• 締切済み

次の言葉を漢字で表すとどうなりますか?

次の言葉を漢字で表すとどうなりますか? 創る化プロジェクトというサイトでダウンロードしたプリントを子供にさせましたが、解答がなく、模範解答があれば、こういうのがあるよと教えてあげられるのですが、どうしても思いつきません。 ・ピアノ(例に書いてあったもの:白黒木歯) ・ギター ・タンバリン ・マラカス ・キャベツ ・トマト ・セロリ ・グレープフルーツ ・スパゲティ ・ピザ ・パン ・アイスクリーム です。何か一つでもアイディアがありましたら(小学生でもわかるもの)、解答よろしくお願いします!

みんなの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 こんばんは夜分に失礼します。実際にこの中で僕が目にしたことのある部分だけをお話しします。 ・ギター→六弦琴 ・ピアノ→洋琴 ・キャベツ→玉菜 ・トマト→赤茄子 ・セロリ→清正人参または塘蒿  尚「創る化プロジェクト」のポリシーは「自分で辞書を創ってみよう」とのことですから、最初から「これが答だ!」との着地点を示していないことも自然です。  この中で僕が注目したのは「アイスクリーム」です。この食品が日本に入ってきた当時は「アイスクリン」などと呼ばれていた話を僕は祖母から聴いております(祖母はハイカラな人でした)。  さてこの言葉をどう訳するかの話ですが、「練乳冷菓」あたりではどうでしょう。「氷菓」だったらシャーベットのイメージになってしまいますが、「冷菓」ならば「練乳を冷たく凍らせて空気を混ぜて攪拌してできたお菓子」を想像できます。ただこの訳語の難点として「ヴァニラ・アイス」はそのままイメージできますが、ストロベリーやチョコレート・アイスの場合にはかなり???が着いてしまいます。  どうかな?

373550
質問者

お礼

それは十分わかるのですが、中々小学生には難しいようです。 ありがとうございました。

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.3

昔から漢字で表現された物もありますが・・・。 実物を見て(或いは絵を見て)子供さんの自由な発想に委ねられては如何ですか?お書きになっている「白黒木歯」の様に。 一つでないといけないと言う事も無いので色々な創作が出来上がるんじゃありませんかね。 明治時代に入ってきた西洋風の物を色々漢字に置き換えた古人もあれこれ頭を悩ませたのですから。 比較的新しいものですと日本語で漢字化されていない物もあります。 一応・・・ ピアノ    洋琴 ギター    六絃琴 タンバリン  鈴鼓(中国語) マラカス   响葫芦(中国語) キャベツ   甘藍 トマト    赤茄子、平茄子、花茄子 赤茄子と云う言葉は懐かしいですね、昭和25年の中学校の教科書にこの言葉に纏わる明治の頃の逸話が載っていました。 セロリ    清正人参(加藤清正が朝鮮人に人参だと騙されて持ち帰った結果) グレープフルーツ 葡萄柚 スパゲティ    洋麺 ピザ       伊太利亜御好焼添乾酪赤茄子香草(これは私の冗談です) パン       麺麭 アイスクリーム  氷菓子 失礼しました。

373550
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.2

それを考えて、想像力、発想力を養おう、というのが趣旨だと思うので、人に答えを聞いても仕方ないと思うのですが。 例えば 「ギター」からどんなことが連想できるか、聞いてみたらどうです? それを片っ端から紙に書いていきましょう。 ・六弦の楽器 ・シンガーソングライター、フォークシンガーが使ってる ・かっこいい ・バンドの花形 私の固い頭でも、これくらいは出てきます。子供の柔らかい頭だと、とんでもないのが出てくるかもしれません。 それに、漢字当て嵌めるとしたら、何がいいだろうか考えていきます。 ・六弦の楽器 → 六本糸楽器 単純過ぎますね。 こんなのを一緒に楽しみながらやっていくのはどうです?

373550
質問者

お礼

ありがとうございました 小学3年生には、その発想さえ難しいみたいです

回答No.1

  ピアノ 洋琴 トマト 赤茄子 セロリ 清正人参  

373550
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 横浜にあるイタリアンのお店の名前を教えてください。

    以前横浜に住んでいた時、港北区だったか都築区だったかわかりませんが、屋上に小さい観覧車があるデパート(阪急?)の観覧車乗り場のちょーど前にとても美味しいイタリアンレストランがあって、よく行っていたのですが、名前が思い出せません。友達に紹介したいのですがどなたか知ってる方いらっしゃいませんか?店内は小さい子供連れでもいいように、大きめのスクリーンとか、ちょっとしたコーナーがあったりで、ファミリー向けにいろいろ配慮されていました。ピザは釜で焼いていました。シソのスパゲティーがお気に入りで、その他和風やトマトソース、トマトクリームソース、クリームソースなど、パスタは3~4種類のソースを選べたと思います。店名と共にお勧めなんかも教えていただけるとうれしいです!よろしくお願いします。

  • 日本ではあまり知られていない美味しい海外の食べ物

    スパゲッティ、ピザ、キムチ、麻婆豆腐などは 日本人にもよく知られているメジャーな外国の料理ですよね。でも、中には 日本人にはあまり知られていなくても 日本人の口にも合う美味しい料理が まだ沢山あると思います。 私の場合は 南仏料理のラトゥーユが美味しいと思いました。ラトゥーユというのは トマトベースのスープに 茄子とズキッキーニを煮込んだものです。 それと、すけそう鱈のホワイトクリーム煮も美味しかったです。 そこで、質問です。海外に旅行されて 日本では珍しいもので 美味しかった料理を教えてください。そして、 どんな料理か簡単に説明してくださると嬉しいです。 ちゃんとした料理でなくても、お菓子とか果物、デザートなど 何でも結構です。

  • 花粉症 アレルギー?

