• ベストアンサー

皆が嫌うゴキブリについて

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.7

私はそんなに嫌いじゃないです。 バロメーターとして、ゴキちゃんがいると、掃除してないなあ、と思い出したように(思い出したのだけれど)流し台の下など掃除します。 カメムシはくさいし、ムカデはかまれたら痛いから大嫌いですが。 ゴキブリのせいで伝染病になった、という話はないでしょう。汚さをいえば、子供の手足のほうがよっぽど汚い。(いいかげんに洗った手は、洗わない以上に汚い、といいます) 生物学的に貴重なのは、「種」として存在することが貴重なのであって、個々のゴキが貴重なわけではありませんね。シロアリも生きた化石の仲間だけれど、まだ、こっちのほうが役にたっている・・。役にたっていても、生物学的にはどうでもいいもの(ラブラドール・リトリバーなんて、改良品種だから、生物学的にはどうでもいい)あります。

SBK
質問者

お礼

御回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ゴキブリ捕食者

    ゴキブリを食べる生き物には蜘蛛がいるかと思いますが、蜘蛛の中でもゴキを食すのは種類が少ないように思いました。蜘蛛以外にゴキブリを食べる生物っていますか?生物界において、ゴキブリは何の役に立っているのでしょうか? 私はゴキが大嫌いです。憎いです。 「大嫌いなゴキブリだけど、○○の為には必要なのよね。」と思えることがあるのなら、ほんの少しだけ寛容になれるかもしれないと思い、質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 皆さんは、ゴキブリのどこが嫌いなの?

    ゴキブリが嫌いな人が多いですね! 私は特段好きではないですが、驚くこともなく普通に叩いて触って捨てることができます。 さて、ゴキブリが嫌いな方は、一体何が嫌いなのでしょうか? 1.テカテカした黒い色 2.体の表面が脂っぽい 3.ずんぐりした形 4.長い触角 5.突然飛ぶこと 6.スサササーっとした素早い動き 7.暗いジメジメしたところに住んでいる 8.繁殖力が旺盛なところ 9.ばい菌・病原菌をまき散らす 10.何となく人間を馬鹿にしていそう とりあえず、当てはまる理由を3つまで選んでください。

  • ゴキブリを嫌がるのは人間だけなんですか?

    ゴキブリの天敵はアシダカグモなどのクモ、ダニ、寄生蜂だと、別の質問で読みました。ところでゴキブリをこれほどに嫌うのは人間だけなんでしょうか?ネコとか犬とかほかの動物がゴキブリを見ても恐れおののいたりするわけではないのでしょうか?ゴキブリって別に毒を注入したり病原菌を媒介するわけではないので、ほかの生物に恐れられる要素はあまりないハズなのですが・・・ちなみに自分はゴキブリが大っきらいです

  • 皆さんは、ゴキブリのどういうところが嫌いですか?

    これから暑くなってくると、出てきます・・・ ゴキブリ! ゴキブリが嫌い・苦手という人は多い半面、好きという人はあまり聞きません。 そのゴキブリですが、皆さんはどんなところが嫌い・苦手ですか?

  • ゴキブリはなぜ怖いのか?

    ゴキブリを見ると気持ちが悪いという気分を通り超えて、 怖いと思うことがあります。 私以外にも、ゴキブリから逃げ回る人はざらに居ます。 一方で、ぜんぜん平気な人も居ます。 ぜんぜん平気な人が居ることを考えれば、 遺伝子レベルでゴキブリが怖いわけではないとも? サルは人生で一度も見たことがないのに、 蛇を怖がりますよね。 それは生存と深い関係がありそうですが、 ゴキブリを怖がっても生存には関係がなさそうです。 やはり、ゴキブリが怖いのは、心理学的な条件付け なのでしょうか? それとも生物学的に説明がつくのでしょうか? まったくの思いつきの質問ですが、 ゴキブリの専門家の方が居れば 教えてください。

  • ゴキブリを殺してふと思ったこと。

    この間ゴキブリを発見したので、見つけ次第、即効、新聞紙を丸めて殺しました。その後、ふと思いました。 私は理由も無く生き物を殺したんだ。。。と。 たとえば、蚊は刺されると痒くなるから殺す。 たとえば、牛や豚などは食べるために殺す。 人は生きていくために他の生き物をを殺して食べたり、害がある生き物を殺すのは自然界で生き残っていくためにしょうがないことですが、私は大した理由も無く生き物を殺しました。理由はただ、“気持ち悪いから・・・” それだけです。 ゴキブリなど理由も無く殺してもなんのおとがめもありませんが 犬猫などを殺した場合、”精神異常者”扱いです。 その差は一体あるのでしょうか? 差があるとしたら、すべて、すべて、人間の都合ですよね。 見た目が、気持ち悪い生き物は殺す。 見た目が、かわいい生き物を殺したらいけない。 こんな理不尽な理由なんて、殺される側からしたらたまらないですよね。 それでも人間は殺虫剤を作ったりして、ゴキブリを殺す。 こんな人間はエゴの塊だと理解して受け入れるしかないですか? エゴの塊だったらそれはそれでいいんです。 でも、そんなエゴの塊の人間が、正義や道徳などを訴えます。 私にはそれがすべて“偽善者”に見えてしょうがないんです。 理由も無く生き物を殺すことが悪で無いなら または理由も無く殺していい生き物の境界線があり、 理由がしっかりあれば、気分は晴れます。誰か教えてください。 もし上記に書かれていることが悪であり境界線があれば、 (極端に言うと)、人間を殺してはいけないという理由が見当たらないんです。 すべての生き物の”命”について一貫した気持ちで生きて生きたいのです。 これは無理ですか? ゴキブリちゃんよ、気持ち悪いから殺しちゃった。ごめんよ と 思いながら  人間などを殺してはいけない(あたりまえですが)のだ と 子に教え、 同じ生き物であるのに、何が違うのかと分からない矛盾を抱えながら 生きていかないといけないでしょうか?

  • ゴキブリの必要性

    私はゴキブリが大変苦手なのですが、世の中においてゴキブリは何かの役に立っているのでしょうか?すべての生物はなんだかの形で役割を果たしていると思っているのですが、ゴキブリに関しては全く思い当たりません。昔、ゴキブリはしもやけの薬であったとか、現在は宇宙で人類が出すゴミをゴキブリに処理してもらう研究が行われているとか聞きますが、実際、しもやけにはもっといい薬があるだろうし、宇宙に彼らを放出すると他の惑星まで侵食されてしまう気がしてなりません・・・この自然のヒエラルキーにおいてゴキブリはどういうポジションを持っているのでしょうか? また恐らく愚問だとは思いますが、北海道にはゴキブリはいないのですか?以前、友人から聞いたことがあるのですが、カナダに住んでいた頃、よくゴキブリは目撃しました。北海道に居ない訳がないと思うのですが・・・

  • ゴキブリって病原菌を持ってますか?

    ゴキブリって病原菌を持ってますか? それともカブトムシと同レベルの綺麗さですか? ばい菌だらけなのか教えてください。 人間は寝ている間にゴキブリを食べているっていうのは脅しの都市伝説で嘘ですよね? さすがに寝てても口の中にゴキブリが入ったら気付くと思うし、丸呑みは無理なので、寝ながら噛んで食べたとしても朝起きたら、布団の上にゴキブリの脚とか落ちてるはず。寝てて口に入って食べてるは子供を怖がらせるための大人の作り話なのか本当に口にゴキブリが入っているのか教えてください。 ゴキブリって素手で触ると病原菌だらけでヤバいですか?

  • ゴキブリが……

    ゴキブリが…… 昨日旦那の実家に泊まりに行きました。4ヶ月になる娘を寝かしつけ私は居間に一時間ほどいて、その後寝ようと思い布団が敷いてある客間に行き扉を開けると娘のすぐ横にゴキブリがいました…そのゴキブリは私のほうに向かってバックとズボンの下に身を潜めました。急いで旦那を呼びゴキブリを確保して外に出してもらいましたが、娘に触れた確率が高いです。 そこで質問なのですが、娘に触れたとしたら何か病気になってしまいますか? ゴキブリが隠れたズボンは洗濯しましたが、バックは洗ってません。バックにゴキブリの菌が付着し体に害がおよびますか? ゴキブリに付着してる菌は時間が立てば死滅したり消えたりしますでしょうか? 不安でたまりません… よろしくお願いします。

  • ゴキブリ捕まえました01

    ついさっき茶羽ゴキブリ(大人)を捕まえました。ただ逃がすのもアレなので、しばらく飼うことにしました。 現在CDケース(50枚入りのケース)に入ってます。桐で酸素出入り口が作ってあります。 そこでいくつか質問があります。 1.害虫を虐待しても法には問題ないか 2.食事を与えずに放置したら何日間持つか 3.何を食べるか 4.a.触角を1本 b.触角を2本抜くとどうなるか 5.a.水中で b.水上で生きられるか 6.ゴキブリを食べるもしくは殺してしまう生物は? について一般的な結果が知りたいです。知っている方いたらよろしくお願いします。 しばらくしたら、02で経過報告する予定