• 締切済み

冷蔵庫

諸事情でしばらく使っていない家の管理を頼まれているのですが、先日1ヶ月ぶりくらいに様子を見に行ったところ料金が引き落とされていなかったのか電気が止まっていて、冷蔵庫の中に5ミリくらいの長さ、1~2ミリくらい幅の虫か幼虫のような動かないものがくっついていました。 うじゃうじゃというほどではないのですが、10cm四方に一匹づつくらい、庫内のケースの内側だけでなく外側や裏、ケースを外した外枠の側面などあらゆるところにぽつぽつとついていました。もちろん見えるところは取ったのですが見えない部分にもついている気がします。もしかして卵やなんかかと思うと怖いです。 また冷凍庫に肉を入れていたようで、溶けて腐敗していてものすごい腐敗臭もしていました。すぐにすべて捨て、外せるところは外して洗って、塩素を使って消臭もしたのですが全体の臭いはやっぱりとれませんでした。 虫と悪臭を完全に解決するには買い替えしかないのでしょうか。400Lくらいで冷凍庫が3つあるタイプのものですが、分解清掃は個人でできるのでしょうか。またやってくれる業者さんがいらっしゃるのでしょうか。自分で調べた限り電気系統まで分解して掃除してくれる業者さんが見当たらなかったので、やってくれるところがあればお教えいただけると助かります。ご回答お待ちしています。

みんなの回答

noname#184132
noname#184132
回答No.3

臭いが取れない場合>  ブリーチの漂白剤が有ります。 原液のままだと、強いので、湯で薄め、雑巾で拭いて下さい。                  水だと、臭いは取れません。湯の方が、効果有ります。拭いた後、市販のアルコール消毒剤を霧                  吹き状の物で吹き、扉を開けっ放しにしておいてください。 分解掃除業者> 有りません。                 

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

電気料金を引き落とせない方の家の管理を任されているなら心配する事はないですよ。 そのまま放置で十分です。 扉は閉めずに開けたままにして置いて下さい。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.1

分解洗浄は難しいかも・・・ もし壊れても保証修理は無理な可能性があるし 虫が基板まで入り込んでいるたりすると洗浄も難しいでしょうし 洗っても臭いが取りきれなかったら無駄な努力になりますから 素直に買い換えたほうがいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の冷蔵室がいまいち冷えません。

    冷蔵庫の冷蔵室がいまいち冷えません。 お世話になります。 セカンド機として、Elabitax(吉井電気)の冷蔵庫ER-85(2006年度製)をリサイクルショップで購入してきました。 けど、冷蔵室がいまいち冷えません。 大体庫内温度が最強にしても8~10℃位です。 冷凍室は、-25℃程度なので問題ありません。 ネットで検索すると、こういった症状の場合、霜付きが原因、と言うケースが多いみたいですが、今回はまだ使い始め(今日で二日目)なのでその可能性はないと思います。 何か原因・対策は考えられるでしょうか?

  • 冷蔵庫の温度について教えてください

    できれば冷蔵庫の専門?の方に答えていただけると助かるのですが・・ ・。冷蔵庫、細かく言うと今回は冷凍庫なんですが、例えば沸かしたばかりの熱い麦茶などを冷まさずすぐに冷凍庫に入れた場合、冷ましてから入れるよりも電気代はかかりますか? 今までの私の知識では、確か冷蔵庫内も冷凍庫内も熱い物を入れてしまうと良くない、とか、庫内の温度が一旦上がるからもとの温度にするのに電力を使うとか・・・そう思っていました。実は冷凍麦茶を作って毎日仕事場に持って行ってる外国人の友人がそんなの全然関係ないと言い、業者に騙されてるとかまわりの情報は嘘だらけとか言い出し、口論になってしまいました。私も大人げなかったですが、その友人とは仲はいいんですが、時々意見の違いでぶつかります。クーラーに一日中あたるのは体に良くないのにその情報も間違いで、暑さを我慢する方が体に良くないと言い、家に泊まる時は部屋をキンキン冷やされ困ったりもあります。我が家には2歳の娘が居まして寝冷えが心配でそのことを言うと、子供は体温が高いから大人より暑いはず。冷やすのが逆に当たり前だと言われてしまいます。 話はそれましたが、そんなこんなでどう説明すればわかってもらえるのかさっぱり分かりません。冷蔵庫の温度上昇と電力の関係など詳しく教えていただけると有難いです。それで説明してもわかってまらえなかったら諦めます。(Т_Т) (こういう事を除けばとてもいい子なんです。)

  • 魚の腐った匂いを何とかしたい。

    数年間も放置されていた会社の冷凍庫を掃除を任されました。 ドアが凍り付いて開かないため、電源を切っておいて翌日です。冷凍庫から悪臭が・・・。誰かが入れた肉・魚類が解凍&腐敗していました。(製氷専用で使っていたと言ったのに!) 取り外せるパーツは全て取り外し、洗浄、漂白剤につけました。本体も漂白剤で拭き、その後数回水拭きしました。 でも、匂いが消えず、市販の消臭スプレーを吹き付けてみても全く効果がありません。匂いを消す良い方法はありませんか?