    中1です。 小4くらいから花粉症があります。 小6くらいからメロン・きゅうりを食べるとのどがかゆくなり、唇もはれたりしています。 最近は、自覚しているもので ・りんご ・いちご ・みかん ・グレープフルーツ ・メロン ・もも ・すいか ・きゅうり ・トマト 怪しいもので ・かぼちゃ ・アーモンド ・チョコレート(歯茎の間がかゆくなる感じ?) ・レタス・キャベツ(なるときとならないときがあります。農薬のせいかも) ・バナナ があります。他にもあるかもしれません。 最初は果汁があるものが多いので、刺激のせいでなっているのかと思ったのですがそうではなさそうです・・・ テレビで花粉症による食物アレルギーをやっていたのですが、当てはまるものが多かったです。 ヨモギ花粉で起こるセロリやにんじんは無かったです。 これは花粉症によるアレルギーで間違いないでしょうか? また、今度耳鼻科に行ったとき検査したほうがいいでしょうか。

  • 手元にある食材でベーグルサンドを作りたい

    明日の朝ご飯はベーグルサンドにしたいと思っています。 しかし初めてベーグルサンドを作るので、何を挟めばいいかわかりません。 以下の食材でベーグルサンドはできるでしょうか? ちなみにパンは4コあります。 ・中玉トマト ・なす ・ピザ用チーズ ・チキンナゲット ・鶏胸肉1枚 ・ハム ・じゃがいも ・タマネギ ・葉物(ほうれん草など) ・千切りキャベツ ・冷凍のトラウトサーモン(1切れ) ・手作りホワイトソース ・パスタ(ペンネ、マカロニなど) そのたオリーブ油などありますが・・・。

  • 中東(南米ではなく)の「薄焼きパン」のレシピ

    レシピをご存知の方は少ないと思いますが・・・。 中東の「薄焼きパン」のレシピかレシピ記載のサイト、もしくは販売店を教えていただきたいのです。 レシピは英語サイトでもいいですが、販売店は国内がありがたいです。 ただ、面倒なのですが、この薄焼きパンは、ピタブレッド、ピタパンといい、南米のものやインドのものと同じ呼び方なのに別物です。 平たい生地を焼くと丸く膨らみ、中に空洞ができることは南米のものと似てますが、直系が30cmくらいの軟らかいパンで、中に挟むのではなく、一枚にして野菜などを巻いて食べます。 欧米では普通に売られているので食べたことのある方は多いかもしれません。精製粉と全粒粉のタイプがあると思います。 食べ方は、薄焼きパンにヨーグルトクリーム(ヨーグトチーズともいいます)などを塗って、中にきゅうりやレタス、トマトなど、好きな野菜やハムをのせ巻くだけです。 軽くて癖がないので飽きがこず、野菜たっぷりで低カロリーですから、朝食にも夜食にもあいそうなのに、日本には肝心のパンがなくて。 自分でも、レシピを想像しながらこのパンを作ってみたのですが、食感の違う別物ができてしまったので、ピザにして食べました・・・。 (このパンは今のピザの原型になったパンなのです) 日本語のサイトはかなり検索して探しましたが、南米系、インド系のパンしか見つかりません。 取り寄せたピタパンも、やはり南米によくある、ややハードタイプのものでした。 ちょっと難しい質問かもしれませんが、もし、ご存知の方がいましたら教えてくださいませ。

