米国でお得なクレジットカードは存在するか?

このQ&Aのポイント
  • 日本で作るクレジットカードは米国$で請求がかかると、都度、円貨換算のための手数料が請求がされてしまうため、お得では無いと思います。この場合に、手数料がかからないOR少なくて済むようなクレジットカードは存在しないのでしょうか?
  • (1)のよう日本で作るクレカではなく、9月までに日本に居住しながら米国のクレカが作れたら一番ベストなんだと思うのですが、日本にいながら米国のクレカを作ることはできないのでしょうか?(少しネットで自分で調べてみたところ、米国のSSNがないと作れない、との記述がありましたので、難しいのかも?と思ってますが…。)
  • 今年の9月に正社員としての仕事を辞める予定で、その後は米国に数年間滞在する予定です。信用がある今のうちに、クレジットカードを作ろうと思っています。質問1では、日本で作るクレジットカードでは円貨換算の手数料がかかるため、お得ではないと感じていますが、手数料のかからないまたは少なくて済むクレジットカードが存在するのか気になります。質問2では、日本に居住しながらでも米国のクレジットカードを作る方法があるのかを知りたいです。調べた結果、米国のSSNが必要な場合もあるようなので、難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

米国で使うときにお得なクレジットカード

今年の9月に正社員としての仕事を辞める予定です。 その後は、米国に数年間滞在す予定です。 信用がある今のうちに、クレジットカードを作ろうと思っています。 クレジットカードの以下(1)(2)に関する点についてご存知の方がもし おられましたら、どうかご教授いただけますよう、宜しくお願いします。 (1)日本で作るクレジットカードは米国$で請求がかかると、 都度、円貨換算のための手数料が請求がされてしまうため、 お得では無いと思います。この場合に、手数料がかからない OR少なくて済むようなクレジットカードは存在しないのでしょうか? (2)(1)のよう日本で作るクレカではなく、9月までに日本に居住しながら 米国のクレカが作れたら一番ベストなんだと思うのですが、 日本にいながら米国のクレカを作ることはできないのでしょうか? (少しネットで自分で調べてみたところ、米国のSSNがないと 作れない、との記述がありましたので、難しいのかも?と思ってますが…。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>手数料がかからないOR少なくて済むようなクレジットカードは存在しないのでしょうか? 国内では、SBIカードとシティーカードがドル決済専用クレジットカードを発行しています。 ただ、それぞれ指定の口座を開設する必要がありますがね。 SBIカードの場合、SBI住信銀行。シティーカードの場合、シティーバンクです。 米国内でカードを利用しても。為替差益差損・手数料の心配がありません。 >日本にいながら米国のクレカを作ることはできないのでしょうか? マネーロンダリングの関係で、難しいですね。 クレジットカードでなく、デビットカードでも言いのでしたら米国・米国外の金融機関でも発行可能です。 多くの金融機関は、国際キャッシュカード兼デビットVISAゴールドカードを発行しています。 また、質問者さまに資金の余裕があれば・・・。 日本円で約3000万円から5000万円を香港のHSBC銀行に預ければ、無審査・年会費無料でアメックス・ダイナースを預金者サービスとして貰う事が出来ます。 米国に限定すれば、年収300万円でもクレジットカードの審査に落ちる国です。 無職の学生に、ゴールドカードを発行する「誰でもカードが持てる変な国」ではありません。 ですから、米国ではクレジットカードが身分証明書の代わりになるのです。 余程の事がなければ、難しいでしようね。 嘘か真か、グリーンカードを持っていれば可能!との話を聞いた事があります。

KagayakiJack
質問者

お礼

大変お詳しいのですね。感動してしまいました。 SBIとシティをチェックしてみます! デビットは…うーん。 あと、3000万とか無いです笑、、、あったとしても銀行破産したらどうなるのかとか心配ですし。 貴重な情報いただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

(1)と(2)への回答にはなりませんが、PREMIOカードは、ドル建て決算で、かつ審査時に日本のクレジットヒストリーが考慮されます。 ですので、日本でカード所有経験があれば、渡米後速やかに、ドル建てのこのカードを手に入れることが出来ると思います。 私は2002~2005年に米国に滞在していましたが、渡米後すぐにJALファミリークラブPREMIOカードを作成し、しばらくはそのカードだけで生活していました。 1年も経てば米国でのクレジットヒストリーも出来上がるので、他のカードも作れるようになりました。 ちなみに、当時の私の給料は5万ドル程度で、任期付き(1年、更新可)のテンポラリーな職業でしたので、安定した身分ではありませんでした。 米国でカードを持てる、ということがちょっとうれしくて、アメックス他航空会社系のカードをいろいろ作りましたが、結局はPREMIOカードを一番よく使っていました。

