• 締切済み

妊娠中に飲んではいけない飲み物を教えて!

紅茶やコーヒーは、1日1回程度の気分転換くらいで飲むのなら良いと聞きました。ただ、鉄分等の栄養を取りづらく してしまうので、食後1時間は置くようにとも聞きました。 しかし、紅茶といってもいろいろ種類があり、妊娠中には飲まないほうが良い物もあるようです。 紅茶・コーヒー意外にもこれはやめたほうがいいよ!という物があれば、教えて下さい。ドリンクバーでもいろいろな 紅茶が飲めるようになったので、安心して利用できるよう教えていただきたいです。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.9

ノンカフェインという意味ではハーブティーが良いと思います。 妊娠中は控えた方が良いハーブもありますが

  • tendon
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.8

カフェインやお酒も時折ならOKと聞きます。我慢に我慢を重ねてストレスにするよりは…ですよね。もちろん、毎日ガブガブ飲んでます~なんて、論外でしょうが。私は、飲み物も気になりますが、タバコの煙や害の有る食べ物の方が気になりますね。神経質になったら切りが無いし、はっきり言うとじゃ~、何を食べたらいいの?という位になってしまうハズなので私は適当にしていますけれど。だって、アメリカ産やオーストラリア産の牛肉は成長促進剤を牛に投与して子牛を早く(無理やり薬で)大人にしてから潰して出荷しているわけでしょ。だから、胎児の頃から母体を通してその肉を接種しているアメリカの子なんて、まだ10歳になるか、ならないかの頃にメンス(生理)がきてしまう子も多いし。(→結局、牛肉を通して人体に成長剤が入り早く成長してしまう)それだけなら良いのですが、現在はマスコミからの情報も子供にとって悪影響のものが多い為、10歳そこそこで妊娠してしまうケースも少なくないじゃないですか。だから、個人的に、そういうのに非常に抵抗があるので、なるべく高価でも和牛の方を購入するようにしています。ま、国産ならOKとも言い切れないかもしれませんから気休めかもしれませんが。 それに、果汁100%ジュースも皮ごとしぼってあるから農薬もゴッテリ入っていて、とてもまともに飲める物では無いと言いますよ。生産している農家の人は絶対に飲まないんですって。有名なパン屋さんだって、倉庫の中に人には見せられない薬をしまっていて、日々、それをパンに混ぜているらしいですよ。多分、防腐剤とかだろうと思います。すぐには人体に影響がなくてもそればかり何十年も接種し続けると病気になってしまうような内容のものなので、そのパン屋の重役なんかは絶対に食べないって言います。スナック菓子だっていろいろと長期間接種したらマズイ→必ず病気になるような危ない系のものが入っているのが、なんと多いこと。 でも、そんなこと、いちいち気にしてたらキリがないので。私はなるべく多くはとらないようにしている位です。長くなりましてスイマセン。

hana0427
質問者

お礼

すっごく説得力のあるお話をどうも! 便利なもの、安値のものが多くなってますが、うまく付合わないといけないと再認識しました。

回答No.7

私もとってもコーヒーが好きだったので、妊娠中は出来るだけ飲まないようにしてました。どうしても飲みたいときは、ネスカフェのカフェインレスを飲んでました。 紅茶は、余りよく分かりませんがわたしはオーガニックティーでした。 紅茶や緑茶の残留農薬は結構あるので、あえてオーガニックにこだわっていました。少し割高ですが、その分大切に飲んでいたかも(^^) 後、ダイエット系の炭酸飲料水は避けた方がいいですね。 日本は、まだまだダイエット甘味料の安全性に危機感がなさ過ぎるので・・・・ 発ガン性や、子供への影響が外国では懸念されています。 一番大切なのは、「程々に」ですね。 紅茶なんかは、あまり神経質にならないで良いと思いますよ!

  • -Ayu-
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.6

コーヒー・紅茶・緑茶は食後すぐに接種すると妊婦に必要不可欠な鉄分を身体から排出しちゃうそうです。 食後30分以内の接種は避けることをおすすめします。 お通じを促すタイプのハーブティーがよくありますが、これはどんなに作用が穏やかなタイプでも飲んではいけないようです。 世の中、妊婦や乳児に害のありそうな食べ物は多いですが、あまり過敏にならずにゆったりと妊婦生活送ってくださいね♪ (そんなに重大な害があるならもっとみんな騒いでて衆知の事実になるでしょう??) 気にしないで、のんびりが一番です♪(^-^*)

  • niko-sato
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.5

私も妊娠中ですが、飲んでます、コーヒー。 ただし、インスタントで、マグカップの半分は牛乳を入れてますが・・ カフェインは確かに良くないらしいのですが、 1日に1回や2回のインスタントコーヒーで胎児に影響が出るとは思ってません(^_^;) 第1子妊娠中はコーヒーを受け付けなくなった時期がありましたが、(ちょうどつわり時期ですね。つわりは無かったんですけど)受け付けるようになってからはやはり 1日2回飲んでました。 また、炭酸飲料が異常に飲みたくなり、どうしても我慢できない時は飲みます。さすがに毎日、というわけには行きませんが・・・。これは前回もそうでした。 そして今回の妊娠では夜眠れなかったりする時があり、 どうしても寝られない時だけ、寝酒に梅酒を少し、 (コップに2センチぐらい入れてあとは水)飲みました。 飲み物にも色々ありますが、他の方も書いておられるように、牛乳だって飲みすぎは良くないし、ジュースの添加物、カフェインもコーヒーだけでなく、ココアや紅茶や緑茶などにも含まれていますし、水だって水道水には体によくないと言われている塩素が入っている、気にしすぎるときりがありません。 要は1日に1リットルも2リットルも飲むとか、必要以上に取りすぎなければ、お楽しみって事でいいのではないでしょうか・・・?

hana0427
質問者

お礼

なるほど。飲みすぎも食べすぎも良くない程度で、考えるようにします。 私も梅酒が好きなのですが、アルコールは胎児に良くないと聞き、我慢していたところです。たまには、OKですよね。 少し気が楽になりました。

  • cherry__
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.4

添加物やカフェイン等心配ですよね。 でも極端に大量に飲まないのであれば良いのではないでしょうか? 私も妊娠中はなぜか炭酸が異様に飲みたくなり、 いわゆる「ダイエット○○」のようなものも飲みました。 少しでも飲めば気が済んだからです。 でも生まれた子供は全くの健康体。出産も安産で なんのトラブルも無かったです。 要はお母さんの飲みたい気持ちを我慢してまで飲み物断ちをするよりは、ストレスにならないように適量飲めば良いのではないかと思います。必要以上に過敏にならなくても大丈夫だと思いますよ。気にしだすと飲み物以外にも有害といわれるものは日常生活にあふれているのでキリがありません。 気楽にマタニティーらいふを楽しんで良い赤ちゃんを産んでくださいね。

回答No.3

ダイエットコーラなどに入っている「アスパルテーム」は人工甘味料で、メーカー側は安全だといっていますが、かなり疑わしい物質なので、避けたほうがいいですよ。 このごろのダイエットものにはたいてい入っているようですが、外国では禁止されているのに、何故か日本では許可されているみたいですね。 ぜひ添加物には気をつけてくださいね。

参考URL:
http://www.mitomo.com/doc/diet.htm
noname#10121
noname#10121
回答No.2

牛乳・乳飲料も要注意です。 一昔前は「妊婦さんは栄養を」といって牛乳の摂取を奨励したものですが 今は肥満防止と、母子双方のアレルギー防止の観点で必要以上の摂取は勧めない方向になっています。 良質のカルシウムやたんぱく質の摂取のために牛乳は妊娠中に欠かせないものではありますが 量はほどほどに、水がわりに毎日1リットルもガブガブ飲むようなことは おやめになるほうがいいでしょうね。

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.1

本来であれば、コーヒー、紅茶などカフェインなどが含まれる飲み物は避けるべきものですね。 しかし、「飲んでは行けない」とされると、ストレスとなってしまいお腹の赤ちゃんに影響することを考えると、1日に1回程度であれば大丈夫だろうということで、アドバイスされることが多いようです。 ダメなものをあげるとすれば、コーヒー、紅茶、ソフトドリンク、アルコール、ジュースです。 コレでは飲むものが無いといわれてしまうかもしれませんが、水や麦茶、ノンカフェインで刺激の無いもの(キンキンに冷えたものもなるべく避ける)なら問題ありません。 妊娠期間は長いようで短いので、水筒に入れた麦茶を持って散歩などをされてはいかがですか。

関連するQ&A

  • 妊娠中、カフェイン、栄養

    こんにちは、つわりで始まった妊娠生活、妊娠前とは違う生活になってきました。コーヒーや紅茶もガボガボ飲めないし、カフェインレス紅茶を購入したのですが、とてもまずくって、つわりの私にはとてもでないけど飲めません、、、、 暖かい飲み物が好きです。 何か良い飲み物を教えてください、タンポポコーヒーってどうですか? めまいがするのですが、鉄分とか栄養補給のための良いサプリメントなどありましたら教えてください。

  • 妊娠中の飲み物について

    初めまして。 私は24歳の妊婦なのですが、初めてのことばかりで戸惑っています。 今回質問させて頂きたいのは『妊娠中の飲み物について』です。 妊娠前はコーヒー・紅茶が大好きで一日に何杯も飲んでいました。 ですが妊娠中はカフェインが入っている飲み物はNGということで、ず~っと我慢しています。。カフェの前など通る時特に。。 同じような方いますか? また、妊娠中でも飲めるオススメの飲み物があれば教えてください。 よろしくお願いします(>_<)

  • 妊娠中の飲み物 カフェインについて

    こんばんは。現在妊娠5ヶ月です。 妊娠中・授乳中のカフェインについて、教えてください。 産院で1日1~2杯のコーヒーはOKと指導されており、 コーヒーはその程度にするか、もしくはカフェインレスコーヒーを飲んでいました。 しかし、紅茶や烏龍茶など、多くの飲料にもカフェインが含まれていることを知らず、今まで飲んでしまっていました。 合計するとコーヒーの1日1~2杯を越えてしまっています。。 【質問1】 たとえば、1日に飲んでいた量が以下の通りだとすると、 胎児の発育等に問題があるのでしょうか? コーヒー(カフェインレス含)・・・1~2杯 健康茶・・・5杯 ※ 紅茶・・・1~2杯 ※上記の健康茶については、メーカーに問い合わせたところ、 「カフェインは若干含まれるが妊婦が飲んでいけないことはない。念のため主治医に確認してください」とのことで、主治医に確認したところ、OKでした。 【質問2】 カフェインの入っていない飲み物となると、麦茶とかだと思うのですが、 麦茶は好きではないので、ミネラルウォーターを飲もうかと思っていたところ、市販のミネラルウォーターには防腐剤が入っている・・・と健康オタクから指摘されてしまいました。では、いったい何を飲めばいいんでしょうか? 【質問3】 台湾烏龍茶もやはりやめた方がいいのでしょうか? 台湾の人は妊娠中何を飲んでいるの?と疑問に思ってしまいますが。 妊娠直前に台湾でたくさん買ってきてしまったんです・・・

  • ドリンクバーは種類の違う飲み物を自由に飲んでもいいの?

     こんばんは。  ファミリーレストランにあるドリンクバーですが、飲みたいと店の人に伝えてから自分でドリンクをカップやグラスに入れますが、アイスコーヒー、、エスプレッソ、紅茶、オレンジジュース゜、ウーロン茶など次々と飲みたいものを容器を増やして自由に飲んでもいいものなのでしょうか?  私は今まで一種類しかお代わりして飲んだことがないので疑問です。長い時間店にいると2~3種類飲んでみたくなります。でも、店の人に聞くのはちょっと気が引けます。  分かる人ご回答ください。

  • 妊娠とコーヒー、その他の飲み物について。

    現在、妊娠を希望しています。 数週間前、ネットニュースで、 コーヒーの成分が、卵巣のホルモンに悪影響をもたらし、 妊娠しにくくなるという研究結果が出たとい内容を 確かに読んだのですが、 今、どうしても見つけることができません。 このニュースについて、ご存知の方お話をお聞かせ下さい。 また妊娠中に、コーヒーなどのカフェイン含有飲料は 控えた方がいいと聞きますが、 コーヒー、緑茶、紅茶などのカフェイン含有量は どれが一番多いのですか? 飲み物別カフェイン含有量について、教えてください。 そのような紹介をしているサイトがあれば教えてください。 私はコーヒーや緑茶が大好きで、全く飲まないというのはかなり辛いです。 飲んでいいとするなら、どれが一番悪影響がないのか、 また一日にどのくらいなら大丈夫なのかなど 妊娠と飲み物に関することならなんでもいいので アドヴァイスお願いいたします。

  • 妊娠希望。飲み物について(カフェインの量)

    妊娠希望です。 カフェイン系の飲物(コーヒー、緑茶など)を妊婦は控えた方が良いと聞き、妊娠率をアップするために準備段階から控えようかな。。と考えている状況です。(*栄養バランスが大事なのは勿論ですが) 幸い、普段からコーヒーを飲まないのでそれほど辛くないのですが、お茶について(特に中国茶など)気になっています。 これから暑くなり、お茶を飲むことが増えそうです。 麦茶はカフェインレスで安心と聞いています。 ウーロン茶、プーアール茶、ジャスミン茶などは、カフェインが多いんでしょうか? また、ルイボスティーはカフェインがほとんど無い、と聞いたことがありますが、大丈夫なのでしょか? よろしくお願いします。

  • 食後の飲み物(温かくして飲む、カフェインレス)を教えて下さい

    寝不足している時など、たまに食後に寝たい時に、カフェインの入っていない、 さっはりした温かい飲み物を飲みたいのですが、何かお勧めはありませんか? 最近は小食で食事の時に、水分をとるとすぐお腹が一杯になってしまうので、 食事の時、スープ、味噌汁などは飲みません。 それと現在、うつ病で食後に薬を飲みますので、カフェインレスの飲み物を探しています。 本来なら、紅茶とか、ウーロン茶、緑茶、コーヒーなどが飲みたいのですが、カフェインレスのコーヒーはあるようなのですが、贅沢な要望ですが、普段のコーヒー(食後以外の薬を飲まない時)は一切インスタントを飲みませんので、インスタントのコーヒーは飲みたくないのです。 お湯を入れれば飲めるような飲み物、あるいは、カップに入れて、レンジで温めれば飲めるようなものでもいいのですが。3種類くらいみつかれば、変化をつけられていいのですが、、、。 なるべく冷蔵庫で保存しなくてよいものを希望します。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中に飲んで良い温かい飲み物

    妊娠8週目の妊婦です。 妊娠前はコーヒー党で夏でも冬でもブラックのホットコーヒーを1日5杯程度飲んでました。 妊娠してからカフェインはNGと聞き飲むのを止めたのですが、 元々「甘いものが苦手」「冷たい飲み物が苦手」な私は、 この冬の寒い季節に何を飲んで過ごせばいいのか分かりません。 最初はお湯を飲んでいたのですが、 つわりがツラくなってからは水の匂いがダメになって今はお湯も飲めません。 何かいい飲み物を知っている方教えてください。 あと、今つわりで野菜スープしか飲めないのですが つわり中に良いスープレシピがあったら教えてください。 お願い致します。

  • 紅茶とコーヒーではどちらがお好きですか?

    こんばんは^^ 紅茶もコーヒーも、たくさん種類がありますので、もし、お気に入りがあれば教えてくださいませ。 ファミレスのドリンクバーでいつもいつも迷ってしまいます。 以前にジャスミンティーにしましたら眠くなってしまって困りました^^

  • 妊娠中のココア

    今、妊娠7ヶ月目の妊婦です。妊娠が分かってから、コーヒーや紅茶はひかえていたのですが、今日知人の家に行き、紅茶かコーヒーしかないということで、深めのコーヒーカップにココア2杯と紅茶を1杯頂きました。一日に急に大量摂取したので、これらのカフェインが胎児に溜まり、悪影響を及ぼさないかが気がかりでならず、産院に行き、先生に聞こうか迷っています。 どなたかこのような経験をされた方いらっしゃいますか? この量だったら、明日からまた気をつければ、大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう