• ベストアンサー

最近の声優オタについて

最近の声優オタは、ベテランの話ができません。 礎を築いてきてきた人達をスルーして、声オタですと言っていますw 吉田理保子、池田昌子、中西妙子、横沢啓子、誰それ?的な・・・ どうしてでしょうか?それで本当に声優オタなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

それは声優オタだけに限った話じゃないでしょう。 枠をアニメオタクに広げても同様に近作であったり小さなカテゴリに収まったオタクに溢れている。 声優もアニメと同時期に始まり同じだけの歴史を持っていて、第一次声優ブームや第二次声優ブームの頃の声優オタとはネット社会で情報収集が容易になったとはいえ覚える人も追いかける人の情報量が膨大になり過ぎて、今旬な物事を追うだけで満たされているように感じます。 少し話を変えて80年代を取り上げると、TVアニメはほぼ大衆向けのアニメで声優も前年代からのベテランも第一線で活躍していました。 また声優雑誌もなくアイドル的な人気のあった声優もいましたが、あくまでも声優は裏方というのがあの頃の現実でした。 当時の作画オタクなども同列にそのニッチさが欲求を満たしていたのではないでしょうか。 実質的にアニメの量も声優の数も絶対値が少なく、質問者様が思い描く「声優オタ」のありようを満たすのにも今と過去を同列に語れなくなっていると考えられます。 また、現在の声優は90年代後期頃からの実質的なアイドル化により全体的に容姿のいい声優が増え、裏方が好きだったニッチなファンではなく普通にアイドルを追っかける指向性に移り変わったように思えます。 昔のアニメオタはオールレンジに現在も過去も知ることでオタクであることを確立できましたが、現在は一つのカテゴリに没頭するだけでオタクとして確立できるのです。 同様に声優オタも若手のアイドル声優を熟知するだけで声優オタでありえてしまえる。 それで本当に声優オタかどうかですが、アイドルオタクやジャニーズオタクが過去のタレントの知識を絶対的に必要としないように声優オタも同様に言えると思います。 今、日常的に使われている「オタク」は今を重要視していて全体的な深い知識を持って「オタク」としていないでしょう。 アニメオタクの過去の名作の知らなさなんて唖然としますよ。 そんなものです。 声優という職業全体が好きなんじゃなくて、「今の声優」が好きなんだからしょうがない。 それがサブカル系オタクの現状。

その他の回答 (10)

回答No.12

何というか……タイトルからして丸出しではありますが…… 「俺様の知っている知識を知らない若者はダメだ」 と居酒屋でクダを巻いている老人そのものですね。 そもそも、何をもって「オタク」「声優オタク」と呼ぶのか、すら定義などありませんし、最近の声優さんは、アニメなどへの出演のみならず、曲を出したり、コンサートをしたり、はたまた、グラビアなどに出演したりと幅広い活動をしています。 質問者さんがあげた方々を知らなかったとして、若い声優さんの出演作や音楽作品などを網羅して知識があったら、それはそれで凄いと思います。そして、仮に質問者さんが、そういう知識がなかったとしたら、「声優活動の一部しか知らない人」として馬鹿にされるでしょうね。 質問者さんが昔の声優さん大好きなのは別にかまわないのですが、それにこだわりすぎて、それを知らない人を馬鹿にしているのだとすれば、それはただの老害に成り下がった、という証拠です。

  • chizu57s
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.11

確かに、ベテランの声優さんを知ってこそ。というのもわかります しかし、ベテランの声優さんを知らないから本当の声優オタではない…ということはありません。 人それぞれ好みが違い、好きな声優さんを知ったきっかけも違います。 ということは、昔のアニメなんかを見ていない若い人は解らないのも当然…という見解もあるかもしれません。 逆に、新しい最近のアニメを見ていない人は、最近の声優さんが解らないのも当然…というのもあるかもしれない 同じ事ではないでしょうか。 ですが 古きを温ね新しきを知る…という言葉もある通り、最近の声優さんが好きな声オタの方もベテランの声優さんに興味を持ってもらえたら嬉しいですよね

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (854/2830)
回答No.10

知識偏重、年功序列、そんな人をオタと呼ぶなら、 若い人ははじめからオタにはなれない。 でも、演劇をやる傍ら、洋画の吹き替えをしていた 小原乃梨子さんや野沢那智さんあたりの ブームの声優さんを並べて、「これを知らなくっちゃ」 「これを経験していなくっちゃ」なんて言い放つのは、 ヲタハラなんじゃないのかなと思う。 好きなものを誰彼はばからず好きと言えるなら、 それで問題ないのではないかとも思う。 他人と共有している部分よりも、きっと自分だけで 膨らませてきた世界の方が大きい人ばかり。 でも、少しでも話をしたいと思うなら、「声オタ」という タグをつけている方が機会が増える、のかな。 声オタを名乗ること、あるいはそれを批判すること、 あなた自身はそこにどれほどの意味が あると考えていらっしゃるのでしょうか。

  • afv2021
  • ベストアンサー率52% (195/369)
回答No.9

吉田理保子さん、少女の声から大人の女性も見事で、未来少年コナンのモンスリーやまいっちんぐマチコ先生が代表作でしょう。 池田昌子さん、落ち着いた女性の声が魅力で、銀河鉄道999のメーテル役が代表作ですね。 中西妙子さん、世界名作シリーズでよく見かけますが、代表作は正直あまり思い浮かびませんでした。 横沢啓子さん、少女ヒロインがピッタリな声で、天空の城ラピュタでシータ役が代表作でしょう。私はゲームのロックマンダッシュでロールちゃんの声が印象的でしたが。 どなたも素敵な声優さんではありますが、どの業界でも世代交代はあるわけで、質問者さんがベテランとして挙げられた声優の方々も、現役第一線で活躍している声優さんとはいえませんよね。 男性声優の大ベテランな方々の中には、既に亡くなられた方も多いですし…。 残念ながら時の移り変わりにより、どの業界でも懐かしいモノと化していく部分はあるわけで、そんな懐メロのような昔の事も全て網羅し、把握していなければいけないものではないでしょう。 私も自称声優ヲタクなつもりです(どちらかというとゲームヲタクなのかもしれませんが…)が、さりとて昔のアニメの声優さんを全て把握しているわけではありませんし、そもそも昔のアニメをすべて把握しているわけでもありませんw 興味を強く感じた声優さんについては、ベテラン、新人を問わず調べたり、興味を持ってアニメなどのテロップを注視している次第で、それでは声優ヲタクではないと言われるなら、そうかもしれませんが、一方で、知人や家族にはアニメ以外でも洋画の吹き替えやナレーターを言い当てるとヲタク扱いされますw 他の回答者の方も書かれておられますが、ヲタクといっても人それぞれで、ディープでコアな情報を求める人も居れば、広く浅く情報収集する人もいるものでしょう。 昔はヲタクなどという呼び方は蔑称であり、ひたすら隠したものですから、堂々と名乗れるのは良くも悪くもヲタクやサブカルチャーが世の中に浸透してきた結果だと、好意的に解釈するのではだめでしょうかw

noname#204360
noname#204360
回答No.8

今と違い、昔の声優は縁の下の力持ちで、決して表舞台へは出て来ませんでした (池田昌子さんも、某番組では顔出しNGでしたしね) ですので、今の声優オタクが求める声優と、昔の声優はカテゴリが違う気がします 自称、声優オタクで、今の声優を追いかけているのであれば それはそれで良いのではないでしょうか?

  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.7

池田昌子?メーテルの人でしたっけ。 うーん 申し訳ありませんでした。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3049)
回答No.6

 自称するのは自由ですし、「声優オタ」の統一した基準が存在する訳でもありません。  あなたが「声優オタ」をどのように定義してもそれはあなたの自由です。  あなたの考えが正しくそれに反する事が誤りであると言えるでしょうか?

  • irom0000
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.4

別に構わないのでは? それで貴方に危害や損害がおきる訳じゃなし。 最近はオタクという言葉をテレビでもしょっちゅう聞くようになったけど 『特定のジャンルに精通した人』というより 『マンガ・アニメ・ゲームなどが好きでそれらにお金や時間をつぎ込んでる人』 みたいなニュアンスで使われているしねぇ…。 言葉は世に連れ人に連れ、時代が変われば意味も変わるモンです。

noname#243276
noname#243276
回答No.3

>それで本当に声優オタなんでしょうか?  声優に興味が無ければ、古株どころか若手の話さえできないでしょうけどね。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

あなたより10歳上の人はもっと古い人を知っていますよ。 あなたが最新情報を持っていないのも原因では?

関連するQ&A

  • 声優さんの話ばかりの友人に困っています

    中学の頃からの友人の話です。 彼女は中学時代ジャニオタで高校に入ってから声優さんが好きになったようなのですが… 上手く言えないので箇条書きにします。 ・彼女は量より質と考えているのか、ともかくたくさんの声優さんを知ってれば偉いといった言動。本人は広く浅くと言っています。 ・この声優さんのあだ名はなんて言うの?など質問攻め ・久々に会った時、私が学校の話をしようとしてもすぐに乙ゲーの声優さん(未プレイ)の話に持っていきたがる。 ・ストラップやグッズを持ってると取り敢えずこのキャラの声優さんは誰?と聞いてくる。 ・カラオケ等に行ってもこのアニメには誰々が出てて…など止まらない。非声オタがいても。 ・見るアニメを声優さんで選ぶ。好きなキャラも声優さんで選ぶ。…というよりアニメを見ていても声優さんにしか目がいかないというか。 私は声オタなので質問には答えられるし、悪気がないのもわかりますがどうも価値観が合わないのです。 今度ACEに2人で行くのですが、ブースを回ってる時もこのような話ばかりしてきそうです。回ってるブースや作品の話をしたいのに…。 私はどうしたらいいでしょうか?遠回しに声優さん話はやめようと言ったことはないのですが、それとなく話を反らすのは上手くいったことがありません。ガツンといってやりたいのは山々なのですが…。

  • プリキュアの声優のベテラン順

    変な質問ですが、以前、声優さんについて詳しい若い子が、誰々がベテランとか言ってた事がありまして。 私自身は、作品はシリーズ途中(ハートキャッチプリキュアの途中)からリアルタイムで観ているのですが、妖精さんや敵役で、あ、あの人だ!と分かるくらいで、あまりそれ以外は気にしていませんでした。 冒頭に書いた若い子との会話のきっかけが、オールスターズの映画の話で、勝手な見解も含まれるかもしれませんが、ニチアサ枠の番外映画やゲストは、大人の事情(ギャラ)が関わってくるのかなと思っていて、仮面ライダーは、福士蒼汰君や佐藤健君他、世の中的に露出していてわかりやすいのですが、声優業界には疎く、プリキュアオールスターズで、主役は毎回声入りで出てくるのに、逆に仲間が全員(声のみ)出てこない作品などもあり、事情を知らない私からしたら、主人公よりサブキャラの方が毎回声がないのはすごいよな、主人公に出費している分足りなかったのかな、と思っていたら、出てこないサブキャラがベテランで、主人公はむしろそんなでもない(主人公:水樹奈々 サブキャラC:久川 綾)と言われて、え、そうなの、となっていました。 そこで、全リストまで行かなくても大丈夫なのですが、もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、トップ10でも、ベテラン順でキャラ名または声優名を教えていただけましら幸いです。また、妖精さんや敵主要キャラも、ベテランさんがいらっしゃれば、同じように知れたらと思っています。 変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洋画や海外ドラマの吹き替えをする声優さん。誰が好きですか?

    (○´∀`)ノ゛こんにちゎ★ 私はとにかく洋画、海外ドラマが大好きです。 しかも、絶対吹き替えで見るんです。 字幕がいいと言われる人もいらっしゃいますが、私は吹き替え専門ですw 本当に吹き替えされてる声優さんには頭が下がります。 今のお気に入りは、「サードウォッチ」のボスコの声をされてる方です。 「サードウォッチ」は本当に面白くて、はまってます。 皆さんのこの人が大好きとかびっくりする裏話、好きな洋画やドラマ、洋画の吹き替えの声優さんに関することなら何でも教えて下さい★ 身近に海外ドラマや、声優好きな方いらっしゃらなくてお話ができません。゜゜(泣´Д`)゜゜。 ここでストレス発散したいです(*ゝωб*) 待っております☆

  • 声優についてですが……。

    今年21歳になった女です。 体を壊し、8月末で仕事を退職しました。 退職するまではしばらく休職をしていたのですが、その間やることがなく、ずっとスマホでアニメばかり見ていました。 わたしは元々、小さい頃からアニメや声優が好きで、見ない日などなかった程。今までは好きな漫画がアニメ化した!好きな声優さんが出てる!見よう!!なんて感覚であったけれど、改めてアニメを見ていた時、声だけで感情を表現する声優さんが本当にすごいと思い、わたしも声優になりたいと思いました。 そのことを話したら両親も「やりたいならやってみればいいよ」と認めてくれ、色んな専門学校や養成所を調べて資料請求をし(頼みすぎて資料が山のようになっていますが)、どこかいいか考えてみました。 結果的に養成所を選択し、中でも比較的受講料の安い日ナレに通おうかと思っています。 ですが、そこへ通うための資金、さらに地方に住んでいるため上京先で住む家のお金などが現時点では全く足りない状態です。 両親と話した結果、すぐに通いたいかもしれないけど、そこは我慢して養成所へ通えるようにお金を貯めて1年後にオーディションを受けようという話になりました。 1年後はもうわたしは22歳。今は昔と違い、高校生中学生がデビューしている時代。両親は「22なんてまだ若い。たしかに今はお前より若い子達がたくさんデビューして活躍してるから焦る気持ちはわかるけど、本気でやりたいって意思とお前の努力や実力次第でどうとでもなるんだから」と言われました。 そう言われても、正直歳が歳なだけに、早く養成所に通いたくて仕方ないです。これからお金を貯めていって、ある程度貯まったら7月生、それがだめなら10月生で入所しようかと考えています。 今もやっていますが、それまでは以前購入した声優のトレーニングブックを見ながら少しずつ練習し、アフレコ練習ができるスマホアプリも取っているのでそれも並行しながらやっていこうと思っています。 もし10月生もだめなら、4月生からの入所です。22歳で養成所、そこからデビューできたとして24か25歳。 年齢的にはやはり厳しいものでしょうか? けれど、今まで生きてきて初めて本気でやりたいと目標が持てたもの。諦めたくはありません。 誹謗中傷はなしで、ご意見などいただけるとうれしいです。

  • 声優志望 (長文で失礼します。)

    初投稿で、カテゴリーもここで良いのか分からないのですが、質問させていただきます。 自分は今年20歳になる大学2年生です。 将来の夢は声優になることです。色んな方の話で大変厳しく、険しい道だということは重々理解しています。 しかし、一度その道に入ったら、どんなに売れなくても、飯が食えなくても絶対に挫折しない覚悟はあります。 声優というのは声だけで演技をし、表現して人を喜ばせたり感動させたりできる素晴らしい職業だと思います。自分は人に喜んでもらうのが好きで、しかもそれを自らの声一つで出来るなんて本当に素敵なことだと思い、声優になりたいと考えました。 前置きが長くなってしまいましたが、自分の現状を説明すると、大学は経済学部経済学科で演技の経験は全くありません。 現在は東京在住で、訛などはありません。親には言ってませんが、おそらく反対しないと思います。 しかし、今の状況からまずどうすればいいのか、方法は色々あると思いますが、自分では分からない点が多々あるので、皆様に教えていただきたく質問いたしました。 どんな意見でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • GARNET CROWのボーカルと声優の高山みなみさんは姉妹?

    タイトルの通りなのですが、GARNET CROWのボーカルと声優の高山みなみさんが姉妹だという話を友人から聞きました。本当でしょうか?本当だからどうというわけでもないのですが、声が似ているので本当なら納得だなぁと思います。が、検索してみてもそのような事実はでてこず…ちょっと気になっています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 監督、脚本、声優について

    アニメは結構見てるんですが、監督、脚本、声優について本当に無知です。 「この作品(アニメ)は凄かった!」というのはあっても、じゃあ監督や脚本、声優は?という部分が全くもってなおざりで正直ザルです。 この監督だから良いはず!とかこの脚本家の展開は絶賛できる!とかの理由で作品を探すということをしたことがありません。 他の方のアニメ散策記事などを読むと、そういった製作サイドの人事で選んで探していることに気付き、なるほどと思ったことがありました。 製作サイドで伝説レベルまたはお気に入りな人がいれば教えてください。 またその理由もお願いします。 それと、声優の人気と評価や個人的意見なども教えてください。 自分はあまり意識してないけど振り返ってみると、・・・ といっても良かったものを調べるのは大変なので半年前以前のお気に入りリストを貼り付けておきます。 http://okwave.jp/qa/q8616808.html 記憶にある人では、虚淵玄さんの作品は好きな傾向にありそうです。 声優だと、・・・ 男性陣は基本的にドスが効いてて太くて男らしいのが結構好きですね。(順不同) 役にハマるかどうかよりも地力の能力で作品を最大限盛り上げられる位の潜在能力があると思うので男性声優の地力の能力の差は物凄いと思いますね。 「小野大輔」 ジョジョの奇妙な冒険3部の承太郎役に限る(黒執事みたいなのもクールでいいんだけどね) とにかくやばい位にかっけぇなコイツなんだこれ!ってのが第一印象ですね かっこよすぎてヤバすぎます 「石塚運昇」 ジョジョの奇妙な冒険3部のジョースター役 小野さんと2トップで両方かっこよすぎ!なんだこのアニメって感じでした。 スネークもやばいっすね 「池田秀一」 彩雲国物語の紅邵可役で初めて気になって調べた記憶があります。 大人の優しさというか紳士さが伝わってきて深みや味が感じられました。 「納谷悟朗」 銀河英雄伝説のメルカッツ提督役 キャラクターの雰囲気もあるんでしょうが、落ち着いた良い声です。 wikiで調べたら既に他界しているとのことで、心からご冥福お祈りいたします。 最近の若い感じの声だと・・・ 「細谷佳正」 ストライク・ザ・ブラッドの暁古城役で気になってから色んな所でよく聞くようになりましたね。 ただ、役所的に「草食系で女子にがっつかないけどなぜかモテてラッキースケベが多い」事が多いような気がして そういうのあまり好きじゃない俺からするとなんか勿体無いなぁとも。それがハマってるのかもしれませんが。。。 女性陣だと、アドリブ(のような?)が上手い人がなんか好印象ですね。 やはり若い声が多くなりがちなのは仕方のない所なのかな。 似た感じの声が多いから区別がつきにくいと言うか、いつもの声だねという感じが多いですw 以下で挙げたものはその中でもよく覚えていたものですが、基本的に役にハマってシンクロ率高ければどれも素晴らしい印象ですね。 「沢城みゆき」 ダントツでこの人ですね!! 声優に興味なくて名前も全然覚えない俺ですら「この人は知ってる」といつも思います。 役所は見た範囲では全て超絶良いですね! この人が出てるだけでテンションが1ランク上がるくらいです。 「花澤香菜」 掛け合いが面白い気がしますね。 おしとやかなのはあまり好きじゃないけど、アドリブで面白い感じ路線にいったらもっといい気がしますね。 「種田梨沙」 ストライク・ザ・ブラッドの主人公とヒロインの掛け合いとかは結構好きでした。 他には、新世界より(渡辺早季)、境界の彼方(栗山未来)、四月は君の嘘(宮園かをり)が良いですね。 「茅原実里」 境界の彼方の名瀬美月役がかなり大好きでした。 他はよく知りませんが・・・名瀬美月が超絶良かった記憶があります。 特に6話辺りのミュージック調の回が最高も最高でした!(多分この路線で多出してたらその作品ハマりますw)

  • 声優で映画を選ぶ私が理解できない!と言われてしまいました。(長文です)

    こんにちは。 以前「映画を吹き替えで観るなんて、あんた邪道だね!」と言われ憤慨し、「どのくらい吹き替えが好きな人がいるか・本当に私は邪道なのか」をこちらで質問しました。 回答下さった皆さんのおかげで、今は気持ちよく吹き替えで映画を楽しんでいます♪ …しかし、昨日またもや問題が発生しました。 私は「大塚芳忠」さんの声が世界一好きな声優さんなのです!! で、最近声優に大塚さんが出ている映画を手当たり次第に観るようになりました。 ロードオブザリングにも実は大塚さんが声を充てている事を知り、全く興味が無かったのですがDVDを買いました。 友人にその事を話すと「だって、その映画興味ないって言ってたじゃん」と言われたので「大塚さんの声が聞きたいから、ついねえ…」と答えました。 すると「そんな映画の見方をする人なんか見たことない。おかしいんじゃない?興味ないって言ったら、貫けよ」と言われてしまいました…(ちょっとムカッ) 興味なくたって、急に興味沸いてくることなんて誰にも有るでしょうし、声優で映画を選ぶのってそれは私がそう言う楽しみ方で、喜んでいるんだからなんでそこまで言われなきゃならないの????と疑問です。 そこで質問ですが、 ・声優さんで観たい映画を選ぶ人は居ませんか? ・こんな事でムキになって、その後物凄く不機嫌になりました(友人が)。その日は口きいてくれませんでした…。 その友人の態度の意味は何だと思いますか? 友人は自称「映画好き(超自信持ちです)」なので、近くに映画の話を楽しそうにする私がムカついたのかな…?とも思いましたが、そう言うことですかね? 「○○なんじゃないかな」程度でも判る方、教えてください。同じ立場に立った方などの体験談、歓迎いたします。 宜しくお願いします。

  • 声優になるにはどの方法を選ぶべきか悩んでいます。

    声優になるにはどの方法を選ぶべきか悩んでいます。 私は今22歳で大卒後の就職に失敗してのフリーターという状況です。 この状況下で何故声優なんて夢のような物を描いてしまったかを言及し始めると 話が大きく逸れる事になってしまうので手短にご質問をさせて頂きます。 声優を目指すに当って様々な事を調べてきたのですが 専門学校 養成所 劇団と様々な入り口があり 専門から養成所へ行くべきだとか 直接養成所、若しくは劇団に入るべきだとか様々な意見を見てきた事で逆にどの道が良いのかと解らなくなってきてしまいました。 私は演劇部等の経験は無しで 有る程度声だけは張れますが、演技に関しての能力は正直殆ど無いと自覚しています。 声を張るというのも、レジやアナウンス程度なので、仕事とするには恐らく10%にも及ばないでしょう その状況である私の場合ですと、基礎から学べる専門が良いのか?と思いつつ 専門では何も学べないという意見を聞いたり ならば独学を最低限学んでの養成所にするべきか?と思っても 養成所は金を取るばかりで成長なんて出来ないという意見も耳にしてと右往左往状態です。 全ての養成所、専門がそういう訳ではないのでしょうが・・・ 勿論、どれを選んだとしても努力が必要であり、声優になった後こそ本当に辛いのだという事も理解はしています。 専門を目指す場合の学費も自力で賄えるので、私個人の気持ちや環境等は考慮せず。 経験ゼロから目指す場合はどの過程が良いのかという点 解る様であれば、東京での良い養成所、専門学校等があればご意見を頂ければと思います。

  • ジェームズ・ディーン(声)池田秀一について

     洋画の日本語吹替版ではジェームズ・ディーンの声を主に担当している声優さんに池田秀一さんがいらっしゃいますが、『理由なき反抗』のDVDでは池田秀一さんがディーンの声を担当していましたが、『エデンの東』のDVDでは野沢那智さんがディーンの声を担当していました。それと『ジャイアンツ』ではDVDには吹き替え版は収録されませんでしたが、昔のテレビ放送時の吹き替え版では野沢那智さんがディーンの声を担当していました。  一応、池田秀一さんが所属する俳協のプロフィールでは『エデンの東のアテレコ、ジェームズ・ディーン』と書いてあるのですが、本当に池田秀一さんは『エデンの東』でディーンの声を担当していたのでしょうか?『理由なき反抗』の間違いではないのでしょうか?あと、『ジャイアンツ』では池田秀一さんがディーンの声を担当している吹き替えのヴァージョンは無いのでしょうか?  どうか、教えて頂けませんでしょうか。

専門家に質問してみよう