参考URL:
http://www.premio.com/test/j/cc/jalpremio_top.php
KagayakiJack
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

米国でクレカを作るなら、バンカメで預金口座を開設し、 バンカメでクレジットカードを作るのが一番簡単だと思います。 バンカメのクレジットカードはSSNが無くても作れると言っていました。 ただし、上限金額は1,000ドル程度(10万円)かもしれません。 その次はディスカバーが簡単だと聞いた事あります。

KagayakiJack
質問者

お礼

大学時代の友人が留学中に、SSNなしで、Bank of Americaのカードを作ってたと言ってました。もっとも本人はデビットかクレジットかどちらだったかよくわかってなかったらしく、たぶんデビットだろうと思ってました。そういうことだったのですか。。。謎がひとつ解決しました。有難うございました。

  • nywave
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.5

自分の回答にいろいろと間違いを発見してしまいました。。。 SNSが無くても → SSNが無くても もう10以上も → もう10年以上も でした。失礼しました。

KagayakiJack
質問者

お礼

補足有難うございました。

  • nywave
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.4

JAL USA CARD http://www.jalusacard.com/jp/jalcardusa.php ANA CARD U.S.A. http://www.anacardusa.com/02_anacard.htm なんかだと、アメリカでのクレジットヒストリーや SNSが無くても作ることは可能なようです。 また、日本でアメックスを持っていれば、 アメリカのアメックスに変更することができるはずです。 私はこの方法で、アメリカのアメックスを手に入れました。 ただ、もう10以上も前のことなので、 現在も可能かどうかは問い合わせてみた方がいいでしょう。

KagayakiJack
質問者

お礼

調べてみてたら、ANA、JALのUSAカードは米国のクレジットカードになるようですね!円価レート計算のときの手数料についてなど、窓口に問い合わせてみます。貴重な情報有難うございました。アメックスは年会費が高いですねー…。 アメックス持ってると信用が高い、というのはなんとなく理解できます。

回答No.2

アメリカで外国籍の人間がクレジットカードを作成するのは大変ですよ。 もう5年目になる同僚も現地採用の人のアドヴァイスを受けてレンタル店の会員証からスタートしてずいぶん時間がかかったそうです。 どこかの「都市伝説」信者が否定して廻っているクレジットヒストリーやクレジットスコアが重要視されています。 どうせ日本に帰ってくるなら三井住友などが提供している海外サービスパッケージを利用する方が良いのでは。 欧州に行った先輩はそれを運用してすべて日本円で決済していたそうです。

KagayakiJack
質問者

お礼

早々にご回答くださりありがとうございました。 やはり、外国人が米国クレカを作るのは難しいのですね。日本国内からなんてもってのほか、現地に行ってからも時間がかかるのですね。参考になりました。 三井住友などが提供している海外サービスパッケージですか。。。知りませんでした。調べてみます。どういったところがいいんでしょうか?もしお時間ありましたら、補足いただけたら助かります。兎に角、ありがとうございました!

  • ote11
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.1

アメリカの場合ですが、VISAまたはMASTERCARDのマークがついていても、アメリカ国内の通販で認証されないカードがあります。逆に500ドルまでならば、現地の銀行のマスターマネーの預金のデビットクレジットの方が問題なく通ります。 日本で手続きをするのではなくて、現地に行って、そこでの収入をもとに1年後くらいに現地のクレジットカードを作る情報を得て、そうするのがベストです。 いろいろと特典のついたカードを日本の銀行や信販会社は宣伝していますが、昔からの古典的な問題として、海外発行のカードは旅行者としては問題ないけれども現地の生活者としては電化製品や車を買うために使えない問題があります。 現地で現地の会社のものを得る。これにつきます。現地に行って情報を得て、現地で収入があってクレジットヒストリーがあれば他社でもつくれますので、その線で行ってはいかがでしょう?

KagayakiJack
質問者

お礼

デビットって500までなんですか。辛いですね。。。苦笑 また、日本発行のクレカでは電化製品、車等買えないって知りませんでした! やっぱり現地で収入を得て、クレジットヒストリーつくらないとダメなんですね。最初1年はインターンで行く予定なので、厳しいかもしれないです。辛抱強くがんばります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジットカードの手数料

    クレジットカードで ファミマtカードのjcb ウォルマートカードのアメリカンエクスプレスを持ってるのですが 今後ドル請求される海外の携帯電話サービスを利用する予定です ドルで請求されるのを円に換算されるので手数料がかかるかもしれないと指摘されました それぞれどれくらいかかるのでしょうか?

