• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンの初心者

皆さん、おはようございます。 母方の実家の叔父さんが、この都度パソコンを買いたいと相談されました。 会社先でも使うようになって、この際に覚えたいと言う訳です。 叔父さんの悩みは「パソコンは、何をするものなの?」と言うので、答えに窮してしまいました。 出来れば、皆さんのところに初めてパソコンが来た瞬間をイメージして、お答えください。 このような叔父さんにパソコンの使い道をどう簡単に説明すれば良いのでしょうか。 お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

noname#183906
noname#183906

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

おはようございます きっかけは、ゲームでした。家庭用ゲーム機にはないシミュレーションなど、テレビを占領せずに楽しめたのも良かったです。 続いてワープロですね。やはり、基本ですが年賀状印刷はご年配の方にも親しみやすいでしょう。 その後は表計算ソフトです。これも、グラフと言うよりは表を手書きではなく印刷し壁などに貼り、データを手書きで記入でした。その内に、データをグラフにして印刷したりルックアップ関数など仕事に必要性の高い物を使うようになりました。 どんな事が出来るか、使ってゆく内に慣れてこんな事が出来るかに自然に変化してゆく事でしょうね。 少し昔を懐かしみ、楽しい気分になりました(^^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。na777777naさんは、ゲームがきっかけなんですね。 叔父さんにも何かしら行動力に繋がるものがあれば、途中で躓いても立ち上がって出来ると思うのですが、なかなか難しいものですね。 使っていって初めて、そこで慣れることに納得しました。 又、機会がありましたら、その時は宜しくお願い致します。 感謝感激です(^-^)v

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

パソコンは、何をするものなのか? 使い始めれば何かは簡単に分かります  興味の無い人には説明しても無駄ですよ 慣れてくると時間を忘れて何かに熱中できます(何かは使っている人で変わります) 簡単に熱中するものが出来るから趣味が無いなら始めましょうって事で・・・ 購入するときは販売店で本体とインターネット回線業者はセットで購入がお得 セット購入ならば割引が大きいです 接続は無料出張サービスが有りますから即楽しめます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 answer1972131さんは、ご自身がパソコンを買われた時はそうされたんですね。 叔父さんは頭でっかちな理屈屋だから、私が説明しても要領を得ないので、が困りました。 何かしら叔父さんの熱中できる行動力に繋がれば、越した事はないのですが、本人の意識次第な為に難しいですね。 とりあえず、叔父さんに買う時はセットがお得とだけ伝えてみます。 又、機会がありましたら、その時は宜しくお願い致します。

  • 回答No.6
  • dardell
  • ベストアンサー率38% (27/70)

まずインターネットでは? お店の人に頼めば業者さんが繋いでくれます。 ネットに繋げば、わからないことは何でも調べられるし、パソコンで何が出来るかも調べられる。 仕事で使うのがエクセルやワードだとして、その基本操作も調べられる。 ですのでとりあえずネットに繋げばOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 dardellさんのおっしゃる事も一理ありますが母方の実家がネット未接続エリアの為、ネット加入の店員さんに聞いたら自分でネットサービスを探して欲しいと断られてしまいました。 せっかく回答をいただいたのに、ごめんなさいね。 又、機会がありましたら、その時は宜しくお願い致します。

  • 回答No.4
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

初心者向けの電源操作から教えてくれるパソコン教室に出向いてもらうのが一番です。 パソコン教室に向かう為の説得が必要なら 「パソコンとは、魔法の箱なのであらゆることが出来る」と伝えましょう。 仕事で使うなら 書類と写真や動画(ビデオ)を1つのファイルにまとめて保存できます。 趣味で写真撮影をする方なら 現像を写真店に依頼したり暗室で行わず自宅で出来て 修正や管理も簡単にできます。 料理が趣味の方には 自動調理は、してくれませんがあらゆるレシピを動画で見る事が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 piyorinaさんは、パソコン教室に通うですか。 なるほど、確かにおっしゃる通りですね。 使う人によって色々な使い方が、出来ますね。 又、機会がありましたら、その時は宜しくお願い致します。

  • 回答No.3

初めてパソコンが来たのが小学6年のとき。古い人なので、もう30年近く前です(苦笑)。 その時のイメージは「使い方次第で色んな事が出来るおもちゃ」的なものだったと思います。 パソコンは、ある意味究極の「汎用機」ですからね。 家電は、できること1つに特化している「専用機」ばかりですから、その差を説明するのは難しいんじゃないかと思います。 「何をするものなのか」という問いに答えるなら、「ソフトウェア(アプリケーション)を動かすもの」ってことになるんでしょう。 ソフトウェア次第で、会社の仕事にも使えるし、遊びにも使える。 CDプレイヤーが、再生するCD次第で洋楽も邦楽もその他の音楽も再生できるのと近い感覚でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 okgoriponさんは、30年近く前と言うとPC-9800シリーズやベーシックプログラムの世代の方でしょうか。 丁度あの頃から魔法の箱やマルチメディアパソコンなんて言葉が流行りましたね。 とりあえず、叔父さんに「何でもできる機械」と伝えてみますわ。 又、機会がありましたら、その時は宜しくお願い致します。

