• ベストアンサー

ブレーキング時に前荷重になる理由をおしえて!!

クルマでブレーキをしたら前輪に荷重が掛かるのは知ってるけど、 なぜそうなるのかがわかりません。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxq11011
回答No.8

ブレーキのとき車を後ろに引っ張る力は、タイヤと地面の接地した位置。 つまり車全体の一番下ですね。 走る勢い=慣性は、重心の位置で代表できます、重心の位置はタイヤ接地位置より上ですね。 では、タイヤ接地位置を後ろに引っ張り、重心の位置を前に引っ張るとどうなるか想像してみてください。

hamukonn
質問者

お礼

わかりました。重心は進もうとしてのにを止めるもんだから、タイヤと重心の進む力に差がうまれるのかな。前加重になるんですね。なんとなく わかりました。 ジャックナイフが良い例かな?。。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• dragon-man
回答No.7

高校で習う物理学を思い出して下さい。ブレーキをかけると、前方向にマイナスの加速度(後方に加速度)が働きます。下方向に働く引力と同じです。そのために、斜め前下方向に合成された引力が働きます。急坂を下っているのと同じです。(意味分かりますか?) そのことを想像したら、車の重量が後輪より前輪に偏るのが分かるでしょう。引っ越しの時、前後二人でタンスを持って階段を下ったら、重さのほとんどが前の人にかかるのと同じです。

• santana-3
回答No.6

「慣性の法則」は他の回答者さんも言ってますよね。 貴方が走っていて急に止まると、前に「オットット」となるよね。

noname#185525
noname#185525
回答No.5

自転車を見れば分かりますがキャスター構造になっているので前が沈み,それが回転力に変わるためです。 実際,車は回転しないので前のめりになるだけです。

• chiha2525
回答No.4

もし屋根に穴があって、走行中に傘を広げたら、あるいはヨットのような帆を広げたらどうなるか。 期待どおりの想像をしているなら、クルマは前輪が持ち上がるように仰け反るのをイメージしていることでしょう。 タイヤのブレーキと屋根の(空気)ブレーキ、何が違うかというと、クルマの重心に対して下でブレーキがかかるか上でブレーキがかかるか、ということです。 ではもし、重心とほぼ同じ高さでブレーキがかかれば・・そう、あなたが壁に激突するとき、前輪に荷重がかかることも抜けることも、ほぼ無いでしょう。

hamukonn
質問者

お礼

なるほど。 オクが深い。高くするだけでドライバビリティーが変わってくるんですね。高くするだけで。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

#1さん+重心位置ですね。 重心位置はどうやってもタイヤ中心線から上になりますから。

• AR159
回答No.2

「慣性の法則」を学校で習わなかったですか? でも後ブレーキ(サイドブレーキ)だとどうかな。

hamukonn
質問者

補足

むずかしいっすね。どうなるんでしょう。

• kadakun1
回答No.1

説明するのは長くなるので「慣性の法則」で検索して調べましょう。