• ベストアンサー

歩きタバコは禁止 じゃぁ自転車乗りタバコはどう?

良い質問があったのですが削除されてしまっているので代理?質問。 *何が問題で削除されたんでしょうね??? タイトルのとおりの質問です。 タバコを吸いながら自転車に乗るのは何らかの違反に問われると思いますか?

noname#182654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azmx
回答No.1

これは法律の盲点を突いた問題提起ですね。 確かに道路交通法では車両として扱われる自転車に乗っている時点で、歩行者では無いんですよね。 ただ、自転車が軽車両として扱われる以上は、(現実問題はさて置くとして)喫煙が車道で行われているとみなす事ができると考えますので、歩行者の保護という観点から見ると法的には問題が無いように思います。 しかし法律は柔軟な解釈をすることがあるので、どうなるかは分かりませんね。 とはいえ、万が一「自転車乗りタバコ」のせいで裁判にかけられたとしても、罪刑法定主義や確信犯(もちろん法律用語としての意味)の考え方が適用され、罪には問われにくいと思います。 多分。 補足ですが、条文には「歩きタバコ(自転車運転中の喫煙も含む)は禁止」みたいな書き方がされている事もあるそうで、そうなるとアウトでしょうね。

参考URL:
http://www.nishi.or.jp/contents/00010402000200078.html
質問者

お礼

なるほど、歩きタバコが傷害罪には問われにくいというのと似た理屈ですか。 質問した後で調べてみたのですが(先に調べろよって話ですが)、条例で 公共の場所において歩行中(自転車乗車中を含む。) の喫煙は禁止としている地域が多いようですね。 ご回答ありがとうございました。