• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホワイトハウスダウン。)

ホワイトハウスダウン映画の謎とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、ホワイトハウスダウンという映画のCMをよく見ます。ブラックホークダウンという映画との関連性は?
  • ホワイトハウスダウンはテロと戦うヒーローの物語。ホワイトハウスの機能が奪われる恐怖が描かれています。
  • 日本語の「ダウン」と英語の「ダウン」は微妙に意味が違う。ホワイトハウスダウンの場合、敵の手に落ちるという意味だろう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    下記の形容詞の2b 「機能しない」に当たると思います。     http://www.merriam-webster.com/dictionary/down?show=0&t=1376521920      別に飛んでいないコンピュータが「ダウン」(機能停止)するのと同じです。日本語で危ないから黄色い線まで「下がって」くださいが、高度に無関係なのと同じです。     日本語での町の陥落(陥る=落ち+入る)ですが大統領官邸陥落も似たようなものだと思います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、似たようなものですね。感覚と言うか、そんな類なんでしょうね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#202629
noname#202629
回答No.4

WITE HOUSE DOWN For nearly two thousand years, our Temple has been destroyed -- or “down” – yet we have managed to survive. 添付URLの上記見出しはこの映画のナレーションであろうと推測します。 映画紹介の文中にも"The White House is down"とナレーションと同じ使いかです。 But it gets pretty rough there for a while. The White House is down. All of it is down at some point – the lights are down, the phone lines are down, the fence is down, the internet is down, the pool is down, there’s a Ming vase ならば、この作者はdownを形容詞としてのイメージで扱っています。 このケースは、NO1さんの回答(機能しなくなる)に一票入れます。

参考URL:
http://www.aish.com/j/as/White-House-Down.html
ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

“down”と『落ちる』、ニュアンスの違いはあるにせよ同じように使われるかとのご質問ですが、私はYesだと思います。While House Down や Black Hawk Downの “down”は正に同じ意味合いです。 この “down” と同列でテレビを観ていてよく耳にするのが、 犯罪ドラマで、例えば Five men are down. (5人やられた) 警察ドラマで We have two officers down.(警官二人撃たれた、やられた)

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでしたか。五人やられたを「ダウン」で済ますと、結構薄情な感じがしますね。今後、そういう目で見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まず言えることは, take up 取り上げる のように,日本語では動詞(の連用形)+動詞で複合動詞を作るのに対し, 英語では動詞+副詞(あるいは前置詞)で句動詞を作ります。 White House Down というのも,down は動詞でなく,副詞です。 (down は副詞・前置詞から動詞用法もありますが,それとは違います) 基本,「下って,落ちて」という意味合いです。 burn down で「全焼する」の意味になるのは想像していただければわかると思います。 下っていく,という感覚で使わなくもないと思いますが, 通常,敵の手に落ちるという日本語の感覚とは違うと思います。 「落ちる」というのは動詞 fall であり, fall down というのもわかりやすいと思います。 敵の手に落ちる,というのであれば fall into ~, fall to ~でしょうね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホワイトハウス・ダウンの様な映画

    ひさびさに「おお!おもしろい」と感じた映画がホワイトハウス・ダウンです。 この前は、タイトル忘れましたが同じくホワイトハウスとタイトルに入っている 北朝鮮がテロをするという洋画でした。 この様な、テロをされて兵が助けるという映画を探しています。 SWAT系も好きです。 色々教えてください。よろしくお願い致します。

  • タイプライターとパソコン

    タイプライターとパソコンについて、教えてください。先程から、ブラックホークダウンを再び見ています。ソマリアの内戦を題材にした映画ですので、言ってみれば最近の事の映画ですが、その映画内で駐留中のアメリカ軍の若手に対し、上官と思う人間が、タイプライターを打ちながら「好きではないのだが」(タイプライターを打つ事)「打てるか?」と問いました。すると、若い隊員が「いいえ」と答えていました。1990年頃かと思うのですが、何故若い隊員はタイプライターは打てないと答えているのでしょうか?タイプライターの配列は、パソコンと同じと思うのですが?技術がいるのでしょうか?

  • ブラックホークダウンの原作本(大至急)

    映画ブラックホークダウンの原作本について質問です。 1999年にでた「強襲部隊―米最強スペシャル・フォースの戦闘記録」と文庫本上下巻の「ブラックホークダウン」とでは、内容が違うのですか?大至急教えてください。

  • 戦闘ヘリで攻撃するシーンの多い映画

    戦争アクションの映画で、戦闘ヘリで攻撃するシーンの多い映画を探しています。以前、ヨドバシのホームシネマの展示ブースでサンプル映像として流れていたのですが、タイトルまで確認できませんでした。戦闘ヘリの登場シーンの多い映画を教えてください。なお、「アパッチ」と「ブラックホーク・ダウン」ではありません。

  • 紛争映画で以下のリスト以外のもの教えて下さい

    ブラッド・ダイアモンドを見た後、紛争・内戦の一面を描いた映画が気になり、レビューなどで参考としてあげられていた映画を見てきました。 ブラッド・ダイヤモンド・・・シエラレオネ共和国 ロード・オブ・ウォー・・・アフリカ ホテル・ルワンダ・・・ルワンダ ブラックホーク・ダウン ・・・ソマリア ティアーズ・オブ・ザ・サン・・・ナイジェリア エネミー・ライン・・・ボスニア 愛の叫び ~運命の100日・・・ルワンダ ルワンダの涙・・・ルワンダ 他にオススメがありましたら教えていただけませんか。 何卒よろしくお願い致します。

  • 映画ブラックホークダウンのデルタ装備のチェストリグ

    映画ブラックホークダウンのデルタ装備のチェストリグを探しています。 通販サイトを知っておられる方、何卒ご教授お願いいたします。 検索してみましたが見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • この曲のタイトルは?オペラ?

    映画「ブラックホークダウン」の予告編で流れていた曲ですがサウンドトラックには収録されていないようです。何種類か曲が使われいますがたくさんヘリが飛んでいる場面で流れています。どうしてもタイトルが知りたいです、下のサイトで予告編が観れるますのでご存知の方お返事お待ちしておりますm(__)m http://www.rottentomatoes.com/m/black_hawk_down/trailers.php

  • 映画「ブラックホークダウン」のエンデングの後の話の字幕本当?

    こんにちわ。 よろしくお願いいたします。 娯楽映画映画なので、物語から、最後のその後の話の説明の字幕、そこまで、娯楽と思ってましたが、史実のものもあるようで、色々かなと思ってました。 今回、「ブラックホークダウン」を見て、最後の字幕で、 ヘリから自己意思で、降りて戦った2人に、死後栄誉章が 与えられたという話、本当なんでしょうか。  私は、娯楽と思っていたんですけど、字幕を見せられると、気になってしょうがありません。 私の感覚では、自己意思で降りることが出来るのが、信じられません。よろしくお願いいたします。

  • ブラックホークダウン 銃

    昔の話ですが、映画「ブラックホークダウン」で使われていたM4は正式にはなんというのでしょうか・・・・。なんか、M4A1とかいろいろとあって・・・。 それと一人が持っていたM14は木製のストックでしたっけ。それともファイバーでしたでしょうか。わかる方よろしくお願いします。

  • 「ブラックホーク・ダウン」の感想・評価とお勧め映画

    ちょっと古い?映画のことですが、「ブラックホーク・ダウン」です。 劇場公開された時は観に行ってませんでした。 公開当時以降は、社会的にはあまり良い評価は得てなかったような記憶があります。 それから数年してテレビで観ました。 いやぁーもぅ、驚きの連続でした。戦争というより「戦闘」がかっちりと描かれていて、 描かれていてと言うよりも、実際にこうして闘っていたんだなってのが目で見れて、驚いたものです。残酷なシーンも多々ありましたしね。 それでまたそれから数年して最近DVDで観ました。自宅の25インチのちゃちい画面で。 ストーリーはもう分かっていたものの、またまた、初めて観た時のように見入ってしまいました。 米兵の心理や、ソマリア人の悲惨 描かれている通りに受け止めています。 「グラディエーター」「ブレイブハート」・・・の時もそうだったんですが、いい映画って、テレビで観てもしっかり感動出来るんですね。 ストーリーがいい、配役がいい、映像がいい、自分の好みに合う等いろいろ理由はあるにせよ。 勿論、劇場で観るのが最善だとは思いますが。 「ブラックホーク・ダウン」の感想・評価を聞かせてください。 それと、アメリカ軍の、特に現代戦の戦闘が割りとよく(しっかり)描かれている作品がありましたら、是非教えてください。 出来れば特殊作戦物がいいですね。 因みに、今まで観た主なアメリカの戦争映画ですが 「フル・メタル・ジャケット」ベトナム戦争映画史上最高傑作と言われていたがあまりその意味合いが理解できなかったです。 「プライベート・ライアン」映像もストーリーもすんごい映画だと思います。 「Tears of the sun」「スターリングラード」(ジュードロウの)「地獄の黙示録」 なんだかあまり観てないですね、私。 そう言えば、イラク戦争背景のお宝物探しのビデオ映画みたいなのもなんか観た記憶があります、ジョージクルーニーの。 また探して観てみたいです。

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAでユーザーフォームを表示し、コンボボックスで年と月を選択させる方法について教えてください。
  • 選択された年と月を元に、ユーザーフォームを閉じるときにシート1のC2セルに値を入力するマクロの作成方法を教えてください。
  • 現在のコードでは値の入力がうまくできないようです。修正方法を教えてください。
回答を見る