• ベストアンサー

最安の畳はWEBで探した方が良いでしょうか?

今回、市営住宅を退去するにあたって、畳と襖の張替をすべて行うよう指示がありました。 そこで、相場も解らない畳を注文する必要が当然あるのですが店頭とWEBでやはりWEBで畳店を探して注文するのが一番最安な方法となるのでしょうか? Pointはとにかく安く済ませたいという点になります。 アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomokun39
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.2

私は以前に公営に住んでましたけど、そんなこと言われなかったですよ。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaidokai.pdf 通常使用というものがあいまいですが、 建物は新築であれリフォームであれ、その時点から劣化します。 人が住めばその分傷みもします。 その度合いによって多少の負担は必要になります。 特に小さいお子さんのいらっしゃるご家庭では痛みは大きいでしょう。 どうしても直さなければならないのであれば、webで検索しても問題ないと思います。 畳はすでに回答されているように、部屋ごとに採寸しなければなりませんが、 webで検索した業者さんでもちゃんと計りに来られます。 畳は作ったものを持ってきて、従前のものを処分してくれるのでその日仕事。 ふすまは、その場、その日のうちにと言うわけにはいきませんので、 業者さんと日程等、ちゃんとお話をしてみてください。

xqxwc680
質問者

お礼

tomokun39 様 畳と襖の張替は全部で10万程でした。(見積2社) 親戚にも確認しましたが私の住んでる市営団地や民間では全部張替が慣行となっているようです。 貴重な御意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

襖や畳はきっちり長方形ではないのです。 そのため、現地の大きさを測っての受注生産となりますので、 WEBで注文し、送ってもらえばいいやというふうには行きません。 もちろん、現地を見に来てくれるところならば、WEBであっても構いません。

xqxwc680
質問者

お礼

maiko0318様 ご回答ありがとうございます。 >現地を見に来てくれるところならば、WEBであっても構いません。 そうですね。現地に来てくれる事が重要ですね。 良さそうな業者(http://www.netdetatami.jp/item.htm)を見つけたので見積等依頼してみようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 市営住宅を退去する際に畳と襖すべて交換?

    市営住宅を退去する際に畳と襖すべて交換するように指示を受けました。 私は「劣化が激しいものだけじゃなく全てですか?」と質問すると。「はい全てです」といわれました。 畳の部屋は3部屋で約20畳程になります。 退去時の畳の張替等はこういうものでしょうか?

  • 市営住宅退去 ふすま畳など交換

    横須賀市の市営住宅を退去することになりました。ふすまと畳は入居者負担で替える必要があると書面で連絡をもらったのですが、質問があり担当に電話を入れると「あと障子と和室入り口ドアのクロスも変えてください」と言われました。書面には「ふすまと畳」としか明記されていません。私はこの住宅の連帯保証人で、今回退去費用を負担することになったのですが、契約書を手元に持っていません。市の方には契約書の写しを請求中ですが、今のところ「検討中」とのことで、契約上どこまで書かれているのかは現在は不明です。 20年住んだ部屋なので、障子もクロスもそれなりに古いです。公営住宅は家賃が安いため、通常住宅と違って経年劣化の部分も入居者持ちとなることが多いのは理解していますが、退去時の注意事項を記載した書面に記載されていないことを、果たして実施するべきなのか迷っています。 ご存知のかた、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 畳の表替え7500円、ふすま3000円安い高いか。

    畳の表替え7500円 国産畳の本軒間用使用。 ふすまの表だけ張替。 1枚3000円。 カタログから選んだ単なる和紙と思います。 これらの相場はどうなんでしょう? 請け負った職人達が言うには、安い方だ。と言います。 当然、本人ですから。 値切るとしてどのくらいが妥当だったのでしょうか? 次はクロスです。 幾らくらいが良いのでしょう? 自分は、かなり以前にクロスは仕事で貼ってたことがあるので、幾らが安いは言いにくいのですが、最近の動向どうでしょう?幾らなら納得価格だと思います?

  • 県営住宅の修繕

    今住んでる県営住宅をでることになったんですが、退去するときに「畳の表替え・襖の張替え」を行うことが条件となっています。 どんなにきれいな状態であっても絶対に替えないといけないと言われて後日立会いのもと検査があります。 畳はどうしたって傷むと思うからしかたないかなーと思うんですけど、襖はほんとにきれいなんですよ。 3年くらいしか住んでないし子供いないし、じーっとよくみてみてもシミとかもないしはがれた様子もなし。 今まで市営とか県営とかに住んでて退去するときに、張替えましたと報告したけどほんとはやってなかった人とかいるんですか? やっぱりなんのかんのいってもばれちゃうもんなんでしょうか。 畳と襖の交換をした業者の名前も報告することと言われてて・・・ずいぶん徹底してるなーと思うんですけど、後日ちゃんと交換したのかとか確認の電話いれたりもするんでしょうかね? なんでもいいので情報ほしいです。 素直にやればいいんでしょうけど、和室が多いのでどうにか出費おさえられないかなーと思ってしまって。 よろしくお願いします。

  • 市営住宅 退去費用

    伊勢の市営の住宅に住んでいましたが、退去費用 ガラス10枚襖10枚玄関ドア1枚 50万は妥当でしょうか?

  • 積和不動産の原状回復について

    積和不動産の物件で気に入った物件があり、審査も通り本日契約者(夫)の代わりに書類を受け取り、重要事項の説明など受けてきました。(まだ正式に契約はしていません。) が、原状回復について、 【畳・襖の張替及び室内清掃費用は全額入居者負担】とのこと。 入居期間に対する費用負担割合表も掲載されていますが、畳表替、襖張替、クリーニングは基準耐用年数なし、となっておりどれだけ長く住んでもこちらが100%負担、ということは変わらないそうです。 ちなみに金額は、 ハウスクリーニング40500円 畳表替1畳4000円×6畳=24000円 襖張替1面3000円×6枚=18000円 合計82500円です。 敷金は108000円ですので、これでは25500円しか戻らない計算となり、 さらにもしクロスに汚れが、フローリングに傷が、となったら敷金から出てしまうのでは、 さらに積和不動産には退去時チェックが厳しいという噂も聞いて、今から不安です。 不動産屋さんに「畳は汚してしまうから分からなくもないが襖も替えないといけないのか?」と聞くと 「そういうことになってるんで・・・・」とのこと。 クリーニングも高すぎる、と訴えましたが積和不動産は高いんですよ、でも畳の表替は安い方ですよ、とのこと。(特に安くないと思いますが) 原状回復に関して聞いても、「東京だとガイドラインがあるんだけどね・・・。○○県ではクリーニングとかは借主に負担してもらってるのが現状です」とのこと。 よくこのサイトでも、こう言った特約があって同意の上入居しても、借主に一方的に不利益なら特約は無効、クリーニング代なども本来は貸主負担にできる、という回答を見かけますが、 しかし私は契約として特約をきちんと説明されたなら退去時に払うべき、と思います。 ただ、100歩譲ってクリーニングと畳表替は負担するとしても、襖張替は必要ないのでは…と思うのですが。 そこを強く言えればいいんですが、お願いしている不動産屋(積和の特約店)はあまり積和不動産に強く言えないような感じで、さらにこちらも家賃を値下げしてもらったりフリーレントをつけてもらったり、かなり融通を聞かせてもらったため、あまりゴネて「じゃあ契約しなくていいですよ」と言われても困ってしまいます。 この場合襖張替を何とか回避できる方法はないでしょうか? また、その他気をつけるべき事やアドバイス、積和不動産を退去された方の体験などありましたら宜しくお願いします。

  • 現状回復義務

    先日、住んでいた市営アパートを解約して退去しました。 そのとき、担当の職員から畳と襖を表替えするから、その費用を請求すると言われました。 私が居住していた部屋は入居当時から畳みも襖も汚く前入居者の退去時に表替えした様子がありませんでした。 また、現状回復は通常損耗の部分について、借主は費用の負担をしなくても良いのではと尋ねると、「市営アパート管理条例で定められているし、それを承知で契約したのだから、請求しますよ」と言及した。 やはり公営の物件の場合は、泣き寝入りですか?

  • 大東建託賃貸 退去費用

    大東建託の賃貸に8年住みました。 退去するので契約書を見直したところ、 「畳表替・襖張替は故意過失による損傷だけでなく経年劣化による消耗も含めて乙(私借主)の費用負担」 となっています。 契約したので支払わなければならないのでしょうか。 クロスは記載ないので、経年劣化を見てくれると思いますが、畳や襖も、8年の経年劣化を見てほしいです。 交渉(支払拒否)はできないでしょうか。

  • 公営住宅の現状回復費について

    公営住宅を退去された経験がある方、現状回復工事費っていくらくらいかかりましたか?思っていたより、多額の金額を要求されて戸惑ってます。アドバイスをお願いします。 今月、千葉県住宅供給公社を退去しました。 家賃38,900円・3K・鉄筋コンクリート5階建ての物件に4年10ヶ月入居していました。 現状回復金220,090円(襖張替89,300・畳表替え87,300・クロス清掃3,000・クロス洗浄10,010・清掃2,000・消費税) 退去時の検査によって指摘されたのは、6.5畳1部屋のタバコのヤニ(クロス洗浄)のみ 襖張替・畳表替については、入居時の契約書に書いてあり説明も受けたと思うのですが、その結果 現状回復費がこのような敷金の倍ちかい額になるとは素人ではわかりませんでした。(過去に住んだ民間アパートの感覚で、敷金はほとんど返ってこないだろうなくらいに思ってました) 消費者センターにも相談したのですが、契約書にかいてあることや、公営住宅は民間と異なる性質があるのでガイドラインがどの程度適応されるか調べてみないとわからないとのことでした。 難しいことを言われると、こっちが間違っているのかなぁ~とも思ってしまうのですが… 単純に、「常識的に考えて不当な金額だ」と思うのですが、どうなんでしょう? 消費者センターの勧めで、不足分の請求の入金まだしてありません。なので、早目にどうしたらよいか決めないといけない状況です。よろしくお願い致します。

  • 敷金(退去後のクリーニングについて)

    こんにちは。退去後のクリーニングについてお伺いします。 2DKのアパートに約6年間住んでいます。 この度転居することになったので退去申請をしました。 すると不動産屋さんから退去時のクリーニング代についての 内容の書かれた文書が送られてきました。 <退去時に必要なクリーニング代> ・部屋の掃除(42,000円/2DK) ・畳張替(5,000円/畳1枚)※7畳半と6畳の部屋があります その他いろいろ 42,000円のアパートで敷金2ヶ月分支払っているのですが、 部屋掃除(42,000)+畳(13畳×5,000)=107,000円 敷金より高くなってしまいます。 これは一般的な相場なのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 質問者は時間の使い方に悩んでおり、昼間には何もすることがなくて苦痛を感じているようです。
  • テレビや読書、映画などのエンターテイメントに集中できず、精神疾患のせいでさらに困っています。
  • お金をかけずにできることを探しているので、アドバイスやアイデアがほしいです。
回答を見る