• ベストアンサー

失礼な手紙を出してしまった場合 2

私はあまりにも、教育と音楽に関心があり、小学校の音楽の先生にずうずうしいお願いが書いてあるお手紙を出してしまいました。 その内容は、「音楽会で行った楽譜やDVDを参考に見せてほしい」や、「参考にお話を伺いたい」など、後々考えると、とても失礼な手紙を出してしまいました。 こういう場合は、おわびの手紙を出すべきでしょうか? このままではいけないと思って。 また、その内容とは違った、参考にお世話になりたいと思って。 また、お手紙を出す場合どのようにすればいいか教えていただきたいのです。 本当にそのままの感情でお手紙を出して申し訳ないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184621
noname#184621
回答No.1

その小学校の先生との心理的な距離にもよると思いますが、 ある程度お話したこともあれば失礼ではないと思いますよ。 むしろ、熱心さを感じるのではないでしょうか。 できることならお会いすることをお勧めします。 手紙はお互いの表情が見えず文字だけの世界ですから こちらの本意が上手く伝わらない可能性が非常に高いです。 同じことを言っても、相手の気分や状態によって受け取られ方が違ってきます。 また、お会いできなければお電話がいいでしょう。 謝るにしても追加で頼みごとをするにしてもいずれかの方法の方が より上手くいくと思われます。

yuto01874
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただいたいと思っています。

その他の回答 (1)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

どこが失礼なんですか? むしろ、「あなたの好きなことに関心があります」ってことだから、 うれしいんじゃないですか。 それに学校の先生なら、生徒のお願いぐらい笑って聞いてくれますよ。

yuto01874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。