• ベストアンサー

失礼な手紙を出してしまった場合 2

私はあまりにも、教育と音楽に関心があり、小学校の音楽の先生にずうずうしいお願いが書いてあるお手紙を出してしまいました。 その内容は、「音楽会で行った楽譜やDVDを参考に見せてほしい」や、「参考にお話を伺いたい」など、後々考えると、とても失礼な手紙を出してしまいました。 こういう場合は、おわびの手紙を出すべきでしょうか? このままではいけないと思って。 また、その内容とは違った、参考にお世話になりたいと思って。 また、お手紙を出す場合どのようにすればいいか教えていただきたいのです。 本当にそのままの感情でお手紙を出して申し訳ないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184621
noname#184621
回答No.1

その小学校の先生との心理的な距離にもよると思いますが、 ある程度お話したこともあれば失礼ではないと思いますよ。 むしろ、熱心さを感じるのではないでしょうか。 できることならお会いすることをお勧めします。 手紙はお互いの表情が見えず文字だけの世界ですから こちらの本意が上手く伝わらない可能性が非常に高いです。 同じことを言っても、相手の気分や状態によって受け取られ方が違ってきます。 また、お会いできなければお電話がいいでしょう。 謝るにしても追加で頼みごとをするにしてもいずれかの方法の方が より上手くいくと思われます。

yuto01874
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただいたいと思っています。

その他の回答 (1)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

どこが失礼なんですか? むしろ、「あなたの好きなことに関心があります」ってことだから、 うれしいんじゃないですか。 それに学校の先生なら、生徒のお願いぐらい笑って聞いてくれますよ。

yuto01874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 失礼な手紙を出してしまった場合 3

     私はあまりにも、教育と音楽に関心があり、小学校の音楽の先生にずうずうしいお願いが書いてあるお手紙を出してしまいました。 その内容は、「音楽会で行った楽譜やDVDを参考に見せてほしい」や、「参考にお話を伺いたい」など、後々考えると、とても失礼な手紙を出してしまいました。 こういう場合は、おわびの手紙を出すべきでしょうか? このままではいけないと思って。 また、その内容とは違った、参考にお世話になりたいと思って。 また、お手紙を出す場合どのようにすればいいか教えていただきたいのです。 電話をしても、忙しくて、私などの対応はできないと思います。 本当にそのままの感情でお手紙を出して申し訳ないと思っています。  よろしくお願いします。

  • 失礼な手紙を出してしまった場合 4

     私は一般の者で、あまりにも、教育と音楽に関心があり、小学校の音楽の先生にずうずうしいお願いが書いてあるお手紙を出してしまいました。 その内容は、「音楽会で行った楽譜やDVDを参考に見せてほしい」や、「参考にお話を伺いたい」など、後々考えると、とても失礼な手紙を出してしまいました。  こういう場合は、おわびの手紙を出すべきでしょうか?  このままではいけないと思って。  また、昨年この手紙を出したので、異動された先生にも、出すべきでしょうか? 異動したことが知られれている事は、あまり相手にいい思いをさせないと思って・・・。  また、お手紙を出す場合どのようにすればいいか教えていただきたいのです。  電話をしても、忙しくて、私などの対応はできないと思います。  本当にそのままの感情でお手紙を出して申し訳ないと思っています。  よろしくお願いします。

  • 失礼な手紙を出してしまった場合 5

     私は一般の者で、あまりにも、教育と音楽に関心があり、小学校の音楽の先生にずうずうしいお願いが書いてある手紙を出してしまいました。 その内容は、「音楽会で行った楽譜やDVDを参考に見せてほしい」や、「参考にお話を伺いたい」など、後々考えると、とても失礼な手紙を出してしまいました。  こういう場合は、おわびの手紙を出すべきでしょうか?  このままではいけないと思って。  また、昨年この手紙を出したので、異動された先生にも、出すべきでしょうか? 異動したことが知られれている事は、あまり相手にとっていい思いではないと思って・・・。  電話をしても、忙しくて、私などの対応はできないと思います。  本当にそのままの感情で手紙を出して申し訳ないと思っています。  お詫びだけの手紙を出しても大丈夫でしょうか? 内容は 「たびたび申し訳ありません。 以前出したお願いの手紙ですが、後々、とても失礼なものだったと思いました。 本当に申し訳ありませんでした。」 です。 この内容で、手紙を出しても大丈夫だと思いますか?  また、手紙を出す場合どのようにすればいいか教えていただきたいのです。  よろしくお願いします。

