• ベストアンサー

教会は葬式をするのでしょうか

中澤 信幸(@pastor)の回答

回答No.4

tthcoyeさん、質問を拝見しました。 キリスト教の牧師をしておりますので、少しはお役に立てるかなと思い、回答いたします。 キリスト教でも葬儀をいたします。 主に信者の方々の葬儀になりますが、依頼があれば、一般の方々の葬儀や、教会には属していないけれどもクリスチャンである、洗礼を受けている、という方の葬儀も行います。 葬儀は、礼拝形式にのっとって行います。 祈りや賛美歌、聖書の話などがあります。 その中で、故人の思い出などが語られることもあります。 一般的に、一日目の夜に前夜式、二日目の日中に告別式、その後火葬場へという流れになります。 もし、ご自分のこと、あるいは親しい方のことで、実際的にお考えでしたら、ご近所の教会に相談して見ることをお勧めします。

tthcoye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

中澤 信幸(@pastor) プロフィール

大野キリスト教会(神奈川県相模原市)牧師。「いつだってあなたのために」をモットーにサーバント・リーダーシップの探求を深め、ブログhttp://nobu.bokushi.jp/やポッドキャストでの情報発...

もっと見る