• ベストアンサー

散歩中に釣り針が落ちていて

親戚から預かった犬を散歩させていたら、川辺に釣り針付きの釣り糸が落ちていて…知らない間に犬が絡まっていました。 最初何か分からなかった為、絡まりを解いて引っ張ってみると釣り針。 しかも先端が欠けていました。 もしかしたら犬の足に刺さっているのかもしれないと心配です。 当の本人は鳴きもせずに普通なんですが…。 獣医にみせた方が良いですか? 何分預かった犬なんでどうすれば良いのか分かりません。 異変が無い限り大丈夫なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その釣り針があなたに刺さったらどうでしょうか? めちゃくちゃ痛いですよね。早く抜いて~><となりますよね。 ワンちゃんも同じです。 心配なら体中をなでてみておかしな所がないか確認して下さい。 針の先端は返しが付いているので、抜こうと思っても簡単には抜けないはずです。 それと、折れたもとの方があれば、虫眼鏡か何かでよく観察してください。 最近折れたのであれば、断面がピカピカのはずですから。

jyumi0527
質問者

お礼

回答有難う御座います。 今の所いつも通り無駄に元気なので、多分大丈夫なんだろうと安心しました。 折れた元の方は危なかったので直ぐ捨ててしまいましたが…。 寝てしまったので明日の朝、変な部分が無いか探してみます。 一先ず安心です、本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• 1808KT
回答No.2

犬猫の肉球は皮膚がかなり厚いのに、とても敏感です。 針の先が少しでも刺さっていれば、その脚を庇ってぎこちない歩き方になります。 一度、何も無い安全な場所(室内の廊下等)でワンコを歩かせてみてください。 脚を庇っているようであれば、その庇っている方の足裏をよく調べてみましょう。足裏と言っても、指の間に毛が生えていますから、その部分も慎重に確認してあげてください。 また、先にご回答された方が仰る通り、折れた断面が真新しかったらつい最近折れたものだと判ります。 断面が光っていれば、ワンコの体へ引っ掛かっている可能性があるので、慎重にボディタッチして確認してあげてください。 ワンコに上記の様な怪しい様子が見られず、尚且つボディタッチでも異常無ければ神経質になる事はありません。 ワンちゃんに、何事も無い事を祈っています。

jyumi0527
質問者

お礼

回答有難う御座います。 今寝てしまったので確認は出来ませんが…明日確認します。 今日、その後歩いて帰りましたがその時は異常は無かった筈なので多分大丈夫です。 ご心配本当に有難う御座いました。