  • 音楽会の問い合わせ

     私は教育と音楽に関心があり、その参考に、毎年市内の音楽会を見に行かさせていただいているのですが、見に行くために、連絡で問い合わせしています。 内容は、 「小学校の音楽会の音楽会の日程を教えてください」と、これはよければと尋ねようと思うのですが、 「私や向こうの学校の都合上見に行かさせていただくことができないかもしれませんので、参考に4・5・6年の合奏の曲目をよければ教えていただきたい」 とお尋ねするのですが、学校の現場はすごく忙しいと伺った事がございますので、ひかえた方がいいのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 面識のない方に手紙を書きたいと思っています。

    現在、自分は大学4年生で、来年度は他大学の院生に進学したいと思っています。 手紙を書く相手の先生には直接お会いしたことはないのですが、何度かその先生の著書を読んだり、講演会にも参加させていただいています。 講演会等で感銘を受け、先生の院生になりたいと考えています。 なので、院生について先生に直接話を聞きたいと思い手紙を書くことにしました。 先生に失礼の無いようにお会いする約束を取り付けたいのですが、どのように手紙を書いたら良いのかわからない状態です。 どのような流れで手紙を書くと良いのでしょうか…。 他のHPなどで調べたのですが、未だに容量が掴めません。 一応、手紙を書く上での最低限の書き方は勉強はしたつもりです。

  • 退職を手紙で伝えるても良いのでしょうか?

    3月末に退職したいと思い、1月末に退職の旨を伝えようと思っているのですが、1月から3月末まで教育実習で山口県まで行かなければならないのですが、電話では失礼なので手紙で退職の旨を伝えたいと思っています。そこで質問なのですが、手紙で退職の旨を伝える場合はどのような内容で伝えるのが良いでしょうか?退職に関しては上司に直接話しあうものが普通かもしれませんが、こういう状況の場合はどうすれば良いでしょうか?長文で申し訳ないですが、ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • 音楽会の合奏曲の質問。

    >私は、音楽会で聴いた、ある小学校の合奏曲の音楽が好なのですが、その楽譜が見つかりません。 もしかすると、作っているのかも。 正直言うと、尋ねてみたいのですが、失礼にあたりそうなので、尋ねることは控えた方がよいでしょうか? また、もし尋ねるとしたら、電話や手紙や学校のメールなど、どのような手段をとればいいと思いますか?

  • 小学校の先生あての手紙

    小学校に勤務している先生に手紙を出したいと思っています。 先生の住所がわからなくなってしまったのですが、勤務先ならわかります。 勤務先の小学校に先生宛に手紙を出した場合、他の方(例えば事務の方など)に中の手紙の内容を確認されず、封が開けられないまま直接宛名の先生に渡されますか? 一般的なことでよいので、教えてください。 よろしくお願いしますします。

  • ピアノのレッスン 同時に2人の先生に習うのはやはり失礼でしょうか??

    現在、大手ピアノ教室に通っています。大人になってからピアノを再開しました。 30分4回/月ですが、もっと習いたいと思うようになりました。先生の教え方はとてもわかりやすく、いい先生です。本当は先生に習いたいのですが、ご自宅では教えていらっしゃいません。 そこで、同時に別の先生に違う教本を教わりたいのですが、今の先生にそのことを伝えないまま習うのは、やはり失礼なことでしょうか?? また、発表会等に出る予定はありませんが、後々2人の先生に習っていることを知られてしまうのでしょうか??

  • 渡した手紙は届いているのか・・・?

    病院の外来で1ヶ月ほどお世話になりました。先生にも看護師さんにも本当に良くしていただいたので、お礼が伝わるお手紙とお菓子をもってご挨拶してきました。お忙しいので一言だけです。 個別にお手紙書いたのですが、その看護師さん以外の方々(先生など)にお手紙が渡っているかが正直心配です。 毎日混んでいますし、机に放置されてそのまま…にされていたら悲しいです。 「○○さんにも渡して下さい」とか言わずに、とにかく手短に帰ってきました。 今後の参考にもしたいので、医療関係者の方や経験ある方は、ご意見やアドバイス下さい!宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう