• 締切済み
  • 暇なときにでも

オークション落札後のキャンセル者の扱い

 某最大手ネットオークションの出来事です。  とあるショップの物品がオークションに掛けられておりまして、私も入札に参加。しかし力及ばず、参加者Aさんが落札しました。  ところが、その四日後、同じ物品がオークションに出されていたので、ショップに質問してみたところAさんがキャンセルしたため再度オークションにかけたそうです。  そこで私も再入札。終了2分前まで最高額入札者となり、どきどきしておりましたが、残念。すんでのところで新たなライバルの出現。競ってはみたものの、あえなく敗れ去ったのでありました。  ところが、落札したライバルが・・・Aさん???  確認できるのは最初の三文字と評価の数字(二桁後半)だけなので別人かもしれません。ですが、三文字だけならいざ知らず、評価も同じ。限りなくAさんっぽい。仮にA’さんとしておこう。  この事をショップに問い合わせたところ、「個人情報なので教えられません」との回答。まあ、これは仕方が無いとして、続く回答に首を傾げました。 「 以前このような事例が御座いました。キャンセルされた商品を再出品したところ キャンセルされたお客様から連絡があり、入札をお願いしたいとの ことでした。 落札価格は前回を下回りましたが、 入札に参加されるのは同じ条件と判断致しておりました。 一般常識的な判断でのキャンセルは、どの出品者様でも行っておられると思われますし、 悪意がないと判断した場合は、私どもでは入札を許可しておりました。」  え?そういうもん???キャンセル不可を知った上でキャンセルした人を再度参加させちゃうの?それって吊り上・・・ゲフン、ゲフン。まあ、皆までは言わずにおこう。  オークションなど初めて日が浅いのでその世界の常識とかいまひとつわかりませんわ。  まあ、落札できないのは自分の財布の根性無しのせいだとして、でもこういう形の落札成立はどうなんでしょう。せめてA'さんがAさんではないと断言して欲しかったのぅ。嘘かどうかは知る由も無いが。  で、質問です。あなたが出品者であるとして、こういう形の再出品の場合、どのような対応をしますか?未経験者歓迎。経験者・ショップの方ならなお良しと言う事でよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#252929
noname#252929

単に店のサクラがやってるだけでしょう。 店の希望販売価格に行かなかったから、自分の偽IDで入札してと言う事をやる業者もいます。 まぁ、出品者も、本当のオークションではなく、儲けの為のオークションですから、利益が出ない客には売りたくないと言うだけの話ですね。 本来なら最低落札価格を設定すればよいのですけど、それも本来ならおかしな話なんですけどね。スタートを上げておけばよい話しなので。 気に入らない出品者なら、そこは避けた方が良いでしょうね。 回答は建前なだけで、本音は「そんな安値じゃ売りたかねーよーだ!」でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「最低落札価格」のシステムは私も訳ワカメ。スタート価格を高く設定して始めて欲しいですよね。清水の舞台からGO!!して「あんた、安すぎー!!見る目ないねぇ。」と拒否されると凹みますわ(笑い。 で、本題ですが、サクラさんですか。たしかにそういうのもあるかも知れませんなぁ。入札者一人の品物に990円・1990円で入れて来る人には、「お前、絶対買う気無いだろ。」とか言いたくなりますもんねぇ。

  • 回答No.3
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2485/11486)

私も特に拒否はしないでしょう。 しかし、前回の落札価格を下回るなら安くし直して売る訳ではないので、前回の落札価格で支払いを要求します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参加は良いが前回を下回る額は却下ですか。それなら納得です。異論の余地は在りませんわ。 でも、今回のケースでは明らかに下回ってるのですなぁ>< 前回敗北した私が食い下がれた位ですから・・・。

  • 回答No.2
noname#185597
noname#185597

楽天とヤフーでオークションを開催している者です。 落札後のキャンセルはマナー違反、ルール違反ですが、 その落札者と出品者との間で何かしらのやり取りが あったのでしょう。悪意のないキャンセルは存在します。 もし落札者がキャンセルし、その後お詫びの連絡及び 事情の説明を受け、納得できる内容であれば、私は ブラックリストには登録していません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 キャンセル自体は必ずしも否定してないのですよ。ただ個人的には、一度キャンセルしたからには理由いかんに関わらず同じオークションには参加できないとするのが妥当だと思うのですわ。 でも、やっぱり理由によっては参加してよいという対応が一般的なのでしょうか。 ちょっと悔しいのですが、しょうがないですなぁ><

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10375)

キャンセルされた時点でブラックリスト行き。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いきなりブラックリストとは手厳しい^^; でもそういう気持ちにもなりますよね。

関連するQ&A

  • オークションで、落札をキャンセルしたいと・・・

    オークション出品して、落札者から今朝みたら商品を重複落札してしまってるようなので、キャンセルしてください!と。。。日にちの迫っている商品ですのでオークションには落札後のキャンセルは一切お受けしませんと記載しています。にもかかわらず、評価は悪くついてもしかたがありませんと。私から、キャンセルはお受けいたしませんとメールしましたが返事はありません。このまま、無視されるような気がします。 きっと、沢山の商品に入札を入れ安く落札した商品を優先したと思います。私としては諦めるしかないのでしょうか?ヨロシクお願いいたします。

  • オークションで落札をキャンセルしたらキャンセル料を払う義務があるのですか?

    友人が誤ってオークションを出品してしまいました。 出品していたのはオークション専門のお店だったようで「落札して配送の手配もしたのに損害を被った。手数料として3%を支払ってください」と通知が来たそうです。 オークションの入札条件にキャンセル料が規定されていたみたいです。 私は信義則としてキャンセルをしたならそれくらい払っても良いんじゃない?と答えたのですが、オークションをキャンセルしたら評価にマイナスが付くのでそれで終わりだと友人はいいキャンセル料を払いたくないと言います。 このような場合、キャンセル料は支払う義務が有るのか無いのか、教えてください。

  • オークション落札後のキャンセルについて

    先月、某サイトのオークションで、商品を入札しました。 入札金額をどうやら間違って入力いたようで、落札後に初めて気がつきました。 価格はどんどん高騰し、自分の思っていた入札金額とあまりにもかけ離れていたのと、すでに高値更新されているものと思い込んでいたので、まさか落札するとは思ってもいませんでした。すぐに謝罪とキャンセルを申し出て、出品者の方が取り消し処理をし、評価も悪いとなりました。出品者の方からは、その商品は、すでに売ってしまったとの事ですが、実際に売った金額と、落札価格の差額を支払うように命じられています。 申し訳なかった思っています。 どのように対応してよいのかわからず、悩んでいます。

  • 落札後のキャンセル

    最近オークションをはじめました。出品者です。入札者が、悪い評価も結構ありその理由は落札後何の連絡もないためキャンセルしました。が多いのですが、もし、落札後何も連絡のない場合は、落札手数料はとられるのでしょうか?

  • ヤフーオークション・落札後のキャンセルについて

    ヤフーオークションで 商品を落札したのですが、事情が発生し 出品者様にキャンセルを申し込んだところ、 ○当方には「落札システム利用料(落札金額×5.25%)」をYahoo!へ支払う義務が生じております。 この利用料は、実際に代金等のお支払いがなされるか否かに拘らず発生するものです。 しかし出品者は、実際に代金等のお支払いがなされることを前提に、利用料を負担することに同意してオークションに参加しております。 と言われました。 今回の落札額は【1410円】 なので、1410×5.25=               ≪7403円≫をYahoo!へ支払わなければならないのでしょうか? また、支払った際にこちらに<非常に悪い落札者>という評価がされるのでしょうか?(僕以外にも入札者はいました) よろしくお願いします。

  • ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて

    ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて Yahoo! オークションで、即決・数量:2で出品されている商品の入札(落札)のキャンセルについての質問です。 即決で 1点を入札(落札)しましたので、その商品画面には、「おめでとうございます!! あなたが落札しました。」とのメッセージが出ていますが、オークションの終了日は明日なので、その商品は『マイ・オークション』の「落札分」ではなく、「入札分」に表示されています。 出来ればこれを取り消したいのですが、出品者にQ&A欄から依頼をして了承を得れば、【入札の取り消し】と同様の処理(落札者に対して、auction_master からのマイナス評価は付かない)が可能ですか?  それとも、【落札の取り消し】となり、「落札者都合によるキャンセル」で処理してもらう他ないのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 落札キャンセル者への対応どうすれば?

    落札または入札後に、間違って入札したので取り消したいですという旨の落札者にここ数日で数名出会ってます。 ボーナスシーズンということで勢いでしょうけど。 落札をキャンセルすると悪いの評価がオークションサイトから自動で付くと思うのですが、何も落ち度がない私も落札者から報復として悪いの落札を付けられるのではと考えています。 一般に落札キャンセル者への対応はどうすればいいのでしょうか。 悪いの評価が付くことを了承するか・キャンセル扱いしない代わりにキャンセル料を払うかなどを提案しています。 ↑って恐喝や脅迫などになるのでしょうか。 出品手数料のほかに、いろいろな有料オプションをオークションサイトに支払っているので、何もしないというのでは金銭的に厳しいです。 どうすればいいのでしょうか。

  • 落札されたけど、キャンセルされそうなのですが・・・。

    私はオークションの出品者でした。 私の場合希望落札価格を設けていました。 そして、待ちに待ったオークションの終了までついにあと1日を切ろうとしていたときに希望落札価格にて出品物が落札されました。 しかし、その後『入札するときに桁を間違えて入札してしまいキャンセルしたい』と言われました。 私としてはオークションのページにはキャンセルの場合については特になにも書いていなかったのですが、待ちに待ったオークションの終了まであと少しだったということと、 仮に再出品したとして他にも入札してくださっていた人に何かおかしな出品者だと思われるのが嫌なのです。 また、再出品するにあたっていろいろ手数料を取られるのではないでしょうか? 落札手数料などもかかるのでしょうか? 普段は落札者から手数料はいただいていないのですが、この場合私が払って再出品してまた落札されたときにまた払わなければいけないという結果になりそうなのですが・・・。 また、お金の都合で終了日時などを決めておいたのにまた再出品して終了まで待たないと思うと少し腹が立ちます・・・。 同じような経験をした方やオークションに詳しい方、どうかアドバイスお願いします。

  • 「落札者都合によるキャンセル」をした場合

    私もオークションで出品し、新規IDの人に悪戯入札をされ困っています。 「落札者都合によるキャンセル」をした場合、 この落札者から評価は入るのでしょうか? (入るとすれば、どうせいいようには評価されないでしょうから・・・)

  • 落札後キャンセルされた上に・・

    楽天オークションで出品していたのですが、入札中にキャンセルしてほしいと連絡があり(他の同様商品を落札したそうです)、入札をキャンセルする事は出来ないと伝えましたが結局その入札者が落札者になり、やはりキャンセルして欲しいというので仕方なく承諾しました。その後の評価で私は【悪い】をつけました 基本的にキャンセルはイケナイですし、理由も理由でしたので、それが妥当だと思ったからですが。 相手からの評価も【悪い】を付けられました・・・。 こちらに非があった訳でもないのに凄く残念です! これは、泣き寝入り(!?)するしかないのでしょうか・・?