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ブレーキング時に前荷重になる理由をおしえて!!

クルマでブレーキをしたら前輪に荷重が掛かるのは知ってるけど、 なぜそうなるのかがわかりません。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.8

ブレーキのとき車を後ろに引っ張る力は、タイヤと地面の接地した位置。 つまり車全体の一番下ですね。 走る勢い=慣性は、重心の位置で代表できます、重心の位置はタイヤ接地位置より上ですね。 では、タイヤ接地位置を後ろに引っ張り、重心の位置を前に引っ張るとどうなるか想像してみてください。

hamukonn
質問者

お礼

わかりました。重心は進もうとしてのにを止めるもんだから、タイヤと重心の進む力に差がうまれるのかな。前加重になるんですね。なんとなく わかりました。 ジャックナイフが良い例かな?。。ありがとうございました。

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その他の回答 (7)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.7

高校で習う物理学を思い出して下さい。ブレーキをかけると、前方向にマイナスの加速度(後方に加速度)が働きます。下方向に働く引力と同じです。そのために、斜め前下方向に合成された引力が働きます。急坂を下っているのと同じです。(意味分かりますか?) そのことを想像したら、車の重量が後輪より前輪に偏るのが分かるでしょう。引っ越しの時、前後二人でタンスを持って階段を下ったら、重さのほとんどが前の人にかかるのと同じです。

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  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

「慣性の法則」は他の回答者さんも言ってますよね。 貴方が走っていて急に止まると、前に「オットット」となるよね。

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noname#185525
noname#185525
回答No.5

自転車を見れば分かりますがキャスター構造になっているので前が沈み,それが回転力に変わるためです。 実際,車は回転しないので前のめりになるだけです。

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  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.4

もし屋根に穴があって、走行中に傘を広げたら、あるいはヨットのような帆を広げたらどうなるか。 期待どおりの想像をしているなら、クルマは前輪が持ち上がるように仰け反るのをイメージしていることでしょう。 タイヤのブレーキと屋根の(空気)ブレーキ、何が違うかというと、クルマの重心に対して下でブレーキがかかるか上でブレーキがかかるか、ということです。 ではもし、重心とほぼ同じ高さでブレーキがかかれば・・そう、あなたが壁に激突するとき、前輪に荷重がかかることも抜けることも、ほぼ無いでしょう。

hamukonn
質問者

お礼

なるほど。 オクが深い。高くするだけでドライバビリティーが変わってくるんですね。高くするだけで。

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noname#211894
noname#211894
回答No.3

#1さん+重心位置ですね。 重心位置はどうやってもタイヤ中心線から上になりますから。

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  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.2

「慣性の法則」を学校で習わなかったですか? でも後ブレーキ(サイドブレーキ)だとどうかな。

hamukonn
質問者

補足

むずかしいっすね。どうなるんでしょう。

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  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

説明するのは長くなるので「慣性の法則」で検索して調べましょう。

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このQ&Aのポイント
  • 有機ELディスプレイが急に暗くなる問題が起きることがあります。特にマウスが動いているにも関わらず、ディスプレイの明るさが変化することがあります。この問題を防ぐ方法として、設定やドライバの更新、ディスプレイの節電モードの確認などがあります。
  • 有機ELディスプレイがマウスの動きに合わせて動作する仕組みとしては、ディスプレイの節電機能があります。節電機能はディスプレイの寿命を延ばすために設けられていますが、一定時間経過するとディスプレイが自動的に暗くなるようになっています。
  • ディスプレイが急に暗くなる問題を解決するためには、まず設定やドライバの更新を試してみることが重要です。また、ディスプレイの節電モードが適切に設定されているか確認することも大切です。さらに、ディスプレイの明るさ調整の設定や省エネモードの設定を見直すことで、問題が解決する可能性があります。
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