• ベストアンサー

5~6年前にシネスイッチで観たの映画のタイトル

こんにちは。 はっきり記憶してないのですが、5~6年前に銀座シネスイッチ(だったと思う)で観た映画を探しています。 イタリアかスペインかの製作映画のはずです。 登場人物は大道芸人の男と14歳くらいの髪の長い女の子です。 女の子は幸せになるのを夢見ている子です。 二人は出会い一緒に旅して周ることになります。その間に肉体関係も持ちます。 男は冷たい男で、女の子にも辛くあたりますが、女の子は男を頼ってついて行きます。 なんだかんだがあって、ラストシーンでは女の子は気が触れて廃人のようになってしまいました。 地味な映画ですけど、ジワジワ悲しみが押し寄せてきました。 どなたかこの映画のタイトルを教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「ニュー・シネマ・パラダイス」のジュゼッペ・トルナトーレ監督が 監督した「明日を夢見て」ではないでしょうか? 友人と見に行ったのですが、見た映画館もストーリーも記憶と 一緒なので……。 参考URLでストーリーを思い出されるといいのですが。

参考URL:
http://kawara-ban.plaza.gaiax.com/96/96022505.html
coconut
質問者

お礼

思い出しました~。 そうそう「明日を夢見て」です!! 感激です。 URL早速拝見しましたが、私の記憶とってもいい加減ですね~。 何が大道芸人なんでしょうか・・・。 いっきに思い出して、涙あふれちゃいました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#560
noname#560
回答No.3

フェリーニの「道」に似てますが、14歳くらいで、長い髪、というのが違うような気がします。 違うかもしれないけど、「道」はすごい名作です。 悲しいです。泣けます。是非見てください。

coconut
質問者

お礼

皆さん有難うございました。 探していたものとは違いましたが「道」観てみたいと思います。

  • jampan
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

フェデリコ・フェリーニ監督「道」(1954年イタリア)ではないでしょうか? 実は私はまだ見たことないのですが…一度見てみたいと思ってます。 下記のURLをどうぞ。

参考URL:
http://www4.justnet.ne.jp/~emily/list/etc/fellini1.htm#michi
  • nikusoba
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

フェリーニの「道」ではないでしょうか? 女の子の名前は、ジェルソミーナ?

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    タイトルや出演俳優も一切わかりません どなたか情報を頂けませんか? 内容は↓ 洋画です(言語は英語ではなかったと思います スペイン語かイタリア語だったような・・・) 映画監督(だったような,手品師だったかも)を 名乗る男がいろいろな街を転々とし ある街で貧しい女の子と出会い恋愛関係になり 2人で旅に出るが 男が詐欺容疑かなにかで逮捕されてしまい 出所したあとに女の子に逢いに行くが 女の子は精神を病んで病院にいた・・・と いうような内容です わかりますでしょうか??

  • 映画のタイトルを教えてください

    ずっと前に見た映画をふと見たくなったのですが、タイトルを忘れてしまいました。 白黒の古い映画で内容ははっきりとは覚えていないのですが、旅芸人をしている男が少女を奴隷として雇い、旅をしていく途中、男のむごい仕打ちのせいで少女が死んでしまうといった内容だった気がします。 男は鎖を体に巻いて引きちぎるという芸をしていて、その間少女は太鼓をたたいていました。 とても古い映画ですが、もしタイトルを知っている方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 1919年ドイツ映画のタイトル

    以前NHKBSで観たんですが、 確かサーカス小屋で働く男が、夜になると密かに外出しては次々と人を殺し、 ついには警察に見つかってサーカス小屋に舞い戻って隠れたところを 探し出される、という話だったと思います。 ホラー映画に慣れきった今の人から見たらどうってことないでしょうが、 そのサイレント映画に浮かぶラストでの殺人鬼のメイクがおぞましいものと、 当時は大評判になったとかいう解説をどこかで読みました。 その作品のタイトルが分からないのです。 製作年に間違いはないと思います。こんな古い映画なのかと驚いた覚えがありますし、 ドイツ製作というのも間違いありません。 戦前のドイツは映画に力を注いでいたんだなぁと思った記憶があるので。 確か「何とか博士」とか「ドクトル何とか」とか「怪人何々」とか「何々の怪奇」、 そんなような言葉を含んでいたような記憶です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    一年半くらい前、パリでテレビ放送されていました。 フランス語に吹き替えてあったので、元はスペインかイタリアの映画だと思います。 若い夫婦が出てくるのですが、夫のほうがなくなってしまいます。その後妻は再婚するのですが、亡き夫が妻のそばにずっと寄り添っていて(しかも全裸)、ラストシーンは妻と再婚した夫と亡き夫の三人で坂を下っていくというものでした。 画像的に60年代か70年代の作品だと思います。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル教えてください。

    映画のタイトルが気になって気になってしょうがないので教えてください。 記憶があやふやなんですが、もしかしたら他の映画の内容ともごっちゃになってしまっているかもしれないのですがわかっているのは以下のことです。 ・時代はヨーロッパでペスト(?)かなんかの感染症が流行している時代 ・主人公(男)が女の家に忍び込む  ・その女は、男を怖がらずに食事を与える ・女はその街の住人が、感染症を恐れて逃げ出したのに逃げ出さずにそこに住み続けていた ・その後、なぜかその主人公の男を女が馬に乗って、どこかに向かう旅をする。 ・途中、女が親戚か誰かの家に寄っていたような、、 ・ラストの方で、女が感染症にかかってしまうのですが、男が一晩看病したら助かった といっ内容です。 そんなに古い映画ではなかったように思います。 よろしくお願いします。

  • タイトルが思い出せないアニメ

    昔見たアニメのビデオで、思い出せないものがあり、気になっています。いつ見たかは不明で、内容もかなり断片的にしか覚えていないのです。 1、女の子と、男が何人かが旅をしていた気がします(もしくは敵みたいな存在から逃げていたのかも?)。 2、砂漠みたいな風景を覚えています。 3、ラストで女の子が攻撃を受けたか死んだかしたら、いきなり巨大な神様(仏?ジョジョのスタンドみたいな…)みたいな何かが現れました。見ていた男が「チャクラが開放されたんだ」だか「あれが××(女の子の名前)のチャクラ…」だか言っていました。 4、そのビデオ1本で完結していたので、OVAか映画かもしれません。 多分見たのは少なくとも今から10年以上前ですが、その時に「絵が古い」と感じた記憶があるので、製作されたのはもっと前のだと思います。 とにかく「チャクラ」と言う単語が子どもだった私にはイマイチ理解が出来ず、とても印象に残っています。 情報が少な過ぎますが、お分かりの方はいらっしゃらないでしょうか?

  • もうかなり前(10年以上前)にテレビの深夜枠で放送された洋画のタイトル

    もうかなり前(10年以上前)にテレビの深夜枠で放送された洋画のタイトルが思い出せません。 10歳前後の少年がおそらく主人公で、ラストシーンでは高い塔のようなところから飛びます。 かなり泣いた覚えがあります。 邦題は「ぼくは鳥になった」とか「ぼくは空を飛んだ」とかのニュアンスだった記憶です。 スペインやイタリア映画のような気もします。 邦題、原題がおわかりのかたがいましたら、ぜひ教えてください。

  • この映画タイトルを教えてください。

    この映画タイトルを教えてください。 かなり記憶が曖昧ですが・・・・ ・洋画 ・主な登場人物は男(20後半~40くらい? ジャン・レノに似ていたような・・・)と女(娼 婦?) ・男はもしかしたら絵描きだったのかも・・・ ・ラブシーンあり。場所は瓦礫の広場だったはず・・・(モザイクがあったような・・・) ・ラストシーンでは女が記憶喪失?になり、精神病院らしき所にいる。(車椅子だったはず) ・男はそこに行くも、女は男のことを覚えていない。(女は口がきけなくなっている?) 最初は「マレーナ」かと思いましたが、違うと思います。 記憶が全然曖昧で、ヒントが少ないですが、わかる方よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    映画のタイトルを教えてください。 約20年ほど前の深夜、テレビで見た映画です。 その後気になっていろいろ調べましたが、判りませんでした。 途中から見て、しかも記憶が断片的ですので、不明確な部分も多いのですが、 どなたかお判りの方がいらっしゃいましたら教えてください。 映画の特徴 (1)白黒で、ヨーロッパのどこかの国(フランスかイタリアのような気がします)で作られた古い映画です。第2次世界大戦下の設定だと思いました。 (2)全体的に反戦的な感じのする映画だったと思います。ドイツ(又はイタリア)の捜査員にマークされた主人公(男性)が色々な尋問をされたり、宿舎のようなところに監禁されて、最後の方では拷問されます。 (3)ラスト・シーンが特徴的で、そこだけ鮮明に覚えています。拷問され、相当痛めつけられた主人公が医務室に運ばれます。医師は可愛そうだと思い、主人公にモルヒネのような物を注射します。すると、主人公の体から魂が抜けて(本体から半透明の体が抜き出たように合成されています)痛んだ体とは別に自由快活に動きます。そしてどこかの海(湖)へ行き、そこで美しい女性と手漕ぎ船に乗り、沖へと漕ぎ出します。背景は夕日が綺麗でした(白黒ですが)。そのラストシーンでは主人公も綺麗な若い女性も、本当に幸せそうに微笑むのです。前半は見ていませんので、この女性が何者かは判りませんが、所々に出てきたような気がします。かつての恋人か、主人公を陥れる為に接近したナチスの工作員のような気がします。最初は恋人だったけどナチスに屈服して手先になったような気もします。この辺は曖昧です。 最初は単調な映画だと思ってボンヤリと見ていたのですが、ラスト・シーンが衝撃的でしたので、もう一度最初から見たいと思い、ビデオ店、専門書籍を片っ端から探しましたが見つかりませんでした。映画通の友人にも聞きましたが、誰も見たことが無いと言います。今から思えば、その日の新聞のテレビ欄を調べておけば良かったのですが、今となっては放映日も判りません。相当レアな映画だと思います。 この映画のタイトルを教えてくださる方がいらっしゃれば、本当に心から感謝致します。 もう少し断片的な記憶を列挙します。(間違っているかもしれませんが) ・監禁というよりは軟禁に近い感じで、外出は許されていたようでした。 ・宿舎のような場所は監禁部屋のような所ではなく、2段ベッドが沢山あり、複数の人がいました。(収容所?) ・取調べの責任者のような人(制服)は、最初やさしく懐柔しようとしますが、主人公が口を割らないので最後には拷問します。 ・紙袋に入った食べ物を、自分のベッドで(2段ベッドの上段)食べるシーンがあったような気がします。その食べ物は外からこっそり手に入れたような・・・ ・ラスト・シーンに登場する女性が、取調べ責任者と話しているシーンがあったように記憶しています。

  • 映画の名前

    そんなに古くはないとは思うのですが、映画のタイトルが思い出せません。 オープニングでギター製作家が登場します。そして、一人の男がふらりと歩いてきて、製作家から一本のギターを手に取り、砂漠のなか、歩きながら弾き始めます。 それ以降の展開はまったく覚えていません。そのギターのシーンが強烈でした。 これだけの情報で映画名が分かる方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう