• ベストアンサー

化粧をしようか迷っています

女子大生です。 もともとニキビがひどく、化粧は面倒と聞いていたので大学に入った当初は、ニキビが良くなってからでいいかなと思っていたんですが、最近迷っています。 なかなかニキビが良くならなくて、 化粧でニキビがひどくなるのは嫌ですが、 ニキビやニキビ跡のひどい肌を晒しているのもどうなのかなと思いまして・・・ お薦めの化粧の仕方やコスメなど 何かしらのアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ(*^-^*)私は、もう花の女子大生をとっくにすぎてますが(笑) 私も肌トラブル色々悩んでここまできたのですが、色々な事を試して今本当にキレイになっています! だから少しでも参考になれば・・と思います♪ ■まずお化粧は・・ まだ化粧はあまりしていないですか? ニキビに限らず、乾燥も毛穴も目立たなくさせることはすっごく簡単で、お化粧でかくしてしまえばキレイに見えます。 でも、化粧でかくしててもニキビは絶対よくならないし、むしろ酷くなります。 私はそうでした・・ なので、本当はやっぱり化粧はしないのが一番いいんです。 もし化粧するんだとしたら、リキッドファンデーションやコンシーラーなど、毛穴を埋めたり肌に密着しすぎるのは やめた方がいいです。 油分が多く含まれているお化粧品は、空気に触れて酸化するし、汚れが落とし切れていなければ、雑菌が繁殖し ニキビや毛穴の悩みを増やすだけですから 使うなら、パウダーファンデーションとかがいいです。 ■ニキビの改善方法 色々原因があるので、たくさん対策がありますが、 肌を清潔にすること。汗等しっかり落としましょう それから乾燥しないように保湿もしっかり♪ お顔に触れるものも清潔にする お水をたくさん飲む 濃い味つけとかスナックとか油のお菓子もできるだけやめる 結構、体の中をキレイにするとニキビがおさまったりします。 薬ぬっても、ダメなのであれば、スキンケアとか外側のケアより、体の中を意識した方がいいかも。 便秘とかしてないですか? 消化にいい食事も大切です★ ■スキンケアについて プロアクティブとかは私も使ったけど、初めはよかったけどやっぱりダメでした(笑) ニキビ用のを使っても結局ニキビの原因になることをやめていかないとなかなか良くはならないですから まずは、少し食生活と生活習慣をちょっと見直してみるのもいいかもしれません。 スキンケアで私が今つかっているのは、コチラのお店のもの。 ちょっと値段が高いんだけど、あれこれ使って失敗するよりは絶対効果があると思う。 楽天でセールを狙って買ってます(笑) でも、ニキビがよくなったっていう人もたくさんいたし、私もここのスキンケアを使い始めて 本当に肌に悩まなくなったので、参考になれば・・ジュエリージェリーが一番いいかな http://www.rakuten.co.jp/molti/ お化粧品をあれこれ増やさず本当にお肌にとって必要な物、お肌の回復力をあげればどんな悩みも解決するって いう考えで作られているみたいで、すごく納得してます。 でもまずは、生活習慣ですよ!健康ならお肌も健康になりますから♪頑張ってくださいね♪

mic-chamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり根本から解決するには生活習慣や食事なんですね・・・ 今まで何回か挫折しているのですが、 今度こそ本気で頑張ってみようと思います!! 一番面倒だけど一番効果ありますもんね^^ スキンケアに関しては、とりあえず試してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

皮膚科は受診したことありますか? 学生の頃安物のファンデをつけてニキビがひどくなった経験があります。 ニキビ専門の皮膚科医のところで治療すると良くなりましたよ。 お肌にやさしい化粧品もたくさんあるので、まずはサンプルをいろいろ試してみるのもいいと思います。 自分自身振り返ると、初めて化粧しだしたころに、ドラッグストアの化粧品カウンターに行ってみて相談して必要なものをそろえたことを思い出しました。 初めに自分の予算を伝えておくと、店員さんもそれなりに予算にあったものをだしてきてくれますよ(*^_^*) 化粧はめんどくさいですが、違う自分に出会えて楽しいですよ(●^o^●)

mic-chamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皮膚科は受診したことがあり、薬も3種類ほど処方してもらいましたが、効果がなかったです。 今思えば生活習慣が良くなかったため効果が出なかったのかもしれないですが・・・ ニキビ専門の皮膚科、探して行ってみようと思います! やっぱり店員さんに聞いたほうがいいんですね 人見知りですが頑張ってみます笑 違う自分に出会いたいです><!

回答No.2

私も同じような質問をしていました。その回答の中で、三件中二件でお勧めされたのが、ディフェリンゲル(もしくはディフェリンケル?)という、皮膚科で処方される薬です。試したことはありませんが、肌に塗るとピリピリするそうです!薬の効果だとか。 あと、洗顔ならNOVが良いそうです。

mic-chamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ディフェリンゲルですね^^ 実は使用したことがあって、効果がありませんでした(・ω・`) 質問文中に書いておけばよかったです、申し訳ありません。 NOVはまだ使用したことがないので試してみようと思います!