  • 回答No.2
noname#215107
noname#215107

自分のスキルアップのための道具です。 初めて触ったパソコンは30年前の8ビットパソコンでした。 ソフトはほとんど売っていませんでしたので自分でプログラムを作成するしかありませんでした。 それから数十台のパソコンを買い替えてきましたが、私の基本的な姿勢は今も変わっていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 TXV12003さんは、スキルアップが目的なんですね。 自分でソフトを作ると言う精神力に、脱帽です。 今も、続いておられる情熱に只々、驚くばかりです。 機会がありましたら、又その時は宜しくお願い致します。

  • 回答No.1

「さまざまな情報を扱える端末」、それでいいんじゃないの? いろんな事ができるが故に、使用者側の目的が明確でないと、結局、何がやりたいねん という話になってしまいます。俺は趣味というか遊びのためにPCを触るようになりました。 ゲームやねw  だから、何をやるつもりだったのか、それを明確にさせましょう。 仕事で使うんだから、それなりの目的はあるでしょうw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 banri_kashiiさんは、ゲーム機代わりなんですね。 色々な使い方があるので、びっくりしました。 もうちょい突っ込んで叔父さんと話を煮詰めてみますわ。 機会がありましたら、又その時は宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • パソコンの楽しみ方

    私の義妹がこれからパソコンを始めようということなのですが、どのような使い道があるのか、何か面白いことがあるのか、全然検討がつかないというのです。私の経験をいろいろ説明するのですがあまりピンと来ないようです。高い買物ですし宝の持ち腐れになってしまわないかと心配しているようです。実を言いますと義妹は病気で年中ベッドでの生活です。ベッドに座ってのパソコン操作は可能ですので、何とかパソコンで病気の悩みなど吹き飛ばすようなことができないか。わたしも彼女の新しい挑戦に期待しています。同じような経験をされている方、また何かアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 転職時の保証人について

    この度、転職する事になり転職先の会社の方から緊急連絡先として2名の保証人を記入するよう求められました。 実は、余り親戚付き合いがなく親しい関係にあるのは母方の実家くらいで、父方の親戚とは仲が悪く殆ど付き合いもなく、保証人もお願いしづらい状況にあります。 ですので、母方の実家の叔父と従兄弟に保証人を頼もうかと考えておりますが、叔父と従兄弟は同居しており同一世帯となっています。 この場合、同一世帯になっている人に保証人をお願いしても問題はないものなのでしょうか? お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

  • 祖母の誕生日プレゼント

    皆さん、おはようございます。 来る8月12日は母方の実家で祖母(82歳)の誕生日なのです。 祖母は体一つで生きてきた事もあって、孫の私からすれば、楽をさせてあげたいと思っています。 それで相談ですが、 バースデーケーキと誕生日プレゼントを贈ろうと考えていますが、誕生日プレゼントはどう言うのもが喜ばれるのか分かりません。 お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。

  • 僕の親戚の叔父さん

    明けましておめでとうございます。 年明けから悩みを相談するくらいだから、めでたくもなんでもないんですけどね。 僕、年末から実家に帰っています。 昨日、両親から親戚の叔父さんが失業したって聞きました。かわいそうです。僕と親戚の叔父さん、顔がそっくりなんです。でも、僕は親戚の叔父さんみたいにハゲてないけど。叔父さん、50過ぎてて独身なんです。かわいそう。 両親から「叔父さんがかわいそうだから、家に行って励ましてきたら?昔よく遊んでもらったでしょ?」と言われました。 僕は叔父さんの家に行ったほうがいいですか?

  • パソコンの遠隔操作

    私は関西に住んでおり、実家は北海道にあります。 現在、実家にいるパソコンの設定を頼まれているのですが、 電話での説明では理解してもらえずどうにかこちら側の パソコンから操作できないか考えております。 イメージ的にはSystemwalker Live Helpのようなソフトで 無料もしくは安価なものを探しております。 参考:http://systemwalker.fujitsu.com/jp/livehelp/ どなたか良い方法など御座いましたら教えていただけませんでしょうか?

  • ネット初心者への回答に困っております・・・

    ご質問させていただきます。インターネットを一度もしたことの無い友人にこれからインターネットをはじめたいとのことで相談されました。12Mってどれくらいの速さなの?とか、10MGの容量って、どれくらいの量なの?と聞かれ、わかりやすく説明してあげたいのですが・・・皆様ならどのようにネット初心者にお答えされますか?私も実際のところ、よくわかっていないでADSLを利用しております。教えてください。

  • ヤフーかんたん決済

    こんにちは。いつもお世話になっております。 こちらのカテゴリーでいいのか悩みましたが、こちでお聞きします。 ヤフーのオークションで、同じ出品者から何件か落札したときに ヤフーかんたん決済を利用する際は、一件づつに決済をしなければ ならないのでしょうか?まとめた合計の金額を一件の決済のところで 金額修正をして支払うことはできないのでしょうか? それともやはり一件づつの手続きで、手数料がそのつどかかるのは仕方がないのでしょうか? 説明のコーナーでこの内容で答えがみつからず困っています。 うまく説明できないのですが、ご存知のかたいらしたら教えてください!

  • パソコンを買ったのですが…

    先日、新しくパソコンを買いました。私は実家住まいで、家族用でパソコンがあったので、インターネットにはつながれています。 それで、質問なのですが、新しく買った自分用のパソコンにインターネットをつなぐ際、おこなうことは何かありますか? あと、有線LANと無線LANにしようか、というとこなので、両方のメリットやデメリットを教えていただきたいです。 それと、アダプターをそれにともない新しく買うんですが、値段はどれくらいかかりますか。物によって、かわってくるとおもうので、大体このくらいのお金あれば足りるとか、皆さんが買った際の値段を教えていただきたいです。 あと(多くてすいません(´・ω・`)アダプター、どういうやつかをしりたいので、写真添付出来る方はしていただけると助かります。 長い質問ですいません。お願いします。

  • 名字について

    名字について 初めて質問させていただきます。 長文になるので、お暇な方だけ読んでいただければ幸いです。 ☆現在の状態☆ 私は現在23歳の男、今年大学を卒業して就職しました。 今は地元に住んでいるのですが、私は母方祖父母の家で祖父母と三人で暮らしています。 本籍があるのは父方の実家でそこに父方祖母・両親・兄弟が住んでいます。 つまり形的には居候の状態です。 特に家庭内に問題があるとか、そういった事情はなく、昔から母方祖父母に可愛がられていて私が母方の実家を継ぐような流れになっていました。 ☆今後の流れ☆ 今後の流れとして、やはり私が母方の実家を継ぐことになりそうです。 母方祖父母も、もう若くないので、ぼちぼち養子縁組という形で母方実家に本籍を移そうかという話になってきました。 ☆悩み☆ そこで悩みなのですが名字をどうしよう・・・ということです。 父方の姓を仮に五十嵐とします。母方の姓は仮に鈴木とします。 ここでこの名字にしたのは、父方の姓は珍しく、母方の姓はありきたり、というのが重要だからです。 私は生れてから23年間五十嵐の姓で育ってきました。 しかし母方祖父母は私が鈴木の姓になるのを望んでいます。 しかし、これまで慣れ親しんだ五十嵐の姓を捨てるのにも戸惑いがあります。 それに、鈴木よりも五十嵐の方が珍しい名字のため、覚えてもらうのに便利です。 つまり、個人的には五十嵐の名字のまま生きていきたいわけです。 しかし、お世話になっている祖父母の気持ちを考えると、五十嵐のままというのも申し訳ない感じもします。 そこで、このような場合どうすべきか、みなさんの意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。 ☆補足☆ ・会社の総務の方に話してみたところ、鈴木に姓を移したとしても会社では五十嵐でよいとのことです。 ・両親は「好きにしたらいい」と言ってくれています。

  • 親戚にあたる人の老後について

    40代主婦です。 私の実家の近くに夫・子供と住んでおります。 その目と鼻の先に 母方の叔父親子がすんでおり、現在高齢の要介護の叔父とその娘のことでご相談させていただきます。 親子には 長男がおりますが、数年前に遠方に引っ越しました。(奥さんの実家近く) 叔父が介護が必要になった際 長男を呼びましたが なかなか来ようとせずやっと来ても数日で かえる始末。奥さんから早く主人を返せと連絡がありました。 このような長男ですので 父親も子供のいない姉のめんどうも見る気は全くありません。 ただ、私は実家とその親子の近くに住んでいるいきがかり上今後も いろいろと 手伝うことになろうかと思いますが、主人は一切手伝うなといわれており 「長男にさせろ」 の一点張りです。 私の父は もともとその親子の住んでいる土地は父が売り渡したものなので いくらかで買取って 独居に娘がなったとき 負担のない程度ホームにいれるなどしてに見てやればいい。と言います。 長男は家は姉にやるから自由にしたらいいと 言っています。 主人と父の考えの間に入って困っています。 実家の両親も私が見ることになりそうです。 私一人で4人の高齢者を抱えることになり不安もあります。 よきアドバイスをお願いします。