• 締切済み

GatewayのSolo9300とWin2kの相性について・・・

こんにちは、GatewayのSolo9300とWin2kの相性について・・・下記のような症状があります。 どなたかよい解決策を知っていたらご返答願います。 ちなみに、Biosのバージョンは、16.04です。 症状: Solo9300にWindows2000をインストールして使っていますが、シャットダウンさせてもハードドライブの電源は、落ちるのですがパソコン本体の電源が落ちません。 モニターは、電源が入ったままで、カーソルが左上に表示されたままです。 これは、スタンバイの状態になたままなのでしょうか? そのたびにパソコンのメインスイッチの左側にある小さな穴(名称は、何と言うのでしょうか?)を先の細い物で押して電源を落としています。 ちなみに再起動の際も同じ症状になり再起動できません。(一度、本体の電源が落ちないため) OSがWindows98 Second Editionの時の場合は、このような症状がありません。

• be56
  • お礼率12% (3/25)

みんなの回答

• keaton
回答No.3

かなりの亀レスでごめんなさい。 この場合、biosを16.05にバージョンアップすると問題は解決します(ACPI動作可能)。16.05はアメリカのHPにあります。以下のアドレスを参考にして下さい。 ウチの9300も当初は同様の症状が出たのですが、biosのアップデートでウソのように直りました。 なお、9300はwin2k用のドライバをインストールしないと、電源管理関係に全然対応できないようですので、アメリカのHPからwin2k用のドライバを全てかっさらってインストールしてみてください。

参考URL:
http://www.gateway.com/support/product/drivers/portable/9303.shtml
  • aomasa
回答No.2

前の方と同じです。 私はSOLO5150を使用していまして、 WIN2000にしたときに、確かに同じ症状になりました。

be56
質問者

補足

その後、問題は解決しましたか? いちおうこちらは、service pack 1 を導入しましたが、依然問題は、解決していません。

• nihonrisu
回答No.1

[マイコンピュータ]->[コントロールパネル]->[電源オプション]で、 APMの設定を開き、APMを開始してみてください。 以前、使用したことのあるノートPCで、電源OFFできるようになった記憶があります。

be56
質問者

補足

電源のAPMの設定をするところが、見当たりません。 それは、ノートパソコンでもあるのでしょうか?