• 締切済み
  • 困ってます

Yahooオークション売買成立後の削除について

はじめまして、こんにちは。 すごく困っております。質問させてください。 先日Yahooオークションで落札した商品が届きましたが、 キズが付いていたため送料分程度ディスカウントをしてもらい その場は収まりました。 しかしそこで言われた一言がとても気になりました。 「あーそうそう、こっちはね、次点落札者がいるんだから あなたのことを削除して他の人に商品譲ってもいいんだよ。 ん?出品者都合じゃなくて落札者都合であなたに悪い評価が 付くけどね。」 呆然としました・・・・・。 支払いは当然済ませております。商品も到着してます。 なのに、そこから私が削除され次点落札者に売買権が移った場合、 私に悪い評価が付いて、商品を返品しなくてはならないのでしょうか? 出品者には当然落札者を削除する権利はあると思います。 ですがクレームを入れただけで削除すると脅されたのでは こちらは萎縮してしまいます。 ちなみにクレームをと言っても正当なものです。 キズもありましたし、チェックを怠っていた事も向こうは認めています。 それに出品者都合で削除ならまだわかりますが落札者都合で 消すと言い張ったので危ない人かもと思い怖くなりました。 私はこの立場なので冷静な判断ができていないのかもしれません。 どうか公平なご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3

リンク先を拝見しました。 ベストアンサーの通りです。 サイズの違いなどは十分に違法性があります。 交換も返品も応じざるを得ません。 ですが、紹介分までは確認してませんが、傷の程度によりますが、使用に難があるほどでなければ問題ありません。 あなたが値引きというぐらいで済む程度だったってことでしょう? オークションの本来の目的で言えば、気に入らなければ、それをまた出品すれば良いのです。 あくまでも新品同様でなきゃ駄目というなら、そもそもオークションで落札することがナンセンスです。 出品者がすべて業者というわけじゃありません。 普段傷なんて大して気にならない出品者もいるのです。 だから掘り出し物もあれば、そうでないものもあるのですよ。 それを踏まえて、オークションを楽しんで下さい。

質問者からの補足

>あくまでも新品同様でなきゃ駄目というなら、そもそもオークションで落札することがナンセンスです。 出品者がすべて業者というわけじゃありません。 普段傷なんて大して気にならない出品者もいるのです。 え?新品でなくなてはならない? 憶測も甚だしいですね。どこにそんなこと書いてます? きれいであるに越したことはないですがこの商品自体 生産中止になってるんですよね(笑)だから新品を買うこと は基本無理です。デッドストックもいくら探しても見たこと ないですね。 ちなみに今回の出品者は業者です。 質問は私の契約不履行を是が非でも認めさせるのではなく、 出品者が「落札者都合で削除するよ、時点落札者に 商品を譲ってもいいんだよ」といった←これが実行された場合、 契約不履行になるんじゃないの?って話です。 自信を持って言いますよ。 傷はありましたし、クレーマーでも何でもない。 やましいことは何1つない。 むしろ出品者はチェックを怠ったことを認めた。 さらに、落札者都合で削除すると脅し文句を言ってきた。 それでも私が悪いのならもっと明確な理由を聞きたかった です。

• 回答No.2

売買契約の不履行というのは、あなたに関しては当て嵌まります。 傷云々で値引き交渉などというのは、オークションの本分ではありません。 つまり履行していないのはあなたになります。 代金を支払っているのに商品を送らない 落札品とは迂遠の商品が送られてきた 輸送事故で紛失、または損傷 これらの場合に当てはまりません。 売った側に非はなく、買った側に非があります。 未使用や新品同様や美品などの特に記載が無ければ、問題ありません。 むしろあって当たり前ぐらいに考えておいた方が良いでしょう。 落札者が競合しての値段なので、高い安いは言えません。 まして値引き交渉は以ての外です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 http://okwave.jp/qa/q625285.html こちらで書かれていることと意見が違いますがどちらが 正しいのでしょうか? あとオークションの本分とはなんですか? ヤフオクのどこにそんな記載があるのでしょうか? よかったら教えて下さい。 >代金を支払っているのに商品を送らない 落札品とは迂遠の商品が送られてきた 輸送事故で紛失、または損傷 もちろん上記には当てはまってませんよ。 私が言っているのは正当な理由がないのに私が削除される権利、時点落札者に売買権が移るのかということです。 もし値引きが売り手の了承があっても違法になるのでしたら返金しても当然結構です。それも踏まえてお答えください。 根拠も含めこちらが納得できるよう裏付けなどの文言もお付け頂けると非常に非常に助かります。 あと一部分だけではなく全疑問形の箇所を全体をご回答 いただけると嬉しいです。 先ほども書きましたが私、トウシロのチャンニーです。 すみません。少しおちゃらけました。 でもそうでもしないと分からなすぎてやってけない状況です。 ちなみにご回答は個人的なご意見ですか?それとも法律に 基づいた根拠のあるご回答なのでしょうか? あとオークションは「傷ありません」と書かれていなければ 極端な話何やっても違法ではないという事でしょうか? これも上記のURLの意見と食い違ってます。

• 回答No.1

クレーマー処理の正しい仕方なので、違法性はありません。 オークションですから、傷ありませんと記載していない限りは何等問題ありません。

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 >クレーム処理の正しい仕方、違法性はありません。 それは「出品者には当然落札者を削除する権利はあると思います」 と記載のように分かっているんですよね。 今回のお答え頂きたかったのは、正当な理由があるのに 私の場合に当てはめていいのか? そうなった場合今後の処理はどうしなくなてはならないのか? ということです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118819956 こちらからの引用ですが、 オークションは落札した時点で売買契約が成立しており、何も合理的な理由がないのに売主もしくは買主がキャンセルをすると、売買契約の不履行として債務不履行責任を負います。 とあります。

質問者からの補足

購入したのは中古の商品になります。 商品詳細に「傷ありません」という記載はありませんでした。 しかし中古品で「傷ありません」という表記を見たことがない ので現実的なのか疑問が残ります。 全体の写真はありましたが傷の部分は隠れて見えない状態でした。 新品の場合でしたらアウトレット品に回るような傷です。