• ベストアンサー

バージョンの違うムービーメーカーのデータ

教えてください。 本日、知人のパソコン(win8)のWindows Liveムービーメーカーでデータを作成しました。それを自分のパソコン(win7)のムービーメーカーで編集作業を行おうと、8でのプロジェクト(wimp)をメディアに保存し、7で起動しようとしたところ、「互換性がない」ということで開いてくれません。 なにか方法はありますか。

noname#246097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.2

>そうだとすれば、原則的に作業を開始したPCでないと、編集などは困難ということですかね。 その通りです。 家を建てようとしても、設計図だけで、材料がなければ建てられません。 たとえ材料があったとしても、その家を建てるのはロボットで、材料が指定された場所に無ければ建てられません。 パソコンはロボットと同じで、人のように融通をきかせることができないんです。 *人のように「ここに材料が無いなぁ、どっかにあるかな?、探してみよう」なんてことができないんです。 たとえ同じバージョンのソフトを使っていたとしても、 素材が同じ場所になければなりません。

その他の回答 (1)

• hosakaing
回答No.1

互換性以前の問題です。 プロジェクトファイルはただの設計図に過ぎません。 例え開けたとしても、設計図だけで、素材がありません。 PC側から 「この設計図には動画1って書いてあるけど、どこにあるんだぁ?」 ・・・というふうになります。 仮に動画を入れたとしても、 「Dドライブのユーザーの中の動画フォルダの中にあるはずだけど、見つからない」 *ユーザーネームはPCごとに違う。 ようするに、プロジェクトファイルは同じPCでしか使えないということです。 *工夫すれば使えないこともないですが、バージョンが違えば使えないかもしれません。

質問者

補足

さっそくありがとうございました。 という事は、写真などの元データは知人のPC内の物を参考にしているので、我が家のPCでは参考にする写真データが無い(当然ですが)ので困ってしまう・・・という事ですね。 そうだとすれば、原則的に作業を開始したPCでないと、編集などは困難ということですかね。