• ベストアンサー

腰が痛い!!

腰痛がひどいので病院に行きました。 レントゲンなどでは特に異常がないと云われ痛み止めの薬など3ヶ月以上飲みましたが、少々楽になったものの治りません。 そこで、他の病院に行ったところ、「圧迫を受けている神経が自然に麻痺するまで治らない」と云われました。 以前は「自然に骨の形がかわり、半年ほどはがまんしなさい。」と、また別に「神経にも、その中を通っている血管があるので、その血流が良くなれば治ります。この薬を。」とも云われていたと思います。 別な医者は「神経は神経で、その中には血管はない、」とも云っていたと記憶しています。 果たして、腰痛が治るとは、どうなればいいのでしようか。 医学的に教えて下さい。 最早半年以上続いています。年齢は60才を超えました。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.8

>何が原因で、どこがどうなっているのか、 >それで、どこをどうすれば治るのか知りた >かったわけです。 一つの考え方ですが 最近のニューヨーク大学のサーノ博士の研究等で、腰痛や膝痛には、ストレス性胃炎と同じでストレス(心の状態)が原因のものが数多くあることがわかってきています。 ストレス⇒腰痛⇒ストレス⇒腰痛と言う風な悪循環サイクルができあがっていると思われます。 これらのサイクルを断ち切らないと痛みはなくならないと思います。 痛みを無くすには、心の状態を反映して痛みが発生する仕組みを理解することがまず第一です。 理解することが認知につながり、一種の認知療法になります。 そして、小さなことからこつこつと、一つずつこなして自信を付けていく。小さなことでもできた自分を褒めるということが治癒への第一歩です。 年取って体が動かなくなってから運動せよなんていうのは無理ではないでしょうか?運動していなくたって腰痛じゃない人がいっぱいいるのは何故?逆に運動していても腰痛の人もいっぱいいるのも何故?そこらへんを良く考えて見ましょう。 最近、自分をしかってばかりで褒めることを忘れてませんか?

参考URL:
http://www.tvk.ne.jp/%7Ejunkamo/

その他の回答 (7)

  • M-422A
  • ベストアンサー率48% (51/106)
回答No.7

 おはようございます。言葉が足りなくてすみません。  関節の機能低下はご自身で身体を動かす動作と術者が他動的に動かす動作とは少し違うので運動を続けると良くなるというものではないんですよ。  関節機能の低下というのは関節自身にもともとある関節のゆとり(遊びともいいますが)が減少した状態の事で運動や体操をしてもそれが元通りにならないんです。関節に掛かる負荷が全く無い状態の時に他動的に関節を動かしてゆとり(あそび)を作ってあげないといけないのです。  ある程度のゆとりが確保されればあとは予防としての運動や体操をするといいでしょう。  なかなか言葉では分かり辛い部分もあるかと思いますがいちど受診してみてください。ご自身の身体と機能を確認する為にもいいと思いますよ。  それ自体が原因か分かりかねますので自信なしとさせて頂きます。

tk-kubota
質問者

お礼

「術者が他動的に動かす動作とは少し違う」とはプラクテックのようです。 それらも考えないとならないこともよくわかりました。 いろいろと教えていただきありがとうございました。

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.6

腰痛が治るとは、本人が痛くなくなればいいんではないですか?構造的にどうとか考えるのは無駄と思います。 痛みは結局脳が感じているのですから、脳に働きかけないといけないと思いますよ。 私もかつて腰痛で2週間ほど寝たきりになったことがありますが、今ではなんでもなく腕が筋肉痛になるほど重いものもっても腰に何にも不安はありません。 MRIで診断したら先天的に脊柱管狭窄だと言われました。しかし最近の研究では脊柱管の変形と腰痛は因果関係が薄いということが言われております。 きちんと、整形外科等でレントゲン、MRIで脊椎等の変形以外の病気がないことがわかっているのでしたら、 下記サイトを見てみてください。 http://www.tvk.ne.jp/%7Ejunkamo/ http://www.tms-japan.org/bbs_Frame.htm

参考URL:
http://www.tvk.ne.jp/%7Ejunkamo/
tk-kubota
質問者

お礼

ありがとうございました。 後でゆっくり参考HPを拝見するとして 「本人が痛くなくなればいいんではないですか?」は、確かに、そのとおりなのですが、現在、私としまして、何が原因で、どこがどうなっているのか、それで、どこをどうすれば治るのか知りたかったわけです。

  • M-422A
  • ベストアンサー率48% (51/106)
回答No.5

こんにちは。補足の方、ありがとうございました。まだまだ辛そうですね。  早速ですがお話の内容からすると痛くなり始めていた時点で腰仙部の関節運動機能の低下が始まっていたように思います。関節機能低下は筋肉運動機能をも低下させます。筋肉が疲れて強張っている位に考えていたら実は関節機能低下が原因で筋肉が強張っていたなんて事は多々あります。十分な関節運動が出来ないまま新たな負荷が掛かった為にさらなる機能低下が起こったと推測します。  関節は機能低下を起こすと可動範囲が狭くなります。もっと酷くなると動作を始めようとして動きが加わった瞬間に痛みを出して動作が思うようにいかない様に擁護します。これは身体の防御の為の自然の反応です。  ただこのまま安静を保っていれば機能は戻らずも痛みだけなくなり残存する可動範囲内での動きは出来るようにはなります。質問者さんもきっと痛みが無い、または和らぐ姿勢があると思われますがそれはかばっているだけで機能は戻ってはいません。  神経は圧迫を受けるほどその通り道は狭くはありませんので簡単に圧迫を受ける事はありませんし、神経と血管との痛みの関連性は上記の内容ですと信憑性はありませんので薬での効果は限界があるように思います。  X線状では関節の機能低下までは分かりません。これは術者が自分の経験や手技で判断しないといけません。関節がずれている訳ではありません。関節としての働きが不十分なのです。  今まで関節運動学に基づいた診察、治療を行っている病院、または治療院で診てもらっていないのでしたら一度、診てもらったら如何でしょうか?  もしその機能が低下している為に出ている症状でしたら生活はもちろん登山だって出来るようになるはずです(氷壁や厳冬時の登山は保障は出来ませんが・・・)    実際に拝見させていただいた訳ではないので何が原因かは断定出来ません。あくで内容文から推測しているものなので自信なしとさせていただきます。    お大事にされてください。早期回復を・・・  

tk-kubota
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですか、関節機能そのものが低下しているのですか、それで、筋肉も低下して、それが基ですか。 そうだとすれば、少々動かして痛くても、継続的に運動を続け、鍛えるようにすれば、治ると云うことになるわけですね。 恐縮ですが、その点、もう一度お願いいたします。

  • M-422A
  • ベストアンサー率48% (51/106)
回答No.4

 こんにちは。かなり深刻に悩んでいられるようですがもう少し具体的な症状をお聞かせ下さい。  質問内容と回答者さん方の内容を読ませて頂きましたがいまいち情報が少ないのでこれまでの症状を教えてください。  腰痛には疲労性の誰もが感じる一時的なものからきちんとした原因がある腰痛まで幅がかなりありますので情報が欲しいです。お願いします。

tk-kubota
質問者

補足

ハイわかりました。 実は、私は、若いころから登山が好きで、それもロッククライミング、氷壁などかなり高度なもので、それでも50才過ぎから残雪の北アルプスの3000mは毎年のように行っていました。 今年はお正月に低登山しましたが2月の始め厳冬期の八ヶ岳に吹雪のなかを登山し、下山してから今回の激痛が始まったわれです。 その時の重装備が原因だったようですが、下山の日から毎日毎日痛みは増し、ついに5日か目には動けなくなりました。顔を洗うこともトイレで用足しも、寝返りも全くできなくなったわけです。 それで病院に行ったわけですが、レントゲンなどで調べ「特にわるいところはありません。」と云うわけで「痛み止めを」とハイペン錠200m、ガスロン錠2mg、ミオナール錠50mの3種類の薬をもらいましたが一向によくなりません。先々週からオパルモン錠5ug、メチコバール錠500um、アプレース錠100mgとそれに湿布薬です。少々楽になるのは湿布薬を貼ったときくらいです。 それでも今では数十から数百mは歩けるまで回復しました。 今回を振り返りますと去年の山行時に少々痛かったわけですが厳冬期のムリが決定的のようです。 今、私の知りたいのは、「これ!」と云う病名がないなら「治る」ことは、どこがどのようになるまで、現在の痛みが続くのか、どこがどうなれば治るのか知りたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.3

こんにちは。 脊柱管の中に神経と神経に栄養をあたえる血管があります。つまり、神経の中には血管はありませんが、神経の周囲に血管があります。歩いているとだんだんと腰脊柱管の狭窄症が原因で足が痛くなる腰部脊柱管狭窄症という病気がありますが、それは、神経の栄養を与えている血管の狭窄されて血流が悪いので、オパルモン、プロレナールといった血流をよくする薬を使います。  脊柱管を圧迫する原因は、いろいろとあります。脊柱管の背中側(後ろ側)には黄色靭帯という靭帯があり、年をとるにつれて肥厚していき中年の脊柱管狭窄症の原因になります。脊柱管の腹側(前側)には、椎間板、腰の骨である椎体があり、若年性の腰痛では、椎間板が原因の腰椎椎間板ヘルニアがおおいですが、加齢現象で腰の骨の棘がでてきて(椎体の骨棘)、中年、高齢の腰痛の原因となります。これらのはっきりとした原因があれば、手術により医学的に直る可能性があります。  ただ、残念ながらほとんどの腰痛は、はっきりとした原因はわかりません。60歳ぐらいであれば、MRIとれば、腰痛をほとんど経験したことがない人でもヘルニアぐらいはありますし(60代の人のMRIは、大体予測できます。骨棘と椎間板が少し出ていて神経を圧迫していて、後方からも靭帯の圧迫があります・・・といわれるのが普通で、加齢現象の一つです)、神経の原因のほかに、椎間関節といった関節、筋、筋膜が原因もあるし、姿勢がわるくて起こる姿勢性の腰痛もあります。そのほかには、うつ病など精神的なものでも腰痛にもなりえます。その他の原因もいぱいありますが、原因のほとんどわからない腰痛でも、ほとんどの場合、自然と治っていきます。また一時的にぶり返すひともおおいですが。  今回は、半年以上の腰痛に悩んでいるということで、腰痛の治療には信頼関係がとっても必要なので、整形外科(できれば脊椎外科を専門にやっている先生)で、きちんとみてくれるところに受診するとよいと思われます。そのほかの治療は、整形外科で、電気治療、温熱療法、牽引など考慮してもらう。腰痛に対してブロック注射などがありますので、ペインクリニック(麻酔科)に相談する。評判のよい整体にいってみる。針灸で針をやってみる。AKA療法など試してみる・・などいろいろとやってみるのもいいかもしれません。自分に一番あった治療法が見つかるといいんですが。

tk-kubota
質問者

お礼

病院は整形外科ですが、「腰の骨の棘がでてきています。」とも云うわれたことがあります。 それは数年前です。 そのとき、一カ所や二カ所ではないので手術はできないと云われました。 注射は「トリガーポイント」と云うのをしましたが、その時だけ治った感じがしましたが、ほとんど効果ないと云っていいと思います。

回答No.2

すみませんが「医学的」な回答ではありません。 自分も友達から教えてもらったんですが、ビタミン剤の「メコバラミン」っていうのが、慢性の腰痛に効くそうです。 この「メコバラミン」っていうのは、末梢神経の傷を修復するそうで、外科的な異常が無いのにいつまでも痛みが続くときに効果があるそうです。 医薬品としては、「エーザイ」の「ナボリン」とかがあります。

参考URL:
http://www.eisai.co.jp/vitamin/index.html
tk-kubota
質問者

お礼

「メコバラミン」かどうかわかりませんが病院でもらった薬のなかに「メチコバール」と「オパルモン」ト云うのがあります。 ビタミン剤で血流を改善し神経に働き貧血を改善すると書いてありました。

  • shige117
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.1

こんにちわ。お医者さんによって言うことが違うのは困りますね。 もしかして椎間板ヘルニアって言われていませんか?もし、椎間板ヘルニアだとすると、完治させるためには、手術になってしまいますね。 似たような症状で、ギックリ腰があります。ぎっくり腰の多くは、腰の筋肉痛だと言われています。痛みがあった直後はとにかく冷やし、2週間位から今度は温めると楽になりました。 私の周りにも、腰痛の人が何人かおりますが、整体とか針に通っていますね・・・。

参考URL:
http://www.lumbar.jp/
tk-kubota
質問者

お礼

そう、その椎間板ヘルニアかと思い問いましたが、そうではないらしいです。 それならば手術で治るそうですが、私のは手術はできないと云われました。

関連するQ&A

  • 転んで腰が痛い

    元々腰痛持ちです。 今朝、階段で転んで滑り落ちて右腰が痛くなりました。腰骨のすぐ横辺りでポイント的に痛いです。ビキッとするような痛みで動いたり歩いたり押したりすると痛みます。 病院に行ってレントゲンをとってもコルセットと薬とシップくらいかなと思います。 コルセット、痛み止め、シップはあります。 病院へ行ったほうがいいでしょうか。

