• ベストアンサー

歩きタバコは禁止 じゃぁ自転車乗りタバコはどう?

良い質問があったのですが削除されてしまっているので代理?質問。 *何が問題で削除されたんでしょうね??? タイトルのとおりの質問です。 タバコを吸いながら自転車に乗るのは何らかの違反に問われると思いますか?

noname#182654
noname#182654

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azmx
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

これは法律の盲点を突いた問題提起ですね。 確かに道路交通法では車両として扱われる自転車に乗っている時点で、歩行者では無いんですよね。 ただ、自転車が軽車両として扱われる以上は、(現実問題はさて置くとして)喫煙が車道で行われているとみなす事ができると考えますので、歩行者の保護という観点から見ると法的には問題が無いように思います。 しかし法律は柔軟な解釈をすることがあるので、どうなるかは分かりませんね。 とはいえ、万が一「自転車乗りタバコ」のせいで裁判にかけられたとしても、罪刑法定主義や確信犯(もちろん法律用語としての意味)の考え方が適用され、罪には問われにくいと思います。 多分。 補足ですが、条文には「歩きタバコ(自転車運転中の喫煙も含む)は禁止」みたいな書き方がされている事もあるそうで、そうなるとアウトでしょうね。

参考URL:
http://www.nishi.or.jp/contents/00010402000200078.html
noname#182654
質問者

お礼

なるほど、歩きタバコが傷害罪には問われにくいというのと似た理屈ですか。 質問した後で調べてみたのですが(先に調べろよって話ですが)、条例で 公共の場所において歩行中(自転車乗車中を含む。) の喫煙は禁止としている地域が多いようですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タバコを安く買いたい

    タイトル通りですが、大阪でタバコを安く買える店orタバコを安く買えるサイト知りませんか?

  • 自転車について

    おかしな自転車質問を、 何ヶ月も繰り返すのと、 その相手をして、 規約違反回答をするのは、 どちらが問題ですか?

  • 自転車のサドルにタバコ

    最近困ったことにアパートの駐輪場の自転車のサドルにタバコの吸殻が置いてあり、払い退けてみるとザドルがとけて凹んでいました。引越してきたのは5月くらいなので、ほんの4.5ヶ月間の出来事です。しかも、これは一回だけではなく今回が2回目でした。一回目はタバコは置いてはいなくてここで火を消したのかな?どうかな?くらいだったのでまぁ、しょうがないと諦めていましたが、その後にも自転車のかごの中に飲んだ後の缶コーヒーのゴミが2.3回、手のつけていないお弁当が一回入れてあり、何度も我慢しましたが今日の朝サドルにタバコが放置されているのをみていてもたってもいられず写真を撮りどうにかならないか考えているところです。防犯カメラはないので犯人もわかりません、、 ご意見の程よろしくお願いします!

  • 自転車のヘッドホンはなぜ禁止?

    自転車通勤してます! 自転車に乗っている時にヘッドホンで音楽を聴くのは違反ですよね? でも車に乗っていて窓が閉まっていてステレオを聴いていれば外の音なんて聞こえませんよね? バイクもヘルメットを被っていたら自車のエンジンやマフラーの音で外の音はそんなに聞こえなくはないでしょうか? 他の車両は甘いのに自転車だけ厳しくはないのでしょうか? そもそも外の音がきれいに聞こえてもどうしようも無い場合が多いような気もするのですが、 それ程までに自転車で音が聞こえることは安全に重要なことなのでしょうか? あと法を犯さずヘッドホンで音楽を聴きながら自転車に乗る方法がもしあればあわせて知りたいです! 自転車とヘッドホンについて教えて下さい^^

  • タバコをやめてくれない・・・

    タイトルの通りですが、うちの家族は夫婦そろってタバコを 吸っています。車で外出するときも、あの密室でタバコを 吸われると、車酔いの激しい私にとっては地獄です。 どんなに言っても全くやめる気配がありません。 自分で言うのもなんですが、子供がこんなに嫌がってるのに 吸い続けるって、タバコってそんなにやめるのが難しいので しょうか。 また、確実にやめられる方法はないのでしょうか。

  • 自転車に楽しく乗るには第一に体力?

    最近、自転車に興味があります。質問タイトル通りなのですが、体力なのでしょうか?。 それとも自転車を変えればいいのでしょうか?

  • 放置自転車・タバコの次は野良猫?

     自分が生まれてから公共衛生問題で撲滅されたのは放置自転車・タバコでした。  次は野良猫が本格的に行政が対処し、撲滅すると思うのですが、どうでしょうか?  この予想ははずれますかね

  • 自転車が轢逃げ

    徒歩で歩いていると、路地から自転車が出てきそうなので歩くのを止めて停止していると、 自転車が私に突っ込んできてブレーキも掛けないままペダルを漕ぎながら私を押しのけて走り去って行きました。 私は、走って追いかけて50メートル先で自転車に追い付きました。 自転車の運転手は、私に対して、 「逃げてない」「大した事ないだろ!」と 衝突して怪我をさせた事も認識しているのに走り去ったのです。 警察を呼ぶことも拒否していたが交番へ行き病院へも行きましたが、 示談書に『逃げた』について明記する事を拒否したので民事調停になります。 警察の事故処理係りは、「接触した瞬間までの証明で、その後は事故係りで有りません。逃げた・逃げてないについても本人の認識に違いです。」との返事でした。 1.轢逃げと当逃げ、「救護等措置義務違反」「危険防止等措置義務違反」   について調べたのですが、   自転車で50メートルも走り去った行為自体が逃げたとしか思えません。   どうなんでしょうか? 2.傷害で告訴できるのでしょうか?    警察の事故係りでは、50メートル走り去ったと記載しているし、    加害者の代理人(弁護士資格無し)も警察へ行って、    「走り去ったが逃げていない」と話しているそうです。    加害者は、私を目で確認して衝突して押し退けて走り去ったのです。 3.私との交渉は全て弁護士資格の無い代理人が行っています。    加害者は成人(何の問題も無い社会人)しているが、    交渉は、その家族が代理人となって行っていました。

  • 人はなぜタバコを吸い始めるのですか?

    タイトル通りの質問です。 私は煙草を吸いたいと思ったことがありません。 だから人がタバコを吸い始める理由が分からないのです。 煙草を吸っている人が吸い続ける理由はなんとなく分かります。 ストレス解消とか、云々ですよね? そもそも依存性が高いらしいのでなかなかやめられないのも理解できます。 しかし、一番最初、なぜ吸おうと思うのでしょうか? okwaveの過去の質問を見てみると、一番それらしい理由が、 「かっこいいから」 とあったのですが、なぜかっこいいと思うのか分かりません。 実際に吸っている人でもそうでなくてもいいです。 回答よろしくおねがいします。

  • タバコへのこだわり教えて下さい!

     毎度こちらのサイトではお世話になっております!  アンケート内容はタイトルの通りです。もうかなり前から私を含む喫煙者への風当たりが厳しくなりましたよね。先日このサイトでも「歩きタバコに対する是非」を問う質問がありましたが、やはりというか内容がヒステリックになってしまった為、哀れ削除の運命をたどっていました。なので過激になりようのないタバコアンケートなら愛煙家の皆様の息抜きにどうかな?と思いました。  そこで愛煙家の皆様にお聞きしたい! 「あなたのタバコへのこだわり」 1 あなたの吸っているタバコの銘柄とその理由 2 タバコを吸うようになったきっかけは? 3 一日何本ぐらい吸います? 4 現在タバコをやめようと思っていますか? それとも誰が何と言    おうとやめない? それぞれの理由を! 5 どんどん値上がりしているタバコですが、いったい幾らまでの値   上げだったら我慢できます? 6 タバコをすっていて「良かった」と思う時は? 7 その他タバコにまつわるあなたの面白いエピソード等ありました   らお願い致します。  ちなみに私は同じタバコ(セブンスター)を吸っている女性を見ると、格好いい!と感じてしまいます。  なおこのアンケートは喫煙への是非を問うものではありませんので、喫煙者批判はご遠慮下さい。