  • 海外旅行(イタリア)でのクレジット支払は得になるのかご教示ください。

    海外旅行(イタリア)でのクレジット支払は得になるのかご教示ください。 7月にイタリアへ旅行に行きます。 商品を購入する際、クレジットカード(SBIカード)にて支払い予定です。 手持ちのSBIカードに問い合わせたところ、 ユーロの場合、 マスターカードでユーロをドルにして、 SBIカードで、ドルを円に換算した金額が請求されるとのことでした。 手数料は、マスターカードで数%かかり、SBIカードでは1ドル3円かかるそうです。 私は、マスターカードでユーロから円へ直接換算されると考えていたのですが、 他のクレジット会社でも同様の手数料がかかるのでしょうか? 両替と比較して得になるのか教えてください。

  • クレジットカードのことについて教えてください

    クレジットカードについて教えてください. なんか間違った使い方をすると多額の請求がきそうで怖いんです. ETCカードを作るためにイオンクレジットカードを作ったのですが,このカードでイオンとかで買い物しても一括払いした場合は手数料とかいらないのですか? もしいらないのであればクレジットカード会社はどうやって儲けているのですか? また,口座からの引き落としはそのつど行われるのでしょうか?それとも月一なのでしょうか? ど素人な質問ばかりで恐縮なのですが教えてください.

  • クレジットカードかトラベラーズチェックか・・・

    三月にオーストラリアに旅行しに行きます。 10万円ぐらいの買い物なら、クレジットカードの方がお得なのか、トラベラーズチェックの方がお得なのか、色々HPを見たのですが、よく分かりませんでした。。。 今オーストラリアTCは1ドル86.6円ぐらいですが、クレジットカードで買い物した場合は、カード会社に代金請求が来た日のオーストラリアドル→円のレートで換算されて請求されるのですか? どちらがお得なのか分かる方いらっしゃいますか??? あと、もしTCを買う場合、日本のどこで買うのが一番お得でしょうか??? 教えてください!!!

  • デビットカードをクレジットカードにしたい。

    デビットカードをクレジットカードにしたい。 米国に留学中です。OPTの労働用のソーシャルセキュリティナンバーを、もらいました。 Valid for work only SSN with DHS authorizationと書いてあって、番号があります。 この番号で、クレジットカードを銀行で作れるでしょうか?

  • アメリカでクレジットカード

    こんにちは。  私は今年の6月にアメリカに留学予定の者です。    そこでクレジットカードについて質問なんですが、    私はアメリカに行ったらすぐ、銀行口座を開こうと思っているんですが、外国人はクレジットカードは作れないと聞いたんですけど本当でしょうか?    ちなみに私はSSNを持っているんですが、関係ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 米国での銀行口座

    下記、どうぞ、宜しくご教示下さいませ。 1 米国に存在する銀行で、 日本人はドル口座を開けます?それは、何銀行でしょうか?日本に支店は不要です。 ( ちなみに私は、SSNは、一時米国に在住したので、持ってます。 ) 2 私は、米国に居住の住所はない。 必要なら、有料で、合法的に、便宜的に、住所はとれますか? ウェブでの取り引きですので、郵便物を受け取ることはないでしよう。 3 私が、欲しいのは、 当座預金、 Check Book , 日本で使える atm cash card , です。 可能ですか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外でクレジットカードで支払いは得?

    サイパン旅行を計画中です。 そこで教えて欲しいのですが、 ショッピング等で支払いをするときは 1.現金(日本でドルに換金したもの) 2.トラベラーズチェック 3.クレジットカード のどれで支払うのが一番得でしょうか? (手数料等も考慮して) どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • NZで買い物する時に、円→NZドルvsクレジットカード、どっちがお得?

    日本円をNZドルに変えるのと、日本のクレジットカード(VISA)を使うのとではどちらがレートや手数料等お得ですか? 現地で20万円ぐらい使う予定です。

  • クレジットカード

    クレジットカードって持たなきゃダメでしょうか?最近何かとクレジット払いが増えてきてる気がします。 諸事情によりクレカ持てないのですが、何契約するにもクレカクレカってうんざりします。 完全否定するつもりはないですが、せめて請求書支払いとか、口座引き落としとか選ばせて欲しいのが正直な気持ちです。 口座引き落としも嫌いなのですが… 給料ー支払い=生活費なので… 答えと言うか、皆さんの考え等教えてください。

専門家に質問してみよう