  • 私の食事内容に ご意見・ご感想をお願いいたします

    ダイエットをしながらも、 バランスの良い食事をとりたいと思い、 毎日 「豆・魚・肉・卵・乳製品・野菜・果物・きのこ・藻」 これら全てを摂取するようにしています。 ただ、全部の食事でこれら全部をとるのは無理なので 一日かけてとるという感じです。 下は私の今日の食事内容です。 朝 トマト1/2個 キュウリ1本 エリンギ1本 ぶとう2粒 うるめいわし(小)3匹 ワカメ沢山を麺つゆで グレープフルーツ1/4個 しらたき少し 牛すじ1本 カボチャコロッケ1/2個 ナス・ブタ肉・ニラのカレー炒めほんの少し ひじき煮物少し 昼 ワカメ少し トマト1/2個 エリンギと小魚を少量 グレープフルーツ1/5個 ぶどう2粒 しらたき1個 オニギリ2個(梅と鮭:2個で約200kcal) パン屋で焼いた、くるみとチーズのパン(300kcal位?不明です) ゆで卵1個 間食 ノンシュガーの飴10個(合計88kcal) 夜 ワカメ 焼き海苔1枚 牛すじ1本 グレープフルーツ1/5個 ちくわ少し 低糖ブルーベリーヨーグルト(110kca) ひじきの煮物を沢山(食べ過ぎました…) 納豆1パック カルピスのアイス(37kcal) 飴3個(25kcal) 以上です。 豆=納豆 魚=うるめいわし・ちくわ(少量) 肉=豚肉(少量) 卵=ゆで卵(カボチャコロッケとパンにも含まれている?) 乳製品=ヨーグルト 野菜=トマト・ナス等 果物=グレープフルーツ等 きのこ=エリンギ 藻=ワカメ・ひじき のつもりです。 魚と肉が足りていないでしょうか? また、卵に関しては パンやカボチャの衣に含まれているものを カウントしても良いのでしょうか? ゆで卵を1日1個は食べるようにしていますが 必要ないのかな… 運動は、夜、食後1時間以上あけたあとに 30分程筋トレやウォーキングをしています。 目標は1ヶ月でマイナス2キロです。 ご意見・ご感想・アドバイス等なんでも良いのでお寄せいただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 有りすぎる食欲

    有りすぎる食欲 最近(半年ぐらい)、食べても食べてもおなかが満たされず、どうしたものかと思っています。 36歳男性です。仕事は、建築関係、デスクワーク半分外での仕事(軽作業)半分くらいです。 労働時間は、長くなく残業といっても月20時間くらい。 睡眠時間は短めかもしれません(4~5時間)。 現在の体重60.0kg、身長170cmです。 かなりの量を食べていると思いますが、体重は半年で5kgほど減りました。 最近、疲れやすいような気もします。 昨日食べたもの。 朝-食パン6枚、目玉焼き、キャベツのサラダ、牛乳 昼-天丼、ざるうどん、 3時ごろ-おにぎり2個、アイスクリーム 夕食-焼肉(ジンギスカン)、ご飯、ラーメンサラダ、トマトのサラダ、足りないのでうどんを2玉、パンにサラダをはさんで食べた 9時ごろ-おなかがすいて仕方がなく-ご飯(1合位)、コロッケ、イカフライ、ジャガイモを蒸したもの3つ、ビール500ml こんな感じの食事が続いています。 どうしたものか??

  • 次の言葉を正式に漢字で表すとすれば

    某テレビ 又は ラジオ番組で 「みたか」 「きいたか」 「ためしたか」 をテーマに放送していたのを記憶しておりますが 上記 三つを漢字で表記するとすれば どのようになるでしょうか

  • この食生活で足りないものを教えてください

    一人暮らし、20歳、男性です。 【朝】 ・食パン+チョコクリーム ・チチヤスヨーグルト ・バナナ1本 ・牛乳100ml 【昼】 ・セブンイレブンのフレッシュ野菜サラダ [37キロカロリー] (キャベツ、コーン、トマト、大根、にんじん、水菜、サニーレタス、紫キャベツ、りんご酢、砂糖、食塩) ・フライドチキン ・コンビニおにぎり 1個 ・野菜ジュース カゴメ「野菜一日これ一本」 【夜】 ・セブンイレブンのフレッシュ野菜サラダ (昼と同じもの) ・レトルトご飯 + レトルトカレー(具なし、ほぼルーのみ) ・納豆 ・水 ・コーンポタージュ 朝、昼はほとんど固定です。 夜はたまにスパゲティ、寿司、などを食べる事もありますがカレーが多いです。 また、明治製菓の「マルチビタミン グレープ風味」を1日分摂取しています。 1日分の10種のビタミンが摂取できるって書いてあります。 またおやつとして、たい焼き、金平糖などを毎日食べています。 栄養のことが全く分からないのですが、何か致命的に欠陥している栄養素がありましたら 教えてください。 また改善点、アドバイスなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 食材の通常価格って?

    よく、もやしが安いとか、キャベツが高いとか言いますよね。 実際どれくらいの価格が普通価格なのかが分からないので、ピンと来ないんです。 ああそうか、とは思いますが。これ以上上の価格だと高い、 これより低いと安いっていえる価格を参考までに知っておいたほうが いいと思うので、食材の通常価格を教えてください。 ・お米(5キロ、10キロ) ・キャベツ(一玉) ・レタス(一玉) ・ジャガイモ(一袋) ・にんじん(一袋) ・卵(M?普通サイズ) ・食パン(4枚ぎり) ・ミルク(低脂肪1本) ・豆腐(1丁) ・おあげ(1枚) ・スパゲティ(1袋) ・インスタントコーヒー(大きいサイズ、詰め替え用) ・マヨネーズ ・ケチャップ ・ツナ缶 ・しょうゆ ・ソース ・お好み焼き粉 ・お肉(豚、鳥、ささみ、牛 100グラム) ・魚(焼いてあるもの1尾、焼いてないもの1尾、さしみ) ・大根 ・きゅうり ・トマト ・お茶 あと普段使いそうな食材も教えてください。 日本の中でも普通価格が違うようであれば、関西でお願いします。