• ベストアンサー

いまさらWindows95の話なのですが

Windows95で、メモ帳が表示するフォントが、何時の間にか変わってしまったのですが、どこを直せばよいのでしょう。 直接の原因は不明です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

noname#2543
noname#2543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.4

●昔、ICQ等の日本語化 とかで、SYSTEM.INIの中の、[font]項目を編集とかがありましたが、そう言った作業をしていないでしょうか? c:\Windows\System.ini の内容で、[font]となっている項目で、変な(?)フォントが指定されていないか確認してみてください。system.iniに指定されていると、それがデフォルトのフォントになってしまうようです。 ●Windows95だと、地域プロパティの設定が、壊れる場合がありますので、SAFEモードで起動して、 「スタート」-「設定」-「コントロールパネル」から、 「地域」(地球マーク)をクリックし、いったん、日本以外をクリックし、日本にもう一度選択しなおして、再起動してみてください。 でわ

noname#2543
質問者

お礼

SYSTEM.INIではなくWIN.INIですね。 駄目でした。うーん。

その他の回答 (3)

• rakia2
回答No.3

再送信 あっ本当だ・・・ 試しに98のそれを95で実行したら動きました(謎) 58KBですし。フォントも選択できました。 この私の投稿は削除対象かも・・・ しかし、困ったものですね。フォントの設定が無いというのも。 スミマセン本題の方はギブアップです。 失礼しました。

noname#2543
質問者

お礼

いえいえ。 でも、当面、フォントが変になるのは、フォント設定をしてないページを開いたときのIEとメモ帳くらいなので、私は別のパソコンで98も動かしているので、98のメモ帳をコピーするのもひとつの手かも知れません(著作権法違反?)。 もう少し、回答を待ってみましょう(教えて!gooは三日もすると誰も読んでくれないのですが)

• rakia2
回答No.2

メニューバー、「編集」>フォントの設定

noname#2543
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、95のメモ帳にはそのようなメニューはないのです。

• inoue64
回答No.1

コントロールパネル-設定-画面-デザイン 配色 をWindowsスタンダード を選んだらどうですか。 (一回別の「配色」を選択してから)

noname#2543
質問者

お礼

ありがとうございます。 その設定では、変わらないと思いますが、やってみます。