  • 腰を打って、吐き気

    母が踏み台から落ちて、腰を打ちました。激痛ですがどうにか歩いて病院へ行き、レントゲンとMRIをとりました。MRIの結果はまだ出ておらず、レントゲンでも古い圧迫骨折はあるが、急を要するものはないのでと帰ってきました。 リウマチを患っているので薬も色々飲んでいるため、痛み止めも処方されなかったようです。 本人は相当痛そうで、動くのも辛く、吐き気もしてきたとのこと。 頭は絶対に打っていないようですが、腰を打ち、吐き気とはどういうことが考えられるでしょうか? とりあえずMRIの結果が出るまでは何もできない様子で心配です。

  • 80歳でも腰の手術をしてくれる病院はありますか?

    現在、私の祖母は非常に深刻な腰痛に悩まされていて、見る見る間に腰が曲がってしまいました。(伸ばすと痛いため) 原因は椎間板がもう潰れてしまっている為、神経を圧迫しているようです。 祖母の住む浜松の病院で手術出来るか聞いても、年齢のせいかハッキリしたことを言ってもらえず、薬しか出してもらえません。 そこで、私の住んでいる神奈川の溝ノ口の病院に内視鏡手術の上手なドクターがいると聞いて、紹介状を書いて貰おうと浜松の医師に言ったところ、もの凄くコワい口調で「いや、僕が絶対になんとかするから!」と言われて、もうそれ以上は何も言えなかったようです。 しかし一向に手術する気は無いようで、薬を出すだけです。 薬で治らないのがわかっているのに、手術をしてもらえず苦しんでいる祖母を見ていると辛いです。。 やはり80歳では手術は不可能でしょうか? 残り少ない人生をずっと痛いまま過ごさせるのは可哀相で可哀相で… 何か良い案があれば教えてください。

  • 腰が痛い!

    27歳男性です. バスケットボールをプレー中,突然腰に痛みが走りました.「ピキーン」とした神経が圧迫されているような痛みで,腰からお尻にかけて今でも痛みます.同じ姿勢でいるとそうでもないのですが,椅子から立ちあがるときや,寝返りを打つときなどに特に激しい痛みを感じます. 1週間痛みが続けば病院に行こうと思っていますが,予備知識としてどのような症状が考えられますか?医学的知識豊富な方のご意見を是非お願いします.

  • 腰痛で頻繁に腰が抜けて困っています

    20代中頃にぎっくり腰になってから10年以上腰痛に悩まされています。 OKWaveに限らず、ネットで検索すると『腰が抜けそうな感じ…』という情報をよく見かけますが、私の場合は30分以上立っていたり低い姿勢(片膝など)を数分キープして歩き出すとかなりの確率で腰が抜けます。 上手く表現できませんが、「腰が抜けそう…」という感覚が襲って来てそれに耐えられなくなり腰が抜けるという感じでしょうか。 この症状が出だしたのは3~4年前からですが、今年に入ってから頻繁に腰が抜けるようになりました(少なくとも6回以上)。はじめは腰を使う激しい運動をした時に出る症状でしたが、近年は他人から見たら「え?それで?」というような動作で腰が抜けてしまいます。 ぎっくり腰の様に発症したら1週間動けなくなるということはなく、気合いを入れれば数分で何とか立てますが、不安定な積み木のような感覚で腹筋周りに全神経を集中させてやっと歩ける状態です。 このような状態なので外出する事が恐怖になってしまい、家族と楽しく過ごす事が出来ません。 複数の病院でレントゲンやMRIを撮りましたが、ほとんどの病院で異常はないと診断されました。 最近受診した病院で腰椎椎間板症という診断を受けましたが、腰椎椎間板症で頻繁に腰が抜けるものなんでしょうか? 現在は理学療法士の方のアドバイスでリハビリをしていますが、思うように回復していません。 手当たり次第病院を回ればいいのかもしれませんが毎度レントゲンと痛み止めを処方されるだけで病院にあまりいい印象がありません…。 前置きが長くなりましたが、同じような症状の方がいらしたらどのように改善されたから、またどのような治療を検討したらよいかをアドバイス頂けると助かります。腰痛の痛みには耐えられますが腰が抜ける症状を何とかしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 骨粗鬆症性圧迫骨折で腰が曲がっています。これに神経根ブロック(レントゲ

    骨粗鬆症性圧迫骨折で腰が曲がっています。これに神経根ブロック(レントゲン透視下で行うもの)は効果があるでしょうか? 73歳の女性です。曲がってから7年が経ちます。8年前、腰痛のため整体所に通っていましたが効果がなく、西洋の病院で骨粗鬆症の薬を飲んだら痛みは劇的に治りました。整体所に通っていたのが間違いでした。現在、中程度の痛みが有るそうです。現在、整形外科に通って週一回ほど通ってコルセットを巻いています。鎮痛剤かは分かりませんが整形外科から出されている薬を毎日服用しています。これを飲むと痛みが和らぐそうです。どうか宜しくお願いします。

  • 腰が痛い

    今月に入ってから急に腰が痛くなりました 今までこんなに酷い腰痛になったことはありません パソコン関係の仕事をしているので1日中同じ姿勢で仕事をしているのが原因かなと思うのですが、4月から仕事をしているのに、腰痛になったのは今月に入ってからです また、毎日症状は酷くなっており、痛みの限界時間も短くなっています (前は夕方頃だったのですが、最近では午前中が限界です) 1日仕事をして、帰るころには歩くのが辛いほどです 一度、整形外科にも行ったのですが、レントゲンを撮っただけ 骨には異常が無いとの事で、痛み止めと湿布をくれただけでした 本当に大丈夫なのか心配です 他の病院を受診してみるべきでしょうか?

  • ひと月前から、腰がゴリゴリ音がします。首も

    9月に腰痛で整形外科に行きレントゲンを撮りましたが、骨に異常はないとのことで、痛み止めの内服薬と湿布をもらいました。その時は半月ほどで痛みはひきましたが、1ヶ月くらい前から体を動かすたびに腰の骨が擦れるようなゴリゴリという音がします。腰痛もあります。 首も動かすたびにギシギシと鳴ります。 首は5年ほど前にムリに上空を見上げていて以来です。そのときは首の後ろが痛くて病院でレントゲンを撮りましたが、「首の骨が真っすぐになっている。が、痛みにつながる異常はない」とのことで湿布をもらいました。 ふだんから、肩こりはしないけど腰痛は時々あるので市販の湿布を使っています。 毎日体の中からギシギシゴリゴリ聞こえるので骨が擦れているのかと気になります。レントゲンに映らない異状があると考えられますか?40代女性です。

  • 腰と右下腹部の痛み。

    半年以上前から左右の下腹部が時々痛みました。生理不順だし、病院めんどいな…と思い放置。 こないだ腰痛で動けなくなってレントゲンとったら骨に異常なしでしびれもないのでただのぎっくり腰(急性腰痛症)と診断されました。痛み止め使いまくりましたが、まったく動けなくて、次の日ちょうどそこの病院で予約してた検査があったので、そのまま入院しました。 その時も下腹部が痛くて…それから退院して、最近腰もだいぶよくなったからコルセットもゴムの物にしたり、つけなかったり… そしたら昨日くらいから腰と下腹部がまた痛くなって(;_;) 今はちょっと気持ち悪くて、右側下腹部痛くて、腰が痛いです…耐えれるけどいつもより酷い痛みです。 病院には行きますが、整形外科と婦人科どちらでしょうか? 因みに、ロキソニン、胃薬、筋肉ほぐす薬を飲んでますが、痛いです。 妊娠の可能性は絶対ないです。 子宮?が常に痛いので婦人科系の病気とか考えれますか? 腰も痛いのが全体的だったのが今は、背骨が真ん中だとすると右側が痛いんです、腹痛も右だし、なんか病気の疑いがあるんでしょうか………?(左下腹部も多少痛む時あります、今月の生理はおわりました、いつも不規則な痛みです)

  • 腰の上、側面が痛い

    2年前にも同じような症状があり、痛くて病院にも行けれませんでした。 筋肉か神経の関係fだろうと思うのですが、痛み止めの薬を貰えば良いでしょうか。 今は、痛みは5の範囲でいうと、3くらいです。 2年前は5くらいで、激痛になりました。

専門家に質問してみよう