• ベストアンサー

教会は葬式をするのでしょうか

中澤 信幸(@pastor)の回答

回答No.4

tthcoyeさん、質問を拝見しました。 キリスト教の牧師をしておりますので、少しはお役に立てるかなと思い、回答いたします。 キリスト教でも葬儀をいたします。 主に信者の方々の葬儀になりますが、依頼があれば、一般の方々の葬儀や、教会には属していないけれどもクリスチャンである、洗礼を受けている、という方の葬儀も行います。 葬儀は、礼拝形式にのっとって行います。 祈りや賛美歌、聖書の話などがあります。 その中で、故人の思い出などが語られることもあります。 一般的に、一日目の夜に前夜式、二日目の日中に告別式、その後火葬場へという流れになります。 もし、ご自分のこと、あるいは親しい方のことで、実際的にお考えでしたら、ご近所の教会に相談して見ることをお勧めします。

tthcoye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

中澤 信幸(@pastor) プロフィール

大野キリスト教会(神奈川県相模原市)牧師。「いつだってあなたのために」をモットーにサーバント・リーダーシップの探求を深め、ブログhttp://nobu.bokushi.jp/やポッドキャストでの情報発...

もっと見る

関連するQ&A

  • 教会でのお葬式

    教会でのお葬式に参列するのですが、服装は一般的なお葬式に着ていく服と同じでよいでしょうか? また小学生も礼服の方がよいでしょうか?大人のリクルートスーツが着用できますが、合っていないように見えます。

  • なぜ結婚式は神社で 葬式は寺でやれるのか

    日本人はなぜお宮参りや七五三やは神社、その後キリスト教の学校に入れたあと、結婚式は神社で(あるいは教会)、葬式はお寺と、一生の行事をごちゃまでの宗教で出来てしまうのでしょうか?

  • 葬式 教会 牧師 お礼

    祖父が、クリスチャンで本人の希望もあってお葬式を教会式で行いました。牧師さんに献金・お礼をどのくらいお渡ししたら良いのか詳しい方教えてください。

  • 教会について

    教会についてお聞きしたいのですが教会で行われる集会とは誰でも参加できるのでしょうか? また、クリスチャンなどになれば会費等は必要になりますか? お寺や神社に入ることは禁止されたりするのでしょうか? 全く解らないのでどなたか詳しく教えて頂けませんか?

  • 教会式とお葬式の服を使いまわせますか?

     こんにちわ。5月に新郎新婦と親族のみ計10名で昼間の教会式と披露宴会場での食事会を行います。  親族のみなのであまり堅苦しくする必要はないと思い、お互いの父は略礼服(ダブルの礼服)とし、母はフォーマルな洋服で出席する予定です。結婚式場の担当者の方から洋服の色もダーク系で統一するならしたほうがよいと言われたそうで私の方の母は黒のロングスカートと上はラメ入りのグレーのはおり物をフォーマルショップで選んでもらって購入したようです。  問題は新郎の母の服装なのですが、彼の母も新しくフォーマル衣装を購入したいとのことなのですが、彼の母はもともとお葬式に着る礼服を持っておらず、もし今回結婚式のために購入した服が礼服としても使えれば経済的にも助かるのではないかなぁと思っています。  私的にはお葬式に着る黒のワンピースセットに華やかなアクセサリーをつければ問題ないように思いますが新郎の母という立場からしてその格好はおかしいのでしょうか?  某デパートのフォーマル売り場に電話をして聞いたところ、結婚式に真っ黒の装いはおかしいからお葬式用は別で購入したほうが良いといわれました。最終的には良くわからないから専門家に聞けといわれたのですが・・・・。ご回答の程おねがいいたします。

  • 教会のお葬式について

    友人の義父が亡くなり、教会で葬儀が行われるようです。前夜式、と書いてあるのですが、仏式の通夜とはどのように違うのでしょうか。お香典を包む封筒はは、「御霊前」で大丈夫でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 教会について(長文です)

    もしカテゴリーが違っていたらごめんなさい。 私は教会に行ってみたいと何年も思っていますが 実行していません。理由はいくつかあります。 ・家族も夫も仏教であること ・教会に行っている知り合いもなく無知なため教会の敷居が高く感じること ・夫や家族ともし違う宗教になった場合 日常生活や結婚や葬式の形態に不安を感じること 行きたいと思うようになったのは”三浦綾子さん”の本を読んだからです。何の知識もないものが本を読んで癒された・興味をもっただけで行ってみてもいいのでしょうか? こういった質問を不快に思った方がいたら謝ります。 回答をお願いします。

  • 教会とは違う、教会チックなとこでやる挙式ありますか?

    私は仏教者です。でもハワイあたりで、彼と2人きりで挙式をあげたいと思っています。しかし、どこも教会ばかりです。教会は挙式をあげる場所としてとても憧れますが、仏教者の私としては(笑)どうしても気が引けてしまいます。私は仏教者と言っても、お寺や神社とは関係ない宗派(!?)なので、どこであげても特に決まりはありませんが、お寺や神社は暗い感じがするので、できれば教会のような洋風で明るい所でやりたいです。日本でもいいのでどこかいいとこありませんか? 日本であれば、名古屋、春日井、小牧、多治見、、、とにかく名古屋方面であればどこでもいいので知ってる方は教えて下さい。 

  • 教会

    明日初めて教会に行きますが、やはり暗めの服装で行くべきでしょうか? また教会で知り合って結婚や牧師さんと結婚ということも可能性はあるのでしょうか?

  • 今後、信者になろうかな…と思っているのですが、それについてのこととキリスト教、教会について教えてください。

    前からキリスト様とかに興味がありました。結婚してからは、自分の葬式や家族の葬式は神父(牧師)様にしていただきたいな…という気持ちがあります。 そうはいっても、周りにキリスト教信者は1人もいませんし、ザッとキリスト教のことを調べてみたとこ、教会といっても色々な宗派、教義のものがあるみたいで、一体、どこへ行ったらよいのか全くわかりません。カトリックとプロテスタント…という言葉はよく聞くのですが、どちらがよい?かというのも全くわからない状態。 ネットであれこれ見ていると、キリスト教でも新興宗教があるらしくて、そういう教会へ行くと、物を買わされたり、すぐ信者に…とか何かとトラブルがあるというのを知りました。 そういう教会を絶対に避けたいのですが、教会選びはどのようにしたらよいのでしょうか。。 直接、近所の教会へいっても、変な宗教?のところなのかどうかの 区別は私にはつかないと思うのです。。。 私は、純粋にこれから月1、2回程度になると思うのですが教会へ行ったり…キリスト様のことが昔から大好きで信じているので… そういう気持ちで教会と接点をもちたいと思っています。 なにか、少しでもアドバイスして頂ければ嬉しいです。みなさん、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう