• 締切済み

油圧ポンプのキャビテーションの原因

gisahannの回答

• gisahann
回答No.3

大体ガンガンはエアーのせいでしょう。 ・配管系統内に空気が噛んでいる。特に動作の初めに起きやすい。 ・4項と合わせ油量は十分なのか? ・配管やバルブの構造に流量に急激な変化をもたらす形状がないか、  根本的にチェックをして改善する。=特にUPターン構造やシリンダーの中に溜りやすい。 ・準備運転と言うか空気を抜くための予備運転の時間を長くし、各所のエア抜きの操作をする。 ・タンク内の油の踊りに対してサクション効果は障害を受けていないか。 ビーンは、装置の振動とキャビテーションか。 高速回転ポンプになる、高圧で早く油が流れるほど その傾向は強く出るので ・油は運転中に温度が上昇して流動性の性質が大きく変わります。 ・油のクーラー設備や銘柄粘度選定が再検討必要かどうか。 ・戻りタンク内での波除板、また装置全体としての据え付けを含む強度安定性は。 ・配管の厚みは妥当か。

1962tk2311
質問者

お礼

回答有難う御座います。  油量は十分なのか?・・・油量という意味では確認済なんですが、今使用している作動油の成分(水分の含量が占めるパーセンテージに異常はないか)を調べさせています。 配管やバルブの構造に流量に急激な変化をもたらす形状がないか・・・なるほど。これは調べてみます。 準備運転と言うか空気を抜くための予備運転の時間を長くし、各所のエア抜きの操作をする。・・・各シリンダーのA,Bポートを配管どうしで繋ぎエアー抜き運転をさせました。 ・タンク内の油の踊りに対してサクション効果は障害を受けていないか。・・・タンク内にて仕切り板 (t3.2×S/S)を設けて吸い込みの部屋と戻りの部屋とに分けてはいます。 ・油のクーラー設備や銘柄粘度選定が再検討必要かどうか。・・・クーラー設備についてはファンクーラーに循環専用のポンプを設けて冷却回路を構成しています。 タービン油の銘柄及び粘度選定は当方も懸念しまして調べさせています。 御指摘頂いたなかで施工していない部分、早速調査してみます。 有難う御座いました。