• ベストアンサー

最安の畳はWEBで探した方が良いでしょうか?

今回、市営住宅を退去するにあたって、畳と襖の張替をすべて行うよう指示がありました。 そこで、相場も解らない畳を注文する必要が当然あるのですが店頭とWEBでやはりWEBで畳店を探して注文するのが一番最安な方法となるのでしょうか? Pointはとにかく安く済ませたいという点になります。 アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomokun39
回答No.2

私は以前に公営に住んでましたけど、そんなこと言われなかったですよ。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaidokai.pdf 通常使用というものがあいまいですが、 建物は新築であれリフォームであれ、その時点から劣化します。 人が住めばその分傷みもします。 その度合いによって多少の負担は必要になります。 特に小さいお子さんのいらっしゃるご家庭では痛みは大きいでしょう。 どうしても直さなければならないのであれば、webで検索しても問題ないと思います。 畳はすでに回答されているように、部屋ごとに採寸しなければなりませんが、 webで検索した業者さんでもちゃんと計りに来られます。 畳は作ったものを持ってきて、従前のものを処分してくれるのでその日仕事。 ふすまは、その場、その日のうちにと言うわけにはいきませんので、 業者さんと日程等、ちゃんとお話をしてみてください。

xqxwc680
質問者

お礼

tomokun39 様 畳と襖の張替は全部で10万程でした。(見積2社) 親戚にも確認しましたが私の住んでる市営団地や民間では全部張替が慣行となっているようです。 貴重な御意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

襖や畳はきっちり長方形ではないのです。 そのため、現地の大きさを測っての受注生産となりますので、 WEBで注文し、送ってもらえばいいやというふうには行きません。 もちろん、現地を見に来てくれるところならば、WEBであっても構いません。

xqxwc680
質問者

お礼

maiko0318様 ご回答ありがとうございます。 >現地を見に来てくれるところならば、WEBであっても構いません。 そうですね。現地に来てくれる事が重要ですね。 良さそうな業者(http://www.netdetatami.jp/item.htm)を見つけたので見積等依頼してみようと思います。 ありがとうございます。