• 締切済み

冷蔵庫

諸事情でしばらく使っていない家の管理を頼まれているのですが、先日1ヶ月ぶりくらいに様子を見に行ったところ料金が引き落とされていなかったのか電気が止まっていて、冷蔵庫の中に5ミリくらいの長さ、1~2ミリくらい幅の虫か幼虫のような動かないものがくっついていました。 うじゃうじゃというほどではないのですが、10cm四方に一匹づつくらい、庫内のケースの内側だけでなく外側や裏、ケースを外した外枠の側面などあらゆるところにぽつぽつとついていました。もちろん見えるところは取ったのですが見えない部分にもついている気がします。もしかして卵やなんかかと思うと怖いです。 また冷凍庫に肉を入れていたようで、溶けて腐敗していてものすごい腐敗臭もしていました。すぐにすべて捨て、外せるところは外して洗って、塩素を使って消臭もしたのですが全体の臭いはやっぱりとれませんでした。 虫と悪臭を完全に解決するには買い替えしかないのでしょうか。400Lくらいで冷凍庫が3つあるタイプのものですが、分解清掃は個人でできるのでしょうか。またやってくれる業者さんがいらっしゃるのでしょうか。自分で調べた限り電気系統まで分解して掃除してくれる業者さんが見当たらなかったので、やってくれるところがあればお教えいただけると助かります。ご回答お待ちしています。

みんなの回答

noname#184132
noname#184132
回答No.3

臭いが取れない場合>  ブリーチの漂白剤が有ります。 原液のままだと、強いので、湯で薄め、雑巾で拭いて下さい。                  水だと、臭いは取れません。湯の方が、効果有ります。拭いた後、市販のアルコール消毒剤を霧                  吹き状の物で吹き、扉を開けっ放しにしておいてください。 分解掃除業者> 有りません。                 

• meitoku
回答No.2

電気料金を引き落とせない方の家の管理を任されているなら心配する事はないですよ。 そのまま放置で十分です。 扉は閉めずに開けたままにして置いて下さい。

• nijjin
回答No.1

分解洗浄は難しいかも・・・ もし壊れても保証修理は無理な可能性があるし 虫が基板まで入り込んでいるたりすると洗浄も難しいでしょうし 洗っても臭いが取りきれなかったら無駄な努力になりますから 素直に買い換えたほうがいいかもしれません。