• ベストアンサー

バージョンの違うムービーメーカーのデータ

教えてください。 本日、知人のパソコン(win8)のWindows Liveムービーメーカーでデータを作成しました。それを自分のパソコン(win7)のムービーメーカーで編集作業を行おうと、8でのプロジェクト(wimp)をメディアに保存し、7で起動しようとしたところ、「互換性がない」ということで開いてくれません。 なにか方法はありますか。

noname#246097
noname#246097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

>そうだとすれば、原則的に作業を開始したPCでないと、編集などは困難ということですかね。 その通りです。 家を建てようとしても、設計図だけで、材料がなければ建てられません。 たとえ材料があったとしても、その家を建てるのはロボットで、材料が指定された場所に無ければ建てられません。 パソコンはロボットと同じで、人のように融通をきかせることができないんです。 *人のように「ここに材料が無いなぁ、どっかにあるかな?、探してみよう」なんてことができないんです。 たとえ同じバージョンのソフトを使っていたとしても、 素材が同じ場所になければなりません。

その他の回答 (1)

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

互換性以前の問題です。 プロジェクトファイルはただの設計図に過ぎません。 例え開けたとしても、設計図だけで、素材がありません。 PC側から 「この設計図には動画1って書いてあるけど、どこにあるんだぁ?」 ・・・というふうになります。 仮に動画を入れたとしても、 「Dドライブのユーザーの中の動画フォルダの中にあるはずだけど、見つからない」 *ユーザーネームはPCごとに違う。 ようするに、プロジェクトファイルは同じPCでしか使えないということです。 *工夫すれば使えないこともないですが、バージョンが違えば使えないかもしれません。

noname#246097
質問者

補足

さっそくありがとうございました。 という事は、写真などの元データは知人のPC内の物を参考にしているので、我が家のPCでは参考にする写真データが無い(当然ですが)ので困ってしまう・・・という事ですね。 そうだとすれば、原則的に作業を開始したPCでないと、編集などは困難ということですかね。

関連するQ&A

  • Windows Liveムービーメーカ 教えて!!

    Windows Live ムービーメーカ(Win7使用)で編集中のムービーをまだ完成していないので、後でタイトルやキャプションなども修正したいので作成段階での保存方法を教えてください。 「プロジェクトの保存」というものか、それとも「ムービーの保存(コンピューター用)を選択すればいいのですか?それとも、ほかの保存方法があるのでしょうか? プロジェクトの保存(Window Liveムービープロジェクトファイル)、ムービーの保存(WMVファイル)ともに保存したのですが、いずれの場合も 一旦入れているタイトルやキャプションは直接修正することができず困っています。(ただ、該当部分をトリム、カットして改めてタイトルやキャプションを入れることはできますが。) また、一旦入れた音楽曲を別の曲に変更したいのですが、オーディオの削除ができません。この削除の方法も合わせて教えてください。 Windows Live ムービーメーカーでそのような作業ができないとすれば、ほかにそんな機能があるソフトがあれば教えてください。(できればフリーソフトが希望です) 以前作成したムービーを修正できずに困っています。どなたかよろしくお願いします。 .

  • Windowsムービーメーカーについてお聞きします

    WindowsムービーメーカーでDVDを作成中です。今までパソコンはWindowsVISTAを使用していましたが、最近故障のためWindows7を購入しました。 すると、今までは"Windowsムービーメーカー"だったのに、7では"Windows LIVEムービーメーカー"となっており、苦戦しつつも編集終了しました。そしてDVDに書き込みをしようとしたのですが、「発行」がありません。ネットで調べた結果「ムービーの保存」からDVDに書き込みをしようと思うのですが、その方法で間違いないでしょうか? それともう一つ気になったのが、「プロジェクトの保存」と「名前を付けてプロジェクトを保存」はどのように違うのですか?私のイメージでは「プロジェクトの保存」で編集中のムービーメーカーを保存し、再度上書き保存ではなく別名で保存するときに「名前を付けてプロジェクトを保存」するのかなと思っていました。でも試してみたところ、どちらの保存方法で終了しても、開いてみるとまったく同じものが開いているような・・・(例えば写真10枚でプロジェクトを保存→次に写真を20枚に増やして名前をつけてプロジェクトを保存、それぞれ違う名前をつけて保存しても、どちらのプロジェクトを開いても後から保存した写真20枚に増やしたものが開きました。) 何か保存の仕方が間違っているのか、それとも2種類の保存について間違った解釈をしているからなのか、どなたかぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • Windows Live ムービーメーカーについて

    Windows Live ムービーメーカーを使用して ムービーを作成しています。 昨日、流したい写真と音楽を選択し それ以降の作業は明日行おうと 「プロジェクトを保存する」で保存しました。 本日、「プロジェクトを開く」で開き再生したところ 音楽が流れませんでした。 写真は問題なく再生されます。 近々行う妹の披露宴で使用するので 大変困っています。 原因がおわかりの方、お教えください。

  • Wi Live ムービー メーカーの動画、再編集。

    困ったら来て教えていただいています、 「プロジェクトを開く」にある動画のBGMと少しテキストを書き換えたいのです、 該当の動画はプロジェクトを保存していたので再手直しができると思っていました、 その動画をWindows Live ムービー メーカーに移しました、 そこから作業の手順が分らないのです、 よろしくおねがいします。 (win7、Windows Live ムービー メーカー)

  • Windows live ムービーメーカー

    パソコン初心者です。 Windows live ムービーメーカーで編集した動画を保存しようとすると、 「ムービーを保存できません。不足しているファイルをすべて見つけるか、 使用できないアイテムをプロジェクトを削除してから、もう一度やり直してください」 また、 警告マークと「ファイルが破損しているか、ムービーメーカーでは認識されない形式です」 と出ます、どうすれば保存できますか? プロジェクトファイルは ~.wlmp です

  • Windows live ムービーメーカーについて

    Windows live ムービーメーカーで編集した動画をパソコンに取り込もうとしたのですが、 「ムービーを保存できません。不足しているファイルをすべて見つけるか、 使用できないアイテムをプロジェクトを削除してから、もう一度やり直してください」 と出ます。対処法を教えてください、お願いします。

  • windowsliveムービーメーカープロジェクト

    Windows Live ムービー メーカーで静止画を集めて、音楽を入れて作成、DVDに焼いています。 1分から50分位のものを作成しています。 以下を質問します。 (1)名前を付けてプロジェクトの保存をして、翌日に再度修正するため、プロジェクトを開くとした場合   静止画像がなくなり、黄色の三角マークが出て、読み込み不可で、再編集が不可能です。 (2)1時間後くらいは、開いて呼び込みが可能なようです。 (3)静止画の枚数が10枚くらい100秒間位のときは、呼び込み可能な場合もあり、なぜかわかりません。 (4)対策は、再度静止画像を入れるしかないのでしょうか。修正可能な方法はないのでしょうか。 (5)XPのときムービーメーカーも同じでした。現在はWIN7です。 (6)以前。このソフトは、即、WMVに保存するか、DVDに焼かないと、翌日になると、パソコンを操作する ことの影響を受けて、画像がだめになってしまうと聞いたことがあります。  解説書などでは、名前をつけてプロジェクト保存を行えば、呼び出し、修正ができるとありますが、注 意事項などがあるのでしょうか。(できない場合など)

  • windowsムービーメーカー

    windowsムービーメーカーで編集したプロジェクトを保存しようとすると、必ず47%でとまってしまいます。メモリの要領も足りてるし、元の素材もあり、パソコンも正常に起動してるのに止まってしまいます。 原因も思い当たらず対処の仕様がありません。

  • Windows live ムービーメーカー

    Windows live ムービーメーカーを使って、結婚式のビデオの編集をしています。 写真、ビデオカメラの映像、BGMを入れて作成しているのですが、DVDに書き込めれません。 「DVDへ書き込み」とクリックし、「ムービーの保存」を開始すると途中でエラーが出ます。 「ムービーを保存できません。不足しているファイルをすべて見つけるか、使用できないアイテムをプロジェクトから削除してから、もう一度やり直してください。」 写真等はメモリースティック?に入っていて、作成したプロジェクトはハードディスクに保存しています。 写真等もハードディスクに移動させたらいいんでしょうか? どうしたらDVDに書き込めるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Movie MakerのFILEが壊れた?

    来週に控えた結婚式用のMovieをMovie Makerで作成しています。 いよいよ完成し、DVDに焼くためにムービーの発行からDVDに焼きました。 作業終了後、「このままFILEを保存しますか?」みたいな文言が出てきたので、 てっきりハードディスク上にもムービー(Movie Makerのプロジェクトファイルではなくて)が 保存されるんだろうと思いYesを選択しました。 そのあと、焼いたDVDでチェックした結果、何点か修正したいところがありましたので、 Movie Makerを開いて編集を再度行おうとしたところ、 「~は有効なWindows ムービーメーカーファイルではないため、開くことが出来ません。」 という文言が表示されて開けなくなってしまいました。 見た感じはアイコンも拡張子もおかしくなっていないので、 なぜこうなったのか全然わかりません。 上記で作成したつもりのムービーファイルもどこにも見当たらないので、 おそらく上記の作業でおかしくなったと思います。 かなり時間をかけて作成したので今から再作成かと思うとぞっとしちゃいます。 原因・解決方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、 助けていただけませんでしょうか? ちなみにOSはVISTAですが、movie makerは古いヴァージョンだと思います。

専門家に質問してみよう