• ベストアンサー

化粧をしようか迷っています

女子大生です。 もともとニキビがひどく、化粧は面倒と聞いていたので大学に入った当初は、ニキビが良くなってからでいいかなと思っていたんですが、最近迷っています。 なかなかニキビが良くならなくて、 化粧でニキビがひどくなるのは嫌ですが、 ニキビやニキビ跡のひどい肌を晒しているのもどうなのかなと思いまして・・・ お薦めの化粧の仕方やコスメなど 何かしらのアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ(*^-^*)私は、もう花の女子大生をとっくにすぎてますが(笑) 私も肌トラブル色々悩んでここまできたのですが、色々な事を試して今本当にキレイになっています! だから少しでも参考になれば・・と思います♪ ■まずお化粧は・・ まだ化粧はあまりしていないですか? ニキビに限らず、乾燥も毛穴も目立たなくさせることはすっごく簡単で、お化粧でかくしてしまえばキレイに見えます。 でも、化粧でかくしててもニキビは絶対よくならないし、むしろ酷くなります。 私はそうでした・・ なので、本当はやっぱり化粧はしないのが一番いいんです。 もし化粧するんだとしたら、リキッドファンデーションやコンシーラーなど、毛穴を埋めたり肌に密着しすぎるのは やめた方がいいです。 油分が多く含まれているお化粧品は、空気に触れて酸化するし、汚れが落とし切れていなければ、雑菌が繁殖し ニキビや毛穴の悩みを増やすだけですから 使うなら、パウダーファンデーションとかがいいです。 ■ニキビの改善方法 色々原因があるので、たくさん対策がありますが、 肌を清潔にすること。汗等しっかり落としましょう それから乾燥しないように保湿もしっかり♪ お顔に触れるものも清潔にする お水をたくさん飲む 濃い味つけとかスナックとか油のお菓子もできるだけやめる 結構、体の中をキレイにするとニキビがおさまったりします。 薬ぬっても、ダメなのであれば、スキンケアとか外側のケアより、体の中を意識した方がいいかも。 便秘とかしてないですか? 消化にいい食事も大切です★ ■スキンケアについて プロアクティブとかは私も使ったけど、初めはよかったけどやっぱりダメでした(笑) ニキビ用のを使っても結局ニキビの原因になることをやめていかないとなかなか良くはならないですから まずは、少し食生活と生活習慣をちょっと見直してみるのもいいかもしれません。 スキンケアで私が今つかっているのは、コチラのお店のもの。 ちょっと値段が高いんだけど、あれこれ使って失敗するよりは絶対効果があると思う。 楽天でセールを狙って買ってます(笑) でも、ニキビがよくなったっていう人もたくさんいたし、私もここのスキンケアを使い始めて 本当に肌に悩まなくなったので、参考になれば・・ジュエリージェリーが一番いいかな http://www.rakuten.co.jp/molti/ お化粧品をあれこれ増やさず本当にお肌にとって必要な物、お肌の回復力をあげればどんな悩みも解決するって いう考えで作られているみたいで、すごく納得してます。 でもまずは、生活習慣ですよ!健康ならお肌も健康になりますから♪頑張ってくださいね♪

mic-chamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり根本から解決するには生活習慣や食事なんですね・・・ 今まで何回か挫折しているのですが、 今度こそ本気で頑張ってみようと思います!! 一番面倒だけど一番効果ありますもんね^^ スキンケアに関しては、とりあえず試してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

皮膚科は受診したことありますか? 学生の頃安物のファンデをつけてニキビがひどくなった経験があります。 ニキビ専門の皮膚科医のところで治療すると良くなりましたよ。 お肌にやさしい化粧品もたくさんあるので、まずはサンプルをいろいろ試してみるのもいいと思います。 自分自身振り返ると、初めて化粧しだしたころに、ドラッグストアの化粧品カウンターに行ってみて相談して必要なものをそろえたことを思い出しました。 初めに自分の予算を伝えておくと、店員さんもそれなりに予算にあったものをだしてきてくれますよ(*^_^*) 化粧はめんどくさいですが、違う自分に出会えて楽しいですよ(●^o^●)

mic-chamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皮膚科は受診したことがあり、薬も3種類ほど処方してもらいましたが、効果がなかったです。 今思えば生活習慣が良くなかったため効果が出なかったのかもしれないですが・・・ ニキビ専門の皮膚科、探して行ってみようと思います! やっぱり店員さんに聞いたほうがいいんですね 人見知りですが頑張ってみます笑 違う自分に出会いたいです><!

回答No.2

私も同じような質問をしていました。その回答の中で、三件中二件でお勧めされたのが、ディフェリンゲル(もしくはディフェリンケル?)という、皮膚科で処方される薬です。試したことはありませんが、肌に塗るとピリピリするそうです!薬の効果だとか。 あと、洗顔ならNOVが良いそうです。

mic-chamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ディフェリンゲルですね^^ 実は使用したことがあって、効果がありませんでした(・ω・`) 質問文中に書いておけばよかったです、申し訳ありません。 NOVはまだ使用したことがないので試してみようと思います!

• takozusi
回答No.1

今、CMとかでもやっている 「プロアクティブの3ステップ」 を、してみては、どうですか? 本当は、私もニキビが、できているんです。 でも、まだ小学6年なんで、洗顔だけでちょっとは、マシになってきてるんです。 ニキビ肌を、隠したい気持ちは、よく分かります。 こんな、私ですけども・・・・・・ お役に立てると嬉しいです。

mic-chamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は、プロアクティブをはじめ、大抵のアクネケア製品は試してみましたが、どれも効果がなかったんです^^; また、皮膚科も受診し薬を処方してもらいましたが、ダメでした。 質問文に書いておくべきでした、申し訳ありません。 私も小学生のころからニキビに悩まされています。 今思えば、どうしても気になって触ってしまったのがいけなかったです。 お互い早く良くなるといいですね(^ω^)