  • 家の中に居る虫

    最近家の中に虫が居るのですが、これって一体何の虫なのでしょうか? 特徴は体調が5ミリ程で幼虫みたいな感じです。全体的に茶色でお尻の所に毛みたいな白いものがフサフサと生えて居ます。ベッドの下とか部屋の中あと電気の傘の中をウニウニと幼虫のように歩いています。だいぶ気持ち悪いです。ただ、その虫は成長する事なくそのまま干上がった様に死んでいきます。もしかして死んだのではなくて脱皮してるのかもしれないのですが、カラカラになっているのを何個か見つけました。 この虫について知っている方いらっしゃったら教えて下さい。あと、家の中に居るので何か害を与えるものなのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 冷蔵庫が修理しても直りません

    こんにちは、詳しい方のお知恵をお借りしたく質問いたします。 数週間前から冷蔵庫が冷えなくなり、ドアの液晶画面で冷蔵庫温度を確認すると H(ホット)と表示されるようになったため、次のことを行いました。 ・後ろの通気口(?)のホコリを掃除機で吸い取る ・冷凍庫の中身を空にする ・冷蔵庫の中身を処分して庫内をガラ空きにする ・丸一日以上、電源を抜く すると冷蔵庫が3度位にまで冷え、直ったと思ったのですが 数日後またぬるくなったため、電気店に修理を依頼しました。 業者さんが確認したところ、コンプレッサーが不調で ガスも弱いとのことだったので、今週の日曜日 コンプレッサーの交換とガスの入れ替えが行われました。 1日たてば冷えますと、業者の方に言われたのですが 現時点で24時間以上経ちますが、冷蔵庫温度はH(ホット)のままで 手を入れてもぬるいことが分かります。 今、もう一度修理をお願いするか、買い換えるかで悩んでいます。 何か思いつく故障箇所があれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 小型冷凍庫が欲しいのですが…

    現在独り暮らしをしている者なのですが困っています。 部屋には最初から備え付けの冷蔵庫があり、約46センチ四方のキューブ状です。 容量は少なく、申し訳程度の製氷区画が右上にあり、それで庫内全体を冷やしている感じです。 ファンはついていません。 冷凍物を保存できる大きさでは勿論ないので、冷凍食品を購入できません。 かといって新しい大き目の冷蔵庫を購入したところで邪魔になります。 現在使っている備え付けの冷蔵庫の上に置ける程度の冷「凍」庫を探しています。 小さめの冷蔵庫は電気屋でもよく見かけるのですが、冷凍専用のものはありますでしょうか? 何かおススメがございましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ノロ消毒…次亜塩素酸が買えるのは?

    下痢はなく、嘔吐が激しい状態です。 ノロかもしれないですが検査に2万近く掛かると聞き、家で過ごすことに。 消毒には塩素系漂白剤(キッチンハイターなど)の薄め液を使おうと思っていましたが、こちらでノロを検索していたら 以下のようなお話を見つけました。 「次亜塩素酸 消毒用アルコールとかではなく 超純水と塩を電気分解して作ったものです。 除菌・消臭に優れているのと とにかく、人・動物・植物にもやさしいのが いい」 私は喘息持ちなので、ノロじゃなかった場合、キッチンハイターなどで呼吸が苦しくなると踏んだり蹴ったり…ですし、その次亜塩素酸を使いたいのですが これは薬局で購入するものですか? また、読み方は「じあえんそさん」でよろしいですか?

  • 浄水器・活水器・軟水器・イオン水違いは?

    浄水器にはいろいろな種類がありますが、種類、用途がわかりません。 浄水器・・・塩素を取り除く? 活水器・・・磁気を使う?(効果は) 軟水器・・・水の硬度を下げる?(硬度とは?) イオン水・・電気分解してプラスとマイナスイオン水が出来る。(どう違うの?効果は?) 他にも何かありますか? 只今豆腐製造工房を考えています。業者に聞いても明確な回答がなく困っています。 わかりやすく教えてください。

  • 置物についたダニの駆除

    亡くなったペットの羽毛を使った置物があります。 これにダニがわいてしまいまして…。 1ミリあるかないかの白っぽい?ベージュっぽい感じの虫です。 置物は繊細な作りになっていますので、掃除機で吸うとか風を当てるとかは難しいです。 羽毛の一部が貼りつけられずに置いた状態のものなので、天日に当てるのも飛んで行ってしまうので難しいと思います。 一度、ケースに入れて冷凍(1週間ほど)して、その後密封(半年)してみたんですが、モゾモゾ動いていました。 先日、ダニ駆除剤(燻煙タイプ)を部屋で焚き、そばに置いてみたのですが、その直後ですらモゾモゾ動いているんです…。 これ、どうしたら駆除できるでしょうか。

  • この虫の正体は?

    今日、自室のラグマットの上と、マットを敷いていないフローリングの所で、変な虫を発見しました。 ・大きさは(多分)約1ミリ~2ミリの間位? ・色は黒っぽい ・形は、ゴマの様な粒みたいな感じ …このような感じで、上記の場所で計4匹ほど発見しました(T_T) 部屋に飲食物を置いてはいません。お茶やお菓子等を部屋に持ち込んで食べたりしても、食べ終わったごみ袋等は、一階のリビングのごみ箱へ捨てています。 また、部屋の掃除は、たまにうっかりして暫くやり忘れる事はありますが、普段部屋の中を極端に散らかしていたり不潔にしていたりといった事はないです。 現に、今日いつもより掃除を念入りに(棚を動かしたり、ベッド下の収納ケースをどかしたりして掃除機掛け)した後にも関わらず、上記の虫をラグマットの上で発見しました; ラグマットが原因なのか、掃除中に窓から入り込んだのか、洗濯物についてきたのか、まさかゴキの幼虫?なのか… 正体も原因も分からず、気持ち悪いし怖いし、とても不安です; 有力な情報が少なくて恐縮ですが、どなたかこの虫の正体や対処法などご存知でしたら教えて下さい!!