• ベストアンサー

配偶者がなくなってしまった人の事を「独身」と言うの

結婚してたけど、配偶者がなくなってしまった人の事を「独身」と言うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

配偶者に先立たれてその後再婚していない人は、「寡夫」または「寡婦」ですね。 税法に「寡婦 (夫) 控除」はありますけど、「独身者控除」なんてのはありませんから、やはり日本語として区別すべきと思います。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1172.htm 寡夫は「やもめ」、寡婦は「後家」ともいいますね。

VKCYXIAIXG
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

未婚(結婚をしたことがない人), 死別(配偶者が死亡してその後再婚をしていない人), 離別(配偶者と離婚をしてその後再婚をしていない人) のすべて人を独身ということが多い。

VKCYXIAIXG
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

寡婦・・・夫と死別または離別し、再婚していない女性 寡夫・・・妻に死に別れて再婚しないでいる男性。やもめ。やもお。 独身・・・結婚していないために配偶者が無い状態、または、その状態にある人を指す 以上wiki、辞書よりの抜粋です。

VKCYXIAIXG
質問者

お礼

ありがとうございます。