  • takozusi
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

今、CMとかでもやっている 「プロアクティブの3ステップ」 を、してみては、どうですか? 本当は、私もニキビが、できているんです。 でも、まだ小学6年なんで、洗顔だけでちょっとは、マシになってきてるんです。 ニキビ肌を、隠したい気持ちは、よく分かります。 こんな、私ですけども・・・・・・ お役に立てると嬉しいです。

mic-chamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は、プロアクティブをはじめ、大抵のアクネケア製品は試してみましたが、どれも効果がなかったんです^^; また、皮膚科も受診し薬を処方してもらいましたが、ダメでした。 質問文に書いておくべきでした、申し訳ありません。 私も小学生のころからニキビに悩まされています。 今思えば、どうしても気になって触ってしまったのがいけなかったです。 お互い早く良くなるといいですね(^ω^)

関連するQ&A

  • ニキビ跡・毛穴を隠すのが美味い化粧品(カウンター

    小学生の頃に酷いニキビができたせいで、今凹み型のニキビ跡と鼻の毛穴の黒ずみ、頬の酷い開き毛穴があります。 ケアして治すべきなのはわかっていますが、すぐには治せませんので大学に入学したわけだしお化粧で隠したいです。 そこで、酷いボコボコ肌を隠すのが美味い化粧品、コスメカウンターを教えて欲しいです。 ジルみたいなのが好きなんですが、@コスメだとそんなにいい評価じゃなくて… コスメカウンターに行くのも躊躇う位肌汚いです… よろしくお願いします!

  • クロロフィルの化粧品と他社の併用について

     私はクロロフィル美顔教室の化粧品を使っているものです。クロロの化粧品はとても肌に合っていますが、保護化粧のしあがりがいまいち気に入らないのです。なんだか厚ぼったいし、めんどくさいし・・・。ファンデーションだけ他社のものを使うことはよくないでしょうか・・・?今の肌の状態は、にきびはほぼでなくなりましたが、まだにきび跡の赤みが気になるというかんじです。  クロロをやめるとまたにきびができるという話を聞くのでなんだかやめるにやめれないのですが、やっぱりめんどくさいし、他の化粧品も使いたいな、って思ってしまうんです。何かアドバイスお願いします。

  • 顔の赤み・にきびによい化粧下地。。化粧品

    最近、特ににきび・顔の赤みが気になりだしました。。 そこでよい化粧品や肌を白く見せるお勧めコスメを教えていただけませんか?? 学生なのでできれば安めで普通にドラックストアで売ってる品でできれば教えてください☆ 特に化粧下地は現在使ってるのがもうまもなく終わるので新しいいいものに買い換えたいので教えてくださいませませ(><)

  • 美白の化粧品について

    18歳ですがニキビとニキビ跡に悩んでます。 ニキビは小さいのが少しあるだけなんですが跡が赤くなり、目立ちます。 そこでニキビ跡には美白の化粧品がいいと聞いたのですが、美白ものは18歳でも使っても肌の負担はないんでしょうか?? 若い頃から美白ものを使うと良くないと聞いた事があります。 もともと色白な方なのでニキビ跡がかなり目立つんです。なのでニキビ跡を消して、真っ白な肌になりたいです。ちなみに肌はオイリー肌だと思います。

  • ニキビ用化粧品

    ニキビとニキビ跡が気になるので、化粧をしています。 病院ではなぜか、ニキビ用化粧品は悪化するのでやめて下さいと言われました。 今はニキビはほとんどありませんが、跡は残っており、敏感肌です。 敏感肌でニキビ治りたてだからと言って、ニキビ用化粧品を使うのは良くないのでしょうか? しっかりクレンジングすれば大丈夫ですか? お願いします。

  • ニキビ跡を隠すための化粧

    ニキビ跡に苦しむ19歳の男の大学生です。 昔からにきびが酷くて、最近はニキビはおさまったのですがニキビ跡が結構あります。 そこで、ニキビを目立たなくする化粧を教えてほしいです。 顔全体に化粧するのは抵抗があるのでできればピンポイントで隠す方法がいいです。 自分でも男が化粧するのは変だとわかっているのですが、昔からニキビに悩まされてきて我慢できないんです。 よろしくお願いします

  • 化粧水などを塗ると肌が真っ赤になる

    敏感肌です。 化粧水や下地を塗ったり、肌に何かをつけるとにきびやにきび跡が一斉に真っ赤になります。 合ってないのかと思い、化粧水の種類を何度も変えましたが同じことです。 にきびがある方など、こういう経験ありますか?

  • ニキビができ易い肌でも使える化粧品…

    私は17歳の女です。 前々から、お化粧したかったのですが、ニキビがあるので出来ませんでした。 でも最近は、ニキビができないので始めてみようかと思っています。 そろそろしないと恥ずかしいですし… そこで質問です。 ニキビができ易い肌でも安心して使えるファンデーションや、 化粧下地、ニキビ痕を隠す方法、化粧の落とし方などを教えてください。 あと、皆様のスキンケア方法も教えていただけたら幸いです。 ちなみに肌質は脂性肌で敏感肌です。 よろしくお願いいたします。

  • すっぴんでも肌が綺麗に見える化粧品

    私は化粧を落とすとニキビがひどいです。 普段は上手く化粧で隠しているのですが、 先日、彼氏家に泊まり、すっぴんになったら 「肌、そんなに汚かったの?」と…(T_T) 普段は、洗顔した後、化粧水・ローションをしているのですが、 「薄くファンデーションを塗っているように見える化粧水(ローション)」で、何かおすすめコスメ、ありますか? 「肌が綺麗に見える化粧水」でもいいです(^^; 普段私はオルビスの基礎化粧品を使用しています。 どなたか、オススメの化粧水などがありましたら、 ヨロシクお願いいたします。 「ニキビに効く化粧水」というよりは、 「寝る前すっぴんになっても肌が綺麗に見える」系を…(そんなのありませんかね?)(^^;

  • あごのにきび跡!!

    ニキビとニキビ跡に悩まされています。 美白化粧品で少しはマシになってきたのですが、 全体的に肌の色が少し白くなったおかげで、 あごの赤っぽいニキビ跡が目立ってしまって 困っています。 今海外に住んでいるので、国産のコスメを 試せないのも残念です。 何かアドバイスあればお願いします!