• ベストアンサー

SFC版DQ3おすすめ性格

こんにちは。FC版DQ3は何周もクリアしましたが、SFC版は今までしたことがありませんでした。昨日ようやくSFC版を手に入れることができて、今攻略中です。 さてFC版にはなかった性格ですが、初めてなので困っています。 勇者は性格診断で「みえっぱり」になってしまいました。 その後「セクシーギャル」を経て現在は「ごうけつ」ですが、MPの伸びがとても悪いようです。 どこかで、女勇者なら(女勇者です)セクシーギャルはおすすめ、と見たので、あっそうなのか!と思っているんですが。 各メンバーにおすすめの性格がありますか? 盗賊(男)…おおぐらい>らんぼうもの 僧侶(男)…やさしいひと>ロマンチスト 魔法使い(女)…がんこもの、これがMPがまったく上がらなかったので、攻略など見ずにすぐに「あたまのさえるほん」を読ませて「きれもの」にしました。現在きれもの。

  • poke1
  • お礼率96% (895/924)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.3

体験談だと、 男の勇者 いっぴきおおかみ 男の賢者 おちょうしもの 女の賢者 セクシーギャル 女の武闘家 セクシーギャル セクシーギャルは、盗賊・遊び人・僧侶・魔法使いの女性しかルイーダで初めから選ぶ事は出来ません。 その他の職業の場合は、ガーターベルトかエッチな本を使うしか方法がないですね。 職業や性別によって初めからなれない性格もあるのである程度妥協が必要ですよ。

poke1
質問者

お礼

たびたびすみません。 女の子キャラはもう「セクシーギャル」にします! 男の子キャラは、おすすめいただいた性格にしようと思いますが、やっているうちにいろいろわかってくるかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#116065
noname#116065
回答No.2

男は、「おちょうしもの」か「いっぴきおうかみ」か「やさしいひと」 女は、「セクシーギャル」 基本的にSFC、GBのドラクエ3は女性優遇に作られています。 「セクシーギャル」は、平均以上のパラメータ上昇率を持っていますし、防具もより良い物を装備できます。 性格については、参考URLを載せておきます。 私が書いた事がより納得して頂けるかと思います。

参考URL:
http://www.kirafura.com/dq/3/3-seikaku2.htm
poke1
質問者

お礼

ありがとうございます。実はご紹介いただいたサイト様は私も見に行っています。実際プレイなさった方の経験談がお聞きできればと思ったもので。 SFCDQ3は女性優遇なのですね、わかりました。 女勇者は「セクシーギャル」に戻すことにします。 男性のキャラは、おすすめの性格になるようやってみますね。

  • massa0822
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

MPが必要なキャラクターは「しあわせもの(?)」なんてのはどうせしょうか?MPもそれなりにあがりますし、他のステータスもそこそこあがると思うので僕は「しあわせもの」の性格が一番好きです。

poke1
質問者

お礼

しあわせものですか。確か運のよさが上がりやすいんですよね? まだこの性格にはなってないので、検討してみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DQ3 性格【セクシーギャル】について

    こんばんわ。今、GB版のDQ3をプレイしています。性格はセクシーギャルが良い、と聞いたのですがルイーダの酒場ではどのように種を振り分けたら良いのでしょうか? 勇者は性格決定イベントでセクシーギャルにできました。(しかしルビスのお言葉が胸にささる^^;) メンバーは戦士、僧侶、魔法使いで行きたいと思います。恐れ入りますが、ご教授お願いします。

  • ドラクエ3の初期パーティの性格

    今スーパーファミコン版のドラクエIIIをやっています。 ドラクエは5、6、8を齧った程度なのですが、IIIの勇者及び初期パーティの性格はどういう基準で選べばよいのでしょうか?またその出やすい種の使い方を教えていただけないでしょうか。 出現させるのがそれほど難しくなく、使える性格があればベストなのですが。 パーティの性別は勇者が男で他は女にしようと思います。 少しやってみたところ、現状勇者が正直者、戦士おてんば、僧侶頭脳明晰、遊び人セクシーギャルといったところです。 セクシーギャルはステ上がりも良くいいといいますが、これは滅多に出ないものなんでしょうか?出し方は適当だったので。また全てこれにするのではなく、個性も出していきたいです。 最初からやるに際しての職業は盗賊、僧侶、遊び人。遊び人はセクシーギャルがいいかなと思うのですが、他のキャラを使えそうな職業、それの種の使い方等を教えてください。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ドラクエ3の性格について

    SFCのドラクエ3なのですが、セクシーギャルだったのにいつのまにかロマンチストに変わっていました。なぜなんですか。また性格が変わらない良い方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • sfc版ドラクエ3(Wii、ドラクエ25記念)本

    今ロマリアでLv11です。ちからのひみつ、おてんばじてん、ずるっこのほん等をもっています。単刀直入に聞きますが、これらは使ったほうがよいのでしょうか?パーティ的には勇者、盗賊、僧侶、魔法使いのメンバーですが、性格がなまけもの、むっつりスケベ等、ろくでもないものばかりです、笑。 ただ単に性格が変わると捉えておけばよいでしょうか。 よろしくおねがいします

  • いまさら「ドラクエ3」について☆

    久しぶりにドラクエ3のスーファミ版をやっているのですが、今のパーティーは・・・  勇者  勇者  魔法 → 僧侶  遊び → 賢者  僧侶 → 賢者 の、4人で全員、魔法使い・僧侶の魔法を全て覚え終ったのですが、打撃系が弱いので転職しようかな?って思ったのですが・・・ 皆さんなら何に転職しますか? 私は、僧侶 → 武道家か盗賊    賢者 → 盗賊か武道家 にしようかと思ったのですが、MPが半分になるのは魔法を覚えた必要なくなるしなぁ・・・などと考えているのですが。。。 あんまり良くないですかね?? などど、思っているのですが。どうしたら良いですかね?? 今更懐かしいゲームですがお願いします。

  • GBCのドラクエIIIで、セクシーギャルの賢者ってどうですか?

    こんにちは。ドラクエIIIのプレイは初めてで、よく分からないので教えてください。 セクシーギャルは最も能力が上がりやすい性格との事で、勇者以外全員女ではじめからセクシーギャルにしました。 そして、レベル20の魔法使いを悟りの書で賢者にしましたが、能力の伸びが悪くなった気がします。 賢者のくせに賢さが上がりません。レベル10まで上げましたが、0の時もザラです。HPやMPも1しか上がらなかったりします。その他の能力値は3~4ぐらい上がるので、セクシーギャルで賢者の場合に限り賢さが上がらず、MPも上がらないんじゃないかという仮説を立てたのです。たまたまかもしれませんが。 これは、転職するとどんな職業でもはじめは能力の伸びが悪くなるのか、賢者はどんな性格でも伸びが悪いのか、賢者に限ってはセクシーギャルは不向きなのか、初めてのプレイなので、分かりません。 このままセクシーギャルでいくか、切れ者にするか迷っています。下のサイトでも、やはり平均的に伸びがいいセクシーギャルがいいという意見と、相性が悪いので切れ者にすべきという意見と両方あり、攻略本にも載っていないので、経験上のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。 http://www.hyper-sonic.net/DQ7/word/dr.cgi?key=982 ついでに、皆さんが賢者にするタイミングを教えてください。例えば、レベル20になったら悟りの書で即するのか、遊び人からするのか、もしも能力の伸びが悪いのなら(性格に関わらず)ある程度レベルが上がってからするのか・・・etc 参考にしたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • ドラクエの良いところ、悪いところ。

     みなさん、ドラクエのそれぞれのシリーズどうおもいますか?僕がやったのは7以外です。同じ様な質問をFFバージョンでもしているのでそちらも見てください。⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=505217 DQ1(SFC) ★良いところ ★悪いところ ・剣とかを振ったときのグラフィックちゃっちいこと。5とかみたいにならない。 DQ2(SFC) ★良いところ ・戦闘が少ししんどいところ。 ・剣とかを振ったときのグラフィックちゃっちいこと。5とかみたいにならない。 ・セーブ方式になっていること。 ★悪いところ ・防具のバリエーションが少ないこと。兜なんて数えるほどしかない。 DQ3(SFC) ★良いところ ・性格システムが面白い。成長の仕方が色々あるので面白い。性格が変えられるアイテムとかがあるのもよかった。 ・ミニゲームがあること ★悪いところ ・勇者の攻撃力が戦士と同じくらいなので、戦士の強さが感じられない。戦士は魔法が使えないので勇者よりも弱く感じる。 DQ4(FC) ★良いところ ・戦闘レベルが少しだけ苦戦する所がちょうど良い。 ・ファミコン独特のわけの分からないバグがあること。 ・「勇者の故郷」がイイ。あの少し孤独を感じさせるような少し悲しい感じ?・・・なんていっていいのかわからないけど、とにかくイイ。 ★悪いところ ・自分の意志で勇者以外のキャラを動かせないこと。

  • iPhone版のドラクエ3の転職使っての最高キャラ

    iPhone版のドラクエ3をやり始めました。 転職システムを使って最強キャラを作ろうと思います。 魔法使い→僧侶→戦士とかいろいろ考えてたのですが 商人や盗賊にもMPがあることに後になって気付きました。 ということは商人や盗賊で魔法使い系+僧侶系呪文が全て使えるようにしたほうが レベルアップ時にMPも増えていって得なのでしょうか? それとも商人や盗賊のMPは魔法には使用できないのでしょうか? 皆さんの考える 転職を使っての最高キャラの作り方を教えてください。

  • GBA版のドラクエIIIの勇者の性格・仲間の性格をある程度思い通りに・・・

    タイトルの通り、性格をある程度思い通りにできないかなと思い、過去の質問とそこでよく参考URL先に挙げられていた以下のサイト http://www.kirafura.com/dq/3/3-seikaku2.htm を見ていろいろ試してみました。 まず、勇者の性格なんですが、その性格になる為に必要な『神からの質問』が出てくれば、そのサイトの方法で100%コントロールできますが、その質問がなかなか出ません。性格が決定するイベントに通じる質問が出るかどうかは、全くのランダムなのでしょうか?方程式みたいなものは存在しませんか? 次に、ルイーダの酒場で登録する仲間の性格についてですが、5つの種を使い、上昇した値(最終値?)により決定されるそうで、『電光石火』『切れ者』『力自慢』など、何かの値に突出している性格を作ることはかんたんでしたが、平均的に強い能力を持つ性格の場合、何度試しても上手くいきません。上昇値が1とか2の場合が多いからかもしれませんが、どれをどのくらい上げればよいかだけでも知りたいのです。 作りたい(知りたい)のは 一匹狼 命知らず お嬢様(女) お調子者 セクシーギャル(女) 優しい人 ロマンティスト ラッキーマン(マンというからには男限定?)です。 いい方法後存知の方がいれば教えてください。

  • ドラクエ3(GBC)、仲間の性格

    ゲームボーイカラー版のドラクエ3について質問します。 仲間キャラの性格なんですが、どの種でどの性格になるかが知りたいのです。 目下作りたい仲間は、 盗賊:女:がんばりや 僧侶:女:おせっかい 魔法使い:女:いっぴきおおかみ です(能力相性度外視)。 当時のサイトがもうほとんど消えていて、発見できません…