• 締切済み
  • 困ってます

Yahooオークション売買成立後の削除について

はじめまして、こんにちは。 すごく困っております。質問させてください。 先日Yahooオークションで落札した商品が届きましたが、 キズが付いていたため送料分程度ディスカウントをしてもらい その場は収まりました。 しかしそこで言われた一言がとても気になりました。 「あーそうそう、こっちはね、次点落札者がいるんだから あなたのことを削除して他の人に商品譲ってもいいんだよ。 ん?出品者都合じゃなくて落札者都合であなたに悪い評価が 付くけどね。」 呆然としました・・・・・。 支払いは当然済ませております。商品も到着してます。 なのに、そこから私が削除され次点落札者に売買権が移った場合、 私に悪い評価が付いて、商品を返品しなくてはならないのでしょうか? 出品者には当然落札者を削除する権利はあると思います。 ですがクレームを入れただけで削除すると脅されたのでは こちらは萎縮してしまいます。 ちなみにクレームをと言っても正当なものです。 キズもありましたし、チェックを怠っていた事も向こうは認めています。 それに出品者都合で削除ならまだわかりますが落札者都合で 消すと言い張ったので危ない人かもと思い怖くなりました。 私はこの立場なので冷静な判断ができていないのかもしれません。 どうか公平なご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

リンク先を拝見しました。 ベストアンサーの通りです。 サイズの違いなどは十分に違法性があります。 交換も返品も応じざるを得ません。 ですが、紹介分までは確認してませんが、傷の程度によりますが、使用に難があるほどでなければ問題ありません。 あなたが値引きというぐらいで済む程度だったってことでしょう? オークションの本来の目的で言えば、気に入らなければ、それをまた出品すれば良いのです。 あくまでも新品同様でなきゃ駄目というなら、そもそもオークションで落札することがナンセンスです。 出品者がすべて業者というわけじゃありません。 普段傷なんて大して気にならない出品者もいるのです。 だから掘り出し物もあれば、そうでないものもあるのですよ。 それを踏まえて、オークションを楽しんで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>あくまでも新品同様でなきゃ駄目というなら、そもそもオークションで落札することがナンセンスです。 出品者がすべて業者というわけじゃありません。 普段傷なんて大して気にならない出品者もいるのです。 え?新品でなくなてはならない? 憶測も甚だしいですね。どこにそんなこと書いてます? きれいであるに越したことはないですがこの商品自体 生産中止になってるんですよね(笑)だから新品を買うこと は基本無理です。デッドストックもいくら探しても見たこと ないですね。 ちなみに今回の出品者は業者です。 質問は私の契約不履行を是が非でも認めさせるのではなく、 出品者が「落札者都合で削除するよ、時点落札者に 商品を譲ってもいいんだよ」といった←これが実行された場合、 契約不履行になるんじゃないの?って話です。 自信を持って言いますよ。 傷はありましたし、クレーマーでも何でもない。 やましいことは何1つない。 むしろ出品者はチェックを怠ったことを認めた。 さらに、落札者都合で削除すると脅し文句を言ってきた。 それでも私が悪いのならもっと明確な理由を聞きたかった です。

