• ベストアンサー

札幌から仙台、新潟へ

すいません、類似の質問も見当たらなかったので。 来週末、札幌から大人2人で仙台および新潟へ向かいます。 ルートとしては、札幌>仙台>新潟か、札幌>新潟>仙台への片道です。 上記を安く行ける方法をご教授ください。 青春18などの方法はちょっと真似できませんが、寝台特急は検討できます。あと思いつくのは飛行機ですが・・・ ぜひお願いいたします。回答ポイントも即お付けします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.3

片道なんですよね・・・。でしたらトクトクきっぷを使わずに普通にお買いになったほうがよろしいと思います。仙台先回りの場合には *特急券(いずれも指定席)  とりあえず仙台までですが…  単純に特急+新幹線(所要9時間)ですと :札幌→函館 1510円(本州-北海道間の乗継割引適用) :函館→盛岡 1300円(新幹線との乗継割引適用) :盛岡→仙台 3030円 で、計5840円となります。  函館まで夜行急行「はまなす」(所要11時間)を使いますと :札幌→青森 880円(本州-北海道間の乗継割引適用) :青森→盛岡 1200円(新幹線との乗継割引適用) :盛岡→仙台 3030円 で、計5110円となります。 また寝台特急利用(所要12時間)ですと :札幌→仙台(特急料金) 3150円 :札幌→仙台(B寝台料金 1人用<ソロ>2人用個室<デュエット>も同様) 6300円 で、計9450円となります。  *乗車券(いずれも仙台は途中下車できます)  (1)札幌→新潟(登別回り・海峡線・東北線・仙台・磐越西線経由)・・・13750円 (2)札幌→新潟(登別回り・海峡線・東北線・仙台・仙山線・山形・奥羽本線・米坂線・羽越本線経由)・・・13440円 (3)札幌→新潟(登別回り・海峡線・東北線・仙台・福島・奥羽本線・米坂線・羽越本線経由)・・・13440円 (4)札幌→新潟(登別回り・海峡線・東北線・仙台・東北新幹線・上越新幹線経由)・・・16170円  仙台~新潟間がかなりの悩みどころなので、どのルートを選ぶかで乗車券が異なってきます。一番早いのは(4)東北新幹線・上越新幹線(大宮乗り換え)で3時間を切ることができますが、乗車券だけで3000円ほど高くつくうえに、特急料金で8000円~9000円かかります。(2)米坂線経由は距離は一番短く特急料金もかかりませんが、交通の便が悪いので6時間ほどかかります(但し午前中の列車によっては5時間を切れます)。むしろ、(3)東北新幹線福島乗り換え山形新幹線で米沢に出てから米坂線ですと最短で4時間を切ることができます(その代わり2200円程度の特急料金を負担)。(1)磐越西線回りでは5時間~5時間30分ほどかかります(仙台~郡山間東北新幹線利用-特急料金自由席で2520円)。  または新潟から仙台までの移動は、高速バス(WEライナー、所要4時間1分料金4500円、1日4往復要予約)を利用したほうがいいかもしれません。ちなみに札幌から仙台までのJR運賃は 札幌→仙台(登別回り・海峡線・東北線経由)・・・11340円  です。  まとめると最安(「はまなす」利用+仙台~新潟特急不利用)でも18000円はかかるということですね。夜行を使わず、仙台~新潟間で一部特急または高速バスを使うと21000円前後、仙台まで寝台特急で25000円前後、寝台特急を使わずに仙台~新潟間東北新幹線&上越新幹線で30000円前後ということになります。  新潟先回りも計算してみましょう。 *特急券(いずれも指定席)  とりあえず新潟まで・・・。  特急乗り継ぎで、函館~青森間快速の場合(所要13時間) :札幌→函館 1510円(本州-北海道間の乗継割引適用) :青森→新潟 2930円(ただし直通なのは1往復のみ・・・残りは秋田で乗り換えになる場合には2190円+2400円=4590円)  はまなす利用の場合、青森駅で新潟行き特急をキャッチできます(所要15時間)。 :札幌→青森 880円(本州-北海道間の乗継割引適用) :青森→新潟 2930円 で計3810円で済みます。 *乗車券  新潟までですと :札幌→新潟(登別回り・海峡線・奥羽本線・羽越本線・白新線経由)・・・11970円  札幌から仙台までJRで購入する場合 (1)新潟から米坂線・奥羽本線・仙山線経由(山形回り) 札幌→仙台(登別回り・海峡線・奥羽本線・羽越本線・坂町・米坂線・奥羽本線・仙山線経由)・・・13120円+坂町~新潟往復・・・1640円=14760円 (2)新潟から米坂線・奥羽本線・東北線経由(福島回り) 札幌→仙台(登別回り・海峡線・奥羽本線・羽越本線・坂町・米坂線・奥羽本線・東北線経由)・・・13120円+坂町~新潟往復・・・1640円=14760円  米沢から山形新幹線など利用の際は別途特急料金必要 (3)新潟から磐越西線・東北本線経由 札幌→仙台(登別回り・海峡線・奥羽本線・羽越本線・白新線・磐越西線・東北線経由)・・・14380円 (4)新潟からW新幹線 札幌→仙台(登別回り・海峡線・奥羽本線・羽越本線・白新線・上越新幹線・東北新幹線経由)・・・16690円 新幹線特急料金(800円から9000円)必要  ですので、これでも最安(「はまなす利用」)で18000円前後かかります。  という感じですかね。  新潟周りのほうが時間がかかり、若干不便ですね。また北海道から本州までの移動が長いですから、ちょっとお金出して寝台特急の利用も検討すべきかもしれません。  安く上げたいのでしたら、フェリー+バスでしょうか。  ネックとなっている仙台~新潟間の扱いですが、バスが優勢ですね。ただバス4時間(禁煙)はきついということであれば電車がお勧めです。また仙台or新潟の出発時刻が何時かによってかなり状況は異なってきますので、もしよろしければ予算・予定などをお教え頂くとありがたいのですが。  一応高速バスの参考URLを挙げておきます。

参考URL:
http://www.jrbustohoku.co.jp/weliner2.htm
makochi
質問者

お礼

あぁ!なんて理想的な回答!。ほんとうにありがとうございます。 ちょっと感動しています・・・

その他の回答 (3)

• kirailla
回答No.4

途中下車が仙台と新潟でしたら、JR利用の場合に新潟を目的地とした「周遊キップ」を利用すれば多少安くなります。利用条件はいろいろありますが、今回は行程の中で乗車区間が重複する区間を利用したり、一周を超えるルートを組まなければOKかと思われます。もちろん、片道なら「札幌→新潟」か「新潟→札幌」のどちらかを航空機を利用することも可能ですし、JRは途中下車も可能です。航空機は利用時に適用できる運賃はすべて使えます。JRは「ゆき券(または航空券)」」+「ゾーン券(越後・新潟ゾーン/乗り降り自由)」+「かえり券(または航空券)」のパターンで購入しますが、この「ゆき券」「かえり券」のJR券については運賃が20%割引になります。この他に特急券などの料金券が別途必要になります。  詳細な運賃と料金の計算はJR「みどりの窓口」か旅行会社の窓口でお尋ねいただけば、専用機械の自動計算で正しく計算できますのでここでは省略します。  もっと詳しい情報はJR時刻表のピンクのページをご参照ください。

• taeko
回答No.2

新日本海フェリーとってもお勧めです。寝台特急に乗ってもいいとお考えなら、フェリーの個室を取ることをお勧めします。確か2等運賃の倍くらいの値段です。和室より洋室がいいです。ゆったりとした船の旅は何度乗っても新発見があります。

makochi
質問者

お礼

個室ですね。URLで値段を調べたら、結構手頃ですね。 船旅もよくよく考えれば、贅沢で優雅な旅に違いはありませんね。ありがとうございました。

• minatouri
回答No.1

鉄道関係だと,出発の時間などで選択肢が多いようなので,フェリーを紹介します.時間に余裕があるようでしたらご検討下さい. 新日本海フェリー  http://www.snf.co.jp/ 小樽10:30→新潟翌日5:30(月曜を除く毎日運行) 新潟10:30→小樽翌日4:10(月曜を除く毎日運行) 2等運賃 5,420円 太平洋フェリー http://www.cjn.or.jp/taiheiyo/ 苫小牧19:00→仙台翌日9:20(毎日運行) 仙台20:00→苫小牧翌日10:45(毎日運行) 2等運賃 6,600円 仙台,新潟間は大宮経由の新幹線が接続がいいようです. 参考URLは鉄道などの乗り換えや料金が検索できます.

参考URL:
http://www.jorudan.co.jp/
makochi
質問者

お礼

フェリーは盲点でした。寝台特急に乗るつもりなら、案外有効な手段ですね。フェリーというと、学生時代の記憶しかないので、活用してみます。ありがとうございました。