• 締切済み

柔道の昇段試験

柔道の昇段試験の方法について、詳しく知りたいのですが よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

今晩は。幼稚園の頃から今(中学3年)まで柔道やって来た者です^^。心配みたいだね。でもね,ここだけの話し【形】はサッサと早く終わらしちゃえば良いんです^^。みんなで一斉にやるんで。ゆっくりやってると,監視員うるさいからね^^。【試合】は1試合だけ勝って下さい。何も言われず初段とれますから^^。というか初段ならみんな一発で合格できます。言われても信用できないと思います。そうであれば,締め切るのは昇段試験を受けてからにして下さい。本当の話しなんで^^。では,頑張って下さい。

• coolguys
回答No.3

昇段試験まだわかりませんか? 分からないのであれば、補足お願いします。 締め切っていないので、いまだに悩んでいると思われますが。

回答No.2

これは、地域によって多少異なりますが、基本的な内容として実戦と技の型があります。 異なる点として、実戦では勝ち抜きと総あたりがあります。 勝ち抜きは一定の数連勝する。 総あたりは、数人のリーグ戦形式でやり、試合内容により点数を付けて 一定の点数まで貯めます。(点数や、点数の次回への繰越し、勝ち数のみ等いろいろ地域差がある) 技の型については、その段別に決められた技を二人一組でやります。 一般的に審査員が審査するのですが、極一部に講習をし、その講習に出るだけでいいところもあります。 そして、実戦と技の型の両方で合格し、手続きを済ませば晴れて昇段する事ができます。 (手続きも地域差で数日かかる事もある) 簡単ながら以上で終わりです。

• coolguys
回答No.1

http://www.judo.or.jp/ 全日本柔道連盟のHELPに昇段に関することってありましたよ。 http://www.judo.or.jp/japanese/office/help.html