iPhone5のお得な購入時期について

このQ&Aのポイント
  • 今回はiPhone5のお得な購入時期について考えてみましょう。二年縛りが終わるので、他社に乗り換える形で契約することを考えています。縛りが終わるのは9月ですが、iPhone 5Sの発表が9月にある可能性もあります。どの時期に購入するのが適切なのでしょうか。
  • 今回はスマホデビューなので、高機能よりも料金の手軽さを重視しています。そのため、iPhone5の購入を検討しています。現在は一括ゼロ円やキャッシュバックなどお得な条件が多いですが、新機種発表後も同様の条件が続くのでしょうか。また、旧機種が値引きされる可能性はあるのでしょうか。
  • 9月になったらすぐに買い替えるかどうか迷っています。iPhone 5Sの発売を待ってしまうと値引きがなくなる可能性もあります。また、AUとソフトバンクどちらにするか決めることもできていません。AUは山奥や僻地でも繋がりやすいと言われているようですが、他にどのような決め手があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone5のお得な購入時期について。

二年縛りが終わるのでiPhone 5を他社に乗り換える形で 契約しようと思っています。 縛りが終わるのは9月です。iPhone 5"S"発表が9月には ありそうですが、いつ買うのが適当でしょう。 今回はスマホデビューなので高機能より料金の手軽さを重視しており、 買うのはiPhone5で良いと思っています。 今、一括ゼロ円当たり前、さらにキャッシュバック なんて所も多いですが、これは新機種発表あともしばらくは 続くのでしょうか。今までiPhoneが代替わりしたとき、 旧機種はしばらく売っていたようですが、さらに条件が良くなったりは するのでしょうか。9月になったらすぐに買い換えないと iPhone 5Sを売りたいがために値引きがなくなったりするのでしょうか。 また、AU、ソフトバンクどちらにするか決め手がないのですが、 何かあれば背中を押して下さい。私が気づいた範囲では ものすごい山奥や僻地で繋がりやすいのはどちらかと言うとAUだということ ぐらいです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

今ならAUです。本体一括ゼロ円、有料オプション無し、キャッシュバック1万円とかの好条件が普通にあります。9月に次期iPhone5Sと5Cが発表される予定ですが、待つ必要はありません。値引きの継続については不明です。あれはショップごとによって異なるものですので、AUからのインセンティブと店の方針次第です。チャンスを逃したらそれまでです。  現在、iPhone5の投げ売りが行われています。言うまでもなく新型(5S?)発売のための在庫処分。特に安いのがAU。店によっては16GB版が本体一括ゼロ円(しかも有料オプション無し)のうえにキャッシュバック1万円というのはザラ。近隣の店になくてもTwitterなどで検索して探せば結構簡単に見つかる。  上記の本体一括ゼロ円&キャッシュバックでAUに乗り換えた場合、2年間ベースでの1ヶ月あたりの基本料金は、わずか3221円。キャッシュバックがないところでも3600円程度。  LTEプラン980円  auにかえる割 -980円  LTE NET 315円  LTEフラットスタート割 5460円  ユニバーサルサービス利用料 3円  iPhone本体 0円  毎月割 -2140円  キャッシュバック -1万円/24ヶ月  合計 3221円/月 7万7304円/2年  これをわざわざ新型が出るまで待つ、もしくはチャンスを逃して定価販売に戻ってしまったとします。当然のことながら新型は割引など一切無いので定価購入ですので、その分高くなりますので、支払いは月額5778円に跳ね上がります。  LTEプラン980円  auにかえる割 -980円  LTE NET 315円  LTEフラットスタート割 5460円  ユニバーサルサービス利用料 3円  iPhone本体 2140円(5と同額と仮定)  毎月割 -2140円(5と同額と仮定)  キャッシュバック なし  合計 5778円/月 13万8672円/2年  こんなかんじに2年で6万円くらい損をすることになります。しかも5を買って秋に新型の5Sが出たとしても、5をヤフオクで売って同じく5Sもヤフオクで買えばいいだけ。4S→5のときの例から考えるとiPhoneは新型が出てもそう劇的に値下がりをしないはずなので、5の16GBが3~4万円で売れ、5Sは4~5万円で買えるでしょうから差額は1~2万円ですむことになります。  結論 ・今すぐ5をAUで買う。6万円の得。 ・5Sが出たら性能を比較して、魅力的だと思ったらヤフオクで買い換える。4~5万円の得。

elfelfelf
質問者

お礼

料金計算がすごく良くまとまってて参考になりました。 ありがとうございます。 自分で調べた範囲だとSBのほうが電話しながらネット出来る ということぐらいですかね。このへんで迷いたいと思います。 結構ガラケーで話しながらパソコン見たりする使い方が 多いものでちょっと引っかかります。

その他の回答 (2)

回答No.3

iphone5は液晶サイズが4インチですが、 iphone5Sは4.5~4.7インチの機種が出る可能性があります。 4インチで構わないならiphone5を買っても良いと思います。

elfelfelf
質問者

お礼

画面が大きくなることはほぼ無いと思いますが、 なったらサプライズですよね。 でも、今回は5にすることにします。

回答No.2

私はiPhone 4を買ってiPhone 4Sを待てば良かったと思った経験があるのでiPhone 5Sの発売を待ったほうが良いと思います。 キャリアはAUのほうが全国でつながるのでAUが良いと思います。

elfelfelf
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。もし良かったら理由を教えて下さい。 高性能化が理由だったら今回は5を買うつもりです。