れるとすぐに歩きます。 しかしほんの5秒だけ・・・ すぐに止まってしまい、前から綱を引くと全く歩かず(抵抗するかのように足を踏ん張ります)、後ろから煽ると少しマシになって、よたよたと嫌々歩きますが5秒でとまる・・・の繰り返しです。 他2匹が本当にやんちゃで活発であり、彼女との差が激しすぎて、今年に入ってから、2匹を1時間の散歩⇒コッカーだけ1頭で20分ほど・・・ といった形で朝晩4回のお散歩をするようになりました。 今年の秋から仕事を始める予定でして、基本的には朝晩のお散歩に支障がない勤務内容なのですが、あくまでも朝晩1回ずつのお散歩とした場合・・・。 なんとかこの数ヶ月でこの問題を解決したいと思っています。 今まで犬はたくさん飼ってきて皆“ちょっとお待ちよ~!”というくらいお散歩で張り切る子達ばかりだったので、コッカーのこの子には少し頭を抱えています。 シェルターのボランティアの人に相談したら、これに対する改善策でなく、“それでは別の里親を探すのが良いでしょう”といったお答え。 犬のストレスも考えると、また新しい環境に移動させられる不憫さをこの子に与えたくないし、一度引き受けた以上、自分で解決したいと思っていますが、このところちょっとしたストレスを感じ始めているもの否定できません。 ポイント: (1)性格は臆病ではない。カラスなど見ると目を疑いたくなるくらい俊敏に追いかけます。車も道路状況も原因ではないと見ています。 (2)前方から引っ張ると絶対に歩かないが、後ろから煽ると結構ピョンピョンと歩く(長続きはしませんが)。 (3)頭はいいです(受け入れたときはオスワリも出来ませんでしたが、今では4つほどの芸を軽くこなすほどお利口さんです) トイレのしつけも簡単に出来ましたし、今までの犬たちと同様、そして現在の他の2頭同様、公平に愛情を注いでいます。 決して甘やかした飼い方はしていないかと思っているのですが・・・。 単純に性格の問題とするしかないのでしょうか・・・。 トレ-ニング機関にお願いしてみようかと実家の父に話したら “アホウ”と言われてしまいました^^。 アドバイスをいただけたらとてもうれしいです!!

    • 締切済み