マンションオートロックにカメラを後付け

このQ&Aのポイント
  • マンションオートロックに防犯カメラを後付けする方法を教えてください。
  • ケーブルテレビ会社のパススルー方式でテレビを視聴しているマンションで、同軸ケーブルを分岐させて防犯カメラに接続することは可能でしょうか?
  • マンションのエントランスにオートロックシステムがあり、来客者の姿が見えるようにしたいと考えていますが、オートロック自体の入れ替えは高額になるため、安価にカメラを設置する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション_オートロックにカメラを後付け

お世話になります。 今住んでいるマンションは、ケーブルテレビ会社のパススルー方式でテレビ(地上デジタルのみ)を視聴しています。各戸と同軸ケーブルでどこか1か所でつながっていると思われます。 この同軸ケーブルを分岐させて、防犯カメラに接続してチャンネル設定とかをうまくやれば、マンション各戸のテレビの外部入力などで防犯カメラの画像が映せるようになるのでしょうか? 現実的にはケーブルテレビ会社との話になりますが、理屈的には可能かどうか教えてください。 マンションは45戸程度です。 目的はタイトルに記したように、エントランスのオートロックにカメラがないので来客者の姿が見えないが、オートロック自体の入れ替えとなるとかなりの金額になるため、安価にできないかということです。 今時なら無線カメラとスマホなどをうまく活用すればかなり安価で構築できるような気がしますが 住民のの高齢化が進んでいるので現実的ではないかなと。 素人考えだとケーブルつながっているならできそうな気がしているのですが。他にも何かアイデアがあれば教えて頂ければ幸いです。

  • HGK
  • お礼率69% (138/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa9822
  • ベストアンサー率43% (53/121)
回答No.4

こんにちは。 ケーブルTVのケーブルはマンションであればPDXに本体が設置されていると思います。 実施するにはある程度の料金(スペースも)が必要と思われます。 可能か不可能かで問われると可能かな。たぶん800マン程度かかるかもしれません。 ようはケーブルTVにもう1チャンネルケーブルTV局を内部に作る感じ。 よく旅館に行くとそのホテル内の説明がTVとかで映される所がある。それと同じ あれは録画したものを流していますが、流れる設定ができれば流すものは何でも可。 それが防犯カメラの映像でもね。ま、でも結構かかりますよ。 通常はLANケーブル経由でインターネットでパスワード設定して見れるようにする方が現実的です。 そうするとPCを持っていない人は見れないですが、スマホでも見れるので、どれか持っている前提になります。電源確保が必要なので、管理人室か共用電源が必要です。 また、そこまで電源ケーブルを這わすケーブルも必要です。これは無線カメラでも映像を飛ばすのは無線で可能ですが、問題は電源。電源は飛ばせません。 通常の構築 無線タイプのカメラ×3台 管理人室にTVモニター1台、レコーダー及びルーター、LANケーブル等の設置、インターネット接続 電源は共用部分からの電源からFケーブル(離れている場所迄)また、それの保護管(CD管)保護管を壁面及び軒天に設置するアンカー及び設置金物。 設置後の映像及びカメラ調整、インターネット上のUPする場所の設定、パスワード設定等。

HGK
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (3)

回答No.3

カメラ付きのインターホンじゃないから、通話中のお宅にだけ画像が見える訳じゃ無い、誰にでも見えるって事になりそうです、プライバシーの問題もあって難しいのではないでしょうか? インターホンで繫がってるお宅にしか見えないようにしない事にはね~

HGK
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

ケーブルに+1チャンネルは簡単ではない。(他チャンネルへの影響) リアルタイムでなくて、エントランスにカメラ設置、レコーダー設置でトラブル時の情報として使用と防犯性では? ttp://www.aiphone.co.jp/products/complex/ アイホンでも試算してみる。

HGK
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> 今住んでいるマンションは、ケーブルテレビ会社のパススルー方式でテレビ(地上デジタルのみ)を視聴しています。各戸と同軸ケーブルでどこか1か所でつながっていると思われます。 > この同軸ケーブルを分岐させて、防犯カメラに接続してチャンネル設定とかをうまくやれば、マンション各戸のテレビの外部入力などで防犯カメラの画像が映せるようになるのでしょうか? ・CATVはトランスモジュレーション方式で同軸ケーブルで送れる搬送周波数帯域を、ほぼ使い切っているので、45世帯分の空きチャンネルが確保できるとは思えない。 だから、回答としては無理。 パススルーにて地上波デジタル放送のみ視聴できるCATVだが、マンション内の同軸ケーブルにはSTB(セットトップボックス)向けに、広帯域の信号が流れていることを、お忘れなく。

HGK
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • マンションの監視カメラ

    現在賃貸のオートロックつきマンションに住んでいるのですが、その物件のエントランス部分に防犯カメラ作動中とかいてるのにもかかわらずどこにもカメラが見当たりません。複数の管理会社に聞いてみるとカメラは設置してるといわれたりもうひとつの管理会社は設置してないと矛盾した回答が・・・ ハッタリで注意書きのプレート設置してあるだけなのか見えないところに設置してあるのかどちらだと思いますか?

  • マンションの防犯カメラについて

    現在、オートロック付のマンションに住んでいます。 ※ただのオートロックで、TVモニタ付オートロックではありません。 昨日からオートロック前に防犯カメラが付いてました。 同じマンション内にオーナーも住んでいますが、 報告等がなにもなかったためビックリしました。 なによりも報告なしに防犯カメラが設置されていることに不快でした。 防犯カメラが設置されているということは自分の姿が 頻繁に録画されるのにも関わらず報告なしに 設置するものなのでしょうか。 街中等はたくさんの方が録画されますし、 報告等は難しいと思います。 今回はマンションのエントランス部分ということもあり、 かなり特定された人が頻繁に録画されると思います。 毎日帰宅時間等も知らない間に録画されていると 思うと気持ちが悪いです。 設置の有無に関してはオーナーの判断かとは思いますが、 報告くらいする必要はないのでしょうか。 ご教授下さいませ。

  • マンションの防犯カメラ

    自分が住んでるマンションは、オートロック・日勤管理人(平日8時~17時)で、あとはエントランス、エレベーター、駐車場、ゴミ置き場などに数機の防犯カメラがあります。 ふと思ったのですが、深夜や土日など管理人さんがいないときの防犯カメラの映像は、逐一管理人さんがチェックしてくれてるのですか?

  • 賃貸マンションのカメラ付インターフォンについて

    賃貸マンションのカメラ付インターフォンについて教えてください。 (1)オートロック付賃貸マンションに住んでいます。 (2)最上階には大家さんが住んでいます。 (3)共有エントラスのオートロックの所(鍵を挿す所)にはカメラがありますが自室はモニター付イン ターフォンではありません。 (4)上記を管理会社に問い合わせたところ大家さん専用との事。 上記を踏まえ質問なのですが カメラ付のインターフォンを購入し、自室にモニター部分のみ増設した場合は エントランスに来客があった際に自室モニターに来客してきた人は写りますか? よろしくお願いします。

  • オートロックについて

    マンションエントランスのオートロックですが、暗証番号を入力するようになっている場合、通常だと鍵を差し込んで開けるより、番号を入力する方が一般的なのでしょうか? それと、マンションによっては暗証番号でしか開かないというオートロックもあるのでしょうか?つまり、この場合、鍵の差し込み口がないということです。 教えて下さい、お願いします。

  • オートロックは必要でしょうか?

    私が入居を予定している物件は10階建てのマンションですがオートロックではありません。誰もが自由に出入り出来ます。部屋は10階の角部屋ですがなんと非常階段が玄関先にあります。はっきりいって誰でも来れます。エレベーター内には防犯カメラはありますが若干不安があります。気にしたらきりはないです。ですがどうなんでしょうか?オートロックの必要性について皆様のお考えをおきかせ頂きたいです。宜しくお願いいたします。

  • マンションオートロック・セキュリティ対策について

    45世帯位、築5年程の分譲マンションです。マンションエントランスにオートロックの自動ドアがついていますが、部外者でも住人をふりをし、住人がマンションへ出入りすると同時に中に入ることができます。このようなマンションで部外者が入らないように対策をしている方はおられますか? いらっしゃったら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • オートロックマンションでの引越しの挨拶について

    こんにちは。 引越し先での、 隣の部屋への挨拶について質問です。 引越し先は オートロックのマンションです。 隣の部屋の方への挨拶に伺う場合、 いったん1階エントランスまで行って インターフォンを押した方が 良いでしょうか? (礼儀的にも、インターフォンまで行ったほうが良いですよね?) 自分自身が、 オートロックマンションに住んでいたら、 いきなりドアをノックされたら怖いような気がします、、、 でも、エントランスまでちょっと距離のある マンションなので、 隣室を越して いったんエントランスまで行くのも微妙な様な・・・ いきなりドアを叩く人も怪しいし、 わざわざエントランスまで行くのも怪しいような。。。 (実際住んでみないと、  今住んでいる方々の感覚はわからないのですが) 小さい頃、引越しをした時、 マンション中(20件くらい)に挨拶をしに 行くのが常識でしたが、 今、そのような事をすると「怪しい」と友人に言われました。 お恥ずかしながら 「イマドキ」がわかりません。 下記のような条件でしたら、 皆さんなら、どこまで挨拶なさいますでしょうか? ・ファミリータイプマンション  (実際住んでいる方の家族構成、年齢層は不明) ・1フロアに10世帯 ・23区内 ・築浅 ご意見お願いいたします。

  • オートロックマンション内の自宅防犯カメラ盗難

    先日、家の玄関の簡易防犯ビデオカメラが盗まれました。自宅はオートロックマンションの最上階で同階には3戸しかありません。盗まれたのは23:15~翌日6:45の間です。 以前から、玄関の飾り物をいたずらされたり、共用部分の使い方で同階の2戸の男(普段は滅多に会わず、コミュニケーションもない)から、突然文句を言われました。(自宅マンションはエレベーターホールおよび廊下共用部分がマンション屋内で、タバコ臭がこもっていると自宅内に玄関隙間からタバコ臭が逆流するため、当方がたまに共用部分の窓を少し開けていましたが、他の2戸は寒いから開けるなとのことで、その食い違いからです。しかし、マンション全体でもタバコ臭を問題視しており、管理会社が共用部分での喫煙禁止のビラを貼っております)。 また2戸とも得体が知れないので、怖くなり防犯対策として防犯用自動録画機能付ビデオカメラ(タバコ箱くらいのも大きさで一見それとはわからない)を既設の音声のみインタフォンの上に置き、ガムテープで壁面に固定しました。 しかし設置したのが23時頃で朝6:50に起きて玄関外を見たら、無くなっていました。(したがって犯行時間は23:15~6:45の間です。)自宅はオートロックマンションの最上階で夜間の出入りは住人以外ほとんどありません。警察をすぐに呼んで被害届を出しました。普通に考えてマンション住民の犯行の可能性が高いかと思います。 その後、さらに怖くなったので管理組合・管理会社に了解のもとで玄関に防犯カメラを設置しました。その後たまたま、隣の男が玄関から出てくるのを見ましたが、しきりに当方の玄関ドアの方を気にしていました。その後も、何回か執拗にこちらをうかがっている様子を見ました。その家は3戸の内の真ん中にあり、両側に他部屋の玄関があるわけですが、こちらの方ばかり気にしています。当方に設置しているカメラを気にしているのかもしれませんが、それにしても不審な行動です。皆さんはこの男についてどのように思いますか?

  • 防犯カメラについて

    現在、オートロック付のマンションに住んでいます。 ※ただのオートロックで、TVモニタ付オートロックではありません。 昨日からオートロック前に防犯カメラが付いてました。 同じマンション内にオーナーも住んでいますが、 報告等がなにもなかったためビックリしました。 なによりも報告なしに防犯カメラが設置されていることに不快でした。 防犯カメラが設置されているということは自分の姿が 頻繁に録画されるのにも関わらず報告なしに 設置するものなのでしょうか。 設置の有無に関してはオーナーの判断かとは思いますが、 報告くらいする必要はないのでしょうか。 ご教授下さいませ。

専門家に質問してみよう