Windows7の更新に関する質問です

このQ&Aのポイント
  • Windows7の更新に関する疑問を解説します
  • Windows7の更新プログラムのインストール時に起こるトラブルを回避する方法について解説します
  • ルータの電源を切っても問題ないかどうかについて解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7の更新に関する質問です

パソコン音痴の60才を過ぎる爺さんです.  Windows7を使っています.インターネットの接続には,DocomoのXi(クロッシィ)とかいうサービスを利用しています.家の中にはBF-01Dという無線ルータが設置されています.わずかな電気の節約以上の意味はないのでしょうが,寝る前はいつもルータの電源を切っています.  寝る段になってWindowsを終了しようとすると,ときに「更新プログラムをインストール…」「コンピューターの電源を切らないで下さい」と表示されます.これに関し,私は以下のように考えているのですが,この理解に誤りはないのかどうかを確認したいのですが….  この段階で更新プログラムは100%パソコンにダウンロードされている.後は更新プログラムをインストールする作業だけが残っている.従って,ルータの電源を切っても何ら問題はない.  「そんなの当前じゃない…」と笑われそうですが,万一誤解があってパソコンのトラブルを引き起こしでもすれば手も足も出ないので,これまではインストールが完了し自動的にパソコンの電源が切れるまで待機し,その後にルータの電源を切るか,或いはルータの電源はそのままオンの状態にして寝ていました.  ということで,「私の理解に誤りはないのかどうか」,従って「インストールの作業に入ってしまえばルータの電源は切っても何ら差し障りはないのかどうか」の2点について教えて頂きたいと思います.非常に初歩的質問ですが,どうぞ宜しくお願い申し上げます.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dimio38
回答No.2

複数のアップデートがあれば、ひとつづつ落として、インストールというのを繰り返すはずですので、途中でルーターを止めるとだめたと思いますよ。

msforest
質問者

お礼

dimio38さんはじめまして.ご回答ありがとうございます.  そうですね.複数のアップデートのことは考えていませんでした.確かにそういうことがあればトラブルを引き起こすかもしれませんね.やはり安全をみて,更新がある際はルータの電源は入れっぱなしにして寝ようか…と思います.電気代など微々たるものですから.  重ねて貴重なアドバイスに感謝申し上げます.ありがとうございました.

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.3

おそらく問題はないのでしょうが、あなたのPCの設定(特にiWindowsUpdateの)次第では支障が出る場合があります。設定の詳細がが分からなければ何とも言えません。 そんなことより、ルータの電源は切らない方がいいです。常時接続が当たり前の今、ルーターの電源は24時間入れっぱなしにしておくのが常識です。消費電力はほんのわずかです。だから電源スイッチのないルーターがほとんどです。いちいち電源をオンオフすると、不安定になる場合があります。

msforest
質問者

お礼

dragon-manさん,はじめまして.ご回答ありがとうございます.  そうですか.ルータの電源は入れっぱなしが常識なのですか….入れっぱなしでも問題はないだろう…とは思っていましたが,それが常識だとは存じませんでした.それで今,私のパソコンのUpdateの設定を確認してみましたところ, 「更新プログラムを自動的にインストール」になっており,新しい更新プログラムのインストールについては「毎日」に,時刻については「3:00」になっていました.でも考えてみると「3:00」という設定はまったく意味がないと思いました.なぜなら,ルータの電源もパソコンの電源も切っている時間だからです.それで,時刻については「15:00」に変更しました.この時間ならほぼ間違いなくルータの電源もパソコンの電源も入っているからです.とにかく,No2の回答者様のアドバイスのありましたので,これからは雷が鳴っていない限りルータ用のコンセントは差し込んで,電源は入れっぱなしにしようと思います.  貴重なアドバイスに重ねてお礼申し上げます.またの節も宜しくご指導をお願い致します.

noname#190400
noname#190400
回答No.1

少し、心配事が、、、、、、 クロッシーは7GBまでが高速通信の上限だったと思います。 昨日ですが、父のPCをアップデートに当たり見たら1GB有りました。 ウィンドウズ8ですが、、、頻繁にアップデートがされてるようで、、、 ですので、上限が心配ですね。7GB以上に成ると、128バイトだった気がしますが、、、 いきなり、超低速ですので、回線は、お考えに成られる府が良いかなと思いますが、、、 更新プログラムの取り込みさえ終われば更新はPC内ですので間違ってないと思いますが、、、、

msforest
質問者

お礼

eos-1さん初めまして.素早いご回答ありがとうございます.おっしゃられる通り,クロッシィは7GBの制約があります.もっとも2700円(?)程追加で支払えば2GBだけ追加されて128kbpsの制限が解除されますが,そんなお金は払いたくありません.従って,毎日消費データ量をチェックして7GBを超えないよう涙ぐましい努力をしています.1日当たりの平均消費量を0.23GBにするということです.私の自宅は田舎の山の中にあるため,選択肢はクロッシィに頼らざるを得ない辛い事情があります.町が持っている無線オンラインネットワークを利用すると,1ヶ月3500円で使い放題なのですが,1世帯につきパソコン1台の制約があり,私の家には私用と女房用の2台のパソコンがあるため断念しています.都会に住む人はいろんな選択肢があって羨ましいです.  ところで,実は昨夜Windowsの更新があったのですが,今チェックしてみるとこの1日間での消費データ量は0.27GBでしたから,今回はほとんど影響を受けませんでした.もっとも1GBレベルの更新があればいろいろ影響しますが.  私の理解で間違いなさそう…ということで少し安心しました.素早いご回答重ねてお礼申し上げます.