• ベストアンサー

ウィルコムの西遊記CMの配役、どう思います?

LN-TFの回答

• ベストアンサー
  • LN-TF
回答No.3

三蔵玄奘に女性を配役すると云うのは何時にはじまったか知りませんが、古い「エノケンの孫悟空」(正しくは「西遊記」)でも三蔵を演じているのは男性でエノケンの師匠にあたる柳田貞一です。 所謂、章回小説(三国演義、水滸伝、西遊真栓 など)や志怪小説では、観世音菩薩などは別として一般に女性は妖怪が多いです。 多分、日本テレビ放送網が作成した西遊記が海外ロケ迄した上、可也の長い期間放送していた事と三蔵を演じた女優の人気からその後、女優に演じさせる事が流行っていると思われます。現在の共和国で作成された西遊記でも三蔵は男性が演じております。 又、三蔵を演じさせるにはある程度「凛」としたところがないといけませんが、佐々木希ではそれは期待できないと思います。 なお、現在放送されているヴァーヂョンを見ると、大きな団扇(多分「芭蕉扇」のつもり)で砂山を扇ぐと砂山が削れて平らになるというのをやっているところを見ても製作者は児童書程度の知識で作成していると思われます。 それは、沙和尚の恰好も本来はされこうべを首輪にしているのですが、それがない事にもあらわれています。 後は、孫悟空がやや老け込んでいる感じがする事でしょうか。 その意味で三蔵と悟空とに違和感があるのですが、どうせテキトウに拵えているのだからと思っていましたが、矢張り同じようの事を思う方がいらっしゃるのだなと敢えて記しました。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 一般に女性は妖怪が多いというのが笑えました。 デビ夫人とか野村佐知代の年齢になると妖怪をも超える気がします。 孫悟空はやや老けどころかお爺ちゃんですね。