  • 回答No.2

売買契約の不履行というのは、あなたに関しては当て嵌まります。 傷云々で値引き交渉などというのは、オークションの本分ではありません。 つまり履行していないのはあなたになります。 代金を支払っているのに商品を送らない 落札品とは迂遠の商品が送られてきた 輸送事故で紛失、または損傷 これらの場合に当てはまりません。 売った側に非はなく、買った側に非があります。 未使用や新品同様や美品などの特に記載が無ければ、問題ありません。 むしろあって当たり前ぐらいに考えておいた方が良いでしょう。 落札者が競合しての値段なので、高い安いは言えません。 まして値引き交渉は以ての外です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 http://okwave.jp/qa/q625285.html こちらで書かれていることと意見が違いますがどちらが 正しいのでしょうか? あとオークションの本分とはなんですか? ヤフオクのどこにそんな記載があるのでしょうか? よかったら教えて下さい。 >代金を支払っているのに商品を送らない 落札品とは迂遠の商品が送られてきた 輸送事故で紛失、または損傷 もちろん上記には当てはまってませんよ。 私が言っているのは正当な理由がないのに私が削除される権利、時点落札者に売買権が移るのかということです。 もし値引きが売り手の了承があっても違法になるのでしたら返金しても当然結構です。それも踏まえてお答えください。 根拠も含めこちらが納得できるよう裏付けなどの文言もお付け頂けると非常に非常に助かります。 あと一部分だけではなく全疑問形の箇所を全体をご回答 いただけると嬉しいです。 先ほども書きましたが私、トウシロのチャンニーです。 すみません。少しおちゃらけました。 でもそうでもしないと分からなすぎてやってけない状況です。 ちなみにご回答は個人的なご意見ですか?それとも法律に 基づいた根拠のあるご回答なのでしょうか? あとオークションは「傷ありません」と書かれていなければ 極端な話何やっても違法ではないという事でしょうか? これも上記のURLの意見と食い違ってます。

  • 回答No.1

クレーマー処理の正しい仕方なので、違法性はありません。 オークションですから、傷ありませんと記載していない限りは何等問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 >クレーム処理の正しい仕方、違法性はありません。 それは「出品者には当然落札者を削除する権利はあると思います」 と記載のように分かっているんですよね。 今回のお答え頂きたかったのは、正当な理由があるのに 私の場合に当てはめていいのか? そうなった場合今後の処理はどうしなくなてはならないのか? ということです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118819956 こちらからの引用ですが、 オークションは落札した時点で売買契約が成立しており、何も合理的な理由がないのに売主もしくは買主がキャンセルをすると、売買契約の不履行として債務不履行責任を負います。 とあります。

質問者からの補足

購入したのは中古の商品になります。 商品詳細に「傷ありません」という記載はありませんでした。 しかし中古品で「傷ありません」という表記を見たことがない ので現実的なのか疑問が残ります。 全体の写真はありましたが傷の部分は隠れて見えない状態でした。 新品の場合でしたらアウトレット品に回るような傷です。

関連するQ&A

  • YAHOOオークションの落札者の削除について

    YAHOOのオークションに出品しているものです。 出品していたかなり高額のものを落札されたのですが、落札者に何度メールを送っても返事をくれません。 その方の評価をみると「非常に悪い」が多く、言葉も乱暴な方で・・。 次点の方に譲るべく、この落札者を削除したいと思っているのですが、逆恨みをされてこちらに悪い評価をつけてこないか心配です。 (私の評価は今まで悪い評価はなしで300くらいです。) 「落札者の都合」で削除した場合、削除した落札者からこちらに評価はつけられるのですか? システム手数料だけとられて泣き寝入りはしたくないのですが、評価を読んでいくと、悪い評価をつけられたら仕返しをしてくるような人のようです。

  • ヤフーオークションの評価の付き方について

    オークションが終了し、第一落札者がキャンセルした場合、次点候補者を繰り上げないと出品側に悪い評価が付きますよね。 それで次点候補者を繰り上げたのですが、これから先、確か次点候補者の方に「落札を承諾するか」の選択メールが届くと思いますが、それを無視して数時間たつとオークション画面ではその次点候補者を削除することができるようになると思いますが、その際、どちらも悪い評価が付かないのは「落札者都合」「出品者都合」どちらを選択して削除すると、どちらも悪い評価が付かないのでしたっけ? わかる方すぐにご連絡ください。 よろしくお願いします。

  • Yahooオークションで落札後に出品の取消しをしてもらうには?

    オークション終了前は、出品の取消しも可能なようですが、もう終了してしまったら出来ないのでしょうか? 先日オークションにて、新品未使用品ということで家電を落札したのですが、品物を頂いたら、傷がいくつも有る、明らかな中古品でした。 先方と話し合って、返品及び返金はスムーズに行きましたが、このままいくと出品者の都合か、落札者の都合かで「悪い」の評価がつき、次点の方の繰越がおきますよね? 次点の方も新品ということで入札されていたのだろうし、出品時の説明が正しくなされていなかったので、繰越されても迷惑だと思うのです。 何か良い方法は有りませんでしょうか?

  • オークション繰上げキャンセルの削除方法

    先日、オークションに出品していたものが落札されました。 しかし、落札者からの入金がなかったため、落札者都合でキャンセルしました。その際、悪い評価を付けたくないので次点の方に落札の権利を移させていただきました。 しかし、最初の落札より2週間経過していることもあり、次点の方は辞退されました。 この場合、私は出品者都合で削除なのでしょうか?落札者都合で削除なのでしょうか? 更に次の次点の方へ権利を移さないと自身に悪い評価が付きますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 落札者の削除と評価

    悪い評価が○%以上の人は入札しないでくださいとのオークションが多数の入札の結果、該当する人に落札されてしまいました。削除できることはできますが出品者から落札者かどちらかの都合を選ばなければならないようです。 質問 1.落札者を落札者都合で削除し、次点を繰り上げた場合、削除された落札者に悪い評価がつきますか? 2.削除された落札者から出品者に対し評価ができますか? 3.次点が繰り上げを受け入れた場合、出品者と次点は通常の相互評価になりますか? 4.1,2に関しては、次点が繰り上げを受け入れるのならば削除された人は取引自体がないのだから評価の対象になり得ないと思うのですが、仮に評価できるとしたらその目的は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Yahooオークション 補欠候補者削除について

    初めてのことで困っています。。。 最初の落札者から一週間程連絡が無く、次点補欠候補者を繰上げしました。こちらから取引をするかどうかの連絡メールをしましたが、 回答が無く、「落札者都合」で削除しようと考えています。 あと5人の補欠候補者がいます。 3時間以上経てば、削除出来るとの事を知りましたが、 次次点候補者(2人目以降)、補欠候補者から連絡が来る前に削除しても 悪い評価は付かないのでしょうか? 3時間以上待たないといけないのでしょうか? 出品者の都合で悪い評価を避けたいので、いろいろ悩んでおります。 よろしくお願い致します。

  • 次点落札者の削除について

    ヤフーオークションですが、最初の落札者を削除し次点落札者を繰り上げました。 次にその次点落札者が「拒否」を選択しまして、オークションマスターより 「どちらでもない」という赤帯の評価がつきました。 ご質問ですが、この次点落札者を「削除」し、次々落札者に繰上げ処理をする場合、 このとき「落札者都合による削除」にしますと、拒否した次点落札者には、「どちらでもない」の上に、 「悪い評価」がついてしまうのでしょうか? 例えば「どちらでもない落札者です。」のあとに 「出品者から「 非常に悪い 落札者 」と評価されました。 (自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。 」 ということになるのでしょうか? それとも、次点落札者を削除する場合は、「出品者都合」や「落札者都合」の ボタンを押さなくても削除処理ができるのでしょうか?

  • yahooオークションの削除について

    出品して入札が10件ぐらいあったんですけど落札者がキャンセルで次の次点の人までもキャンセルにしてくれとのことで落札者都合でキャンセルしました。また、はじめから出品しないといけないですか。

  • 【ヤフーオークション 出品者です】次点繰上げについて

    過去ログを読んだのですが分からなくなってしまいました。 最高落札者のキャンセルで、次点の方を繰り上げました。 でも次点の方が同意しませんでした。 あと2人入札している方がいます。 私にも次点の方にも評価悪いが付かないようにしたいのです。 その場合次点の方を落札者都合にして削除するのですか? それとも出品者都合にして削除するのでしょうか?

  • ヤフーのオークションで

    落札者の方で、同じ人が落札しては返品や急にキャンセルする方がいます。ほかの方からは1度もクレームや返品はありません。 皆さん親切で喜んでいただいています。 その方は直接お安く金額交渉したりなどもして何度かお取引しましたがあまりにも注文が多いため、次回からその方が入札できないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。削除するとその方に悪い評価がついて、私の方にも悪い評価をつけ返されるとこまるので、取り消しもできずにいます。 私の出品したものにもう入札できない方法ってありますか。