マンションオートロックにカメラを後付け

このQ&Aのポイント
  • マンションオートロックに防犯カメラを後付けする方法を教えてください。
  • ケーブルテレビ会社のパススルー方式でテレビを視聴しているマンションで、同軸ケーブルを分岐させて防犯カメラに接続することは可能でしょうか?
  • マンションのエントランスにオートロックシステムがあり、来客者の姿が見えるようにしたいと考えていますが、オートロック自体の入れ替えは高額になるため、安価にカメラを設置する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション_オートロックにカメラを後付け

お世話になります。 今住んでいるマンションは、ケーブルテレビ会社のパススルー方式でテレビ(地上デジタルのみ)を視聴しています。各戸と同軸ケーブルでどこか1か所でつながっていると思われます。 この同軸ケーブルを分岐させて、防犯カメラに接続してチャンネル設定とかをうまくやれば、マンション各戸のテレビの外部入力などで防犯カメラの画像が映せるようになるのでしょうか? 現実的にはケーブルテレビ会社との話になりますが、理屈的には可能かどうか教えてください。 マンションは45戸程度です。 目的はタイトルに記したように、エントランスのオートロックにカメラがないので来客者の姿が見えないが、オートロック自体の入れ替えとなるとかなりの金額になるため、安価にできないかということです。 今時なら無線カメラとスマホなどをうまく活用すればかなり安価で構築できるような気がしますが 住民のの高齢化が進んでいるので現実的ではないかなと。 素人考えだとケーブルつながっているならできそうな気がしているのですが。他にも何かアイデアがあれば教えて頂ければ幸いです。

• HGK
  • お礼率69% (138/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa9822
回答No.4

こんにちは。 ケーブルTVのケーブルはマンションであればPDXに本体が設置されていると思います。 実施するにはある程度の料金(スペースも)が必要と思われます。 可能か不可能かで問われると可能かな。たぶん800マン程度かかるかもしれません。 ようはケーブルTVにもう1チャンネルケーブルTV局を内部に作る感じ。 よく旅館に行くとそのホテル内の説明がTVとかで映される所がある。それと同じ あれは録画したものを流していますが、流れる設定ができれば流すものは何でも可。 それが防犯カメラの映像でもね。ま、でも結構かかりますよ。 通常はLANケーブル経由でインターネットでパスワード設定して見れるようにする方が現実的です。 そうするとPCを持っていない人は見れないですが、スマホでも見れるので、どれか持っている前提になります。電源確保が必要なので、管理人室か共用電源が必要です。 また、そこまで電源ケーブルを這わすケーブルも必要です。これは無線カメラでも映像を飛ばすのは無線で可能ですが、問題は電源。電源は飛ばせません。 通常の構築 無線タイプのカメラ×3台 管理人室にTVモニター1台、レコーダー及びルーター、LANケーブル等の設置、インターネット接続 電源は共用部分からの電源からFケーブル(離れている場所迄)また、それの保護管(CD管)保護管を壁面及び軒天に設置するアンカー及び設置金物。 設置後の映像及びカメラ調整、インターネット上のUPする場所の設定、パスワード設定等。

HGK
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (3)

回答No.3

カメラ付きのインターホンじゃないから、通話中のお宅にだけ画像が見える訳じゃ無い、誰にでも見えるって事になりそうです、プライバシーの問題もあって難しいのではないでしょうか? インターホンで繫がってるお宅にしか見えないようにしない事にはね~

HGK
質問者

お礼

• katokundes
回答No.2

ケーブルに+1チャンネルは簡単ではない。(他チャンネルへの影響) リアルタイムでなくて、エントランスにカメラ設置、レコーダー設置でトラブル時の情報として使用と防犯性では? ttp://www.aiphone.co.jp/products/complex/ アイホンでも試算してみる。

HGK
質問者

お礼

• x530
回答No.1

> 今住んでいるマンションは、ケーブルテレビ会社のパススルー方式でテレビ(地上デジタルのみ)を視聴しています。各戸と同軸ケーブルでどこか1か所でつながっていると思われます。 > この同軸ケーブルを分岐させて、防犯カメラに接続してチャンネル設定とかをうまくやれば、マンション各戸のテレビの外部入力などで防犯カメラの画像が映せるようになるのでしょうか? ・CATVはトランスモジュレーション方式で同軸ケーブルで送れる搬送周波数帯域を、ほぼ使い切っているので、45世帯分の空きチャンネルが確保できるとは思えない。 だから、回答としては無理。 パススルーにて地上波デジタル放送のみ視聴できるCATVだが、マンション内の同軸ケーブルにはSTB(セットトップボックス)向けに、広帯域の信号が流れていることを、お忘れなく。

HGK
質問者

お礼